小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

高齢者文化交流の集い作品展
2008年03月14日 (金) | 編集 |
先週末の8・9日に
地区の福祉文化会館で高齢者文化交流作品展が行われました。
素敵な絵や力作の書が展示されてて
玄関を入った直ぐには蘭や盆栽や花物の展示がありました。
            08kaikan.jpg
08sakuhin1.jpg08sakuhin2.jpg
            08sakura.jpg
     08sakuhin3.jpg08tigirie.jpg
       木彫りの二宮金次郎像~近くのおじさんの力作
          作品展が終わると近くのお寺さんへ貰われていくよ」と
          話されていました
          08kibori.jpg


        押し花絵の作品も数点(写真が小さいですが)
        08osibanae.jpg
日曜日3時頃見に行って写真を撮らせてもらいました。
力作の絵画や書が素晴らしかったです。
絵の写真は会場が明るくて上手く撮れていませんが(*^ ^*)ゞ ポリ

花のコーナーには
桜や沈丁花の盆栽や君子ラン デンドロ カトレアなど
この日に向けて見ごろになるように咲かせておられて
丹精が偲ばれる展示がありました。
           hana2.jpg
           hana1.jpg
ステージでは生で時代劇をやっておられたので
演芸好きの方の発表会でしょう?
(4時に終わるとの事でプログラムを貰ってなくて残念でした)

2月末に地区の係りの方が見えて「高齢者の作品展をやりますが
何か作品はありませんか?」と「作品ですか・・・何もありません」と言ったら・・・
玄関先の寒さに凍えている花を指差して
「こういうお花もいいんですよ」の言葉にかなり吃驚しました。
花を作品展に???というのが最初の思いでした。
少し話して「それまでに少し綺麗にしておきます」と返事をしました。
3月になって初めての額鉢も完成したので搬入の時一緒にお願いしました。
(この額鉢のことはほんとに偶然でとても不思議でした)

コメント
この記事へのコメント
No title
額鉢がパッと目につきました
ヤッター!ちょうど良かったですね ちょっと珍しいから皆さんキット参考にされたと思いますよ
タイミングよくいい物が出来ていて
苦労したご主人もお花を植えられたママさんも
教えてくださったリコさんも皆さんハッピーでしたね
絵や書どれも上手にかかれてて驚きですね
2008/03/14(金) 13:05:45 | URL | プーかあさん #-[ 編集]
プーかあさ~ん ありがとう♪
プーかあさ~~ん こんんばんは♪
皆さんのお花はこの日にあわせて綺麗に咲かせて居られて
2月が寒かっただけに大変だったろうと思いました。

教えていただいたリコさんに本当に感謝しています。
私たちは初めての体験でしたがこうして展示してもらって
嬉し恥ずかしでした。
お暇が出来たらプーかあさんも作ってね。
楽しみにしています。
リコさんも「どんどん輪が広がると良いですね」って
言ってくださってますのでねe-343
2008/03/14(金) 19:12:39 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
素敵な作品展
れもんさん こんばんは~
文化交流作品展が今頃開催されるのですね。
当方は文化の日が多いですよ。額鉢を出品されたのですね(*^^)v
皆さん 初めての作品で 好評だったのでわ?

ミッキーの木は 冬場お部屋の中なんですか?
2008/03/14(金) 20:48:12 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
ピーコさ~ん ありがとう♪
ピーコさ~~ん こんばんは♪
今の時期にあってることも知らなくて今まで過ごしていました。
秋のほうが多いのかもしれませんね。

ミッキーの木は寒さには弱そうなのですが家に取り込んだのは2月初めでした。
お友達のミッキーに花が咲いたのを見せてもらって慌てて入れました。
出来れば寒くなったら早めに入れたほうが良さそうですよ。
葉っぱが半分ほど落葉してしまって・・・今新しい葉が出てきてホッとしてます。
2008/03/14(金) 21:23:57 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
素敵な作品ばかり
れもんさん、こんばんは

文化交流作品展の作品は、完成度の高い作品が多いですねv-344

額鉢はよく目立ちますねe-266
いい時に作られて良かったですねv-410

時津町も20日~23日まで春祭りがあります。
施設に入居されている方も多く出品されます。
2008/03/15(土) 21:40:56 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
はなしのぶさ~ん ありがとう♪
はなさ~ん こんばんは♪
そちらでも3月に開かれるのね。
私たちは初めてのことで、こちらの作品展のこと何もわかってなかったですi-5

花さんも絵を描いてますね~又作品見せてくださいねv(*^_^*) ♪
楽しみに待ってますe-343

桜の絵は特に目に飛び込んできたので撮らせてもらったのに
写真がこんなになって・・・申し訳なかったですよ。

椿は、ちぎり絵でした。押し花絵も数点出されていました。

教えて頂いた額鉢は今玄関外に置いてますが
興味ある方が散歩の時などに作り方や花をどんな風に入れてるの?って聞かれます。
私が作ってはいないけど・・・嬉しいですi-194
2008/03/15(土) 23:12:33 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
