小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

5月の庭で
2009年05月31日 (日) | 編集 |
         5月の庭で蝶
         我が家でも一年で一番花や緑が綺麗な季節でした2個♪

        05306hana_4syu_20090531005827.jpg
     

0530kakou4.jpg


     0530kakou3.jpg



0530kakou2.jpg



0530kakou_5.jpg





5月の花
2009年05月29日 (金) | 編集 |
昨夜は激しい雨!!!
今日も1日中降り続き、まるで、もう梅雨のようでした。
ただ気温は低めで16度 薄物を重ねてすごしました。

大きい孫達の運動会は日曜日に変更に!
行事が予定通りに終わらないのは学校の先生方も大変ですが、
ママ達はお弁当の買い物が困りますよね。
子育ての時代に2~3回あったのを思い出しました。

5月が終わらないうちにパステルフラワーフローラルピンク

1ペンステモン ハスカーレッド
雨の中の撮影でした ブルーや紅色は枯らして残念です

0528penstemon_red_b.jpg

0528penstemon_red.jpg

      バイカウツギ ベルエトワール
baikautugi.jpg


W家の花をパステルフラワーレッド   5月22日撮影
     池の睡蓮  毎年咲いている
0523suiren.jpg

     シャクナゲ  咲いているのを始めてみました 優しい色 
     0522syakunage1.jpg
     
     クレマチス  玄関脇の地植え 伸びやかに育ってる
0523clemaris.jpg

      ヒューケラ  地植えで元気
0522hyukera.jpg

      ギボウシ  植えてみたい色
0522gibousi.jpg



紫陽花咲いて♪
2009年05月28日 (木) | 編集 |
予報どおりの雨になりました傘
激しく降るとやっぱり路地奥の通路は小さな池になります・・・・・
0528ame.jpg
   アジサイの写真を追加しました

我が家でも紫陽花が咲き始めて梅雨が近いことを感じています。
  ハートw玉紫陽花  
  涼しげなブルーになりました~転居時に持ってきた株 花びらが優しい♪
  小さな鉢植えにしてます~久しぶりに可愛い花を見ます。パステルフラワースカイブルー
0528ajisai1b_4.jpg
          最初の花はまん丸の玉にはなってないけど・・・
          玉アジサイも咲き始めは、やはりグリーンが素敵
0528ajisai1_a2.jpg

  絵文字名を入力し  てくださいシチダンカ
  白から淡い紫に変ってきました2個♪
  0527sitidanka.jpg

  りぼん墨田の花火
  この花も5年ほど前の母の日のプレゼント~今年は何とか写真を撮れる形に咲きました
  0527sumidanohanabi.jpg

  リボン柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)
  昨年花つきを買って今年は花枝6本です。 鉢植えです(木製の)
  蕾のグリーン~これから純白に変化していくのが楽しみパステルフラワーグリー
  0528kasiwaba_ajisai1.jpg
  0528kasiwaba_ajisai1_a.jpg


  蝶ヤマアジサイ?
  未だ白いままです。
  0526kurenai.jpg
クレマチス ニオベ
2009年05月28日 (木) | 編集 |
5月の10日ごろからポツポツと咲き始めていたニオベでしたが・・・
軒下の為なのか・・・ウドン粉病になってしまいました!
写真を撮るのも気が引けて・・・先日から葉っぱに水をかけるようにして・・・
少しましになってきたけど・・・やっぱり普通には戻っておりません

20808019輝くようなニオベの花を撮れなくて・・・
  5~6年ほど前に母の日に貰った株なのに今年はこの花でm(_ _)mね0528clema_niobe1.jpg
ラティスを新しくしたので網をつけてそこへしっかり延びてもらおうとの思いでしたが・・・
なかなか思うようには伸びてくれません。

    こちらはお隣との境のフェンスなので風通しが良いのでしょうか花数が多いです
     0528clema_niobe2.jpg
   
    朝日はほとんど当たらず夕日が差す場所なので嫌ってるのかもしれないです!




今の周りの様子
2009年05月27日 (水) | 編集 |
リボン 窓辺のアブチロン
このところやっと花色が揃い~花が増えてます
0526abutiron.jpg
朱赤の花だけは未だ咲いてないです・・・白も1個だけ・・・
同じ場所にあるのに 何故でしょうかね?

春に買っていた おんぷっぷ「小梅の木」 
15個の実を収穫できました~一晩水につけて出汁醤油に漬けてます。

株は大きめの鉢に定植してみました(右端の黒っぽい鉢)
0526genkan2.jpg
周りには
「黒竜の根分小株」 「タツナミソウ」 「ヒューケラの赤葉」
それにブルーの小花が可愛い「ブラキカム」 など・・・
寄せ植えにしています~どんな風になるのか楽しみです2個♪

他の花達
ホシキキョウ や ゲラニューム
0526gera_hosikikyou.jpg
0626genkan_migi_2.jpg


パイナップルリリーの芽吹き
心配だったけど・・・可愛い芽を出してます双葉
0526panappl_lilly2.jpg
これから花を見るまでは少々時間がかかります。



5月の花
2009年05月27日 (水) | 編集 |
今日も午前中は何やら作業をなかなか捗りません・・・
家の周囲の何処へ行っても目に付くことばかり・・・

ピンクのお花たち♪

               パステルフラワーフローラルピンク八重咲き アッツ桜
               4年目を迎える株~今年も顔を見せてくれました1
               0526yae_attuzakura_20090527123533.jpg

ミニバラ ribon夢乙女                 ミサキ
今年は顔を見せてくれたね             小さくて優しい色
0526yumeotome.jpg 0526misaki2.jpg              
ガウラも咲き始めてる蝶                               0526gaura.jpg


         ジューンベリー
         気が付いたらk^実が赤くなっててheart
         一昨日頃からちょこっとずつだけど食べております♪
  0526june_berry2.jpg




5月の花
2009年05月25日 (月) | 編集 |
花玉シャジン
淡い紫色が涼しげですハートw
今年で2年目の花 何時見ても~不思議な花の形です20808019 
蕾を見ると何故か「子鬼の角」みたいな気がしますにこ 
0524tamasyajinn2.jpg
0524tamasyajinn1.jpg

       パステルフラワーフローラルピンク口紅シラン
      今年は花数がやっとやっと増えましたパステルフラワーフローラルピンク  
      気持ちが爽やかになる花ですねアイコン名を入力してください
      0524kutibeni_siran.jpg

       白花 アブチロン
       昨日雨の中に1個開花してました
       0624abutiron_siro1_20090525020125.jpg 0622abutiron_siro.jpg


ナデシコ                     1斑入りカラミンサ
昨秋の寄せ植えが残って           昨年我が家に戻ってきた株ribon
0524nadesiko.jpg 0524caraminsa.jpg

maru Pワィルドストロベリー                 おひさまミントマリーゴールド
いつの間にか消えたので購入           買って3年目未だ花を見てませんhohoemi
0524wilde_strawberry.jpg 0524minnto.jpg




シジュウガラの子育て
2009年05月25日 (月) | 編集 |
今年の春はシジュウガラが我が家のパーゴラ下の巣箱で
子育てをしてました
0520_subako1.jpg


先日から盛んに親鳥2羽で大きな青虫や羽虫を巣箱へ餌を運んで
巣から出る時は子供達の白い糞を持って飛んで行くのを繰り返していました。IMG_1011_aa.jpg
0520oyadori1.jpg 0520oyadori2.jpg
IMG_1015_2.jpg

親鳥のこういう様子も見せてくれていた。
糞を持ち出す時は一気に巣箱を飛び出して遠くへ走り去りますが
この写真では 周りを警戒しているようです。
IMG_1026_1.jpg
IMG_1032_2.jpg

にこ窓を開けて耳を澄ますと 「ピピピ ピピピ」と可愛い鳴き声ひよこ
巣立ちが何時になるのか 二人で待ち遠しい気持ちでした。

前回和室側の巣箱でのシジュウガラの子育ての時は
いつの間にか巣立っていて巣立ちを見ることは出来なかったので
今回こそは~「すずめの巣立ち」~の様に観察できるといいなぁって
想像を膨らましておりました。

22日午後から23日と孫の運動会で家を空けていたので
帰宅後の24日は楽しみに朝を迎えましたがそぼ降る雨雨
昼間は止んだりしたけど巣箱周辺は静まり返っていて
一日中まったく親鳥の姿も見えず 雛の鳴き声もしませんでした。

やっぱり今年もシジュウガラの巣立ちの様子は
見ることが出来ませんでした!!! 残念ですhohoemi

でもでも
先週はお天気が良くて昼間は暑いけど爽やかな日和が続いたので
巣立ちの環境には最適だったのでしょう
一家揃って元気で保安林や山で夏を過ごしてくれることを願いながらリボン

2005年の「すずめの巣立ち」はしっかり録画も出来たのに♪

今回久しぶりに巣作り子育てを目の当たりに出来たのに・・・
巣立ちを見られなくて一寸悔しい思いですが・・・又来年に期待しましょうハートキラキラ

これでシジュウガラの子育てのご報告を終わります。
最後まで見てくださって有難うございます





5月の花
2009年05月24日 (日) | 編集 |
昨夜から久しぶりの雨傘  昼間は降ったり止んだり・・・
暑くないので花の植え替えなど作業しやすくて助かりました2個♪
5月22日(金)午前中撮影の写真からです。

パステルフラワーフローラルピンクスートマザーズデー
今年は肥料が遅くて咲かないと諦めていたら・・・
小さな枝に1個の花が元気パステルフラワーフローラルピンク~ありがとう20808019  
母の日には間に合わなかったけど・・・嬉しいなぁ
0522maters_day1.jpg

ハニーサックル
挿し穂に頂いて今日やっと挿しました~ありがとう♪20808019
花の形も蕾の時もなんだか素敵です
0522honey.jpg 0522honey_2.jpg
       0522honey_1.jpg
         一緒に頂いた
         ナツメグゼラニュームも♪
         0522natumeg_zeranewm.jpg


         アヤメ  
         花を見るのは久しぶりkirakira2
         鉢植えにして2年目
         お日様に当たってやっと開花
         0522ayame1aa.jpg
         路地奥の地植えでは×でした!

ヤマボウシも数個の花パステルフラワースカイブルー      おんぷっぷ斑入りヤブコウジの新芽出揃って
0522yamabousi.jpg 0523huiri_yabukouji.jpg




亀さんが♪
2009年05月21日 (木) | 編集 |
ついに、昨日山の向こうの八王子で新型インフルエンザの患者がでて
その後川崎にも・・・・早速息子から「手洗いウガイ忘れずに」って
メールが届き、風邪に弱い私なので怖いです・・・・

話は変りますが
先日我が家に亀さんがやってきましたkame
お友達の従姉妹さんが貰い先を探しているとのことで
私が手を上げて即決まり~~早速届けていただきました


亀さんの種類は「クサガメ」だそうですおんぷっぷ
大きさは手足を引っ込めて頭を出すと身長20センチほど 体重は???です。
DSCN2666_20090520214919.jpg

我が家に来て4日目 物音がすると直ぐ首を引っ込めます。
午前中10時頃お水を替えて餌をやると そーっと近づいて匂いをかぐような仕草をして
口をあけるとパクリ!!! 水に浮かせた亀用フードなので
時にはスーッとフードが逃げますが もう1回パクリ!!! ぱりぱりと小さな音がしてる。
フードは乾燥してるので少し硬いのかな? 時には手で口の側を撫でた様な動きもします

 1代目の亀五郎が居なくなって9年目に、2代目の亀さんが来ました。
 名前は? 「どうやら女のこの様です」との伝言なので亀子ちゃんかしらね?
 
 先日私の不注意で”ピッピとクック”を逃がしてしまって寂しかったので
 この子が来てくれて嬉しくなって元気が出てきました音譜

「仲良くしようね 亀子ちゃん~(*^▽^*)ルン♪」 って気持ちです。



5月の花
2009年05月21日 (木) | 編集 |
時期になってこうして咲いてくれました2個♪
昨秋からあんまりかまってなかったので・・・特に嬉しい今年の私です

            黒フウロ             
            元気に咲いてます
            0518kurohuuro2.jpg

             ミニバラ 3種
         グリーンアイス  ピンクから白へ グリーンに変るのはこれから
0518minibara1_tu.jpg 0518minibara1.jpg

         スノードロップ                  蓮華ローズ 紅白
0518snow_dorp.jpg DSCN2685.jpg


         オオバタツナミソウ               ツリージャーマンダー
0518ooba_tatunamisou.jpg 0518tree_jarmander.jpg



5月の花
2009年05月20日 (水) | 編集 |
今日も素晴らしい晴天~部屋の中も超明るい

キッチンから見える巣箱にシジュウガラの雛がかえってるようですひよこ
先日から親鳥が頻繁に餌を運んで 帰りには白い糞を咥えて飛び去ってましたが・・・
それでも・・・鳴き声が聞こえなくて・・・心配だったけど
今朝そーっト窓を開けて耳を澄ましていたら~~~「ピピピ・・・」と
小さな小さな鳴き声を初めて聴きました
あまり近くて写真が撮り辛いけど・・・そのうちに此処へ載せられたら良いなぁって思っています

少しゆっくりになって路地の草抜きをどうにか済ませたり・・・
撮り忘れていた花もあって・・・・残り花になんとか間に合ったり
今週末~来週末は 2週続けて孫達の運動会!!!
今は小学校も春に運動会なんですね!1年生は一寸可愛そう!

ハンショウヅル
今年は花つきがわるくて・・・ひっそり! 早いのは終わってるしね・・・
DSCN2678.jpg DSCN2679.jpg

アブチロン                  エリゲロン
黄花の第一号 植え替えを待つ鉢   彼方此方で咲き始めて♪
DSCN2674.jpg DSCN2693.jpg

ヒューケラ                   シダ
赤味のある葉が元気2個♪          いつの間にか茂ってるおんぷっぷ
DSCN2681.jpg DSCN2680.jpg
ヒューケラの↑左横に見える葉は 皇帝ダリア の株パステルフラワーフローラルピンク 
只今~どうにか1mほど伸びてます
昨年此処に定植して何とか10個の花を咲かせました20808019
今年はどうなるのでしょうか? 楽しみに待つことに♪
 



お友達の花を♪
2009年05月20日 (水) | 編集 |
 バラの花の大好きなお友達のお花さんたちに逢って来ましたパステルフラワーフローラルピンク
 最近は宿根草が素晴らしく増えていて四季折々に楽しんでおられるようですribon
 少しだけ写真を撮らせて頂いたので紹介します

窓辺で優しい素敵なバラが目を引きましたハートw
                    ピエール.ドゥ.ロンサール
IMG_0974.jpg

                    エルフ   淡いピンクの花
IMG_0973_20090520124911.jpg

ゴデチャハートキラキラ
ご自身で種を蒔いて育てられた花
こんなに優しい色の花を始めてみました。
0519godetya.jpg

      ハニーサックルの紅花
      挿し穂をいただいてきました2個♪
      IMG_0972.jpg
      IMG_0971.jpg

      お玄関周りは宿根草が良い雰囲気で寄せ植えになっています20808019
      IMG_0981_1.jpg
 IMG_0982_1.jpg
 IMG_0980_1.jpg

沢山のお花の顔が元気いっぱいで毎日のお手入れが行き届いているのを感じました
お花を見た後お部屋でお茶をご馳走になりながら楽しい時間を頂きましたkirakira2
お世話になりました

奥の方にも
それはそれは沢山のお花が所狭しと植えられていて
これから出番を待ってる花の数はどれだけあるでしょう?
今回は写真がありませんが 又伺ったときに撮らせて頂きますね。
宜しくお願いしますスマイル





夏野菜♪
2009年05月18日 (月) | 編集 |
今日は明るい日差しで暑くなりそう♪
恒例の夏野菜も遅ればせながら連休の後にやっとやっと植えていたら
少し成長が見られ嬉しくなリ写真を撮りました2個♪

 ミニトマト(中玉とのこと)
 第一果がなんとも可愛いです。 赤くなるのは何時?
0515tomato1.jpg
 第二 第三の実 
 未だ花の名残が付いたまま これも愛らしい
0515tomato2.jpg
 第4 第5の花も元気で可愛いきらきら
0515tomato_hana.jpg

 ピーマン   未だ花が一つ
0515piman2.jpg
今年初めて お米の袋に植えてみました。
 jマートで土が入っていた袋を利用して
 ジャガイモを植え込んであるのが売ってたので真似して双葉
 子供達が小学生の頃 やはりジャガイモやトマトを
 学校でこの方式でやってたのを思い出したのもあります。
0515piman.jpg

 ゴウヤ  初めての植え込み!
 やはり再利用の容器に! 大き目のダストボックスに底に穴を開けました汗
 鉄製の串焼きようの串をガスの火で赤くなるまで焼いて・・・・
 換気扇を廻しながらやったけど凄い臭いがした!
 しかも支柱は昨年使用したのを そっくりそのまま使ってるので
 見た目にもゴチャゴチャしてますね・・・・・
0515gouya.jpg

 キューリ 2本
 1本が元気が無くて・・・・抜いてみたら根腐れしてた! 残念!!!
 うどん粉病に強いという苗だったのになぁ・・・・土作りが今一だったかもです・・・
0515kyuri.jpg

あと ナスを植えたいとおもってます。
鉢が空いたら・・・・苗を買ってこようと待ってるところです・・・

今はチューリップの鉢に使ってるので・・球根に少しでも栄養が行くよう未だ抜いてなくて・・・。
というのが・・・このチューリップは新しい球根で 
花の色が~~咲き始め淡いグリーン→白→ピンク→濃いピンク と変化して
しかも10球のうちの5球ずつが微妙に色が違って楽しめましたハートw

新しいチューリップの花はこれです(2009年4月10日の記事からの写真)
090410tyurippu1bb.jpg

今朝見たら葉っぱが幾分黄色がかって来たので、そろそろ抜いてもいいような気がします。




小花たち♪(5月の花)
2009年05月16日 (土) | 編集 |
ここ3日ほどカラリとした空気で朝晩はヒンヤリ!!!
今朝は曇り空です。

伊吹ジャコウソウ
数年前に大好きな色々な野草と一緒に頂いた株です~ありがとう
毎年株も大きくなって可愛いお花を見せてくれます♪
ハーブのタイムとそっくり~触ると爽やかな香りがして好きです2個♪
伊吹山には自生しているんでしょうね
DSCN2645.jpg
良く見ると・・・・名札も風雨にさらされて・・・そろそろ見えにくなってる(*^^*)ゞ ポリポリ  
書き換えなくてはね!



花アロエ
小花だけど鮮やかなオレンジ色がグリーンの中に映えますハートw
pさんに頂いたお花で数年になります。 我が家からも彼方此方へお嫁に出ています♪
0515han_aaroe.jpg

ホワイトロビン
花アロエと一緒に頂いて毎年元気に咲きます♪
とっても強くて毎年コボレダネから育ちます20808019
0515white_robin.jpg


レッジドロビン
ホワイトロビンと同じ花で色違い~ネット購入して3年目♪
細い花びらがいっぱい咲くと花火のよう~花の周りが明るく見えますきらきら
0515red_robin.jpg

ゲラニューム
咲き始めています
何年になるのかも忘れていますが直径30センチほどのアイアンの篭に植えてて
鉢いっぱいに花が咲きます。ここの環境に合ってる花のようで嬉しいお花
DSCN2625.jpg





白い花達♪(5月の花)
2009年05月16日 (土) | 編集 |
♪白い花も数種咲き始めています20808019


オダマキ八重  アキレギア グリーンアップルズ
昨年ネット購入した株~今年で2回目の花です。
名前の通り~咲き始めはグリーンです~段々白に変ります。
0515akiregia_siro.jpg
0515akiregia_siro2.jpg


ホワイトキャンピオン 
近くのaさんが種を蒔いて苗を作くられたのを頂いて3年目の花~ありがとう
フクロナデシコともいうのでしょうかね? 花の根元が袋状に膨らんでます♪
0515kyanpion_siro.jpg

イングリッシュ デージー
忘れた頃に芽吹いて咲いてます~確か2年目の株だと思いますが・・・
0515deiddy.jpg



フランネル フラワー
先日から数日高気温が続いたら~小さな花茎の蕾も開いています20808019
早くから咲いてた花の一つは 満開を過ぎて種を作ってるように見えますが・・・
我が家で種が採れると嬉しいなぁ~~~きらきら 
0515furanneru_flower.jpg






我が家のバラも♪
2009年05月16日 (土) | 編集 |
バラたちが 我が家でも少し顔を見せ始めましたkirakira2
・・・といっても花の種類は沢山は持ってません(*^^*)ゞ ポリポリ

テディベア
バラらしくない色と可愛い名前が気に入ってますハートw
0515bara_aka1.jpg
咲き進むと・・・・面白い花びらの形になりますね2個♪
0515bara_5.jpg

一重のバラ
もう何年になるのでしょう? 
消えそうになったりしながらも毎年時期にいくつかの花が咲きます。
本当は白花のはずですが・・・・
0515bara_hitoe.jpg


四季咲きのバラ
ヤマボウシの根元の株 今年は花数が多いようです。
地植えだけど花の咲く枝が細いですね・・・・半日陰なので色も淡いです♪
九州の実家の40数年経ってる親株から枝を取って挿し根をして
此処へ転居時に小さな株を連れて来ました~
7月で丸九年になります♪  大きくなりました♪
0515bara_sizaki.jpg
同じく路地奥に植えてる一番大きな株はほとんどの花が散りました。
第二弾の花達は? 少し時間がかかりそうな気がします。




シャクナゲの色変化
2009年05月15日 (金) | 編集 |
初めてのシャクナゲが咲いて色変わりを楽しみました♪

5月8日
0508syakunage2_20090515145648.jpg


5月10日の色
0510syakunage1.jpg
    0510ggenkann3.jpg


5月14日の色
0515syakunage.jpg

5月15日の色
DSCN2644.jpg
今日はほとんど白に近くなってきました。
いくつかの花がしぼみ始めて摘みました。どうやら満開を過ぎたようです。



テマリカンボク Ⅱ
2009年05月10日 (日) | 編集 |
昨日今日とskyお天気になり嬉しいけど、さすがに我が家でも2階は暑い
お布団干したり~お洗濯干したり 庭の諸々の作業などしたので少々お疲れモード!

テマリカンボク(手毬カンボク)
  花の色が純白になりました~花数は全部で6個でした
  茎が細くて・・・花が重たげ! 日照不足かもね・・・
0510temari_kanboku1.jpg
0510temari_kanboku2.jpg


シャクナゲが咲いて♪
2009年05月08日 (金) | 編集 |

シャクナゲ
  なかなか動きが無くて気をもんだけど 2個の蕾が開花です。 
  2月の終わり頃に買った小さな小さな株パステルフラワーフローラルピンク
  株丈は・・・・15センチほど!  
  それなのに 玉のような花が爽やかな色で満足しています。
0508syakunage1.jpg
  1個1個の花の形は ツツジみたいなんですね
0508syakunage2.jpg

0508syakunage3.jpg

  上手く夏を乗り切って欲しいです。
  今の鉢では小さすぎるようなので・・・植え替えもしなくちゃね。



5月の花 Ⅲ
2009年05月08日 (金) | 編集 |
5日の午後から降り始めた雨がなかなか止まなくて・・・・・
今朝も良く降っていましたが~只今少し明るくなってきました。
12~13日に九州からのお友達夫妻を鎌倉や富士へ案内する予定なので
お天気が気がかりで・・・このまま回復してくれる様に願っています。

ウツギ 2種
  久しぶりに花を見ます2個♪ 花色と咲き方が好きで買って6年目くらいでしょうか?
  サラサウツギでしょうか? ネット検索では八重の花ばかりなんですが・・・・
  一重のサラサウツギもあるのでしょうかね?
0505utugi1.jpg

ヒメウツギ
  昨年は鈴なりだったけど・・・今年は、ほんの数本の花枝です・・・
0505utugi_siro.jpg


チコリ
  随分久しぶりに育てます。 さわやかなブルーが好きで前は良く植えたのに
  此処へ来てからは・・・1~2回植えたでしょうかね!
  小梅と一緒に買ってきた小さな苗を、2階のテラスに上げていたら・・・・
  花茎らしきのが30センチほどに伸びています。
  水涸れが心配で只今ヤマボウシの下近くに置き変えてみました。
0505chicori.jpg

色々の小花も見えてますきらきら
0505kohana1.jpg






ある日の散策
2009年05月06日 (水) | 編集 |
今日もしっかり雨が降ってます傘

お友達に~素敵な散策路のある公園~と教えていただいたので
早速出かけました。 現地までは車で20分位で着きました♪
    4月19日の写真より   (町田市の相原公園へ)
IMG_0688.jpg

芝生の広場を通り過ぎると なだらかな散歩道が小高い山へ続いていました。
IMG_0689.jpg

左の道を進んでみました!木道が良い感じです♪
右手のグリーの辺りに ホウチャクソウが見られましたおんぷっぷ
IMG_0691.jpg
IMG_0693.jpg


やっと若葉が伸び始めていた木々の下には野スミレの淡いムラサキの花達が咲いてます。
IMG_0695.jpg
だんだんのぼってます2個♪
IMG_0698.jpg
振り向くと・・・大分歩いてますね♪
IMG_0699.jpg

小高い尾根づたいの道で見た花達。  チゴユリ?かな?
IMG_0707.jpg
P1130971.jpg
↑れもん父さんの写真から拝借(下の1枚) ピントがあってるね♪

季節外れの ヤブコウジの実  野鳥に気づかれなかったのでしょう!
IMG_0716.jpg

木立の中の散策路を1周して芝生の広場前に戻ります。
そこから又歩いて桜の広場へも足を伸ばしたら~~
   八重桜が見事に満開でした            橋本駅界隈が良く見えていました♪
0419sakura_yae.jpg 0419sakura_2.jpg
                               

散策路は木道や土の道で足に優しくて 木々の若葉を眺めながら素敵なところでした♪
教えていただいて有難うパステルフラワーレッド  又情報教えてくださいね~楽しみに待ってます20808019



5月の花 Ⅱ
2009年05月05日 (火) | 編集 |
5月も・・・もう5日になり長い連休も明日で終わりですね。
子供達や孫達との交流も一段落~今日は静かです。
外は雨になってきました。午前中に何とか撮っていた花達です。

  青花ケマンソウ
  2年目の花はほんのこれだけでした!ハートw  何とか顔を見せてくれたことに感謝♪
0505kemannsou_aohana1.jpg
0501kemannsou_blue.jpg


  ムラサキサギゴケ
  丁度バラの下辺りの路地の端のほうで・・・・
  中心に伸びてる蔓は私に踏まれながらも花は咲くのかしらね?
0505sagigoke.jpg

  フウチソウ
  春遅い芽立ちだったけど・・・伸びてきましたおんぷっぷ
0505huutisou.jpg


  シャクナゲ  もうすぐ開花kirakira2
  3月に蕾が付いてる小さな小さな株を連れ帰り(400円也にひかれて)
  なかなか動きが見られないので諦めていたら 五月に入ったら膨らみましたハートw
0505syakunage.jpg
   花が咲いたら 初めての花 になります


フランネル フラワー
  今の花の様子  やはり咲き進むのが遅いですね・・・・
0505furannneru_flower



 モッコウバラ
  僅かに花をつけてます。 一応パーゴラ上に枝が伸びてよい雰囲気ですが・・・・
  昨年のカットが強すぎました
0505mokkoubara2.jpg

  四季咲きバラ
 今年も元気0505bara_sikizaki2.jpg
 逆から見ると0505bara_sikizaki.jpg
  

5月の花 Ⅰ
2009年05月05日 (火) | 編集 |
春の遅い我が家でもこのところ宿根草が咲きだして賑やかになりました花
毎年咲くのでお馴染みの顔ばかりですけど・・・お暇にご覧頂けたら嬉しいです

オダマキ(苧環~漢字は難しいですね)  2種
  タワーライト
050odamak2.jpg
  こちらの固有名は???  
050odamaki2.jpg

スズラン
  やっとやっと開花です2個♪ 何時見ても可愛いお花
  幅広の葉の緑が鮮やかですね。
0505suzuran1.jpg

斑入りのアジュガも満開
0505kohana_ajyuga.jpg

ミヤコワスレ
  5本ほど切花にして上げたので一寸寂しいですパステルフラワースカイブルー
0505miyakowasure.jpg

タツナミソウ
  ピンクの花が我が家にあってるのでしょうか? ブルーは何時の間にか消えてます×
0505tatunamisou.jpg


アケボノフウロ
  目の覚めるような色  これから鉢いっぱいに咲きますハートキラキラ
0505akebono_huuro.jpg


