小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

チューリップが咲き始めて♪
2009年03月29日 (日) | 編集 |
今日もヒンヤリの一日になりました。
チューリップがやっと咲きました。蕾が見えてから花が咲くまで長かった。
白花は3年目の球根なので花が少々小さいようですが咲いてくれたので嬉しい♪
0328tyurippu1.jpg
昨年新しい球根を買って2種類植えてるけど・・・・花はもう一寸かかりそうです。

ヒイラギ南天にも花が♪
0326hiiragi_nanten.jpg

なかなか咲かないクリスマスローズ2種
0326xmas_black.jpg 0326xmas_green.jpg

明日から孫達が泊まりに来るので部屋の片づけで一日が過ぎてしまいました。
何時もきちんと整理整頓していると慌てる事無いのに・・・・
最近はどうも部屋の中が片付きません(*^^*)ゞ ポリポリ

イカルがやってきて♪
2009年03月28日 (土) | 編集 |
この時期になると野鳥の来訪が増えてます
今年は久しぶりにイカル(斑鳩)が群れて来て賑やか。
シメ や カワラヒワ もヽ(*^^)人(^^*)ノいっしょ☆♪ に♪
和室側の餌場がお気に入り。

イカルは 黄色い大きなクチバシが特徴です。
淡いグレーの色も綺麗~~それに泣き声も可愛い
クチバシでひまわりの種を上手に皮をむいて食べてます。

イカルとカワラヒワと同じ餌箱に居ますね。 なんだか愛嬌のあるイカルです。
0327ikaru2.jpg
0327ikaru3.jpg
高いところに居るのは 
          左 シメ              右 カワラヒワ
0327ikaru1.jpg
0327ikaru7.jpg
何時ごろまで餌場に来てくれるのかなぁ~暫く楽しみです2個♪
 
 シジュウガラはイカルたちに遠慮しているのか今は和室側の餌場にあまり来ません。
 あれだけの数のイカルが居ると・・・体が小さいシジュウガラはやはり・・・でしょう。

↓パーゴラ下の餌場にばかり来てる~私達には良く見えるので好都合ですが♪
0326subako1.jpg
時々巣箱を覗いたり 入っていったり♪
0326subako2.jpg
0326subako2a.jpg
今年は此処で卵を生んで雛が育ってくれるとと嬉しいけど
そこまで気に入ってるかどうか・・・もう暫く様子を見ながら待ってみます。
0326rojiniwa.jpg


満開に♪
2009年03月26日 (木) | 編集 |
小さな株のデンドロが満開に♪
頂いて3年目~初めて咲いた7個の花~花びらもしっかりしてて明るい色です。
10センチほどの茎にも1個ついてラッキーセブンに~ありがとう♪
0323ran2.jpg

リディア グローブス (ビオラ) 日に日に花が増えてるね2個♪
こんなに淡い色でピンク色というのも初めて~ありがとう♪
0326viora_pink.jpg

コボレダネからのマラコイデスも何とか~白とピンクが仲良く♪
0326sakurasou.jpg


アンズの花
先日の風と雨で花はもう散ってしまって・・・
UPが遅くなって!今年は実がなるかしらね。
0318anzu.jpg

春蘭  毎年花数が多い蘭
0326syunran.jpg

ヒヤシンスも
ポットいっぱい小さな株が出たけど花は2本だけ!
群青色がいいなぁハートw
0326hiyasinnsu.jpg
咲き始めも可愛い♪
0318hiyasinsu1.jpg

小さな椿 ロゼ・フローラ
2009年03月24日 (火) | 編集 |
今日も嬉しい晴れ日和です。春の遅い我が家でも
このところの暖かさに誘われて日に日に咲く花の数が増えてるようです。

ミニ椿 ロゼ・フローラ 
先日開花 ほんとに極小サイズだけど ちゃんと椿の花です。
小さな椿 ロゼ・フローラ
0318tubaki.jpg

先日の強風で落花していました。
0323tubaki.jpg
花の紹介を忘れていました。
3月はじめお友達に教えていただいた田名緑化センターへ行った折り
それはそれは小さな椿と書かれた一株を買ってきました。
ポチリと小さな蕾が十数個ついてました。
株丈70センチ 葉の形は椿にしては薄くて山茶花の葉に近い様です。

買うと決めた時は名前が書かれていたのに カタカナの名前は覚えてなくて・・・
値札をかねていたようで支払うときにレジの方が外されたのを気づいてなくて
家に持ち帰ったら名前が???でした。
ミニ椿で検索したら色々出て来て名前も分かりました。

今の花たち♪
2009年03月23日 (月) | 編集 |
今日は晴です♪
庭で花たちが色々顔を見せてますパステルフラワーフローラルピンク

バイモユリ開花
2階のテラスに上げて2週間 やっとやっと3個の花が♪ 未だ蕾も見えます。
0323baimo_yuri1.jpg
0323baimo_yuri2.jpg 0323baimo_yuri3.jpg

大きな水仙も♪ 頂いて3年目?
0323suiosen1.jpg

ムスカリもやっと♪  もしかして・・・前に頂いた「ダークアイ」でしょうか?
0323musukari.jpg

↓今年も石灰を忘れてやはりピンクです!     ↓昨年の剪定で花が少ない桃花雪柳
0323mini_syakunage.jpg 0323momohana_yukiyanagi.jpg

           土佐ミズキ 申し訳程度に花をつけてます。
0323tosamizuki1.jpg 0323tosamizuki2.jpg


花の小さな房咲きするプリムラ          チューリップ↓日陰の古球根が早く咲いて♪
0323purimura.jpg 0323tyurippu.jpg

川辺を歩いて
2009年03月22日 (日) | 編集 |
先日からの暖かさで相模川沿いでも
花たちが「春になったよう~」 って咲いてました♪

山吹の花  
一株だけど花数は20個ほども咲いてます♪
0320yamabuki.jpg

野スミレ   
川沿いの散策路は陽だまりなので気持ち良さそうにあちこちで♪
0320sumire.jpg

   セリバヒエンソウ  
   もう咲いていてびっくり!
   0320seribahiennsou.jpg
   我が家のセリバヒエンソウは何時ごろになるのかなぁ? 

水鳥も仲良く泳いでます♪
0320mizudori.jpg
0320sagamigawa.jpg
清流の里付近 散策路から眺めた 相模川の流れです。
                       2009.03.20  撮影
花咲く里山♪
2009年03月22日 (日) | 編集 |
今日はお彼岸の中日。雨模様で風も出てきました。
お墓参りにはあいにくのお天気ですね。

昨日はあまりの良いお天気に誘われて
近くの里山の桜やカタクリはどうかしら?って午後でかけました。

桜はもう一寸かかりそうですが カタクリは丁度見ごろ♪
花の数は少ないけど人影も無くひっそりとしてゆっくり見られて良かった♪
0321katakuri1.jpg
0321katakuri_yama2.jpg
私達がついてすぐ 写真を撮り終えたご夫妻と車のところで色々話していたら
「この山の裏手に 桃の花が 今 見事ですよ♪」って教えて頂いて即出かけました♪
このご夫妻は少し離れた同じ町内との事でお互いびっくり。
お二人の写真は本格派 フィルムを使っての撮影です。
ご主人は花の特に接写を♪ 
奥様は登山暦が長く風景が専門 今は各地の里山棚田へ行っておられるようでした。
今年は近くの稲田で稲の一生を撮りたいと希望を話されていました。
お二人揃って色々な写真展に出品なさてるようです♪
未だ50代との事で深夜に撮影の現地に向けて車を走らせたりされていて
やはりパワフルでした♪


桃の花咲く里山へ♪
数分走ったら 「青い空と鮮やかな桃の花」が目に飛び込んできました。
0321momo_inao_02.jpg
0321momo_inao_1.jpg
0321momo_inao_2.jpg

桃の花を満喫した後は 斜面に広がる畑の風景が気に入って散策♪
畑のふちにはヨモギが沢山伸びてるので少し摘んで 土筆も3本 カンゾウの若葉も♪
「土筆も取れたよ!」って大きな声でおしゃべりして車に戻ったら~~

畑で収穫作業をされてた中年の男性が ネギをどっさり持ってきて
「良かったらどうぞ 肥料不足ですけどね!無農薬だから」って 
「菜花も摘んでるので 少し分けますね」って♪♪頂きました。

「ネギの根元にはミミズが居るかもしれないけど びっくりしないで!」とも。
「花をやってるのでミミズは歓迎です」って答える私でした。

見ず知らずの私達に手作りの野菜を下さって
その方の穏やかなお顔に私達も心がふんわり!
主人と二人で感動感激しました。

初めて行った長閑な里山はますます気に入ってしまいました♪
春夏秋冬どの季節にも良さそうと思います♪ 

昨日は写真の話をしたり野菜を頂いたり
いろいろな出会いがあって良い時間をすごせました。 

夕飯は 山菜の天麩羅に♪ 初物づくしでした。
ツクシ 菜花 ヨモギ カンゾウの若葉 アザミの新芽 
0321sannsai.jpg
Sママに送るのに携帯で撮ったので写真がボケてます(*^^*)ゞ ポリポリ

ネコノメソウも咲いて♪
2009年03月18日 (水) | 編集 |
今日も部屋のストーブは消して大丈夫です♪
路地の北側を見回っていたら 嬉しい発見がありましたパステルフラワーレッド

ネコノメソウの花
昨年桜の頃にお友達から頂いた株がどうにか冬越しして、一株に花が咲きました。
0317nekonomesou1.jpg

2008年に頂いたときの写真~鉢いっぱいに花が咲いて銅葉が綺麗でした。kirakira2
080413nekonomesou2.jpg
苔もいっしょに頂いてたので↓こういう植え込みもしていました♪
こちらは世田谷のお友達に上げたので今はありません。 2008.04.13 撮影
080413nekonomesou2aa.jpg
今年もこれから元気になるのでしょう。

土が減っていたので慌てて足してみました。
冬場に野鳥のガビチョウが来るようになってから
鉢の土をほじって虫を探すらしく、どんどん土が外へ放り出されます。

日本桜草の芽も、やっとやっと♪
0317nihonnsakurasou_20090318142745.jpg

ユキワリソウの赤ちゃんも元気に育ってる♪
0317yukiwarisou2_20090318142914.jpg
バイモユリに蕾と 玄関で今の花♪
2009年03月18日 (水) | 編集 |
毎年 毎年 株だけが育っていたバイモユリ!
ようやく やっと 我が家で始めて蕾を付けました

だいぶ膨らんでいます~花が見られると思いながら嬉しい毎日です。
0316baimoyuri_1.jpg 0316baimoyuri_2.jpg


今の玄関で
ジンチョウゲが満開       暮れから頑張ってる花たち♪
0317hana_genkan.jpg 0317habotan1.jpg

↓こちらは作品展に仲間入りさせて頂いた寄せ鉢の花たち
作品展には
運んでいただいて 飾り付けていただいて 終わったら又家まで届けて下さいます。
係りの皆さんに心からお疲れ様です ありがとうございます♪
今年も参加賞まで頂きました<(_ _*)>

今回は昨年と同じような感じなのでなんだか面映くて・・・
自分で写真を撮らなかったのです。
見えづらいですが 台の上左端にある3個のケースです♪
0315hana1_aa.jpg

額鉢はよく見えますが   昨年より落ち着いた色ですが地味な花になりました。
名札のついた木製ケースに  紅花のクリスマスローズ・咲き始めた春蘭
その奥     蔦製の篭に  黒竜  南天の赤 黄花のボローにア 淡黄色のプリムラ 
一番奥    ワイヤー篭に  カランコエ と 初めて咲いた濃い色のデンドロビューム 
0317gakuhati.jpg 0317yosebati2.jpg
0317yosebati1.jpg 0317hana_karankoe1_20090318115932.jpg

反省したことがあります。
室内で見る花の色は 暗いものはもっと暗く見えるので失敗でした。
ビオラの黒花 黒竜の黒葉 外で見る色とは随分違いました(*^^*)ゞ ポリポリ
川原の小さな春
2009年03月17日 (火) | 編集 |
昨日出かけた小倉橋下の川原にも
春の野草が咲き始めていて可愛い風景がありました♪
土手の斜面は陽だまりでイヌフグリが群生してて
可愛いブルーの小花が風に揺れてなんとも素敵♪
0316inuhuguri0.jpg
  茅がちょっとじゃまでした・・・  姫踊子草もいっしょに咲いてるね♪
  0316inuhuguri1.jpg 0316inuhuguri2_20090317181923.jpg

菜の花も1本だけ スーと伸びて咲いていた
0316nanohana1.jpg

0316hune1.jpg
流れにはカモたちが気持ち良さそうにもぐって餌を取っている。
今年は何時北へ帰っていくのでしょう? そろそろかなぁsky
お日様と風が暖かになって来たからね♪
0316h_kamo.jpg

山からの小さなせせらぎの脇で紫花菜が♪  陽だまりに野イチゴの花が♪
0316murasakinabana.jpg 0316itigo.jpg

今年も花を♪
2009年03月16日 (月) | 編集 |
土日(14・15)毎年恒例の
高齢者文化交流の集い作品展」 がありました。
場所は地区の公民館(市になる前は文化福祉会館と言ってた施設)
今年も色々な素敵な作品が展示されていました。
野鳥の剥製 絵画 写真 手芸 絵手紙 盆栽 ラン 季節の花など・・・・
木彫り(仏像)のはっきりした写真がなくて残念です・・・・
0315hana2.jpg
0315hana4.jpg
0315hana5.jpg
↓ケースの上に 木彫りの仏像が一体 ケースの中に三体 展示されてました。
0315hana7_2.jpg
0315hana3.jpg

今年も地区の係りの方が誘ってくださったので
額鉢は同じものなので気が引けたけど出しました(*^^*)ゞ ポリポリ
他に寄せ鉢にしたケース物を3個でした。

私達が行った時間にはステージで演劇の発表会が行われていて
展示場まで台詞が聞こえていました♪
この日のために練習を重ねられたのでしょう♪

デンドロビュームが咲いて♪
2009年03月14日 (土) | 編集 |
昨夜から雨! 今もしとしと霧雨が降り続いてます。午後には止むでしょうか?
3月も又雨が多いように思いますが、この時期の雨は芽出し雨といわれるようなので
必要な雨でもあるようですけどね。おんぷっぷ

デンドロビュームの開花ですパステルフラワーフローラルピンク
0312denndoro2.jpg
2階の出窓から1階に移して1ヶ月!暖房してるキッチンの出窓でやっとkirakira2
支柱が・・・・なんとも・・・間に合わせで・・・・恥ずかしいです・・・・
0312denndoro1.jpg
株の年齢は12年位かな?
長崎の家の頃にarakawaさんに頂いて荷物と一緒に引っ越してきました。

「カラカラになったら水を上げてね」の言葉を大事に守っています。
ネットやメールはなさらないので写真をプリントして手紙と一緒に毎年送ります。
0314dendoro3a.jpg
今年のデンドロちゃんは 一昨年についで花数が多いです。
我が家の花物(多年草・ラン・球根類・木物など)は1年おきに花の数が多いようです。
毎年いっぱい花を咲かせるには どうしてもお日様が足りないのでしょう・・・ね・・・

クリスマスローズ2種
2009年03月09日 (月) | 編集 |
    今日もはっきりしないお天気ですが薄日が少しさしてきてます。     
    日差しが暖かいと、花達が咲き進みますけどねパステルフラワーフローラルピンク

      風鈴を思わせる咲き方がなんとも優しいお花
      大好きなクリローちゃんです 
      頂いてから我が家で咲くのはもう何回目でしょう?
0308xmas_cha1_20090309231734.jpg 0308xmas_cha2_20090309231743.jpg


        バレンタイングリーン
        2月のバレンタインから2週間が過ぎてやっと咲きました20808019
      0308xmas_barentain1_20090309231405.jpg 0308xmas_barentain3.jpg

        我が家では残り3種が出番待ちです。
リディア グロ-ブス (ビオラ)
2009年03月07日 (土) | 編集 |
パステルフラワーレッド咲きました
リディア グローブス と言うそうです。

小さな小さな株なのにこんなに早く咲いてくれたのです。
蕾にも気がついてなくて・・・思いがけなくて何倍も嬉しい開花です。

可愛い可愛い色です~ありがとう♪
0306sumire3_aa.jpg

0306sumire5_aa.jpg
初めての野鳥
2009年03月07日 (土) | 編集 |
うちのカメラでも・・・何とか撮れていました。

初めてのヤマセミです。 
くん?なのか ちゃん?なのか分かりませんが。

羽を広げた姿はふわふわしてとっても綺麗です。
頭の冠みたいな毛を広げたり閉じたりもします。

顔を見ていると愛嬌があります。
0302yamasemi.jpg 0305yamasemi.jpg

同じところで カワセミも来ます。
0305kawasemi.jpg 0221ogurabasi2.jpg

この川原にヤマセミがよく来ると聞いてからたまに行きます。
何年か前にも数人のカメラマンが並んで撮影されてるのを見ていたのですが

今回は人数も増えていてウイークデーなのに15~6人のカメラが並んでいました。
休みの日には50人ほどの方達が並ぶそうで びっくりです!!!

皆さんのカメラは凄いものばかりです。素晴らしい写真が撮れるんでしょうね。
春の日差しに♪
2009年03月05日 (木) | 編集 |
昨夜の雨も止んで今日は暖かい日差しがいっぱいです
それに今日は啓蟄ですよね。 毎年この時期から私も虫のように
ごそごそと庭で動き始めるのですが・・・花粉も気になるので複雑です。

先日ユキワリソウの小株をいっぱいお友達に頂きました2個♪
可愛い花も付けてます♪ うまく育てらるのか心配ですが
楽しみながらやってみます~ありがとう
0305yukiwarisou_6hati.jpg
ピンク色が多いので春しています♪
ほしかったスカイブルーも一個あります(*^^*)ルン♪

我が家の花もパステルフラワーフローラルピンク
ピンク色と思っていたけど・・・紫色です! 残りの株がピンクでしょうか?
0305yukiwarisou.jpg

路地庭の植物も色々動きが♪
先日買ったフキノトウを地植えにしてます。

今年は見るだけにしました。  花が咲いて種を飛ばしてくれたら 
蕗が沢山出てくれるかなぁの願いを込めてです
0305hukinotou_20090310085743.jpg 0304hukinotou_20090310090045.jpg


バイモユリは?
毎年株だけは見せてくれるけど 今年はどうでしょう?
一個でもいいので 花を見せてね
0305baimoyuri_20090310085647.jpg

コルチカムの株も♪           華やかな水仙の咲く株も出始めてます20808019
0304coruchicam_kabu.jpg 0304suisenn.jpg

3月の忘れ雪?
2009年03月04日 (水) | 編集 |
2月後半はビックリするほどの高温の日があったのに
3月に入った途端 昨夜は予報どおり関東も雪になり
我が家の辺りも3センチほどの積雪でした。
今朝はもう溶け始めていて雪かきもなくて助かりました。

あまり綺麗な雪景色ではありませんが・・・・
この冬初めての雪の写真です。
0304yuki_1.jpg

2階のテラスで。
手すりには雪がありません。   キルタンサスは雪を被ってます(↓)
0304yuki_3aa.jpg 0304yuki_kirutansas.jpg

路地庭も。     溶けかけてるドウダンツツジの雪は氷砂糖の様ハートw
0304yuki_2.jpg  0304yuki_2a.jpg
クリスマスローズ4種
2009年03月04日 (水) | 編集 |
我が家でも咲き始めてきましたパステルフラワーフローラルピンク


      イエローブロッチ (この2種は頂いて4年目かしらぁ・・・)  オリエンタル系の花
0304xmas_ki.jpg 0304xmas_aka.jpg


  ソバカスいっぱい(里帰りさせて頂いた花) リバーシブルで表裏の色が楽しい♪2個♪
0304xmas_satogaeri2_2.jpg 0304xmas_satogaeri.jpg


         HPの最初から顔なじみの花  古株のクリローちゃん
0304xmas_15nenn_1bb.jpg 0304xmas_15nenn.jpg
前の家で何度も花が咲いた株を転居の時に一緒に持ってきました。
14~15歳くらいにはなると思います。

最初の頃は育てる事が楽しくて 花が咲くのが楽しみで
固有名を記録していません。 残念です。
春色に
2009年03月02日 (月) | 編集 |
3月になりましたねぇ。
今日はもう2日~久しぶりの快晴で気分も軽くなります。
花粉の時期はどんなに晴れても洗濯物は部屋干しに・・・・

窓辺のデンドロビュームパステルフラワーフローラルピンク
頂き物の株に始めてのお花が咲きました。
色は濃いローズ色 花びらもしっかりして凛と咲いてます。
0726rann1.jpg
0227ran2.jpg



全部で6個の蕾たち♪  小さな株に頑張ってます2個♪
全部咲くのが楽しみですパステルフラワーフローラルピンクパステルフラワーフローラルピンク
公園の河津桜
2009年03月02日 (月) | 編集 |
先日(2月28日)隣町の清流の里公園へ行って
~河津桜~を観てきました。  今年はいい時期に出会えました。 
どの枝の花も咲いてて満開でした。
0228sakura0.jpg

0228sakura2.jpg

0228sakura1.jpg

0228sakura0a.jpg
下のほうの枝の花は少々過ぎたのもありますね。
何時ものように出かけた帰りによったので遅くなって
夕方4時過ぎだったけど紅色に染まって綺麗でした。
