小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

静かな大晦日
2008年12月31日 (水) | 編集 |
2008年もそろそろ終わりに近づいてきました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

新しい年は是非是非
穏やかな暮らしやすい年になって欲しいですね

写真は11月の旅からです。
飛騨の里から眺めた北アルプスの雪の山です。
今頃は全山深い深い雪景色でしょうね
日本海側や北海道は大雪の大晦日になり大変ですね。
1231yukiyama.jpg
何時もの大晦日は子供や孫達の誰かが帰ってきてたりして
この時間ゆっくりTVを見る暇は無いのですが・・・
今夜は紅白の始まりから静かに見ています。
若い歌い手さんは知らない人が多いです・・・・
浦島太郎の気持ちです。

こういう暮れの過ごし方は結婚以来初めてです。
もしかしたら生まれ育ってからも初めてかもしれません。
ジジババ二人で過ごしています。
息子は元旦に来る予定ですが道路が気になります。
今年は横浜の孫達の家にみんなで集まります。

24日のクリスマスの頃は腕が痛くて今年の終わりにしようと
あのようなカードを載せていましたが・・・一寸早すぎましたね(*^^*)ゞ ポリポリ
やっぱりドジって今年も終わります。
腕の痛みを除けば何とか元気で年が越せそうで嬉しいです。
お仕舞いの花
2008年12月28日 (日) | 編集 |
昨日は今年初めて鉢土も凍り稚魚の水槽に氷が張り
ツクバイの水も薄く凍りました。
これまで元気だった路地庭の花たちもそろそろ
お仕舞いの花になりそうです。

四季咲きのバラが一個
小さいけどまん丸でふっくらと咲きました
1227bara2.jpg
1227bara3.jpg
2008年の最後はやっぱりお花のページにしたいと・・・思っていたら
寒いのにお昼ごろ咲いているのに気がつきました。
気温は低いけどお日様が出て庭が明るくなったので咲いてくれたようです。
次の花は来年4月ごろまで待つことになります。

        グリーンアイス              ザフェアリー
1228green_ice.jpg 1228fealy.jpg
         ミニバラたちも良く咲いてくれました

皇帝ダリアもお仕舞いの花
最後の花は寒そうなので切花にして出窓で咲きました
1228daria_b.jpg
      1228daria_2.jpg
コメント欄を休んでいたのでご心配おかけしました。
復帰しましたので叉よろしくお願いします。
理由は気分の低迷もありますが
12月になってから頚や肩が凝り中頃には腕の痛みが始まり
腱鞘炎といわれお薬を塗る毎日です。年ですね・・・
手を使うのを休むのが良いといわれても
主婦は右手を休めておくことは出来ないですね。
ブログも休みが多く飛び飛びです。花の写真が無いのもありますが
そんなことで休むことが多くなってます。

メリークリスマス♪
2008年12月24日 (水) | 編集 |
クリスマス イブの今日も快晴です 外では子供達の声が賑やかです。
きっとお友達とクリスマスのお集まりでしょう2個♪
             
この1年
お出かけいただいた皆様ありがとうございます。お世話になりました。
来年も良い一年いなりますようお祈り申し上げます。
1224xmas2.jpg


路地庭では
椿の蕾が膨らみ色が見え始めました。
1223tubaki_tubomi.jpg

万両  今年は実が沢山!真っ赤になりました。
1218manryou.jpg

寄せ植え
チリメン葉ボタンも仲間入りしました
1218habotan.jpg


クリスマスローズがテラスで
2008年12月23日 (火) | 編集 |
蕾のままなので2階のテラスに上げて4日目の今日
いくらかほころび始めています。
クリスマスイブは明日だけど何とか花らしくなって来ました。

早咲きのクリスマスローズ 白花(ニゲル?)
1223xmas_siro1.jpg
株の反対側の花も少し膨らみました。
1223xmas_siro2.jpg
冬咲きクレマチス開花
2008年12月23日 (火) | 編集 |
今日は快晴です。
日向は暖かいけど影に入るとヒンヤリします。

待ちに待った 冬咲きのクレマチスが咲き始めました。
春にネット購入した苗からの初めてのお花です。
2~3日暖かい日があったので良かったのでしょう。

ホワイト エンジェル(冬咲きクレマチス)
1223clematis_siro1.jpg
1223clematis_siro1bb.jpg
1223clematis_siro2.jpg
1223clematis_siro.jpg

暫くの間コメント欄をお休みします。
再開しましたら叉よろしくお願いします。

オシドリ と ガビチョウ
2008年12月17日 (水) | 編集 |
今日は雨傘
昨日の写真からです。

オシドリ
望遠鏡で見るたびにオスの羽の色の見事なのに感激します。

宮ヶ瀬湖下の石小屋ダムには毎年飛来します。
対岸の山の斜面に遊んだり昼寝をしたり水浴びしたりしています。
遠見なので私のカメラでは点にしか写らず・・・とても対応できません。
主人のカメラでも画面を切り取ってやっと見える程度です。

雰囲気だけでも~良かったらクリックして見てください。
  ツガイでしょうかね↓         一斉に↓泳ぎ始めた♪
1216oaidori_3b.jpg 1216oaidori_2c.jpg
1216oaidori_2a.jpg 1216oaidori_2b_20081217125748.jpg
凄いカメラを持って撮影している方が5人ほどおられました。
こういうカメラで撮影したらそれはそれは綺麗でしょうね。


ガビチョウ
帰宅したらお隣の木で大きな声で鳴いていたのでした。
1216gabi1.jpg

シルホサ 白花
2008年12月14日 (日) | 編集 |
お花が終わてるって思っていたら 咲き始めてラッキー

          冬咲きのシルホサ 白花       
          1210siruhosa_siro.jpg
1210siruhosa_siro2.jpg 1210siruhosa_siro5.jpg
先日jマートへ買い物に行って見つけました。
クリスマスの雰囲気に形を作ってあるけど・・・花がみんな終わってる。
レジでお姉さんに
「お花が終わってるけど・・・値下げにならないかしら?」と言ったら
「あら~ほんと 係りを呼びますね」って呼んでくれました。

係りのお兄さんが見えて「そうですね・・・・」
少し考えて「1000円でどうですか?」って
即座に「あら~嬉しい 有難う」で買いました。
元値は1280円でした。

花を見たので慌ててイルミをはずした。
ぐるぐる巻きにしてたので花もほっとしたかもしれません。
その後 根元の箱の周りに飾りました。イルミの写真は叉とります。

寄せ植えに
2008年12月12日 (金) | 編集 |
今日も穏やかな良いお天気だったので
外に出て寄せ植えなどしてみました。

2年目の葉牡丹とヤブコウジ
夏を越した葉牡丹が叉一株見つかったので並べてます。
ヤブコウジに赤い実が一つ生ってたので一緒に
1212yoseue1b.jpg
1223yabukouji.jpg
1223yabukouji2a.jpg

根元には先日の苔も置いてみました。
それだけでは少ないので
道路と我が家の間にあったのも使ってます。


残った葉ボタンが嬉しくて今年も植えました。
1212yoseue12.jpg
3段の容器はキッチンで野菜など入れていたものを
廃品利用で鉢に使いました。
ハンギグなどに使うヤシ皮を使って土を入れてます。

ご近所の灯り
2008年12月11日 (木) | 編集 |
ご近所の灯りを撮らせて貰いました。
夜一人でウロウロするのも何だか気がひけました・・・

     お向かいのおうち。     1軒先のおうち↓二階の飾りが今年はお休み。
1208mae1_20081211214052.jpg 1208ootu3_20081211214150.jpg
             その先のおうち
             おうちの建て方も飾り付が楽なような設計に
             されてるみたいです。
             1208wake1_20081211214215.jpg

お隣(写真3枚になりました。 )
L字に道路があるので飾り方も気を使われてます。
1208yoko3.jpg 1208yoko2_20081211214244.jpg
             全体を撮ったつもりでしたが・・・
             1208yoko1_20081211214502.jpg

12月25日まで遅くまでチカチカして寒い夜に安らぎます。
飾りのサンタなどはクリスマスで片付けます。
でもイルミだけはお正月までみんなで飾っています。 

自分の目で見ると ほんとにほんとに素晴らしく綺麗です。
人間の目の働きがこんなに素晴らしいことも実感しています。    

小さな発見♪
2008年12月10日 (水) | 編集 |
今朝は雨も上がってて日差しも暖かくて
小庭をウロウロしてたら一寸可愛い発見がありました

路地奥で苔が元気です。
直径7センチほどの小さな鉢に。この時期に緑色が綺麗
種(胞子?)も出来てるようです・・・
1210koke2a.jpg

      ↓ヒメフウロの紅葉              ↓初夏の花の写真
1210himehuuro_kouyou.jpg 0701hime_huurosou_20081210211031.jpg


       ↓花に見えるアブチロンの種         グリーンアイスの蕾↓
1210abutiron_tane.jpg 1210bara_tubomi.jpg

クリスマスローズ蕾     踊り葉牡丹↓愛2年目       白菊↓若芽も  
1210xmas_mido2.jpg 1210odori_hab02.jpg 1210sirag_kiiku2.jpg

窓辺の灯り
2008年12月09日 (火) | 編集 |
11月末からご近所の若いママ達が可愛いイルミネーションのお飾りをされてます。
早く暗くなるこの時期 飾りに灯りがともると なんだかホッとして和みます。
我が家○○才のシニア二人・・・主人から笑われながらも
好きなので・・・地味ですが・・・毎年ちょこっと飾ります    

キッチン出窓の灯り
1208pionsetia2.jpg
未だ外が明るいときの撮影です。

ポインセチアを。
赤と白の小さな株と白のシクラメンも仲間入りです。
1208pionsetia1.jpg
ガーデンフェンスは3連中 2連のみ点灯です。
1連はランプ切れのようなので 買っては見ましたが・・・
取り外すのが難儀でそのままに・・・・早く取り替えないと。

今年は玄関先に髭のサンタを    2階やヤマボウシの木の様子
1208akri3.jpg 1208akri1_a.jpg
玄関で青く光ってるのは初めて仲間入りしたLED~しかも電池式です。
便利そうで買ったのですがタイマーに取り付けられずに残念!
赤と緑のLEDも玄関右の鉢物にセットしてるけど出力不足かな(*^^*)ゞ ポリポリ

パーシーカラーとクリスマスローズ
2008年12月05日 (金) | 編集 |
朝からどんよりしてて 時々薄日が見えたりしてたのですが・・・
風が強くなって雲行きも怪しくなって
午後はシトシト振り出し今は結構な雨脚になってます。
一寸雷も聞こえます。

オキザリス パーシーカラー
今日の気温が気に入ったのでしょうか 一斉に咲いてます。
雨が強くなったので一寸可愛そうです。
1205okizaris_pa_bb.jpg 1205okizaris_parsi.jpg
            黄花のオキザリスもズーと、良く咲きます。
              初めてのことです。 
            1205okizarisu_ki.jpg

クリスマスローズ
早咲きの蕾が茎も伸びて少しふっくらしてきました。
これで温度があると咲くのでしょうか?
今年こそクリスマスにあわせて咲いてくれるといいなぁ
1205xmas_1.jpg 1205xmas_2.jpg
部屋に入れるのが良いのかも知れませんけど・・・ね。
路地庭の紅葉
2008年12月03日 (水) | 編集 |
今日も快晴です。
路地庭でいくつか紅葉してました。(12月3日撮影)

ニシキギ 実も真っ赤              オオデマリ 残り葉が綺麗です。
1203nisikigi_1.jpg 1203oodemari.jpg

写真を追加します。(12月5日)
ゼラニュームの葉も赤くなってます     シマツルボは黄色に変わりました。
1205zeranyum.jpg 1205simaturubo.jpg

ルリマツリモドキ                 カシワバアジサイ もう少しのようですが
1203rurimaturi_modoki.jpg 1203kasiwaba_ajisai.jpg

12月2日撮影 
 (昨日upした記事で写真を少なくしました)
和室の濡れ縁の側でやっと染まりました。
未だハスキーが元気で居る頃保安林を散歩中に
小さな小苗を見つけてもらってきたものです。

狭い通路に出っ張るので 毎年梅雨にバッサリとカットしますが
それから叉伸びてこうして葉も茂り紅葉を見せてくれます。
1202kaede_kouyou3.jpg 1202kaede_kouyou2.jpg
下のほうの半分は未だ黄色です。

下の↓野鳥の餌場の写真に ほんの一寸写ってるのがカエデです。
ヤマガラがやってくる
2008年12月02日 (火) | 編集 |
いよいよ12月になりました。
餌場に野鳥達が良く来るようになりました。

今年は特に ここ2~3日 ヤマガラ が良く来てます。
 毎年来るシジュウガラは11月に入ると直ぐから来てましたが。
   ヤマガラは久しぶりに見ます。 餌はヒマワリの種です。
1202yamagara1b.jpg
1202yamagara.jpg

気が向くと 
餌場で「コンコン」と・・・・突っついて割って食べています。
1202yamagara2.jpg

餌箱の中を 確認中?
1202yamagara0.jpg
フラッシュを止めるの忘れて炊いてしまいました。
同じ時間なのに夕方みたいです・・・・
