小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

窓辺に♪
2009年07月07日 (火) | 編集 |
梅雨の晴れ間~朝からお日様いっぱい~暑くなりました
    花達も色々 窓辺に りぼん
0706hanatati2.jpg

     0706hotarubukuro1.jpg0706itirinnzasi1.jpg0706agapansasu1.jpg

0796ksiwabaajisai2.jpg
            カシワバアジサイ 小花を2本いけましたパステルフラワースカイブルー
キューリ1本
2009年07月07日 (火) | 編集 |
て待ちに待ったキューリ 今朝1本採りましたおんぷっぷ

0707kyuri2.jpg

肉厚のキューリですリボン
0707kyuri1.jpg






青い花  と  亀
2009年07月06日 (月) | 編集 |
今日はしとしと雨です雨
先月から咲き始めている花達が綺麗です絵文字名を入力してください

チコリ
 背丈は私をはるかに越えました!
 このところ 5本ほど伸びた枝先に花つきが良くて毎日眺めてますパステルフラワースカイブルー
  チコリは若葉を 軟白?栽培したのが
  スーパーの野菜コーナーに売られてますよね。
0703chicori1.jpg
0703chicori2.jpg


クレマチス ヘンダーソニー 木立性
 我が家に来て5~6年になりますハートw
 株立ちが多くヒョロリとしてるので 折れる枝が多くて・・・
 思い切って3分の1ほどにカットして減らしてます。 
 そしたら・・・・小さな若芽がすでに出てるのに気がつきました。
0703clematis1.jpg
     我が家での此花の様子はこちらでどうぞ


アガパンサス 未だ蕾が多いですが・・・3分咲き?  
0704agapansasu.jpg


キキョウ
  背の低い株に毎年こうして咲きます。
  昔のキキョウの花は背が高かったと記憶してますけど・・・
  この株は毎年20cmほどの高さです・・・何故でしょう?
0704kikyou.jpg

kameカメのこと
  我が家に来て2ヶ月弱になりました。 随分物音も慣れた様子ですが・・・
  それでも未だ未だ首を引っ込めてしまうことが多いです・・・
0704kame1.jpg
今朝の食事風景を
0706kame1.jpg
   私が花のことをする時は こうして自由に遊んでます2個♪
   ついうっかり囲いに戻すのを忘れないようにしないと・・・
   0704kame0_20090706102740.jpg


やっと生りました
2009年07月06日 (月) | 編集 |
夏野菜のキューリ絵文字名を入力してください
 実が大きくなるのを・・・随分待ちました!

 株も1本だけが育ったので(1本枯れて) 暫く雌花ばかり咲いてて
 株の下のほうの実は黄色くなって落ちてしまいました・・・

 今朝見たら又少し大きくなってました 
 明日か明後日には食べようかなって話してます
0704kyuri_0.jpg

    0704kyuri1.jpg




7月のバラの花
2009年07月03日 (金) | 編集 |
バラたちがりぼん
遅くに肥料をやったのでやっと花が見え始めています

スイートマザーズデー
 頂いた株でコロンとした可愛い花が好きです。ハートキラキラ
 先月1個だけ花を見てますが・・・
 今回は此の花らしい優しい色で咲き始めていますパステルフラワーフローラルピンク

0703bara_sweet_mathers_day_bb.jpg
0703bara_sweet_mathers_day.jpg

一重のバラ
 なかなか思うように咲いてくれなくて・・・株の縮小も気になります。
 今年は何とか蕾も数個見えております。20808019
 好きな花なのに難しいバラです・・・・
0703bara_hitoe_siro.jpg
0703bara_hitoe_siro2.jpg

ピンクの一重
 ピンク色が中心に向かってボカシになってます。
 植え替えや施肥で少し元気になりました。 
 この花も先月紹介ずみですが・・・
0703bara_hitoe_pink.jpg


ホワイト アルバ
 先日植え替えをしたので 水もちがよくなったようで元気2個♪
 花も数が増えましたきらきら
0703whit_alba.jpg






七月の花
2009年07月03日 (金) | 編集 |
昼間は何とか雨もなくて・・・でもどんより・・・夕方から夜は毎日雨が降ります雨
雨にぬれた花達ですりぼん

露草 白花
紫の花とは少し雰囲気が違ってるようです
0701tuyukusa1.jpg
0701tuyukusa1aa.jpg

ワーレンベルギア スパイシーベル
 6月に頂いて咲き始めました1  南アフリカ原産とのこと・・・
 名札が見つかりました・・・・なんと鉢にさしてました 
 小さな小さな花  株はどんどん茎を伸ばして鉢植えでは枝垂れてます。
 地植えにしたらグランドカバーになりそうおんぷっぷ
0701sirohana1.jpg
0701sirohana1aa.jpg


ベルガモット
 白花が一番のりで咲きました。
0703yuri1.jpg


ピーマンの花
これまでに7個ほど収穫できました。
お米の袋に植えてるけど 花つきも良くて嬉しいなぁ
2個♪写真を撮ったら蟻さんがいました!
0703peaman1.jpg

夏椿
 昨年はお休みしたので今年は頑張って咲いてます花
 こんなに長く沢山咲くのは我が家で初めてのkとです20808019
0701natutubaki1a.jpg
0701natutubaki2.jpg
  鉢植えで長くなるので根も回ってるので
  昨年晩秋に鉢周りの土を良くほぐして少し新しい土を入れたり
  アンプル入りの活力剤を入れたり 骨粉入り油かすなど入れました。
  それが元気になった素かなぁって思います。




