小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

山里の花
2009年04月30日 (木) | 編集 |
29日は昭和の日の休日
昭和天皇の誕生日だったから昭和の日。天皇誕生日といわなくなったのですね!

お友達に「カタクリが綺麗で、オヤキが美味しかった」と教えて頂いたので
カタクリは終わってるけど・・・オヤキが食べたくて早速出かけてみました。
教えて貰った通りに行くと静かな山里でした。
0429nagame1.jpg

丁度おじいさんが出て見えたのでお話を聞いたら
「オヤキを販売するのはカタクリの頃だけです」との事で一寸がっかり!

少し坂をを上って山肌に綺麗な花が群棲しているのを見せていただきました♪
0429miti.jpg

クマガイソウ  
こんなに沢山の花が咲いているのを始めてみました2個♪
0429kumagaisou.jpg

ヤマブキソウ
木漏れ日の中に鮮やかでしたkirakira2 
先日我が家で咲いたのはセリ葉のヤマブキソウですが
この写真の葉っぱはミツバのように分かれていました。この葉っぱが良く見られるようです。
0429yamabukisou1.jpg
0429yamabukisou2.jpg
此処のお花はこの近くの方々が 手入れしたり、株をを増やしたりしながら
素敵な野草園を作られたようです。 自然豊かなこの場所に長く住まわれていて
お花の好きな優しい心が伝わってきました。

おじいさんのおうちのほうへ降りていくと
畑の周りにはフキが茂っていたりお茶の新芽も出始めていて田舎を思い出しました。
0429huki_otya.jpg

優しい若葉色の大きな木があったので気になって名前を聞きましたが・・・・
「分からない」との事でした。 
  何の木でしょうかね?  蕾なのか花なのかいっぱいついてました。
0429kinohana.jpg


橋の上から川を眺めていると 「カジカガエル」の 鳴き声が聞こえてきました。
  鳴き声をとりたいとムービーに切り替えて待ったけど駄目でした!
  もう少し気温が上がると、鳴き声も増えてくるのかなぁって・・・
  心の残りでしたが・・・・お礼を言って帰りました。
0429kawa.jpg

おじいさんが、「来年のカタクリの頃に是非来てください」っておっしゃったので
忘れないように出かけて行きたいと思っています。
草むしりの手を休めて色々お話していただいて 有難うございました♪

静かで穏やかな風景が気に入ったので、多分これから何度も伺うかもしれません。





春の花 Ⅶ (キューリグサ アジュガ ツボサンゴ など)
2009年04月28日 (火) | 編集 |
春の花 Ⅵは お馴染みの毎年咲く宿根草や野草です。

キューリグサ
名前の通り一寸だけキューリの香りがします。
押し花にも良くお世話になった花ハートw
0428kyurigusa.jpg



アジュガ2種
0428ajyuga.jpg
0428ajyuga_huiri.jpg



ツボサンゴ
小さな小さな花だけど燃えるような赤で良く目立ちます。 年々株も育ってます。
0428tubosango.jpg


四季咲きのバラ
時にはこんな顔も見せてくれます~一寸だけオールドローズっぽいね2個♪
これからは朝早く撮らないと一気に満開の顔になってしまいます。
こういう色に咲いてくれると一番良い顔! 半日陰で咲く花色が好きです。
多分撮影時のお日様の加減とかもあるんでしょうかね?朝日の何時頃とかも・・・
0428bara_sikizaiki.jpg
あちこちにお嫁に行きましたが お嫁先のお花も気温が上がるこれからは
是非朝早く撮影してみてくださいね。



モンタナ(クレマチス)
フェンスの上で先日から咲いてるのに撮り忘れておりました。
そろそろ満開も過ぎてるようですね(*^^*)ゞ ポリポリ
0428kurematis.jpg


春の花 Ⅵ セリ葉のヤマブキソウなど
2009年04月28日 (火) | 編集 |
カラッとした良い天気でした。
この春初めてお布団をテラスに干して シーツやカバーも洗って外へ
やっぱりお日様の下で干せるのはすっきり気分
これから本格的な春を楽しめます。

セリ葉のヤマブキソウ
頂いて3年目 毎年株も増えて花も咲いてくれます。
ヤマブキソウと頂いたけどそのお友達も何方かに貰ったそうで・・・・
名前に確信がもてないようでした。 ネットでなかなかセリ葉の写真が無くて
昨年までは 名前が分かりませんと書いておりましたが
今年は気長に探したら セリ葉のヤマブキソウがあることを知りました\(^▽^)/
名前がはっきりして気分もすっきりです。
0428yamabukisou2.jpg

ゴールドコイン
咲き始めは中心がグリーンなんですねおんぷっぷ
0428gold_coin.jpg

クリスマスローズ
我が家で最後に咲いた花は個性的な色にびっくり(今年初めての花)
鉱物的な色彩に花とは思えない雰囲気! 名札の写真はグリーンだったのにねぇ・・・・
4月半ばには満開だったのに撮り忘れて・・・種がビッシリ(*^^*)ゞ ポリポリ
0428xmasrose.jpg


春の花 Ⅴ
2009年04月26日 (日) | 編集 |
昨日1日中降り続いた雨もあがって 今日は爽やか花
先日から咲いている花たちです2個♪

 ハートwフロックス  モントローザ トリカラー
      頂いて3年目~沢山咲きました~ありがとう♪
      冬の間2階のテラスに置いたからよかったのかな?
0422hurokkusu.jpg
      
  パステルフラワーフローラルピンクアルムの空
     (名札には 「デージーンの原種」 と書かれています)
     4月に入ってやっと花芽が出て咲きました。 やはり1階の戸外ではお日様不足ね(^^♪
0422dasy_pink.jpg

   黒花のネモフィラパステルフラワーグレー
    白花はあちこちで芽を出して咲いてるのに・・・・
    黒花はこの小さな鉢に1本だけです。 コボレダネからは難しいのかな?
0422kurohana.jpg
    
    パステルフラワースカイブルーキランソウ
       野草だけど・・・・鉢でこうしてひっそり咲くのも好きです
 0422kiransou.jpg

   タイツリソウ
    先日は2個の花と諦めていたら 見つけました元気な蕾を20808019
    今度は5個ほど咲きそうな気配です   
0423taiturisou_tubomi.jpg

   名前が???
     斑入りの淡い色が好きで植えてます2個♪
0423hamono.jpg

初めての テマリカンボク
2009年04月24日 (金) | 編集 |
今日は少しヒンヤリしました。

昨年花の終わった株を「あじさい」の名札にひかれて
でも・・・葉っぱはアジサイと違うのです~名前に惹かれるというよりも 
アジサイらしくない変った葉っぱに惹かれたと言うのが本当です。

先日から少しずつ花の塊が大きくなって小さな個々の花も開き始めました。
アジサイにしては未だ時期が早いけど・・・でも花はそっくりです。  
~オオデマリ~にもそっくりですよね。

テマリカンボク(手毬カンボク) 
ネットで色々探していたら名前が分かりましたkirakira2
今はグリーンですが きっとだんだん白に変っていくのでしょうねハートw
0423ajisai2b2.jpg

0423ajisai.jpg

葉っぱはこんな形です。
0424ajisai_ha.jpg

右下に見えるのは 大きな「柏葉アジサイ」の葉です。 
            大きさの違いや 柔らかい葉の感じを見てくださいね。
            (柏葉アジサイの蕾は未だ小さな小さな蕾です)
0424ajisai.jpg
          桑の葉に似てるような気もしています。


やっと♪
2009年04月24日 (金) | 編集 |
ブルーベリーの花がやっと咲いた2個♪
今年は花数が極端に少ないです。
何時もは鈴なりだったのに・・・植え替えしなかったからでしょうかね?
0423blue_berry.jpg


フラネルフラワーもやっと3個の花が全開です。
今日大きめの鉢に植え変えてみました
0423hurannneru_flwor.jpg


春の花 Ⅳ
2009年04月23日 (木) | 編集 |
午前中はで午後曇ってきました 部屋にいると上着が必要です。
春の花~パートⅣ~です。 撮り置きの写真から。

ヒメフウロ(姫フウロ)
 今年我が家で初めて咲く花♪ 昨年株を頂いて昨秋の紅葉も楽しみました。
 あちこちに種をこぼしていたので 大株になったのもあります。
0419himehuuro.jpg0419himehuuro2.jpg

梅花カラマツ
春と秋に咲きます~春がやはりしっかりした花ですねパステルフラワーレッド
0418baikakaramatu.jpg

四季咲きバラも
株の根元でこうして咲いてます。
0422bara.jpg

アブチロン
今年の一番のりは この小さな花でしたハートw
0422abutiron.jpg

ハイユキソウ
どんどん咲いてます  未だ蕾もいっぱいです♪
0422haiyukisou.jpg

ギボウシ
いつの間にかこんなに茂ってましたおんぷっぷ
0422gibousi.jpg

夏椿
枯れたかなぁ~って心配だったけど葉を出しました♪
木肌は未だカサカサです。
0419natutubaki_ha.jpg
0422natutubaki_kihada.jpg

春の花 Ⅲ
2009年04月19日 (日) | 編集 |
今日は晴れました~気温も上がりそうです花

宿根草の花たちが一斉に咲き始めていますkirakira2

白雪ケシ   
やっとやっと 1個 開花パステルフラワーフローラルピンク 未だ硬い帽子がのってました  咲いたばかりね
0418sirayukikesi.jpg

日本桜草   
此花は昨年近所の方に頂いた花のようです20808019  花びらの切れ込みが多いのです。
何時もの花は??? 今年お休みかしら?
0418nihonn_sakurasou.jpg

白花ヤマブキも   2代目の株も大きくなって花数も増えてきましたハートw
0418sirohanayamabuki.jpg

  タイツリソウ 今年も花が少ないようね       ネモフィラ 白花があちこちに
  0418taiturisou.jpg 0411nemofira.jpg
  こうしてみていると 路地庭の春の花にも白花がかなりありますね四葉マーク

   糸水仙?                      ワスレナグサ コボレダネからあちこちで
  0418ito_suisenn.jpg 0418wasurenagusa.jpg

  ノボリフジの双葉(左)                 岩シャジン↓植え替えて元気
  0418rupinasu.jpg 0411iwasyajinn.jpg

フランネル フラワー
3月に買った株 花の咲き進みがゆっくりですねhohoemi
2個目と3個目がやっとこんなです。
0418hurannneru_flower.jpg

春の花 色々Ⅱ
2009年04月18日 (土) | 編集 |
今日は午後お日様も見えて穏やかな日和♪
昨日はストーブ炊いて丁度良かった!

路地庭で毎年見る花たちが今年も咲いてくれてます2個♪

沢山摘んで仏様や他にも一輪挿しでいけました
アニソドテア~優しい色  セリバヒエンソウも好きな色 四季咲きバラの一個目も♪0418niwa_hana.jpg

  イカリソウ 2種
  昨年頂いた株にもkirakira2               梅花イカリソウも
  0416ikarisou_siro.jpg 0416baika_ikarisou.jpg

                         ハイユキソウも
  0416haiyukisou.jpg 0416haiyukisou2.jpg

  スミレ 2種
  吹きかけスミレ 今年は色が濃いような♪            野草のスミレも可愛い
  0416hukikake_sumire.jpg 0416sumire.jpg

   
  ツタカラクサ(コルセウムアイビー)           セリバヒエンソウ
  0416tutakarakusa.jpg 0411seriba_hiennsou.jpg

   ツルニチニチソウ                  ラミウム
  0416turuhanasinobu.jpg 0416ramyuum.jpg

   小梅の実
   2月末に買った株に20個ほどの実がなってます   落ちませんように20808019
0416koume_20090418160059.jpg

春の花 色々♪
2009年04月11日 (土) | 編集 |
桜に気持ちを奪われているうちに 庭の花たちも咲き進みました。
撮り置きの写真からです。

ケマルバスミレ(毛丸葉スミレ)
昨年から咲くようになった小さな小さなスミレ~直径1センチも無いほど。
植えた覚えの無いスミレなので何処からやってきたのかな?
何年か前に頂いたシマツルボの鉢に咲いたのが始まりです音譜
0406kemaruba_sumire.jpg

イカリソウ
白花が遅れています。  
03407ikarisou1.jpg

丁子桜  長寿桜 とも
桜と同じ頃に咲くんですねパステルフラワーフローラルピンクこじんまりとした株なので我が家向きいえ
0407丁子桜

毎年咲くスミレ2種
0406sumire3_20090411002705.jpg 0406sumire1.jpg

ムスカリ                         ハコベ
頂いて5年目?今年は花が多い。         七草の一つですよね。
ダークアイ なのかなぁ?              写真で見ると綺麗な花ですね。
ムスカリのブルーは素敵な色maru G         いろんな鉢に生えていてるね。0406musukari_ai.jpg 0406hakobe.jpg


メギ・オーレア  花と蕾  若草色の葉っぱが爽やかおんぷっぷ
0406megi_orea.jpg 0406megi_orea1a.jpg   



新種のハナニラ
2009年04月10日 (金) | 編集 |
このところお天気続きで少し動くと汗ばみます。
一気に初夏みたいになってきましたね。

ハナニラ
スプリングスターフラワー (ロルフフィードラー)
昨秋しなさんに球根を頂きました。鮮やかな色で咲き始めました。
濃い空色です。想像していたのは淡い空色だったので
なおさら目にとび込んできました~ありがとうハートw
0409hananira2.jpg
0409hananira2_kabu.jpg
小さなチューリップと寄せ植えにしてたら 同時に咲き始めています♪
近所の方が 「とっても増えますよ」
って言われてたので 次は単植にした方が好いようですね。



ジューンベリー満開
頂いて4年目?の春を迎えました♪背丈も伸びて花の数も多いですkirakira2
0910jyun_berry_kabu.jpg 0910jyun_berry.jpg



ベリニカ・オックスフォー・ドブルー(ジョージアブルーとも)
小花だけどブルーが鮮やかで良い色です♪
0409oxfrod_blue.jpg






チューリップ2種開花
2009年04月10日 (金) | 編集 |
チューリップ2種
昨秋買った球根です。普通サイズと小さな花の2種類。

こちらは 初めての花 10球
0910tyurippu1bb.jpg
0910tyurippu1.jpg

レディージェーン
小さな球根で花や葉っぱや背丈も小ぶりで愛らしい2個♪
依然持っていたけど今は消えてます・・・
0910tyurippu3.jpg
チューリップの花を見るとき 植え込みに失敗した!って何時も思います。
ターシャさんのように球根を並べることなく・・・一気にまとめて置いたほうが良いんですよね。


桜のトンネル~~お寺の桜
2009年04月10日 (金) | 編集 |
4月8日お昼前 桜並木の相模原の通りを走りました。
桜のトンネルが素晴らしく綺麗でした。

0408sakuranamiki1.jpg
0408sakuranamiki2.jpg
0408sakuranamiki3.jpg

観音寺の桜
家から歩いて20分ほどの山の中腹の高台にあります。
入り口の仁王門は 相模原市の有形指定文化財(建造物)だそうです。
風が吹くと桜吹雪が綺麗でしたが 写真にはうまく撮れませんでした!
0409tera_sakura.jpg


            観音寺 仁王門
            0409nioumonn.jpg
       両サイドに  阿吽の仁王様像  格子の隙間から撮れました。
      左が吽の像                      右が阿の像    
0409niouu_2.jpg 0409niouu_1.jpg

             急勾配の階段を上りつめると 
詠月寺  名前が素敵♪          鐘楼も 奥には春色の東側の山が見えて♪
0409eigetuji.jpg 0409syourou.jpg
詠月寺  高台なので見上げると空ばかり 月夜には月が良く見えそうです。
      昨夜は15夜だったのに 夜にもう一度出かけたらよかったなぁ・・・・

昨夜の満月です これは家の2階から撮影したものです
0409manngetu.jpg



桜 さくら 桜 満開に♪
2009年04月07日 (火) | 編集 |
こちらでも桜が一斉に満開になりました
今年は近くの横浜水道局 青山水源地の桜を観に行きました
(此処から遥々横浜まで綺麗な水が地下の水管を通って届けられています)

桜の頃に しかも満開には初めて行ったので感激でした。
 (クリックして頂いたら大きな画面で見られます 宜しくお願いします)
0407nikon_1.jpg
  水源地内は高い柵があるので一般の人は入れません。
  只今耐震工事中です。↑よく見ると自転車の人が居ますが工事関係者と思います。

0407sony3.jpg

0407sony1.jpg

周りの斜面の桜もほんとに綺麗2個♪
0407sakura1a.jpg

斜面にどっしりと根を張ってかなり古木のようです。
0407sony3a.jpg

0407keitai1.jpg

ヒレンジャク と キレンジャク
2009年04月05日 (日) | 編集 |
先日から春休みの孫達と毎日出かけました。
公園のアスレチックは男の子3人には何より楽しい場所♪
車で15~20分ほどの場所に公園が幾つかあるので引率?する私たちも助かりました。
0402meiro1.jpg 0402kawara1.jpg
相模川沿いに遊びに行った折に思いもしなかった野鳥に出会えて、
れもん父さん(これからこう書く事にしました)が撮っていました。
野鳥としてはブログへ始めて紹介します。

レンジャクの特徴は頭の鶏冠状の羽毛です。

ヒレンジャク(緋レンジャク)
尾っぽの先に、緋色の帯状の模様があります。
P1120916.jpg
P1130110.jpg
鶏冠のような羽毛が 三度傘のように見えて・・・渡りの鳥というのもあって
瞼の母の忠太郎(忠治と書いてたけど間違いでした) を連想してしまい、
粋なおアニイさんのように見えるのは私だけでしょうか?

キレンジャク(黄レンジャク)
尾っぽに黄色の帯状の模様があります。
P1120878.jpg
P1120864.jpg
高い木に こうして留まっていました。孫たちとママと私は静かに此処を離れました。
れもん父さんは一人残って撮影頑張りました♪
P1130122.jpg
4月になって♪
2009年04月04日 (土) | 編集 |

Ipadカメラのお化粧写真です

10-2016-03-28 123137
                  27-2016-03-28 122533
花咲く4月も今日は4日~春休みの孫達と我が家で4泊5日を過ごし
昨日それぞれの家に送り届けて、今日は何時もの様にひっそりおんぷっぷ
久しぶりに花にカメラを向けてみました2個♪

路地庭の様子も少しずつ彩りが見えて来てる様きらきら

コデマリ(小手毬)
株が小さくて花も未だこんな様子  まん丸の手毬のように咲くのは何年かかるの?
2月末「田名緑化センター」で蕾つきを買ってきたのに やっと花を見せてくれたねパステルフラワースカイブルー
確か此処の庭では・・・始めての花と思います。
0404kodemari.jpg


ルーセ ブラック(クリスマスローズ)
 長く待ちました~~今年は蕾も花茎も増えてますkirakira2
0404xmas_black.jpg


パステルフラワースカイブルーハナカンザシ(ペーパー・キャスケード)
 持ち越しの株 外の路地庭で路地植えしてます
0404hanakannzasi1.jpg


スプリング スターフラワー (ハナニラ)
 その昔この花の出始めの頃は
 「スプリング スターフラワー」 と言ってたと思いだして 検索したら
 今もこのように呼ぶようですね。
 此処での花は随分前にお隣に頂いたのが始まりです。
0404nirabana_1_20090404113252.jpg 0404nirabana_1a.jpg
ネット検索したら 白や淡いブルーもあるようです。
昨年友達に頂いた球根が淡いブルーと聞いていますが
未だお花が咲いてないので楽しみです。


黄色のプリムラ (固有名が?)
花数が増えたので玄関側へ移動させて。 桜にそっくりの花の形が好きパステルフラワーフローラルピンク
何度もupしてますが見るたびに様子が変ってます 房咲きするのも気に入ってます
0404purimura1.jpg  

[READ MORE...]
フランネルフラワー と キッチンブーケ
2009年04月04日 (土) | 編集 |
「欲しいなぁ~」と思っていた花を3月末にHCで見かけたので買ってみました。

ふわふわの肌触りの花は育てるのが難しそうな予感がするけど
どうなることでしょうか?

フランネル フラワー・フェアリーホワイト
0404hurannneru_flower_2.jpg
        買った時の蕾の状態 グリーンが濃いけど ↑咲いたら白っぽくなってます。
       0328huranneru_flower_0.jpg
日光が大好きとの事です・・・・・と言う事は 我が家では・・・やはり難しい気がします。
産毛で覆われている植物は見渡しても路地庭には無いので・・・・
持ち越せそうにありません・・・・


☆☆☆キッチンブーケをありがとうハートw
泊まりに来てたsママ(末娘)が用事で出かけた都内で見つけて
「○○記念日おめでとう♪」と可愛いキッチンブーケをプレゼントしてくれました。
0404kinennbi_hana.jpg
長男や長女からもメールが届いて「ああ~そうだね!」って。
子供達にありがとう♪ こうして元気で居ることに感謝しています。 

芽吹き
2009年04月04日 (土) | 編集 |
路地庭で芽吹きも色々見えてきてます。

シロハナ ヤマブキ(白花山吹)
  大株が枯れて種からの子株が3箇所ほどに年々大きく成長してる。
  コボレ種が飛んでいたり 野鳥に運ばれたのもあるようです。
0404sirohana_yamabuki.jpg


ミセバヤ
昨年の小さな株が残ってくれたね。花も見られるでしょうか?
私と相性が良くないのか・・・長く持っていられない植物です・・・・
0404misebaya.jpg

夏椿の木肌 今の様子
未だ未だカサカサの皮がこんな様子で残っています。
0404natutubaki_marakoidesu.jpg

道路沿いに 新しいおうちが完成しました。
Tくんちのお隣に同じスエーデンハウスです(写真上のほうに一寸だけ見えてる家)
若い方たちが増えて音譜子供達の声が聞こえて明るい雰囲気になり嬉しい変化で歓迎ですハートキラキラ

