小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日の花たち♪
2008年07月09日 (水) | 編集 |
はっきりしないお天気ですが・・・雨は今のところ降っておりません。
関東は未だ梅雨を引きずってるみたいです。
九州の梅雨明けが早すぎるような気もしますが・・・

今日の花たちです2個♪

アニスヒソップ
ハーブの仲間です 久しぶりに我が家へいえ
0708anis_hisoppu.jpg
先日夕方の散歩の折に例の園芸センターで2鉢で格安の200円なりでしたが
売り場には入れたけどレジは閉じてて係りの方が帰るところでした。

鉢を持って立ってる私たちを見て「小銭があったらいいですよ」と言われたので
「あります」と財布の小銭を全部出したけど10円足りない・・・
「それでいいですよ」と係りの人 「いいんですか?すみません ありがとう」と
お礼を言って190円で持ち帰り出来ました。
もう一鉢もハーブで香りの良い菊です。

※ヒマワリ
例のこぼれダネからの苗を空き地に植えたのが大きく育って咲きました。
やっぱり雨の日の花より天気の日の花が元気いっぱいに見えますおひさま
地植えでお日様がいっぱいだとこんなに大きく咲くのですね花
0708himawari3aa.jpg

※フクシャ
サクランボの様にぶら下がって咲く様子がなんとも好きです音譜
0708hukusya.jpg


キューリ
そろそろ収穫して良さそうになりました。
収穫したら又写真載せますかお
0708hyu-ri.jpg


コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おはようございます
ヒソップ、、優しい色が良いですね~
ハーブはたくさん増えて楽しみもあるけど、大きくなって安心すると
ダメになってしまいます。やはりお買い得は嬉しいですね。
きゅうり 食べましたか!鮮度抜群、、、想像しても美味しそう~ね。
2008/07/10(木) 09:18:45 | URL | リコ #-[ 編集]
NoTitle
きゅうりが重そうにぶら下がってますね
楽しんだあと新鮮なお野菜が食べられて一石二鳥ですね
我が家もトマトが一本あって 今朝2個目をとって食べました
ちょっと甘みが足りないかな?と思いましたが
安心なので美味しくいただきました
いつも食べてしまってから「ああ 写真忘れた」と思います(^_^;)

園芸店の気のきいた店員さんのお蔭で いいお花が買えましたね
特別嬉しいお花になりますね
2008/07/10(木) 16:01:03 | URL | プーかあさん #CG5XdIo.[ 編集]
りこさん こんばんは♪
アニスヒソップは此処では初めてです。
むか~し1回だけ育てた記憶がありますけどね。

ハーブも種類によってはリコさんの言われるように
綺麗キレイと思っているうちに何年かすると元気が無くなり消えますね。
植え替えを毎年するといいのでしょうかね?

キューリね今朝1本今年の初取りを食べましたe-420
ポツポツある棘の様なのが洗うとき手に痛かったです。
香りが高いですね。
我が家で植えてからは無農薬なので安心ですi-194

お部屋のバラの暑中お見舞い素敵ですねv-398
お出かけ下さってありがとう♪
2008/07/10(木) 22:59:59 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
ありがとう♪
プーかあさん こんばんは♪ 
トマトは赤くて可愛い野菜で栄養もたっぷりでe-487
1個あればお二人で十分楽しめますね。
これからどんどん収穫できそうで楽しみねe-343

うちは今年はミニトマトも植えてないんです。
キューリは今朝初物を食べましたよぉv-354
あ~今朝は撮りましたe-420

お部屋のハイビスカス~
今年はかあさんの愛情にこたえてくれて
大輪で咲きましたねe-397 夏の真っ赤な花も好きです。

そうですね~思いがけなくて園芸店の方には
ほんとにほんとにありがとうi-176の気持ちでした。

農協関係のお店で農家の方たちが出されているそうで
最近は午前中に行くと取り立て野菜もあるようです。
のどかな園芸店で散歩のときによく立ち寄ります。
格安を見つけたときは嬉しいですよ。

先ほど大きい孫のところから帰りました~ぽりぽり
2008/07/10(木) 23:21:13 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
NoTitle
なひまわりの花3種とも綺麗に咲いてますね~
e-278ひまわりの花を見ると
パワーをもらえる気がしますよ~
我が家の家の辺りではまだ咲いてるも見られないのでもうビックリしてました~v-363
ひまわり大好きなのに我が家は日光不足で
咲かせられないのが残念でしたが
お花を見られて嬉しいです~i-205
2008/07/11(金) 20:54:34 | URL | ひまわり #-[ 編集]
こんばんは~ありがとう♪
ひまわりさん 何時もありがとうv-33
関東もだんだん暑くなってきましたね。
ひまわりさんの名前と同じお花がこれからは
あちこちで見られますねv-411

我が家のパーゴラ下でもこうして咲きますので
小型のヒマワリをこれからでも植えられるといいですよi-194
背丈は短くて花も小ぶりに咲くと思います。
種はi-274小鳥の餌用で大丈夫なのです。

前の空き地に植えた花は大輪に咲いてますが
我が家のは小さくてそれが又可愛いです。
同じ苗なのに地植えはやはりよく育ちますね。
2008/07/11(金) 21:49:34 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
