小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

可愛い
2008年06月22日 (日) | 編集 |
外はずーっト雨です


アッツ桜
アッツ桜のピンクの花が 
昨日花びらが綺麗に開いてるのを見つけました。
こんなに優しい花の姿を見るのは初めてです。0621attuzakura.jpg
0621attuzakura2.jpg
先日「此花は完全に開きません」と書きましたが訂正します。
数年綺麗に花びらが開くのを見たこと無かったのでつい書きましたが
毎年水が足りなかったのでしょうか?
今年も雨が降った後に咲いてるのに気がつきました。
置き場所も大きな鉢土の上に乗せたのが気に入ったのかなぁ?
(最初はフェンスのコンクリートの上 → 鉢の土の上に移動)


ラズベリーの実
だいぶイチゴらしくなってきました
0621razu_berry.jpg
色が出るのは未だ未だのようです。


黒ホウズキ
小さな鉢に種を蒔いていたら
5~10センチほどで花が咲いてホウズキのような実がなってました。
慌てて大きな鉢にそーと全部植えました。
0621kurohouzuki.jpg



ベニジオアークドチスも
先日からのお天気が良かったようでよく咲いてます。
初めての花ですが 花の時期が長くて楽しめます。
0619benijio_pink_20080622232222.jpg
ピンクの株は定植が遅かったので花数も少ないです。
白花は早くて移植したので花数も多いです。 
 0619benijio_siro.jpg

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんにちは
ピンク色のは八重に咲くんですねぇ~とても綺麗!
黒のホウズキも初めて見せてもらいました (^o^)
どちらも心づかいに答えてくれたのね。
↓雨の時期、鎌倉を訪ねた事はありません、アジサイの季節も混雑と
聞きますね、こちらから行く時は、北鎌倉でJRを降りて鎌倉まで歩く
コースなんですよ。
2008/06/23(月) 15:28:17 | URL | リコ #-[ 編集]
優しい色ですね
れもんさん こんばんは

昨日は 布団干しが出来るくらいのお天気でしたが
先程から本格的に雨が降り出しました v-279

アッツザクラの八重咲き優しい色ですね
今年は パッと開いてくれて育て甲斐がありましたね i-233

黒ホウズキは 我が家も零れた種から芽を出し
れもんさんちと同じ感じに小さな苗に実がなってますよ

ベニジオアークドチスは 初めてお目にかかるお花です
綺麗ですね~e-420
花や葉が ガーベラに似てるので お仲間でしょうか

ラズベリーって食べたことが無いのですが・・・
ブラックベリーより甘いかしらぁ i-198
ブラックベリーは酸味が多いので孫達には評判が良くないのよね
だから ラズベリーが甘いなら苗を連れて来ようかな
と 考え中でぇ~す i-228
2008/06/24(火) 18:18:34 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
りこさん こんばんは♪
りこさん ありがとう♪
返事が遅くなってごめんなさい。
足の具合は少し落ち着きましたか?
無理しないでね。

アッツ桜のピンク色はあまり見ませんよね。
3~4年前に頂いた株なのよ。
その時のままの鉢植えだけど元気で居てくれてます。

クロホウズキ(ニカンドラともいうそうです)は
ホウズキが秋にはカサカサになるのがまた可愛いですよ。
ドライにしてお部屋に飾れるので何度も楽しめますv-33

鎌倉への行き方ははリコさんが書かれたとおりですね。
散策がなんと言っても楽しいところですよね。
6月にはじめていきましたがとっても素敵でした♪
2008/06/24(火) 21:45:39 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
しなわすれなぐささん こんばんは♪
しなさん 何時もありがとうね♪
昨日はi-1梅雨の晴れ間で家事がはかどりましたね。

今日はこちらがカラリ晴れて気持ちよかったわよi-194
暑いけど晴れると嬉しいわね。

ラズベリーは我が家も今年初めての実なのよ。
食べたら感想をお知らせするわね。

ブラックベリーも
黒い汁が出るのを待ってから千切ると甘いよe-343

ベニジオアークドチス 長く咲きますよぉi-214
買ったのは確か2月だったと思うのよね。
寒い間は部屋で咲いてて
4月になって外へ出して定植したら
また咲き始めてずーと咲いてますよ。

葉っぱはシルバーグリーンで毛羽立ってます。
花はガーベラにそっくりねe-487
2008/06/24(火) 22:01:37 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
NoTitle
れもんさん こんばんは~(*^_^*)
黒ホウヅキにお花が咲いて 種が付いているのですね♪
我が家は零れ種から新芽が出て 此れから蕾が付きそうです。
チョッとずれていますね。

ブルーベリーの実も少し膨らんで 実らしく成っています。
熟すのは秋ですか?
2008/06/25(水) 21:16:55 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
ピーこさん ありがとう♪
ピーコさん おはようございます♪
クロホウズキ頂いてから毎年元気に咲いてくれますe-278
今年は遅くに小鉢に蒔いていたら
気がついたらもう花が咲いてホウズキになっててe-420
慌てて大きな鉢に植え替えましたe-343
小さく咲く花 小さなホウズキ~~
思いがけなくてとっても愛らしいです。

ブルーベリーは7月には色づくと思いますけどv-348
ピーコさんのところは我が家より少し早いかもですね?

ピーコさんのお部屋に木立性のクレマチス ヘンダーソニアが
本年2回目の花を咲かせてますね。

我が家ももうちょっとで咲きそうですよ。
蕾の入ってる葉っぱの形がトンガリ屋根のように見えなんとも可愛いですよね。
蔓性でないのが又育てやすくて良いですよね♪
2008/06/26(木) 09:26:48 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
