小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

小花を♪
2008年04月14日 (月) | 編集 |
お日様が顔を出してほっとして
なにやらこまごまと路地庭を行ったりきたりでした。
小花を撮りました。

         小さなプリムラ
         やっぱり黒花だったのね 
         赤花は消えたようです。
0413purimura_black2.jpg
          ボケました!


丁子桜  
長寿桜 (この名前はネットの友達に教えて頂きました)
ただいま3個 咲き始めてます。
0413tyoyji_sakura.jpg
 0413tyoyji_sakura2.jpg


ロケットサラダ (ルッコラともいわれてるハーブ)
たった1本貴重な花が咲いてる こぼれダネかしら?
まるで絵を描いたような花びらの模様ね
 0413roketto_sarada_20080414231406.jpg
これはサラダに散らして食べて好きです。
不思議なことにゴマの香りがして少しピリッともします。

        葉牡丹の花
        昨年12月に購入してから
        ずーっと色を楽しませてくれて今度は花も
        0413habotan_hana.jpg
        どの色にもつぼみがいっぱい。

 
ヒヤシンス 
今頃・・・たった3個の花~栄養不足・・・ね!
0413hiyasinnsu.jpg


ヒイラギ南天
高い位置で咲いてるので撮るのが遅くなってしまったね
もう実になってるのもあるね・・・
0410hiiragina_naten.jpg

コメント
この記事へのコメント
かわいいですね
れもんさん、こんにちは

先ほどは色々おしゃべりして、楽しかったです。
いかに花の名前を知らないかわかったでしょう(アハハハ)

黒のプリムラはかわいいですね、最近黒系が多く出回っているような気がします。
明るく派手な色より目立ちますねv-300

ロケットサラダの花は・・・花びらが小筆で描いた様
で食べるには勿体ない!見て楽しんだほうがいいなぁ。



2008/04/15(火) 18:03:34 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
はなさ~ん こんばんは♪
はなさん コメントありがとe-420
ずいぶん前の挿し穂からの株がこんなに花盛りで
元気に大きくなってて嬉しかったですぅv-407
本家はずいぶん前に枯れてるので・・・
写真見るまで思い出せなかったのよi-198

ここの冬はいろいろ枯らすので
最近はどうしても耐寒性が強い花を買うようになってますよ。

だんだん花の名前も覚えてね~楽しみが増えるわよe-343
電話いただいて長くてごめんなさいm(_ _"m)
2008/04/15(火) 23:32:28 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
可愛い花たちね
れもんさん こんばんは

黒花のプリムラは珍しくて とっても可愛いね i-178
園芸店では 見かけない花よね
あのぉ~頂いた赤花のプリムラも枯らしてしまいました~ゴメンなさい i-241

ロケットサラダの花って以外にキュートだね e-53
花びらが 何だか蝶のハネみたいで面白いわね
一昨年までは あー君パパが栽培してたので
幼葉をサラダにして食べましたが
手で千切るとゴマの香りとツンとする苦味がタマラナイよね

ヒヤシンスの咲き方も 面白いよ
名前を聞かなかったら「何の花だろう?」でしょうね
2008/04/16(水) 18:50:28 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
しなさ~ん こんばんは♪
しなさん~いつもコメントありがとうe-343

黒花は強いのかしらね?
うちでも消えました・・・
赤花も長崎から持ってきたのは
数年前まで元気だったのだけどね!
此花は園芸センターで買ったのよ。

ロケットサラダの小さな苗は
柔らかで全部食べられるわねe-278
うちでは今年は見るだけよぉ~1本だけなのです。
2008/04/16(水) 19:44:14 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
