小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

思いがけなくて♪
2008年06月27日 (金) | 編集 |
今日は晴れてます。昨日はひんやりだったけど
先ほどは路地の草むしりをして汗をかきました。
まだ雨は降るんでしょうかね?

先日の事です。
タロウちゃんの散歩の折にママが立ち寄られて
「貰ったピンクの花が咲いてるけど・・・ここには見えないみたい」って・・・

昨年上げたらしいけど・・・
何の花か思い出せなくて・・・久しぶりにタロウちゃんちへ花を見に出かけました。
(ハスがいなくなってから そちらの方へほとんど行かなくなってるのです)

ピンクの花は「斑入りカラミンサ」で立派な株に育ってましたリボン
葉っぱの斑もちゃんと出ています。うちでは消えていたのに・・・
0623huiri_sarubia.jpg
うちはないので株分けで↑頂きました。


その折にいろんな花を見せてもらいながら話していると
ママが持ち出した鉢に思いがけない株を発見しました。
冬に枯らしたと思っていた「パイナップルリリー」が
なんと大き目の葉っぱを茂らせているのです
株も増えて! ↓これです。 里帰りした株
080623pain_apple_lilly.jpg
この春に小苗を植えて何鉢か上げたのだけど・・・その中の一つがこれで
冬枯れしてたパイナップルリリーの鉢にダブって植えてたようです!

ここ2ヶ月ほど「無い!無い!」とすべての鉢の芽が出るのを待ったけど・・・
6月に入っても出ないってことは・・・と もう諦めていました。
(昨年の夏の終わりに鉢を変え植え替えた事は覚えてるのに・・・
 どの鉢だったかもう忘れてて・・・名札をつけておくべきでした 反省)

ママは即座に「持っていって~私は花に執着は無いから・・・」と
あっさり鉢ごと返してもらいました。
うれしくて感激でした
株分けしてタロウちゃんに上げなくてはね

タロウちゃんちからはこれまでも
我が家からお嫁に行った花を、いくつか里帰りさせてもらってます~ありがとう
(タロウちゃんはご近所のシーズー犬 穏やかないい子です)

パイナップルリリー や 斑入りカラミンサ は別の友達に頂いてたので
これから又我が家で咲くのを見ていただけます。かお

このところ物忘れからの失敗が花の事にも出てきて
これからどうなることやら・・・花の名前も記憶が薄れて、困りますきゃぱっ
コメント
この記事へのコメント
よかったですね~♪
ハスママさん、こんばんは

今日はすっきりした晴天で、洗濯物がたくさん乾きました。

あらぁ~よかったですね、差し上げたパイナップルリリーと
斑入りカラミンサが、帰ってきて。

一度あげたのはなかなか「我が家にないから欲しい」と
いえないのです。
よそに上げたのがよく茂って、自分家のは消えてなくなるのが
間々あります。

物忘れはいっぱいありますよv-393
さっきも日記を書いている時に、近所の人の名前が出てこなくて・・・しばらくして出てきたので「ほっ」です。

花の名前なんて、聞いてもすぐ忘れます。
2008/06/27(金) 23:25:03 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
良かったですね ♪
れもんさん こんばんは

今日は お天気も良く気温も30度まで上がり暑かったですよ
今夜から また雨になりそうですけどね

色んな お花が里帰りして 嬉しいね i-185
沢山増えたら あっちこっちに嫁入りさせると
枯れた時に里帰りがあるから・・・ね

我が家にも 今日木立ベゴニアが里帰りしましたよ
オマケの 多肉4種類が入った鉢と一緒にね
私も 挿し芽を2種類お返しして喜んで貰えました i-239
花友達って 話がつきないよね

里帰りの お花の写真楽しみです v-297
2008/06/27(金) 23:41:56 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
おはよう♪
はなちゃん ありがとう♪
霧島の旅は楽しめてよかったですねv-398

差し上げたのは
春の花の苗を植えてなのよ。。。。

パナップルリリーは春遅くに芽を出すで・・・
春早い時期には何が植わってるのか認識してなくて
その鉢に苗を植え込んであげてた次第です・・・

ほんとに思いがけない里帰りをさせてもらいました。
あきらめていたのでほんとに嬉しいですv-33


友達に上げて・・・気がついたら自分は持ってない・・・
誰にもあるのよねv-409
はなちゃんもお友達との話のついでに
「挿し穂(株分け)1本宜しくね♪」ってあっさりお願いしてみてe-487
友達は喜んで分けてくださるとお思いますよe-343
2008/06/28(土) 09:50:00 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
今日も晴れて♪
しなさん おはよう♪
しなさんのお部屋の「ソリドアスター」懐かしいです。
押し花によく使ってました。
その頃はお店で切花を買ってた様な・・・
もしかしたら育てたのかもね・・・覚えてないですぅv-404

花は不思議よねv-33
花友さんの間で行ったり来たりするわね。
nagasakiでもそうでしたよぉ。

パイナップルリリー咲いてくれると嬉しいけどi-214
咲いたらここで見てくださいねi-218
2008/06/28(土) 10:00:55 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
NoTitle
こんにちは  雨ですね!
わぁ~見つかった!と言って良いのでしょうか
戻って来て、、又花を見るんですね、どうしても土の中だと忘れがち、、、
開花したら楽しませてください。
差し上げた先で綺麗な花を咲かせると、、家で咲いて欲しかった、と思いがち
でも、今は良い花に咲いて良かったと思うんです(心が広くなったのかな)
良いお友達に、今度はステキな おすそわけ  ですね。
2008/06/29(日) 11:39:18 | URL | リコ #-[ 編集]
リコさ~ん こんにちは♪
リコさ~~ん どうやら雨やみましたね!
道路が乾いてきました。

ずーと芽が出るのを待っていたけどやはり我が家にはなかったんです。
こうして我が家に戻ってきて嬉しいです。
タロウちゃんのママにはお世話になり「ありがとう」ですe-398

一昨日小さな小さなあのパイナップル状の頭の部分が見えていました。

リコさんの株からずいぶん遅れますがどうやら花を見せてくれるようですe-343

リコさん 千葉へドライブされたのねv-318
ラベンダーがまるで北海道で見るように大きな株で元気に咲いてますねv-410
ユリもいろいろ咲いていて良い旅でしたねe-407
お返事遅くなりごめんなさい。
2008/06/30(月) 12:29:36 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
