小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

ジューンベリーや星キキョウ
2008年06月03日 (火) | 編集 |
一日中雨です。 (6月1日の写真からです)

ジューンベリー
憧れの可愛い赤い実~初めてです
6月になって名前のように色づいてきてます。
遠くkumamotoから頂いて3年目です~ありがとう
0601berry.jpg

株はこんな感じです
今年は5房に平均5~6個の実です
0603jun_berry.jpg

色のつき始めでしょうね~まるで林檎のように見えるのがあります
0601berry_bb.jpg

10年以上鉢植えで花を咲かせている星キキョウ
押し花絵の先生に小さな苗を1本頂いたのが始まり。
星キキョウの名前もその時に教えていただきこの名前が好きです
小さな花は上向きに咲いていて見ているとほんとに星をちりばめたよう
今風にいえばカンパニュラ アルペンブルーと思います。
0602hosikikyou.jpg



コメント
この記事へのコメント
実って良かったぁ~♪
れもんさん こんばんは

ジューンベリー初物ね~i-261
良かったぁ~実って・・・甘くなるとイイね~i-239

星キキョウは10年物ですかぁ~ビックリだよ
長持ちし過ぎて花屋さんが上がったりカモね~i-229

運動会の花笠は 弟君だったのね
最近 お兄ちゃんと似てきたのか間違えてました~ゴメンなさいね
青空に 手書きの絵の旗は心がこもってて良いですね i-80
2008/06/03(火) 22:32:52 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
しなさ~ん こんばんは♪
ジューンベリー赤くなるとかわいいわねぇi-176
頂いて4年目かなぁっと思って調べたら・・・
どうも3年目のようで書き直しました~ポリポリ
色づき始めの実は林檎見たいに見えて
小さい実だけどけど楽しいのよi-194
今日はずーと雨で見てないので小鳥が食べてないことを願ってますi-274
実の物に関しては野鳥は進入禁止にしたいですe-291

星キキョウは私向きの花のようで・・・
なんにも気を使ってないのに長生きさんよ。
ご近所さんにもいっぱいお嫁に行きましたv-398

旗の絵楽しい様子が思い思いに描けてたよ。
見ていただいてありがとうv-354
お兄ちゃんは体が大きい組に入るらしく
組み体操も騎馬戦も縁の下の力持ち役で頑張ってたよe-343
2008/06/03(火) 23:19:09 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
素敵♪
こんばんは~ お部屋の模様替え素敵ですね~(^o^)/

我が家のブルーベリー お花の後 実が生るのか?
中々大きく成らなくて ハラハラして見ています^_^;

赤い実って美味しそうですね♪ブルーベリーと同じ鉢に植えるのは駄目かしら?
カンパニュラは アルペンブルーですね(*^^)v
2008/06/04(水) 20:41:42 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
ありがとう♪
ピーコさん おはようございます。
お返事遅くなってご面なさいね。
模様替えに気がついていただいて嬉しいですv-398
我が家でなかなか綺麗に咲かないラベンダーは憧れなのですぅ。

ブルーベリーは熟すのももう少し先なので大丈夫と思いますよe-343
ジューンベリーとブルーベリーを同じ鉢植えにするのは???
出来れば変えたほうがいいかなぁって思いますけど・・・
ジュンベリーは1年でかなり大きくなりますしね。
星キキョウはアルペンブルーですね~ありがとうe-487
2008/06/05(木) 09:00:49 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
NoTitle
ジューンベリー~清楚な白いお花の時も素敵でしたが
赤い実も可愛いですね~
爽やかな緑の葉とのコントラストが癒されます~♪
お孫さんの運動会お天気に恵まれて良かったですね~♪元気いっぱいで力強い演技にパワァーを
もらいます~\(^o^)/
2008/06/06(金) 21:28:19 | URL | ひまわり #-[ 編集]
ありがとう♪
ひまわりさ~ん こんにちは♪
ジューンベリーの赤い実は今年はじめて生ってくれて
ほんと嬉しかったですi-214
鉢植えで頑張ってますi-261
味も優しいんですよ~是非植えて見えくださいね。

孫達の運動会見てくださって~嬉しいですi-218
年々体も大きくなって今年は見ごたえがありました。
ジイジも久しぶりに運動会に行きましたよ。

いつもお気遣いいただいてありがとうございますe-197
2008/06/07(土) 12:18:36 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
