小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

アケビがの花が咲き始めて♪
2008年04月10日 (木) | 編集 |
昨日午前中 雨が止んだので撮影。
お日様も薄日だし逆光なので明るく撮れなくて残念です。
今日も雨!

アケビの花
待ち遠しかった花をやっと撮れて嬉しい。
大きな赤花(雌花)   小さな集まった花(雄花)
080409akebi_s1.jpg
      
080409akebi_s2.jpg

080409akebi_bb.jpg
植えて5~6年?ハスキーと散歩中保安林で小苗を見つけ貰ってきて
野生種は強健で蔓や根元の10本以上のシュート?をカットしてます。


家の向かいの山々にも春の色が
里の桜が終わる頃に山が見ごろになります。1年で一番好きな山の景色!
0809yama_1.jpg
正確には湖を挟んだ対岸の山々で山を越えると高尾山へ続くそうです。
我が家から山々全体が撮れません。高い所にあるお寺からは撮れるかも。
お天気になったら行ってみようかな。

コメント
この記事へのコメント
きれいですね~☆
れもんさん こんばんは

アケビの花 お日様に透けてとっても綺麗ね e-420
それに 濃淡の色も素敵だわ
大きく撮ると 色んな所が見えて不思議ですよね

お家から見える山も凄いね
桜が満開で お家からお花見ができますよね
遠くの桜も絵になりますね~e-235

↓ジューンベリーは 15箇所も花が付いてるのね
ウチは 今日数えたら10箇所でした i-238
一緒に植えた長男家は
毎年 全体に桜の花が咲いた様で見事ですよ e-235
日当たりは大事・・・を実感しますよ i-241
2008/04/10(木) 22:14:10 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
咲いていました~♪
れもんさん、こんにちは

久しぶりにお日様が顔を出して、上天気になりました。v-278

さっき、スーパーに買い物に行ったら・・・・・

近所の奥さんと会って「これ、かわいい花だけど何の花」
「あ、これアケビの花」
「そこに一杯咲いているよ」

スーパーの駐車場の先にアケビの花がたくさん咲いていました。v-254

写真を見ていなかったら、知らなかったので
うれしくなりましたv-410
2008/04/11(金) 17:21:21 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
しなわすれなぐささ~ん ありがとう♪
しなさ~ん こんばんは♪
今年のアケビは、どうしたの?って思わず言うほど
いっぱい花がついてて喜んでます♪
ただ実になってくれるのかちょっと心配してるのよ・・・
やっとお天気になったので明日あたり刷毛で受粉したらいいのかしらね。
我が家では蜂や蝶はまだ見ないのよぉ。

ジューンベリーも花枝が今日もう一度数えたら
1本増えて16本でしたe-420
ありがとうね♪

遅くなってしまってごめんなさい。
リカバリーしてもらっていてしばらく使えないのと
午後は用事や買い物で出かけてました。
2008/04/11(金) 21:40:21 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
はなしのぶさん ありがとう♪
はなさん こんばんは
アケビの花が近くで咲いてたのねe-397
九州と関東と同じ時期に咲くのね~少しびっくりしましたよ。

小さめで地味だけどなんだか可愛いでしょうi-176
私はここへ来てハスキーの散歩道に鈴なりに咲いてるのを見て
アケビの花を知りましたよ。

子供のころ実や葉っぱは知ってたけど
花は見たことなかったのよね。
今日は友達に切って持って行きましたe-197
2008/04/11(金) 21:50:23 | URL | ??? #ZKb723qc[ 編集]
こんばんは~
れもんさん お庭が賑わって来ましたね~
もうチューリップが咲いているのですね!
日当りの良い我が家は まだ硬い蕾です。
お家の前で こんな素敵なパノラマが見れるのね♪
四季折々に楽しめて羨ましいです(*^_^*)

↓の丁子桜は 長寿桜と同じかしら?
先日 京都と 公園の山野草コーナーで見かけたのですが…
2008/04/11(金) 22:48:55 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
ピーコさん ありがとう♪
ピーコさん こんばんは♪
山々の山桜は遠見ですが、なんとも言えない優しい風情で好きなんですe-487
ちょうど他の木々の若芽も萌えはじめてるいので
写真で見るより綺麗に見えますよぉv-252
秋の紅葉もいいけど春のこの風景が一段と素敵に見えますv-410

丁子桜は昨年買った時のネームカードにありますが
検索しましたら長寿桜も花は同じのようですねi-218
長寿桜のほうが言葉の響きは素敵ですね♪
教えてもらって知りました~ありがとうe-343
2008/04/12(土) 01:01:08 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
