小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

団子と多肉植物
2008年10月25日 (土) | 編集 |
塩山・恵林寺脇の”だんごやさん”の
ヨモギ団子の案内に引かれて立ち寄った。
ヨモギの他にモロコシとキビもあったので
全部入れてもらって2箱買ったのです。
1021yomogi_dango_20081027192405.jpg
ヨモギ入りの餅や団子は主人が大好きです。
家に帰ってからオーブントースターで温めて
表面が少し焦げたくらいで食べるととっても美味しかった。

そのお店の前に
「お好きなのをお持ち帰りください」と書かれていて
多肉や折鶴ランなどが小さなカップに入れてあった。
  遠慮無しに頂いて帰りました。
     早速植え替えました。
1021yomogi_dango2a_20081027193046.jpg
1021yomogi_dango3a.jpg

恵林寺
2008年10月25日 (土) | 編集 |
山梨県塩山
武田信玄公 菩提寺 恵林寺
1021singenn_haka.jpg
恵林寺一番奥にある信玄公のお墓

   三門(三解脱の門)    三門を潜って逆からの写真。
1021sanmonn.jpg1021monn_20081027014130.jpg
1021akamon.jpg1021zakasekai_mon.jpg
2番目の門 四脚門(通称 赤門) 入り口1番目の門雑花世界
(雑花世界とは門の内は静かで平穏 門の外は何かと騒々しい)


夢想国師築庭といわれている池泉回遊式庭園
1021teien.jpg1021ike5_a.jpg
1021ike1_20081027012023.jpg1021ike2_20081027012012.jpg
1021nagare1_20081027012044.jpg1021nagare2_20081027012058.jpg1021nagare3_20081027012113.jpg

静かな広い空間と歴史ある建物 緑と水音。
気持ちがゆったりなって好きでした。
リピーターの多いお寺というのもうなづけました。
私達も四季に訪れようと思ってます。

恵林寺
詳しく分かります。クリックしてどうぞ♪


