小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

古株のシンビが咲いて♪
2008年02月02日 (土) | 編集 |
2月になりました。
昨日も今日も金魚鉢は凍ってます。

シンビジューム (細葉で小花)
お正月にキッチンのテーブルから
2階の出窓へ移動したシンビが六分咲きになりました
花株6本~こんなに多いのは久しぶり。
頑張ったね
ran_sinbi_b2.jpg
ran_sinbi_kabu.jpg
株は古くて・・・世田谷のお友達が長崎在住の頃に株分けで頂いたのです。
20数年~枯らさずに持ってるって自分でも不思議です。ran_sinbi_07.jpg
これは ↑ 2007の花  花色はこの色が優しいです♪
写真撮影日付は5月6日になってました。
外では随分気温が上がってから咲くようです。


金魚鉢の昨日の氷
昨日お昼ごろに外してビックリでした 
氷の裏側が素晴らしかったです。
(今日のは今見に行ったら外せたけど普通に平らでした?)
koori_3_b.jpg
koori_b.jpg
koori_tate.jpg
kingyo3.jpg
金魚も元気♪  氷のかけらが残ってます。




コメント
この記事へのコメント
こんにちは ぐらんまさん。

随分ご無沙汰してごめんなさいね。
お変わりないですか?

私は治療の副作用も軽く元気に
過ごしていますよ。

シンピジューム♪
綺麗ですねぇ。
2008/02/02(土) 15:20:48 | URL | ととろ #DaqWDIIE[ 編集]
ととろさんへ

わぁ~~ととろさん こんにちは♪
お出かけくださって嬉しいです(*^▽^*)ルン♪
治療の副作用が軽くてはほんとに良かったですね。
あまりご無理のないようにしてくださいね。
こちらこそご無沙汰が多くてごめんなさいね。
古株のシンビが今年は6本も花枝が出ましたよ(^^♪

チータンもママに甘えてお部屋で遊んでますか?
うちのピッピとクックは寒さもわりと平気で元気です。

私達は寒くて困りますね。
お風邪引かないようにしてくださいね。早くあったかい春になるといいですね♪
2008/02/02(土) 15:38:36 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
咲いていますね~♪
凄いですね~ シンビが咲いて羨ましいわ(*^_^*)
お部屋の温度は何度位ですか?
園芸の本を見ると 黄色く成ってポロポロ落ちるのは 温度が高いと書いて有りました(ーー;)
我が家は昼間20度前後 夜は15度前後です。
2年続けて蕾が落ちて 花が見れずで
ガックリしています。
水は一週間に1度位ですか?
2008/02/02(土) 16:34:39 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
きれいですね~♪
れもんばーべなさん、こんばんは

シンピジュームがたくさん咲きましたね、花株が6本も出て、育て方が上手なのですね。
うちのシンピはまだ固いつぼみのままですよ。

先日金魚の氷を見せてもらったけど・・・いやぁ大きな氷になりましたね(@_@)
氷の裏側は芸術ですよ、作ろうと思っても出来ませんね。

金魚は元気そうですが、冷たさに耐えているのですね。
2008/02/02(土) 17:44:45 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
ピーコさんへ

わ~ピーコさん見て下さってありがとう♪
今年は此処10年位では珍しく沢山の花つきに驚きです。

温度が高いといけないのですか?
知りませんでした~ありがとうございます。

2階の出窓は昼間お日様が当たるので昼夜とも暖房無しでした。
夜はかなり低いと思います。
温度計を置いてないのではっきり分かりません。ごめんなさい。

2階の部屋に置いてからは水はほとんどやりませんでした。
少しだけ1~2回と記憶してます。
2008/02/02(土) 18:32:42 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
はなしのぶさんへ

わぁ~はなちゃん何時もありがとう♪
こんなに沢山咲くのは久しぶりです(*^▽^*)ルン♪

うちも外に置いたままだったらどんなに防寒していても咲くのは春になってからですよ。

外にだと・・うっかりすると寒さで花芽が腐る事もあるのよ。
此処は夜が冷えるの!
早く凍らない季節になって欲しいけど・・・もう一寸時間がかかりそうです!
2008/02/02(土) 18:42:24 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
