小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

峰の薬師へ
2008年02月16日 (土) | 編集 |
我が家から見える向かいの山々を超えると
八王子の高尾に行くそうです。
昨日その山のひとつにある「峰の薬師」へ行きました。

薬師堂 境内からの眺め
何時もと違う方向や高さから 城山と津久井湖が見えて。
mizumi_yama.jpg


横浜や相模原の平野が一望できて爽快でした。
yokohama_b.jpg


yakusi_miti.jpg


薬師堂境内にて  薬師堂 と 鐘楼
yakusidoukeidai.jpg


薬師堂内  戸は閉まっていたけど・・・・
近代的な建物なのでガラス越しに見ることが出来て良かった。
dounai.jpg


薬師堂前にて (クリックして読めます 良かったらどうぞ)
toukeiji_yurai.jpg
okunoin_anai.jpg


薬師堂の脇の道を登ると奥の院があるようでした。
次はそこまで登りたいです♪
misawatouge.jpg
 

藪椿もあちこちに咲いてて♪
yabutubaki.jpg


近所のおじいさんに「歩いて行ってみなよ」と
これまで何度か進められていたのです。

買い物が済んだら急に行こうとなり・・・・
途中まで車で行って残りを歩きました。

本当は下から歩いて登ったほうが気持ちいいけど・・・
早い時間に来た時にそうしようと話しながらちょっとズルしました。

薬師堂と聞いて・・・ズーっと映画の「阿弥陀堂」のような
古い茅葺屋根を想像してたのですが・・・
しっかりした今風な建物で・・・少しがっかりもしました。
でもよく考えたら・・・
こういう建物にしないと手入れや修復が大変なのでしょう。

今回は寒いのと夕方になってたので1人の登山者にあっただけでした。
週末やお天気が穏やかな日には多くの人が登っておられるようです。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
寒くても、外に出なければダメですね~
日だまりは散歩にも良いです、やぶ椿にメジロが
来たりで、梅の名所もそろそろにぎわうでしょうね。
2008/02/16(土) 15:55:49 | URL | リコ #-[ 編集]
峰の薬師~今日はお天気に恵まれ
ハイキングは気持ち良さそう~♪
景色も楽しめて運動もでき身体もポカポカ幾つもお得な気分で良い日でしたね~(*^_^*)
足腰を鍛えるにはハイキングは良いですよね~大好きな野の花も会えて(*^_^*)
お部屋のピンクのシンビが優しい感じに素敵ですね♪
2008/02/16(土) 17:48:42 | URL | ひまわり #-[ 編集]
リコさん ありがとう゚・:,。☆\(^▽^ )
リコさんの部屋のクリローのニューフェイス
ピコティーは柔らかい色で可愛い咲き方ですね♪
思いがけず念願がかなってラッキーね!

寒い日は出てみると思ったほど寒さを感じなくて歩けて不思議。
梅もそろそろ便りが聞こえてきますね♪

夕方の日の入りがかなり遅くなってきましたね。
なんだか私ほっとします♪
2008/02/16(土) 21:23:55 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
ひまわりさん ありがとう゚・:,。☆\(^▽^ )
初めて行った峰の薬師はとっても静かないいところでした♪
「関東ふれあいの道」をこれを機会に少し歩きたいと思いましたよぉ。

冬枯れの時期は遠くの眺めが良くて案外素敵でした!
春~秋には野の花に会えそうで又楽しみですね♪
シンビは今年は部屋に入れたので
花びらも痛んでなくて嬉しいです♪
2008/02/16(土) 21:32:04 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
