小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダリア と ドウダンツツジ
2008年11月30日 (日) | 編集 |
11月も今日で終わり。
あちこちへ出かけて何かしらばたばたの月になった11月でした

楽しみの皇帝ダリアが
昨日今日のお天気で五個開花です。
一番花はしぼみ始めてる・・・・残り5個も咲いてほしいなぁ
1130daria_k.jpg


ドウダンツツジが色づきました
パーゴラ下でひっそりと。 キッチンのテーブルから一番見える場所で。
1130doudan.jpg

初めての江ノ島 Ⅱ
2008年11月30日 (日) | 編集 |
橋を渡って直ぐに細い参道を登ります。
    両サイドはお店がびっしり       観光の人で道はいっぱい!
1121sandou0.jpg 1121sandou1.jpg

石段を登って瑞心門をくぐります 龍宮城の入り口のような門。
1121enosimaji_mo_20081202131710.jpg

叉石段を登って江ノ島神社へ
立派なお社です  茅の輪もあります。
左へ1回右へ1回もう一度左へ1回
私達は近くの中野神社でお正月に毎年くぐります。
1121enosimajin_20081202131757.jpg


中津宮                    
1121nakatumiya.jpg 
ここの御神籤は色がカラフルで花のよう
1121omikuji.jpg

中津宮の境内に 江ノ島歌舞伎に関連するものを見ました。
尾上菊之助・菊五郎 両氏の手形           菊五郎のしだれ桜
1121kabuki1.jpg 1121kabuki_sakura.jpg
              来年の公演のお知らせ
              1121kabuki2.jpg


一番高い場所にあった展望灯台の側には
イギリス人貿易商サムエル・コッキング氏の庭園遺構があります。
1121cokking_11_20081202131942.jpg

古い植物園の跡が残されていて、地下にはボイラー室まで備えられ
大きな温室には世界各国の植物が集められてたそうです。

今は地下へ入れなくて残念でした! 
1121co_onsitu_iiriguti.jpg
池の水も温められていて熱帯魚なども飼育されてたようです。

こんな高いところにこれだけ広大な植物園と
ボイラー室などが作られていたことに皆で驚きました。
初めての江ノ島
2008年11月29日 (土) | 編集 |
先日連休前の金曜日に初めて江ノ島へ出かけました。
鎌倉まで車で行き 「鎌倉駅→江ノ電」に乗りました。

江ノ島を見る
ゆっくり走る江ノ電の窓から見える1121enosimaji.jpg
江ノ電の特徴は~家々の垣根や門などの側を すれすれに走ります!!!
1121enodenn1.jpg 1121enodenn2.jpg

江ノ島駅で下車         湘南モノレールは↓ 江の島⇔大船 
1121enodenn3.jpg 1121enodenn_mono4.jpg


海の見えるところまでは道の両サイドにお店が続きます。
1121tizu.jpg


お昼を食べようと一軒のお店に入って 私は「シラス天丼定食」を注文。
出てきたシラス入り天麩羅のあまりの大きさにびっくり!!!
スイトン汁も大きな丼に!孫二人と私で何とか完食できたのでした!
1121eno_sirasudon.jpg

前日の予報が当たって素晴らしい快晴だったけど 海の強風も大当たり!
台風なみの風で橋を渡るのも一生懸命でした。
車道は波しぶきでぐっしょり濡れていた。歩道は濡れずに歩けました。
1121nami1.jpg
橋を渡りきったところで微かに見えていた富士山
1121hujisan.jpg


江ノ島展望灯台へ
孫達は橋からズーと歩いたのに 
「此処も階段を登りたい」・・・と言ったけど この日は風が強いので
階段へ通じるドアが締め切りになっていて エレベーターで上がりました。
展望しながら強風で揺れていたので少々気持ち悪く感じたのでした。
1121tower1.jpg
「江ノ島ファンタジー」
展望灯台のタワーでは
12月13日~25日までライトアップされるそうです。

一度出かけてみたいものですが。 

360度廻りながら遥か遠くまで見渡せます。
さっき渡ってきた橋も見えます。歩道と車道の2本の橋です。
1121_umi_tenbousyo.jpg
江ノ島ヨットハーバーも。 三浦半島もうっすらと見えている。
1121umi_yotto1b.jpg
ヨットハーバーの様子  タワーに来る途中 良く見えていた。
1121umi_yotto.jpg
江ノ島神社や中津宮 岩屋 などなどお参りしたり観る所もいっぱいあります。
1121tizu2.jpg

写真も少しありますので叉載せるようにします。

富士五合目へ
2008年11月26日 (水) | 編集 |
(下のほうに写真を追加しました)
連休の中日 孫一家と一緒に富士山5合目に行くことになって出かけた。
思ったより高速までの道がスイスイ。
高速も私達の出かける時間が遅いので普通に走れた。
パパは20年ぶりの5合目 ママと孫達は今回が始めて。
私達は4年ぶりくらいかな?でも11月は初めて。
段々上がってくると道路は途中から凍結防止の塩が蒔かれているようでした。

5合目はお昼過ぎに到着 外気温3度。
見上げる富士山は直ぐそこに迫っていて でも雪はまばらに積もっている。
遠見には雪が綺麗に見えたけど・・・やはり温暖化でしょうか?
1123huji_5goume.jpg 1123pan.jpg
並んで買った 富士山型のメロンパンは お昼のお蕎麦の後に孫達もペロリたいらげる。
串団子の焼く香りに誘われて1本づつを これまたぺろり!でした。

8年前 
2000年の10月半ばに今は亡き義父母と行った時は
積雪も素晴らしく綺麗だったのですが・・・と昨日書いたけど・・・
下の写真を見ながら私の記憶も幾分違ってるような気もします・・・
写真を追加します。 
2000年10月18日↓料金所からの富士   19日忍野八海からの富士
20001018huji.jpg 20001019huji2.jpg
こうして写真を見比べると・・・・
今の11月の雪はそれなりに大分下のほうまで積もってます。
これからどんな風に雪が降り積もるのでしょう。

忍野八海   此処もパパは20年ぶりとの事。
観光バスが数台停まっていて人人人で写真撮るのもナカナカでした。
言葉の違う人が多かった。
      忍野富士                   忍野富士のシルエット
1123osino_huji.jpg 1123osino_huji2.jpg
              1123osino_ike.jpg
忍野では 「よもぎ餅」を焼く香りに誘われてマタマタ皆で食べた

    5合目小御岳神社本堂             遠くの山も雪をかぶってる
1123jinnjya1.jpg 1123huji3_20081127124459.jpg

神社展望所から見える山々と山中湖
1123hu_nagame5.jpg
こちらは河口湖
1123huji_5kawagutiko.jpg

忍野八海を出る頃はもうお日様が沈んでいた。
今年10月に夕ぐれの写真を撮った場所へ~~裾野が良く見えるのです。 
今回は月も無く暗いけどそれでも沈んだお日様の静かな明かりをバックに
富士山がクッキリ浮かんで見えていた。
1123yuuyami_huji2.jpg
八年前の昼間  同じ場所で撮影してました
20001019huji3.jpg
帰りは道志の道にしようか 高速にしようかと話し合ったけど
夜道でカーブが多いのは危ないということで高速へ。
選択は難しいところだったけど・・・やっぱり渋滞にはまり込んでしまった!
パパとジイジは運転だったのでお疲れ様。
家の周りの紅葉
2008年11月26日 (水) | 編集 |
先日快晴の日にお隣のケヤキや向かいの山々の紅葉が綺麗でした。
11月20日 2階の窓から撮影してます。
1119kouyou1.jpg 1119kouyou1_a.jpg
          1119kouyou2aa.jpg
1119kouyou3.jpg
今日の山は この写真よりも明るい紅葉になって綺麗でした。


寒波が
2008年11月19日 (水) | 編集 |
今日はカラカラのお天気で
お布団類をいっぱい干せて気持ちよかった♪
お昼ごろに急に強風が暫く吹きました。
夕方から冷え込んできたようです。

路地庭の明るい色も11月いっぱいでしょう。

夏中玄関先で頑張ったギボウシ    花は無かったけど白のアジサイと
黄色に染まりました()             いうのに惹かれ買ってた株も紅葉(
1117gibousi_kouyou_20081119195508.jpg 1117ajisai_20081119195529.jpg
                 
                ribonアケボノフウロ
                何時も何枚かの葉っぱが紅葉する
                1117ha_kouyou_20081119195615.jpg

 おひさまキノボリギク                      花紫葉のオキザリス
  銅葉が随分明るくなってる。               一段と濃い色になって
1117kinoborigiku_20081119195821.jpg 1114okizaris.jpg
連休は週末から孫達が3泊 週明けからは息子が3泊の予定。
少々ハードになりそうです。


名残の花♪
2008年11月18日 (火) | 編集 |
少し予報が遅れて関東は明日から寒くなりそうです・・・
路地では今年の名残の花が咲いてます。

薔薇2種
四季咲きのピンク
1117bara_5.jpg
花色が変化する グリーンアイス
1114green_ice.jpg

ダイモンジソウ
枯れそうだった株を植え替えていたら
小さな小さな花が1個だけ咲いてる
1117daimonjisou.jpg

リンドウ
いよいよこのお花で終わりのよう
1117rindou.jpg

シュウメイギクの綿毛
今年もパックンと弾けましたきらきら
1117tane_syuumeigiku.jpg
皇帝ダリアが♪
2008年11月17日 (月) | 編集 |
昨年春 確か3月の終わり頃だったと思いますが
近所の方に苗を頂いた皇帝ダリアが
今年やっと花を付けて今日はあのピンクの花が
静かにほころんでいました。

11月18日  
1個咲きました。  写真を追加しました。
1118daria_3.jpg
1118daria1_a.jpg

今年はパーゴラ下に地植えにしています。
2年目に やっと花を見せてくれました
皇帝ダリア
花は未だ半開き状態だけど嬉しくて2個♪
早速写真撮りました~2階の出窓から撮影してます。
1117daria_6.jpg
パーゴラを突き抜けて上へ上へ伸びてます
1117daria_8.jpg
下から見上げると
1117daria_3.jpg

近所の方はご自分で茎をカットしてミズゴケで蒔いて
地中に埋めて冬越しさせて苗作りされてました。
その苗を頂きました。

苗といっても
茎の節から発根して緑の小さな芽が伸びている状態でした。
写真を撮って無くて残念です・・・

大き目の鉢に植えたつもりでしたが
昨年はとうとう咲かなかったのです。

今朝見上げたらピンクの花が見えていて感激でした。
蕾は全部で10個ついてます。
あまり冷えないうちに咲いてくれることを願っています。
花達が♪
2008年11月16日 (日) | 編集 |
今日はしとしと雨模様です
花達も幾分水枯れだったのでいいお湿りのよう♪
出かけている間に花が咲いたり 紅葉が進んだりしています。

黄花のオキザリス
1114okizaris2.jpg

イソギク(磯菊)
この菊の葉の形と白の縁取りがお気に入り2個♪
丈夫なのも嬉しい 
1114isogiku.jpg

初恋草 黄花
お日様があたる外に置いたので花の勢いが良好おひさま
1114hatukoisou_ki.jpg

ダイヤモンドリリー
3年目4年目の球根に今年は仲良く咲いてますkirakira2
1114lilly.jpg 1114lilly2.jpg

      紅葉
      ブルーベリー真っ赤♪     実生の小さな南天(額鉢で)
      1114blue_berry.jpg  1114nanten.jpg

鮮やか♪
2008年11月06日 (木) | 編集 |
一昨日小さい孫の家の近くを散歩していたら
ぱっと目に飛び込んできたお花がありました。

ミセバヤ
大きな株に花は満開  葉っぱも赤く紅葉してます。
1105misebaya.jpg

ダリヤ
菊を思わせる花の咲きかたです。
1105daria3.jpg 1105daria5.jpg


10月桜
孫が来年入学する小学校の庭の隅で咲いていたのです。
道路が高くなっていて良く見えました ラッキー♪
1104sakura1.jpg
今回もカメラを忘れていて・・・携帯の写真です(*^^*)ゞ ポリポリ
横浜旭区にて。
秋色
2008年11月05日 (水) | 編集 |
お友達から頂きました。

八ヶ岳クラブに行って来ました~♪
帰りに寄った東沢大橋からの山々の景色が素晴らかったですよ
橋の下は川又渓谷で~降りて散策してきました
美しの森展望台からの眺めや散策も良い雰囲気でした

美しの森
美しの森

東沢大橋
東沢大橋

八ヶ岳クラブ
八ヶ岳 1

高原の花(初秋)
2008年11月05日 (水) | 編集 |
お友達に頂いてました。

初秋(8月末)の高原にて
小旅行に出かけました・・・立山の弥陀ヶ原では
白山シャジンや、マツムシソウやアザミ等が可憐に咲いていました
10hana_m5.jpg
マツムシソウ
10hana_m6.jpg
10hana_m7.jpg


蕾♪
2008年11月03日 (月) | 編集 |
先日から路地庭の片付けや鉢の置き替えをしたら
蕾を見つけました。

クレマチス
ホワイトエンジェル (ウインターベルとも)
1102clematis.jpg

クリスマスローズ 白花
何時も早く咲く種類のです
1101xmasrose_tu2.jpg

ユキワリソウ
花は来年3月はじめだと思いますが
もうこうして蕾が見えてます。
1101yukiwarisou_tu.jpg
今の路地庭
2008年11月03日 (月) | 編集 |
ジューンベリーもいつの間にか紅葉してもう半分が散っていた。
夏椿も間もなくすべて落葉です。
明るい色が消えて・・・日に日に冬の気配が濃くなりそうです。
1103jyun_berry_genkan.jpg1103rojiniwa_1.jpg
今は未だ緑が多い路地だけど・・・・もう暫くと思います。
1103rojiniwa_2.jpg1102genkan_migi.jpg

変わった菊が咲き始めて♪
2008年11月02日 (日) | 編集 |
菊薫る11月ですねおひさま
我が家で始めての変わった菊が咲き始めました。

枝が細く伸びます。何処までも
ネットで写真を見せてもらったら 本当はどんどん上に伸びるようですが
我が家では鉢を提げてたので 枝垂れたり登ったりしてます。

キノボリギク(木登り菊)
・・・と言うそうです。 
1102kinoborigiku1.jpg
1102kinoborigiku_kabu5.jpg
昨年晩秋だったと思います。
雨の降る寒い日に相模原駅前の花屋さんで
可愛そうなくらい萎れていた小さな株を買いました。
花も終わってほわほわの種のようなのがついてるだけでした。

そのときは名札に「ノボリ菊」・・・とあり 菊が登る???
変な名前だなぁ~と思いどんな花が咲くのかしら?と
確か150円だったと思います。
菊という名前だけど・・・葉の形には何処にも菊の雰囲気はありません。
花の咲き方が言えば菊に似てますけど・・・
1102kinoborigiku2.jpg
ネットで借りてきた写真です。こんなにいっぱい咲いたら素敵ですきらきら
こんな風に咲くのは我が家では何時のことやらですが・・・
来年は鉢を大きくしてお日様に良く当てて
少しでもこの形に近づきたいと思っています

