小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

リトルアーチスト と ソバナ と 紫蘇ジュース
2008年07月13日 (日) | 編集 |
この暑さの中可愛い花をさかせてますパステルフラワーレッド

※リトルアーチスト  色白さんが咲いています。
パーゴラ下に置いてるのでお日様不足なのでしょうね♪0713minibara_3aa.jpg


※ソバナ  沢山連なって咲く可愛い花は涼しい風が吹きそうだいすきっ
0713sobana_3aa.jpg

スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、初めて作った紫蘇ジューススマイル暑さ避けに良い飲み物になりそうです。
昨年はお友達に2回も頂いてとうとう作ってなかったのです・・・
出来上がったのを早速飲んで見ました。
紫蘇の香りが口に広がってさっぱり爽やかな飲み物になってます。
00712sisojyusu_bb5.jpg

紫蘇の葉  400gと少し 
クエン酸   大匙3 (たまたまお店に小瓶しかなくて少し足りなかった)
  砂糖   450g (テンサイトウ 家にあったので)
   水    3リットル
孫たちにも分けるので幾分多めに作りました
0712binndume5aa.jpg

コメント
この記事へのコメント
美味しそう~♪
れもんさん、こんばんは

毎日暑い日が続いて「暑いですね」が
挨拶代わりになっていますv-393

美味しそうな紫蘇ジュースが出来ましたね
暑い日には爽やかでさっぱりした飲み物ですねv-272

私は毎日黒酢を水で割って飲んでいるのですが
今は紫蘇ジュースで飲んでいます。
ものすごく飲みやすいので、また作りたくなりました。

ソバナも風に揺れて涼しそうですねe-266
2008/07/13(日) 21:07:44 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
爽やかよね♪
はなちゃん こんばんは~ありがとうi-194
今日も又暑かったわね。
花の水遣りもこれから大変になるわね。

紫蘇ジュースはさっぱり感満点ねe-280
アレルギーにもいいそうなので飲んでみますe-343

はなちゃんは昨年も作ったのねi-281
黒酢はポン酢の代わりになんにでもかけて
美味しく頂きました~ありがとうv-411

使った紫蘇の葉を少し刻んで佃煮風に甘辛く煮て
今夜食べたら主人も美味しいといいましたよ。

残りは昨日今日と天日干にしてカラカラになりました。
そのままでは砕けないので
レンジにかけるかフライパンで炒るかして細かく砕いて
ゴマ等入れてフリカケにしてみようと思ってますe-487
2008/07/14(月) 00:13:49 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
綺麗な色ですね
れもんさん こんばんは

綺麗な色の紫蘇ジュースですね
アレルギーにイイとは知りませんでした
それに 紫蘇の色んな使い方があり凄いね
我が家は 青紫蘇が零れて毎年出るので
パスタや薬味に使ってますけど
紫蘇は梅干に・・・だけです i-229

れもんさんやはなさんに影響されて
やっと 新生姜の甘酢を作りましたよ i-185

ソバナは イワシャジンの花に似てませんか
色や形はそっくりだよね
夏には 爽やかなブルーの色は嬉しいね i-178
2008/07/14(月) 21:56:12 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
ほんとにキレイよ♪
しなさ~ん こんにちは~ありがとう♪
v-323今日も朝からお日様がi-1

赤紫蘇のジュースはほんとに澄んだ爽やかな色にできますよv-272
作り方も簡単で味と色を楽しめて嬉しくなりますe-487
煮出した後の紫蘇を捨てるのは勿体無くて
まず佃煮風にしたら美味しかったのよe-343
オニギリにもよさそうよv-375

フリカケは未だ作ってませんが 
主人が「小さい頃ばあちゃんがよく紫蘇のフリカケを作ってくれてた」
と前から言ってるので作って見ようと思ってるのよ。
天日干しにしたのは今ビニール袋に入れて冷凍保存してます。

i-214※ソバナはシャジンを少しだけ大きくした様なお花よi-267
野草系は植え替えた後がうまくいかないことが多いので
頂いたときの小さな鉢のままだけどしっかり毎年咲いてくれますi-194
今年は秋に植え替えしたほうがよさそうですが・・・ちょっと怖いです。
2008/07/15(火) 12:00:10 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
NoTitle
今日も蒸し暑かったです~
こんな時紫蘇ジュースはサッパリして
夏の疲れが取れますね~
紫蘇の葉の佃煮良いアイディア
今度やって見ますね~♪
ソバナ~花色が涼しそうですね
釣鐘型のお花~下向き姿勢が好きです(*^_^*)
自分と正反対ですが~(^^ゞ



2008/07/17(木) 21:28:27 | URL | ひまわり #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは
暑い時に美味しそうなジュースが登場ですね!
出かけた宿で「 リンゴ酢ジュース 」 を飲みました
冷たく冷やした このジュースも美味しいそう、、、
手作りが一番、重宝しますね。
2008/07/19(土) 11:15:53 | URL | リコ #-[ 編集]
ひまわりさん ありがとう♪
連日お日様でこげそうですねv-323
シソジュースv-272
昨年は2回も頂いてありがとうございましたi-194
今年ははなさんが造ったのを見せてもらって
作りたくなってシゾも手に入ったのでやってみましたよぉe-487
クエン酸を入れるとほんとに素敵なルビー色になりますねv-346

v-339ソバナは野草でも丈夫ですので
種が出来たら採ってみますので貰ってくださいね。
挿し根とかも出来るのでしょうかねi-198
秋にやってみますね。

頂いたアメリカンドリームが可愛く咲きましたe-278
葉っぱの状態の時には思い出せなくて・・・
花が咲いてわかりましたぁe-397
2008/07/20(日) 14:10:25 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
リコさん ありがとう♪
りこさん こんにちは
今日もやっぱりお日様ががんばってますねi-199

リコさん素敵な花めぐりへお出かけされたのねi-176
お目当ての幻の青いケシにも会うことが出来て
ラッキーな旅になりましたよね。
お部屋で涼しげなお写真拝見しました。

シソジュース癖が無くて
大人向きの飲み物にいいですよi-281
2008/07/20(日) 14:22:52 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
