小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪割草 バレタイングリーン 椿 沈丁花
2008年03月16日 (日) | 編集 |
昨日も今日もフワフワするような陽気で
あまり急な気温の変化に付いていくのも難しい感じです。

~雪割草~
なかなか花を見られなかったね。
4日ほど前からやっと咲き始めました
16yukiwari_mu_b.jpg16yukiwari_mu_bs2.jpg


咲き始めや蕾もかわいいです
13yukiwarisou_siro.jpg16yukiwari_mu_tubomi.jpg



~ 「バレンタイングリーン」 ~
我が家で今年最後のクリスマスローズの花
戸外で気がついたら咲いてて 花びらが少し痛んでて
16xmas_b3.jpg

16xmas_bb.jpg


~椿~
株丈20センチほどに一個咲きました
挿し根で着いた株を頂いて3年目?~ありがとう
14tubaki_1_a.jpg16tubaki_b.jpg


~沈丁花~
やっとほころび始めてます
16jintyouge_b.jpg



花粉でお布団干しもできずに~洗濯物も部屋で除湿機かけてます。
早く花粉の時期が過ぎて欲しいです。

コメント
この記事へのコメント
1番のりの侘助ですね~☆
れもんさん こんばんは

あらぁ~侘助はウチでは咲かなかった花のようですね
淡いピンク色でしょう
来年は 是非咲いて欲しいのですが・・・?

雪割草も 白や淡い紫が可愛いですね i-178
我が家にも咲いてるけど忙しくて撮りそびれてます
もう 過ぎがけになってるよ i-241

クリローのバレンタイングリーンは素敵な色ですね
クリローも種類によって咲く時期が違うから長く楽しめますよね

ウチでは とっくに枯らした沈丁花~可愛く咲いてますね i-267
2008/03/16(日) 20:35:59 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
しなわすれなぐささ~ん ありがとう♪
韓国旅行はいい旅できたわね~歴史のあるところがイッパイで
一度はたずねてみたいと思いながらブログ拝見しましたe-496

やった~侘助なのねぇ~嬉しいお花ですe-420
小振りの鉢植えで育てたいと思っています♪
しな家でも咲いてくれるといいわね。
急に暖かくなってあちこちで蕾が膨らみ始めてますよぉ。
綺麗な葉のフロックスにも小さな蕾らしきのがついてますよ~楽しみですe-343

バレンタイングリーン好きですか~種が出来たら送るわね。
沈丁花も今年は植え替えしないと・・・と思ってます。

ゆっくり旅の疲れとってくださいね。
2008/03/16(日) 23:49:41 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
おはようございます。
れもんさん 雪割草って沢山の種類が有るようですね。
山野草は我が家では 日当り良すぎて何時も失敗しています。
清楚な姿が好きなお花なんですが^_^;
優しい感じの侘び助も素敵♪3年目で咲きましたか
沈丁花 我が家では何故か育ってくれません(/_;)
2008/03/17(月) 09:43:07 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
ピーコさん 有難う♪
こんにちは~今日も暖かいですね♪
ピーコさんのテラスでは、色々な春の花が出番を待ってますねe-343

我が家の雪割草は早くから花色が見えてるので、
もっと早く咲いてくれるかと思いましたけど・・・長くかかりましたよ。
濃いブルーとかも欲しいなぁって思います。

沈丁花は日陰の庭でも十分咲かせますが~大きな株ほど植え替えを嫌いますよね。
前の家で北側から、南側に植え替えた途端に葉が黄色くなって
ポロポロ落ちてついに枯れてしまいました。

今の株は調べたら2004年に小さな株を買ったものです。
鉢いっぱいなので今年は植え替え時ですが・・・枯れそうで怖いです。
2008/03/17(月) 12:19:56 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
No title
こんにちは!
雪割草、可愛いねぇ~2色の写真ですが、鉢は別でしょうか?
私のは葉が枯れていますが、、毎年同じなの、葉が繁るという事は無いです
寄せ植え、浅い鉢では根が張らない事が原因でしょうね。
盆栽鉢の根元に植えてあるのが失敗かもしれませんね~。
2008/03/17(月) 12:25:51 | URL | リコ #-[ 編集]
リコさ~ん  ありがとう♪
りこさ~ん こんにちは♪
雪割草の上の写真の白と紫は同じ鉢でジューンベリーの根元に植えてます。
残りは小さな鉢にピンクと紫がもう直ぐ咲きそうです。

どちららも葉っぱは寒さで黒くなってしまいました。
うちでも株としては茂るというほどにはなりませんね。お日様が足りないのでしょうね!

ミッキーの花ですが半分は落花して残りも危ないようです。
受粉が出来てないのでしょう~部屋の中で咲いてるので・・・・
今日1個の花を筆で撫でてみましたけど無理よね。
今年はミッキーの顔は諦めます(グスン)
2008/03/17(月) 16:52:25 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
