小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

冷えてきました
2008年10月31日 (金) | 編集 |
10月も今日で終わりに。
今日はお日様も無くドンヨリで昨日より寒く感じる一日になった。
郵便局まで昨日も今日も歩いたけど
今日は汗ばむこともなかったです。
慌てて衣替えを・・・整理するのに思い切れなくて困ります。
叉明日もやってみることにして今日は終わりににしたのでした。

そろそろ花も終わりになりそうな花達
四季咲き薔薇               頂いたゼラニューム
1023bara.jpg1023zeranyum.jpg


どちらもスッキリした色にはなりませんでした!
三つ葉つつじの紅葉            多肉の紅葉
1023mituba.jpg1020taniku_aka2.jpg


      ☆ソヨゴ
         「冬青」と書いてソヨゴというようです。
         近くの園芸センターで撮らせて頂きました。
         1027soyogo_20081031205538.jpg




香りの花 暖色の花
2008年10月31日 (金) | 編集 |
この時期鉢の花もほんとに寂しくなるので
毎年買うお花達を今年もやっぱり我が家へ

 
気温が少し高くなると良い香りがします
        ☆ キンギョソウ              ☆ ストック
1020kingyosou.jpg1020stock.jpg
         1020sakurasou.jpg
      ☆桜草のマラコイデスもいっぱいこぼれダネで育ってるけど
        我が家で花が咲くのは来年3月後半くらい。
          額鉢に1個買ってセットしました。


             初恋草                 カランコエ
1027hatukoisou.jpg1020karankoe.jpg
     ☆ 黄色もパァ~と明るくなるので小花を。
         青の初恋草はズーと残ってる~今年sも咲いてくれるかな♪
         ピンクと黄色の初恋草も残ってくれると嬉しいなぁ


      ☆ 紅いカタバミのようなこの葉っぱ
        何故か毎年寒くなる頃に目に付きます。
        毎年買うけど宿根させきれないです・・・
        寒さに弱いのでしょうか?
        今年は部屋に入れてみましょうか・・・・
        1027okizarisu_20081031183302.jpg

りんどう 2種
2008年10月27日 (月) | 編集 |
毎年のことだけど
路地奥でひっそりとリンドウが咲いてます。
日当たりがよくないので茎もくねくねと曲がって咲きます。
1027sasarindou.jpg1027sasarindou2.jpg

   最後のホトトギス白花       夏椿の紅葉です。
  1027hototogis2.jpg  1027kouyou2.jpg

☆気になるお店へ☆
2008年10月26日 (日) | 編集 |
前からずーと気になっていたHC脇のパン屋さんへ。
ランチやお茶が出来るのかなぁと思って聞いたら
それはやってないとの事でパンを買っただけでしたが
お店の前のおしゃれな鉢植えを撮らせて頂いた。
1025panya1a.jpg

此処は予約席とあったので↓パン教室でもやるんでしょうか?
1025panya2.jpg

1025hati2_20081026231324.jpg1025hati1.jpg1025panya3.jpg
1025roberia.jpg

hati_bb.jpg

個性的な容器に色々なグリーンが入って落ち着いた雰囲気です。
花はブルーのラベンダーと耐寒性ロベリアそれに枇杷の花だけ
紅く見えるのはコリウスです。
容器は初期の洗濯機だったり・・・と思ってみましたけど・・・
叉大きいのは洋風のバスでした
何でもその気になれば鉢植えが出来るのが分かって楽しくなりました

団子と多肉植物
2008年10月25日 (土) | 編集 |
塩山・恵林寺脇の”だんごやさん”の
ヨモギ団子の案内に引かれて立ち寄った。
ヨモギの他にモロコシとキビもあったので
全部入れてもらって2箱買ったのです。
1021yomogi_dango_20081027192405.jpg
ヨモギ入りの餅や団子は主人が大好きです。
家に帰ってからオーブントースターで温めて
表面が少し焦げたくらいで食べるととっても美味しかった。

そのお店の前に
「お好きなのをお持ち帰りください」と書かれていて
多肉や折鶴ランなどが小さなカップに入れてあった。
  遠慮無しに頂いて帰りました。
     早速植え替えました。
1021yomogi_dango2a_20081027193046.jpg
1021yomogi_dango3a.jpg

恵林寺
2008年10月25日 (土) | 編集 |
山梨県塩山
武田信玄公 菩提寺 恵林寺
1021singenn_haka.jpg
恵林寺一番奥にある信玄公のお墓

   三門(三解脱の門)    三門を潜って逆からの写真。
1021sanmonn.jpg1021monn_20081027014130.jpg
1021akamon.jpg1021zakasekai_mon.jpg
2番目の門 四脚門(通称 赤門) 入り口1番目の門雑花世界
(雑花世界とは門の内は静かで平穏 門の外は何かと騒々しい)


夢想国師築庭といわれている池泉回遊式庭園
1021teien.jpg1021ike5_a.jpg
1021ike1_20081027012023.jpg1021ike2_20081027012012.jpg
1021nagare1_20081027012044.jpg1021nagare2_20081027012058.jpg1021nagare3_20081027012113.jpg

静かな広い空間と歴史ある建物 緑と水音。
気持ちがゆったりなって好きでした。
リピーターの多いお寺というのもうなづけました。
私達も四季に訪れようと思ってます。

恵林寺
詳しく分かります。クリックしてどうぞ♪


朝霧 と 秋の花
2008年10月23日 (木) | 編集 |
かなり遅れて咲いたホトトギス~何故こんなに遅れたのでしょう?
タイワンホトトギス
1023taiwan_hototogisu.jpg1023taiwan_hototogisu2.jpg
遅れた原因かどうかは定かでないけど・・・
じつは昨年買った時のビニールポットのままでした


菊も黄色が咲いてきらきら    長く休んでたアブチロンが可愛く咲いてる
1023kiku_ki.jpg1023abutiron1.jpg

         セキショウが今綺麗に伸びて良い色です
         1023sekisyou.jpg

早朝は雨が降ってて止んだら向かいの山に朝霧が出ていた。
カメラを持って家から少し歩いて撮ったら薄くなってしまってた。
1023asagiri.jpg

大菩薩峠の紅葉
2008年10月22日 (水) | 編集 |
山梨・塩山 大菩薩峠に車で出かけました。
映画などで名前だけは知ってたけど車と言えども行くのは初めて。
ヘヤーピンカーブが続きました! 標高が高くなるほどに
澄んだ色の紅葉が目の前に飛び込んできました
1021lojji_kouyou_1.jpg1021koyou2_a.jpg
1021kouyou1.jpg1021kouyou6_convert_20081022182147.jpg

車で行けるところまで走ったらそこにはロッジがあり
標高1600mと書かれていた。車は此処まで。
ロッジも人気は無くて静かだった。
夕方4時半頃なので車から出たら空気がかなり冷たく感じた。

此処から大菩薩峰までは登山になるので私達はロッジの前で終わりに。
1021lojji_2.jpg1021lojji_kouyou.jpg
1021lojji_ko_momiji.jpg1021yuuyake.jpg


登る時は立て札の奥の道を↓歩くようです。
塩山であちこち寄らずに来たら往復3時間程で登山出来たのに・・・。
1021touge1.jpg1021touge1_a_convert_20081022183947.jpg
1台止まって居た車も山を下るためにスタートしたので
私達が最後の下山者になっていた。こんな経験も初めてのことでした。


帰り道は反対側の道を利用したら坂やカーブがナダラカだった。
途中野生の鹿さんに2度も出合って どちらもびっくり!!!
カメラを用意する間もなくあっという間に茂みへ走り去りました。
その後叉出るかもってカメラを握っていたけど
とうとう出会えなかったです 残念!


山に行く前に
塩山の武田信玄の菩提寺 恵林寺に立ち寄りました。
昨年はTVの影響で観光の人もかなり多かったようですが
昨日は訪れる人もまばらでゆっくり見せてもらいました。
お墓のある周りの庭には水路があって流れる水音がして
なんとも気持ちが安らいだことでした。
叉来たいと思いました。
お詫び
2008年10月22日 (水) | 編集 |
今夜ブログ記入中になんだか不具合があって
写真がナカナカUPできなくて
暫く時間をおいたら出来たのでほっとしたのは良かったですが

下書きが山のように記録されててびっくり!
慌てて2ページ分(40個)を1個づつ消したのですが・・・
横浜散策や鮎釣りなどのページまでが・・・
良く分かりませんが なぜか?削除になってしまいました。

この二つのページにコメントを頂いていた
プーかあさん リコさん ピーコさん 申し訳ありません。
コメント欄も消えてしまいました。

ページは叉ゆっくり書くことも出来ますが
お3人の方のコメントが大変申し訳ないです。
ほんとに済みませんでした。
アクシデントに意気消沈してます・・・・
散歩の折に 2
2008年10月08日 (水) | 編集 |
20808019いろんなお花も見る事ができました


パステルフラワーレッド一番感激して見せてもらったハンギング
        ベゴニアサザランディ
1007begonia_hangingu.jpg 1007begonia_hangingu2.jpg

   蔓トレニア    良い香り金木犀の生垣
1007turu_torenia.jpg 1007kinmokusei.jpg


   花ジンジャー    シュウメイギク
1007hanajinnnya.jpg 1007syuumeigiku.jpg


  コスモス         黄花は?
1007cosmos.jpg 1007cosmos2.jpg


      酔フヨウ 紅く染まりながら終わる
1007huyou_tate.jpg 1007huyou2.jpg


     ↓お茶の花    紅花ゲンノショウコ♪
1007otya_hana1.jpg 1007gennosyouko_aka.jpg

タデ(アカマンマ)      名残の千日紅
1007tade.jpg 1007sennitikou.jpg

お茶綺麗に剪定されて  柏葉紫陽花少し紅葉
1007otya_karikomi.jpg 1007kasiwaba_kouyou.jpg


今回はカメラを忘れたので携帯で撮った写真です(*^^*)ゞ ポリポリ

散歩の折に 1
2008年10月08日 (水) | 編集 |
今日も午後霧雨が・・・・はっきりしないお天気が多いです。
昨日3時頃散歩に出てみました。ハスキーとよく歩いた道へ。


途中~住宅地では秋の実物が目に入りパチリしました。

↓アケビがなっていた♪ ↓ムカゴも美味しそうハートw
1007akebi_2.jpg 1007mukago.jpg


真っ赤に色づいた石榴(ザクロ) 沢山なってる
1007zakuro_b.jpg 1007zakuro.jpg


畑では
サトイモや深ネギが出番を待ってます
1007satoimo.jpg 1007negi.jpg


左 サツマイモ畑は収穫が終わってツルがつまれていた。
右 綺麗に耕された畑にはこれから何が育つんでしょう?
1007satumaimo.jpg 1007huyu_hatake.jpg

富士山夕景
2008年10月05日 (日) | 編集 |
4日の土曜日~秋晴れに誘われて午後車で出かけてみた。
1年余り行ってなかった富士山を観てきましたきらきら
夏のように暑い午後だったけど4時頃山中湖に降りたらヒンヤリ。
富士山は雲上に頭を出して見えていた。


忍野八海まで走ったら夕暮れの富士山が綺麗だった。
赤富士とまではいかないけど・・・淡い色に染まる富士山も素敵。

1004huji_1.jpg1004huji_2aa.jpg
                   帰りに月も見え暫く車を止めて眺めた。

             
             往きに立ち寄った「道志道の駅」の空♪
             1004mitinoeki.jpg


稲田(忍野八海にて)            刈り取りも済んで(道の駅で)
1004inada_osino.jpg1004tanada2.jpg

             山中湖へ向かう車中から撮影           
             1004tanada1.jpg


             蕎麦畑(忍野八海にて)
             1004soba_batake.jpg

ホトトギス 3種開花
2008年10月04日 (土) | 編集 |
ホトトギス  3種開花


昨日までは2種と思ってたのに、もう1種咲いてた・・・
東側奥のフェンスの向こうに置いてて気づいてなくて(**)ゞ ポリポリ

黄中斑ホトトギス
1004kityuuhann_hototogisu_bb.jpg
       もう満開で種も出来ててびっくり!
       1004kityuuhann_hototogisu2_aaa.jpg   1004kityuuhann_hototogisu_b.jpg   
       

タカクマホトトギス
1001gibousi_ki.jpg

白花のホトトギス
1001gibousi_siro.jpg
     1001gibousi_siro2.jpg


台湾ホトトギスの開花を待ってます。
コルチカム  岩シャジン
2008年10月03日 (金) | 編集 |
いつの間にか10月~今朝は部屋で14度
昨日富士山で初雪が降ったそうなのでこのあたりも冷えたようです。
今日は寝具を干して入れ替えをしたり
ホットカーペットも干してこれから敷き込みを。

路地庭では淡いピンクの花が満開になっていた。
日陰の庭でもこうして咲くので嬉しい球根です。
球根は春に芽吹き葉を茂せ~夏の終る頃には葉は消える。
気温が今くらいになると毎年花が咲きます。
植えっぱなしで5年目の花かな?(何時植えたのか良く覚えてないのです・・・)
テーブルに球根を置いててもちゃんと咲いてくれる不思議な花

コルチカム Colchicum
1002pink.jpg


青白の岩シャジンも花が増えてます
1001iwa_syajin7.jpg

