小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

小さな花たちが
2008年04月07日 (月) | 編集 |
長く楽しめた桜も週末には散り始めていました。
周囲の山々では木々の若葉の淡い色が綺麗になってきてます。

昼前から酷くはないけど雨になりました。近くで新しく家が建つのですが
今日は棟上のようなのに大変そうです。
槌音が忙しく聞こえています。

ムスカリ
やっと咲き始めてます。
何年か前に2種しなさんに頂いて毎年楽しんでます。
左(ダークアイ? 茎が黒っぽいので・・・)
右(アズレウム 茎が緑っぽいので・・・)
と思ってますけど違ったらごめんねm(_ _)m 
もう少し咲くとはっきりしそうです。
080406musukari2.jpg080406musukari.jpg


スミレ
小さな花 名札には斑入りスミレとありますが・・・
昨年園芸センターで買ったと思います。
080406huiri_sumire.jpg080406huiri_sumire_b.jpg
右の写真~日が当たってて色がこんなに違ってました。


ヤマルリソウ? シナワスレナグサ? アンチューサ?
木陰の土手で咲いてた小さな株を勝手に貰ってきて2年目。
色が少しピンクがかってきてます???
080406.jpg
          080406yamarurisou_kabu.jpg


ベロニカ オックスフォード ブルー
なかなか名前を覚えられない花です。
毎年自分のHPで探して書き込みしてるのです・・・
080406aohana.jpg
        080406aohan_bb.jpg
      新芽を伸ばした先に花をつけるので
      伸びてる古い茎はカットして良さそうですね。

コメント
この記事へのコメント
ホントに可愛いね~♪
れもんさん こんばんは

本家のムスカリは綺麗サッパリ消滅してます i-240
今年も会えて嬉しかったよ
大切に咲かせて下さって ありがとう~e-343

ベロニカオックスフォード ブルーは優しい花ですね
1センチ以下の小さな花でしょうか e-3
名無しさんは 似てるけど“しなわすれなぐさ”は違うと思いますよ
しな・・・は 1年草・・・と記憶してますのでね i-198
2008/04/07(月) 23:41:15 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
しなさん ありがとう♪
こちらは昨夜からズーっト雨が降り続いて雨量もかなりのようです。

ムスカリちゃんは植えたままにしてるけど
時期にはこうして可愛い顔を見せてくれるのよぉe-420
同じ種類を見たら買い足すといいわよねi-277

シナワスレナグサは一年草なのね~イチ抜けたね~ありがとうe-343

オックスフォードブルーはそうなの・・・1センチ足らずよ。
かなり丈夫で寒さに強いから嬉しいです~年々株がしっかりなってます。
お日様が沢山ある所で見たけど凄い大きな株でしたよi-1
2008/04/08(火) 09:52:50 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
