小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

懐かしいような
2009年01月29日 (木) | 編集 |
「あら~大根を干してある」と言いながら近づいたら
一寸違う・・・・・よく見たら~~なんと「ヘチマ」 でした。
黒いのは「干し椎茸」

南向きの軒下でお日様いっぱい受けてました
0125hetima.jpg
城山公園の中の 誰でもゆっくり出来る建物 の軒先にありました。
係りの方が吊り下げておられるんでしょうね。

額鉢
2009年01月29日 (木) | 編集 |
玄関先は我が家で一番寒い場所。湖からの凍るような風が通り過ぎていきます。

これまでそこで頑張っていた額鉢でしたが
この時期元気なはずのビオラさえも花が咲き進みません。
屋根の下なのでお日様も少しだけなのです。

そこで路地庭の奥へ移動させてみました。
0128gakuhati.jpg
此処もお日様不足に変わりはありませんが・・・
部屋から眺められるだけでもいいかなって思っています。

真っ赤に見えるのは南天の葉です。 ビオラたちは元気ありません・・・
0128gakuhati_aa.jpg
此処に暫く置いてみて、ビオラが元気になるといいのですが・・・

路地隅の紅梅は只今これくらいの咲き方です。枝先はまだ蕾が多いですね。
同じ花ばかりですが・・・・(*^^*)ゞ ポリポリ
0128koubai0.jpg
       0128koubai1.jpg
背丈は高いけど・・・・狭いので横に枝を張らせる事が出来ません。
私が歩けなくなりるので・・・・毎年6月ごろには、ばっさりカットします。
わずかな隙間だけど南からの日が案外当たってるようです。

裏のおうちの玄関先なので裏の方達を迎えてるような花です。
香りも届いてるのでしょうかね♪
道路からなかなか見えないので一寸かわいそうに思います。
野鳥たちが♪
2009年01月27日 (火) | 編集 |
先日行った公園で遊歩道を登っていくと
気持ちの良い陽だまりがあって今はハダカンボウの
木々がひっそりたたずんでいます。

この写真は携帯で撮っていました。黄色の帯状に見える所は菜の花畑です。
楕円の枠で囲んでる辺りには、幾つもベンチやテーブルがあるので
ゆっくり鳥を眺めることが出来ます。
0125hiroba1.jpg
ここの落ち葉や木々の肌に虫が居るようで、野鳥達がよく来ています。
今回は数羽でしたが時間が合うとかなりやってきます。

姿や顔の表情も可愛い ジョウビタキの女の子
0125yatyou_2.jpg

落ち葉が気持ちいいのかな? ホオジロのツガイでしょうかね?
0125yatyou_1.jpg

体の大きいツグミ。 20センチくらいかしら。
前の家の梅ノ木に毎年来て
一羽で静かにとまっていたので懐かしいです。
0125yatyou_4.jpg

顔がよく見えないのですが・・・目のところが黒いので・・・
モズ かも知れません。
0125yatyou_3.jpg

今回はこの4種類でした。鳥を見ていると飽きることがありません。
公園の白梅
2009年01月25日 (日) | 編集 |
近くの城山公園へ♪
白梅が1本だけど遠くからも見えるように咲いてました。
3~4分咲きくらいでしょうか♪
IMG_9726cc.jpg
0125ume_3b.jpg
0125ume_1.jpg

どこまでも青い青い空に誘われて~
今年になって初めてですが、今日は城山公園へ行って歩きました。
小さな子供連れの人や私たちみたいなシニア二人連れの方たちなど
皆さんよく歩いていました。
今日の青空をみたら外へ出たくなるのは
みなヽ(*^0^)人(^0^*)ノいっしょ☆♪ なんですね。
気持ちよさそうに見えました。

公園の紅梅IMG_9722_1.jpg
我が家のほうがもうちょっと咲いてます

帰りの夕景0125yuukei1.jpg
遠くの山々も近くの木々も冬枯れの景色
花いろいろ♪
2009年01月22日 (木) | 編集 |
昨夜から雨になり昼間は降ってませんが どんよりです。
なかなか花もなくて・・・撮り置きの写真からです。

ヒヤシンス
暮れに小さな鉢植えのヒヤシンスを買って急に冷え込んだので部屋に入れました。
帰省する前の日キッチンの窓辺で満開でした。(2009.01.08撮影)
0108hhiyasinnsu.jpg

3段カゴの寄せ植えのビオラ 玄関先で♪
0107biora1.jpg

帰省中 佐賀駅で素敵な生け花を見ました♪
万年青(オモト)
葉組みが見事です 赤い実がいいですね♪  赤の花器も素敵です。
0110.jpg
雪景色 と スイーツ と
2009年01月21日 (水) | 編集 |
帰省中に佐賀は毎日雪が舞っていたのです。
流石に佐賀平野は積もることはなかったけど
お寺さんに行ったりシニア夫婦6人で泊まった民宿の朝は
すばらしい雪景色が見られていっぱい写真撮りました。

民宿池川の雪
奥さんと義姉はお友達で~しゃきしゃきと話される気さくな方で
夕食も朝食もすべて奥さんの手作りです。
嘉瀬ダムが満水になったら又行こうと話しています。
夏は夜涼しくてきっと避暑地の雰囲気が味わえると思います。
0113yuki.jpg 0113yuki2.jpg


塩キャラメルのフルーツホンデュ(6人で)   梅ゲ枝餅(帰りの福岡空港で買った大宰府名物)
0113fondhu.jpg 0114umegaemoti.jpg
つみくさ料理 菖蒲ご膳
2009年01月21日 (水) | 編集 |
つみくさ料理 菖蒲ご膳を♪ 
帰省中に義姉の案内で雪の降る中を車で走りました。
事前に予約を入れてもらっていました。
会場には20人ほどのお客様が見えていて外は雪景色だけど
お部屋は暖房がきいていてほかほかでした。
 
 0111syoubugozen0.jpg

天麩羅には  花がありました。
 やぶ椿の花 菜の花  ふきのとう ハコベ あざみの葉 菊芋  
 新春らしい材料でした。
0111syoubugozen1aa.jpg
椿の花やハコベやアザミの葉は天麩羅に出来るんですね。
初めて食べました。

0111syoubugozen0a.jpg

0111syoubugozen1.jpg
NHKで一昨年の秋に全国放映されたのを見ていたのです。
菖蒲地区の婦人会の皆さんの手作りご膳です。

植物学者の先生のお話を聞いてます。(お名前を忘れました)
 摘み草には毒性を持ってるのもあり危険なので
 地区の方達も先生に教えてもらって覚えたそうです。
0111syoubugozen2.jpg
今のところは月1回第2土曜日だけなので予約制だそうです。
ちょうど滞在中だったのでラッキーでした♪

この日は西日本新聞の記者さんも見えて写真を撮ったり
トップの西さんに話しを聞いておられました。

今年のお正月の菖蒲ご膳は

食前酒  金柑酒
吸い物  やきもち ギンナン 焼きしいたけ かつを菜
酢の物  菊花カブ 

和えもの  春の七草の白和え
煮もの   たけのこ 昆布巻き こんにゃく 人参 里芋 大根 菜の花
小鉢    つんきーこんにゃく
       つんきー とは 千切ることです 懐かしい言葉を聞きました。

椀     10割蕎麦  きんぴら(ごぼう)
季のもの 金柑の甘煮 黒豆 巻柿(干し柿で)

てんぷら  やぶ椿 あざみの葉 はこべのかき揚げ ふきのとう  
       よもぎ  菜の花  菊芋 

めし     春の七草ご飯
デザート   菖蒲まんじゅう
香のもの  白菜 青菜 菊芋

体に良い物ばかり。 少しづつなのにしっかりお腹にたまりました。

出された箸も昔ながらの栗の箸でした。
(小さい頃お正月前に家でも手作りしていたのを思い出しました)

お箸の袋には
ささ栗の小枝で作った正月用の箸です。
栗剥ぎ箸「くいひゃあばし」と呼んで、この箸を使うと
新しい年の繰りあい(日常生活の流れ、また経済性)がよくなる事を
期待したと言われています。  と書かれています。

雪景色
0110yuki2_b.jpg 0110yuki2_aa.jpg
0110yuki1.jpg 0110yuki2_a.jpg
長くなりました。 最後まで見てくださってありがとうございます♪
紅梅が咲き始めて♪
2009年01月16日 (金) | 編集 |
このところ朝はマイナスの世界が続きます。
鉢土も凍り付いてびくともしません。
日曜日には寒気が緩むように予報で言ってたのでホッとします。

暫く留守にしていたら紅梅がチラホラほほころんでました。
全部で10個ほどパステルフラワーレッド  写真を撮るのに近づくと良い香りです。
気温が低くても梅の花は香るんですね
0115koubai1.jpg
0115koubai3.jpg


クリスマスローズ
この冬の2番目に咲いたグリーンの小花  梅の木下でひっそりとパステルフラワーグリー
何時もの年よりかなり早い気がします。屋外に置いたままなのに・・・
0115xmas_midori2.jpg
0115xmas_midori_hati.jpg




今年最初の花  椿♪
2009年01月08日 (木) | 編集 |
昨年2個の花を見せてくれた可愛い椿が咲き始めています。
ピンクのボカシが入っててなんとも愛らしい姿です。
頂いて3年目 今年は6個も咲きそうですkirakira2

「侘助」
0107tubaki2.jpg
0107tubaki3.jpg
ネットで検索したら 
「初雁」 ・ 「昭和侘助」 と いわれてるようです。

木の様子 こんなに小さいです。
0107tubaki3a.jpg
初詣
2009年01月06日 (火) | 編集 |
昨日5日は寒の入りでしたね 年とともに寒さが身にしみます
でも昨日も今日もそう冷え込んでなくて穏やかで助かります。

元旦と2日の写真からですが・・・・

今年の初詣は2日になりました。      茅の輪くぐりも恒例です。
何時ものように地区の神社へ。       杖をつかれたおじいちゃんも孫さんと一緒に
09102jinnjya.jpg 09102jinnjya2.jpg
此処へ来てから2日に参拝するのは初めてのことです。
参拝客も少なくて燃え盛る焚き火も無く 
何時も熱々を頂く甘酒も2日にはありませんでした

今年は丑年  一番大きい孫は年男です
090106usi.jpg
アイスクリームや
搾りたて牛乳のお店の前に置かれている牛さん。
昨年撮ってたのでサンタの赤い帽子を被ってる!

元旦の全員集合は横浜の小さい孫達のところへ。
今年のお正月の遊びはもっぱら新しいゲームで盛り上がってました

もうひとつはアイホーン体験をしました(右)
090101game2.jpg 090101ai_phone.jpg
ゲームは大人たちが真剣になって
ワンゲーム終了にかなり時間がかかっていたようです。
私は直ぐ負けてしまいます。 
     
アイホーンを見たり体験したりして
(指を画面に当てて地図を回転したり動かしたり面白かった)
パソコンもこういう風になると叉違った面白さが味わえると話したことでした。

2009年お正月
2009年01月03日 (土) | 編集 |
1228nennga5.jpg

明けましておめでとうございます
穏かで安心して暮れせる明るい一年になって欲しいですね。

○○才の今年も
小さな路地庭の花たちと元気に過ごしたいと思ってます。
