小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

川辺で
2008年05月18日 (日) | 編集 |
土日とも偶然に初めての川の上流と下流に行きました。
ほとんど混まない道路を選んだらこうなりました。
川の名は宮ヶ瀬湖奥の水沢川でした。

※18日
ささやかな弁当を川辺で食べて
カジカの鳴き声に感激しながら歩いていたら
「この150mほど上流に滝がありますよ」・・・と教えてもらって。

急な蛇行をしてる川は遠くが見通せなくて
普通の靴ではどうしても濡れてしまうらしいので・・・
私は次に長靴を用意してからと諦めたけど
主人は「ヒル」がよく出るというクサハラに小道があるを見て
そこを通りぬけて行きました。

そのときの滝の写真です。
滝つぼまで行くにはやはり靴が濡れるそうで止めたようです。
0518taki.jpg

滝の少し手前ではテントを張って遊んでいる家族連れがいたそうです。
0518taki_tikaku.jpg

此処の流れを見ながらお昼を食べました。
対岸の山下はかなり深そうなのに底まで見えてて
水が澄んでることを実感しました。
0518kawa_1.jpg

川の水はかなり未だ冷たくて魚も小さくて「釣れない」とのことでした。
次には私も長靴持参して是非滝まで歩いてみます。
(夏は素足で川に入れるますし・・・)


※17日(土)
同じ川ですがもう少し上流でした。
車で行くのは此処で行き止まりだったのです。
何台か車が止めてあったので私達も止めて
すぐ側の急坂の小道を(ほとんど獣道のような)
そろりそろり降りてみました。
0517kawa_saka.jpg

若葉の緑が川面に映っていて「キレイ♪」と思わず言っていました♪
誰も居なくて寂しいほど静かでした。
0517kawa2.jpg
0517kawa2_a.jpg
川下をみると
0517kawa1.jpg

蛇行して狭いところの流れ
0517kawa5.jpg

雨が多いときには川の水も増えて木の根を洗うのでしょう
0517kawa3.jpg

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
緑も今日の雨に打たれ、水の色も変わっている事でしょうね
自然の中の散策は元気をもらえますね!ウツギ、ノバラ、木イチゴ
はるか昔の風景を思い出しますよ、イチゴの味も最初のイチゴはこの
味でした。↓丁字草も我が家で咲きます、頂いた株でこの季節は楽しめますね
今 レンゲショウマ に蕾み?見つけましたよ、昨年はダメだったので
咲いたら嬉しいんですが、半分期待しています。
2008/05/20(火) 15:18:54 | URL | リコ #-[ 編集]
素敵ねぇ~☆
れもんさん こんにちは

またまた 素敵な川辺を発見ですね~i-228
滝や水が綺麗で新緑のトンネルも素晴らしい風景ですね
羨ましいなぁ~i-176
夏には 滝壷近くに挑戦ね~楽しそう~i-185

我が家は運転手が動かないので川や山には辿り着けません
田舎なので 自然は沢山あるのに残念だわ i-238
2008/05/20(火) 16:26:59 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
リコさんレンゲショウマ楽しみv(^^*)v
リコさ~~ん こんばんは♪
田舎の風景や花を見ていただいてありがとう♪
昨夜はよく振りましたね、、、、
庭のお花達は痛みませんでしたか?

レンゲショウマ~
きっと可愛いお顔見せてくれますよi-214
お花って咲き始めるのを待ってる時が
ワクワク感が強いって思いませんかe-343

チョウジソウは随分年数がたつのに株いっぱいに咲くことが
我が家ではないのでちょっと残念です!

5月の山は新緑がほんとにキレイでうっとりします。
川面に映るともっと好きです。
2008/05/20(火) 23:21:03 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
しなさん こんばんは♪
しなさん お忙しいのに何時もコメントありがとうねe-343

お部屋に伺ったら珍しいお花が咲き誇ってますねe-420
なかなか他では見ないお花よね。

昨日はやはり雨になったようで残念でしたね!
雨模様にはドライブも気分が半減するので
仕方ないわね。
晴れたときに又出かけてね。
2008/05/20(火) 23:40:09 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
