小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

白い花
2009年02月25日 (水) | 編集 |
朝から霧雨が降ったりやんだりしながら・・・・
今日は一日こんなお天気でしょうか?
気温も幾分高めのようですが外玄関ではC7度弱です。


プリムラ マラコイデス
コボレ種から育った株にやっと一輪の花が見えます
0224sakurasou_siro.jpg


シルホサ(冬咲きクレマチス)
先日花も終わったようなのでヤマボウシの根元へ出していたら
またまた花が咲きました

昨年クリスマス前に買った株~
株が元気だと冬咲きは長い期間花が楽しめるようですね
0224siruhosa1.jpg 0224siruhosa0.jpg

横浜の孫達のお隣さんでも道路沿いのコニファーに
1本のシルホサが長く蔓を伸ばしていて白い花が咲いてました。

雨が降っていたので撮り忘れました。
Sママに話したら「あら~お隣に咲いてるの? 知らなかった」・・・・と

地植えにしてもらってるので 伸び伸び見えて元気でした。

カランコエ開花はじめ♪
2009年02月25日 (水) | 編集 |
待ち遠しかったカランコエの開花です

たった1輪ですが 2個♪

0225carancoe1a_20090225110754.jpg

花びらの先っぽがなんとも可愛いです
0225carancoe2a2_20090225110938.jpg

全部開くのは未だ未だ先になりそうです。

カランコエ シャンデリア~♪
2009年02月21日 (土) | 編集 |
今日は又素晴らしい青空~~そしてお日様~~嬉しいなぁsky
  これで花粉が無いと最高のお出かけ日よりなのに残念です!

   ☆窓辺でカランコエがふくらみ始めてるねパステルフラワーレッド
         一枝に5~6個の花が
0221carancoe2.jpg

  この枝はふくらみました♪kirakira2  花びらの先っぽが開くのは 何時?
0221carancoe1.jpg


     株もとの小さな枝にもついてるね
0221carancoe5.jpg



  バックが暗く写ると まるで灯りがともってる風に見えて可愛い20808019 0221carancoe3a.jpg
0221carancoe3b.jpg

待って待ってやっとここまで進みました♪
2007年3月福岡の同級生から花籠を頂いてその中の株です。
何とか無事に2年目を迎えていま~す♪

頂いたときの名札を何処にやったのか・・・記憶にある名前を頼りに検索してみました。
固有名 「シャンデリア」 のようです。  違っていたらごめんなさい。

追記
ネットのお友達に「ウエンディー」にも似てますね」ってコメント頂きました。
検索すると ほんとに良く似ていますね♪

もしかすると呼び名は違っても 花は同じかもですね♪
最近お店によって花名が違うことが多いですよね。

2007年の写真を探してみました。
名札の「シャンデリア」が・・・・何とか写っていました♪
0703carankoe_syanderia.jpg 0703carankoe_syanderia_0.jpg

可愛い花を♪
2009年02月18日 (水) | 編集 |
先日(15日だったと思いますが?)
超暖かい日に、久しぶりにJマートの花をのぞきに行ってみました。
並んでる花たちを見ると~~もうすっかり春!春!!春!!!です♪

つられて買ったけど・・・・
又急に冷えたので部屋に入れてます(*^^*)ゞ ポリポリ
0217hana_kounyuu001.jpg

主な名前を記入しました。(クリックしてみてください)
0217hana_kounyuu3a2.jpg
こうして写真で見たら・・・菊咲き形の花ばかりですね (=^▽^=)
色が多彩で可愛いので一気に買い物籠へ入れたのでした!

今回初めてのものもあります♪

原種デージー「アルムの空」 (ピンクのというのかパープルっぽい色の菊咲きの小花)

フキノトウ や クロミツバ や 斑入りのオオブリエチアも。
0217hana_kounyuu3.jpg

フキノトウは 見て可愛いのと味が楽しめるのは うれしいなぁ♪
        春になれば~蕗も採れるし・・・
        何度も楽しみを貰えそうです♪

クロミツバも 個性的な色でそして食べられるようです♪

嬉しい動きが♪
2009年02月17日 (火) | 編集 |
今日は快晴
冷えていて外玄関ではお昼に未だ3度!
こういう日は花粉は飛ばないのでしょうか?

やっとやっと
マラコイデス 西洋桜草の花の蕾
コボレダネから育った株に花茎が伸びてきて嬉しいな2個♪
0214sakurasou.jpg

風ラン
親株の根元に 小さな株が2本見えますおんぷっぷ
大きな根も伸びてきてるね~
昨年頂いて何とか元気に冬越しできました。
0215huurann1.jpg

皇帝ダリア
茎をカットしてキッチンでコップざししていたら元気な葉芽が出ています。
初めての経験でとっても嬉しいパステルフラワーフローラルピンク
0217kouteidaria2.jpg
本式の育苗法は ミズゴケで巻くようです。
常に温度が確保できるのとコップざしで芽を出すみたいです。
根は未だ・・・白い粒粒が見えてるだけです。
これを土に植えたら根が伸びるんでしょうね。 
桜の頃には路地植えにして良さそうですが・・・もう少し待ちましょう
イカル♪
2009年02月15日 (日) | 編集 |
昨日花粉が怖くて歩くのを止めた後車で出かけてみました
道志川沿いの広場で窓越しに桜の木の天辺に鳥ががいるのを
主人が見つけて望遠レンズで覗いて 「イカルだ」・・・・と。

でもでもカメラは・・・・
私だけが持っていたので小さな小さな写真になったのでした。
0214ikaru_bbb.jpg
写真を切り取って見てもこんなに小さい・・・・
0214ikaru2.jpg
   ↓の2枚は少し拡大して画像が荒くなりました(*^^*)ゞ ポリポリ
   0214ikaru3.jpg

0214ikaru4.jpg

我が家の餌場に昨年は一度も見なかったイカルに嬉しくなり
もしかしたら
今年は餌場にも来てくれるのなかなぁ~と・・・楽しみに待つことにします。

道志川沿いは未だ未だ冬枯れの風景でした。
0214dousigawa.jpg

開花(^^* )ルン♪
2009年02月14日 (土) | 編集 |
今日はもう春になったよう音譜
我が家の玄関外でも正午には19.5度になっていて びっくりきらきら
ニュースでも各地の気温が4月や5月の中旬とのことですね。

この暖かさに誘われるように花たちが開花していますパステルフラワーレッド
花粉も飛んでる様で・・・私より主人が反応してて「目が痒い」と言ってます。
早めに歩こうかと話していたけど昼間はやめました。

ユキワリソウ開花
0214yukiwarisou.jpg

昨年頂いたリコホワイトの実生株も20808019
0214xmas_rico2.jpg

迎春花も
0214geisyunka1.jpg

今日はバレンタイン
我が家のクリロスマスローズ 「バレンタイングリーン」 は?
未だ蕾です。 残念!
0214xmas_varenmtain.jpg
早めに2階のテラスに移動させていたら良かったのかなぁ(*^^*)ゞ ポリポリ

窓辺の変化
2009年02月13日 (金) | 編集 |
窓辺の花たちに少しだけど変化が見られます。

カランコエ
蕾に赤い色が
まるで絵の具で染めたような感じに出始めてますパステルフラワーレッド
0213carankoe1.jpg
0213carankoe2.jpg

デンドロビュームも
小さな株を頂いて3年目? 初めて見せてくれた蕾♪
どんな色が咲くのでしょう  楽しみですスマイル
0213denndoro_t1.jpg

前から持っている株にも
0213denndoro_t23.jpg
このデンドロは2階の出窓から階下の出窓へ下ろして2週間が過ぎました。

葉芽なのか蕾なのか見分けがつかなっかた枝先の塊が
少し伸びて蕾が確認できました

デンドロは毎年11月末には1階の暖房する出窓に置いてたので
お正月を過ぎたころには花が見られていました・・・・が

今年は2階の暖房しない部屋の出窓においてて・・・・
1月末にやっと下ろしたので 蕾と分かるまで こんなに遅くなりました。
やっぱり温度って大事って改めて思いました。

公園へ
2009年02月10日 (火) | 編集 |
今日も朝から素晴らしいお天気に
久しぶりに近所の皆さんとおしゃべりが出来たのでした。
ゴミの日ということもあったのと 日差しが暖かいからでしょう

先日の日曜日公園に行き歩きました。
園内は若い親子連れで賑わっていました。
土日を避けることが多い私達なので 久々に華やいだ公園の雰囲気を味わいました。
0208asretic.jpg
「春休みには又孫達と来なくてはね」話しながら眺めたのでした。


椿や水仙やクリスマスローズをみましたパステルフラワーレッド
0207tubaki.jpg

0208suisen.jpg

0208xmas.jpg


                  コケや        アザミの新芽も♪
0208koke.jpg 0208azami.jpg

宮ヶ瀬ダムをバックに~~お客様もいっぱい
ロードトレイン0208torain.jpg

      駐車場から見た杉木立0208sugiyama.jpg
      そろそろ花粉の飛散が始まりそうなのでこの公園に来るのも危ないようです。
      歩きは8200歩でした。

オシドリ
2009年02月10日 (火) | 編集 |
日曜日(2月8日「)
県立相川公園に出かけて私が歩いたり花を撮ったりしてる間
オシドリを主人が撮っていました。

野鳥に詳しい先輩のtominagaさんに上等の望遠レンズを頂いたのです。
そこでそれに合う中古のカメラを買って初めての撮影でした。
あんなに遠い野鳥の姿をこんなに撮れてしまうレンズに驚きですkirakira2
0208osidori1.jpg

0208osidori1a.jpg
宮ヶ瀬ダム下の山陰になる場所なので朝早いと
もっとすっきりした写真が撮れそうですが・・・・
朝早いのが苦手な我が家で無理かもです。

帰りに
アイスクリームを食べようと牧場に寄ったけど
ちょうどお店が終わったばかりで残念でした。
牧場の牛舎の側に居るハスキー犬を見に行って撮りました。
ここへ寄る時は 牛舎まで登って会いに行くのです。
0208hasuki.jpg
お散歩など行ってるのかなぁ・・・・
けだるそうに寝ていたのです。 もう1匹のハスキーも同じでした。

花の入れ替え
2009年02月07日 (土) | 編集 |
お天気がいいと 庭に出るのが嬉しいですね。

額鉢の花の赤い南天も頑張りましたが・・・・
春の日差しに誘われてビオラに入れ替えて見ました。
0207gakuhati_a3ab.jpg
南天の赤がないと一寸さびしいけど 静かなビオラも好きです♪
昨年12月に買った株で 玄関先のバードバスの上に並べていたもの。
屋根があるので霜をよけてるのと お日様も少しだけあたるので
我が家の冬にしては、だいぶ元気な花が咲いてます。

シルバー色の葉は一昨日孫と行ったお店で見たので買ってみました。
コチア・ダイアモンドダスト と言うそうです。
0207gakuhati_aa2.jpg
(よく見たら・・・スノーはついてなかったので消しました(*^^*)ゞ ポリポリ)
花が咲くのでしょうか? 楽しみパステルフラワーフローラルピンク

紅梅も ほぼ満開になったようですパステルフラワーレッド
0207ume_mankai_1a.jpg

窓辺のシクラメン
2009年02月07日 (土) | 編集 |
昨日も今日も晴れの良いお天気です
でも部屋ではストーブを入れてます。

ミニ シクラメン
昨年暮れに買った小さな株なのに~ 
窓辺で次々に蕾が花になってこんなに元気
花数もずーっと20本をキープしています~丈夫で嬉しい花です。
気温が確保できると やっぱりいいんですね。
0207sikuramen_a2.jpg

赤や白のポインセチアの葉も随分楽しみました♪
蕾がふくらんで♪
2009年02月03日 (火) | 編集 |
今日は節分 明日は暦の上ではもう立春ですね。
今日は昨日より気温も少し上がったので路地庭の見回りもゆっくり出来ました。

                 雪割り草。(ジューンベリーの根元に鉢植え)
白い蕾が見え始めました。0201yukiwarisou1a.jpg


                       カランコエの蕾も♪
キッチンの窓辺で少しだけ色も出て♪0201carancoe1_6a.jpg
0201madobe_2.jpg


冬咲きクレマチス
此花で終わり~初めてのj花でした20808019        額鉢のビオラ~~少し元気に♪
0201clematis1a.jpg 0203gakuhati2.jpg

何時の間にか♪
2009年02月01日 (日) | 編集 |
2月の始まりは綺麗な青空でした。
2日間の雨で大気中の汚れが流されたのでしょうね。

クリスマスローズ白花
暮れの28日に2階のテラスでほころび始めた花
   早くも色変わり♪           種も出来始めていて びっくり!
0201xmas_2_20090202000739.jpg 0201xmas_b2a.jpg
花が咲き始めて1ヶ月が過ぎてるので、どんどん成長しているようです。
蜜官が長く伸びるようです2個♪↓ 撮影 2009年2月14日
090214xmas_siro.jpg


夏椿の木肌
       0201natutubaki_dappi_b.jpg

冬に古い皮を脱ぐのですね!0201natutubaki_dappi2aa.jpg

       夏椿の木肌はつるつると思い込んでいたので
       この肌の様子を見たときは ???でした。

転居のときに持ってきたので
これまで10年も我が家にあるのに見たことなかったです。

 木々も脱皮をすることを目の当たりにして一寸嬉しいです。
 春には何時ものツルツルrの肌を見せてくれると楽しみに待ってみます。
