小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

バラのポプリ
2008年05月25日 (日) | 編集 |
ピンクの四季咲きバラが沢山咲いたのでポプリを作ってみました。
・・・といっても、自然乾燥させて作ったので色が幾分暗めです。
香りは微かにしますが 生のときほど強くないですね。

初日は綺麗な色
0515barapopuri_1a.jpg

食事のときもこうして並べたままでした
0515bara_popuri1.jpg
↑写真の様に直にテーブルの上に置いてはなかなか乾かないので
少し浮かせるために未使用のスチールの足のついてる網?(棚)に
キッチンペーパーを敷いて花びらを乗せたら早く乾きました。

1週間ほどで出来あがり
0525bara_popuri.jpg
最初からガラス容器に入れた花は凄く色が汚くなってだめでした。
容器にシリカゲルを入れたらよかったのかもですね。
雨の後に摘んだ花びらも色の変色が早かったです。
写真は窓辺に飾ってますがお日様があたるので
普段は玄関に置いてます。

コメント
この記事へのコメント
ポプリ
トップのバック写真を見て
バラがどうしてこうなってるのかわからなかったけど
やっとわかりました~(*^^)v
ポプリを作っていたのですね
いい香りがするのでしょうね

4~5年前にラベンダーで作った玄関の飾り物
今でも触ればいい香りがして 見た目古くなっても
捨てられません
ほんとにお花っていい香りがしますよね

例のアッツ桜今年も元気に咲いています
もう盛りは過ぎてしまったけど 増えたり絶えそうになったりしながら
もうずっと元気でいますよ ありがとうね

2008/05/25(日) 20:19:53 | URL | プーかあさん #CG5XdIo.[ 編集]
プーかあさ~ん ありがとう♪
プーかあさ~~ん こんばんは♪
お出かけくださって嬉しいですヽ(´▽`)/~♪

お玄関に飾ってあるのはラベンダーの花穂と
可愛いリボンと編みこむあれですよね。
最近名前がなかなか思い出せません・・・

ラベンダーなどのハーブは枯れてもいい香りが
ずーと残って嬉しいお花ですよねi-194

プーかあさんのおお部屋にはジューンベリーが赤く色づいたり
サフィニアが見事に咲き誇っていて丹精されてるのが
よく分かりますよぉe-407

アッツ桜も毎年咲いてくれていいなぁe-420
私は昔から数年で大体消えてしまいますv-390
何が原因なのか分からないままに又買ってきちゃいました~ポリポリ
2008/05/25(日) 21:06:54 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
美味しそう~♪
れもんさん、こんばんは

バラの花がたくさん咲いたのですねv-254
きれいなポプリが出来ましたね、ほのかな香りが
ちょうどいいのではi-194

生の花びらをお風呂に浮かべても、楽しいでしょうねi-186

さやえんどうも取れたてで美味しそうですv-411
2008/05/26(月) 23:31:17 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
はなさん こんにちは♪
昨日に続いて今日も朝からギラギラお日様ですi-1

今お部屋にうかがったら蛍が撮れたそうですねe-420
でもアクセスが集中してるとコメントが出て
写真は見られなくて残念!!!又伺いますね。

薔薇の花をお風呂に入れて
贅沢な楽しみ方ねe-224
温泉大好きお風呂大好きのはなちゃんのアイデア
頂きますe-197

バラのポプリはやっぱり密封しないといけないみたい・・・
色が変わり始めたのよv-390

エンドウはワンポット68円で2種1個ずつ植えたのがまぁまぁ育って
このところの陽気に花がよく咲いて実が育ってるのよe-487
グリーンの色がきれいなので5~6個でも
楽しく使って食べてますv-398
2008/05/27(火) 11:23:25 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
