小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日の庭で♪
2008年09月27日 (土) | 編集 |
我が家のホトトギスの中で一番早い花を1個発見
長く伸びた花茎の先端に可愛い花が見えてます。
花茎は全部で6本 そのうち蕾が見えてるの4本


キイジョウロウ(紀伊上臈)ホトトギス
0927kii_jupirou_1.jpg
       0927kii_jupirou_2.jpg


気の早い慌て者のジューンベリーの葉が・・・
3枚ほど紅葉しています。
0927jun_berry.jpg


キンカン
濃いグリーンの実が少し大きくなってる
昨年は全部落ちてしまったので嬉しいなぁ♪
0927kinkan_20080927222952.jpg

額鉢の花
2008年09月27日 (土) | 編集 |
久しぶりに額鉢に
パステルフラワーフローラルピンクや 葉物を入れてみました。
0927gaku_hati.jpg
夏の間どうしても暑さで蒸れるので額鉢は休んでいたのです。
葉物 ワイヤープランツ  南天  スミレ
花  ピンクの撫子  
   黄色のダールベルグ デージー
ブルーのウオーチェスターゴールド  

白菊が咲き始めて♪
2008年09月26日 (金) | 編集 |
お彼岸も今日で終わりに・・・
これからどんどん秋が深まるんでしょう。

白菊が咲き始めてるの発見。
頂いて3年目。大きめの鉢に植えたら株もしっかりなって
今年は蕾も沢山ついて可愛い葉も綺麗 ありがとう
0925siragiku_1.jpg


窓辺が明るくなって
ツリ鉢と花を買って例のミニパーゴラにさげてみた。
半日陰だけど花たちに頑張って咲いて欲しいなぁ
0925turibati2.jpg
買ってきた花たち
(これから夏になるような花ですねぇ(*^^*)ゞ ポリポリ)
0925hana_kounyuu.jpg



路地が歩き易くなったぁスマイル
0925rojiniwa_1_a.jpg
路地庭の両サイドは先日から雨が多かった為に植物が伸び過ぎてる。
歩くのも見回りも億劫になるので身支度をしてやっと作業をした。
蒸暑さや多雨に枯れたのもあった。
かと思えば・・・鉢植えなのに何処までも土中に根を伸ばしてるのもあり
かなりの力を出して根を抜き取った・・・犯人はサルナシ・・・フー 
直に土の上に置くのを止めた方が良さそう・・・


パーゴラ周りでは
春に花を楽しんだアケビも果実は生らなかった・・・
アケビは地植えにしてるので、それはそれは地下茎が凄いことに。
サルナシと同じく4~5mも両サイドに10本近く伸びていたのです。
鉢に戻して観葉にしようかなぁ・・・・
検索フォームを♪
2008年09月26日 (金) | 編集 |
私のブログ内の検索が可能になりました。
花の名前や言葉を記入して下さい。

記入後に検索を押してくださいね。
宜しくお願いします。

私のブログの中に言葉に該当する記事が在る場合は
記事蘭に出てまいります。

記事に無い場合は・・・御免なさいm(_ _)m

野の花
2008年09月25日 (木) | 編集 |
ツリフネソウを見たくて 何年か前に見た場所へ。
その場所についてガッカリ・・・草が綺麗に刈り取られていた!
仕方が無いので移動していたら10分ほど走ったところで
いっぱい咲いている場所があり写真を撮ることが出来ました。

ツリフネソウ
子供の頃指に帽子のように花を被せて遊んでいました。
0924turihunesou.jpg
0924turihunesou2.jpg

薄紫色の露草も咲いていた。
あざやかなブルーしか見たこと無かったので初めての花です。
0924tuyukusa.jpg

一寸小ぶりの背の高いアザミも初めて。
アザミも淡いピンクでした。
0924azami.jpg

せり科のノラニンジン?
ツリフネソウと同じところで道路反対側で咲いてた。
0924sirohana.jpg


今日の夕焼け空
0925yuuyake.jpg
家の前で撮ると電線がいっぱいなので・・・
直ぐ上の新宅地の道路を歩いて行くと貸し駐車場が広いので
そこで撮って見た。気になる電線が入らないので
これからはここまで来て撮るようにしようかな。
距離はうちから150m在るか無しかです(*^^*)ゞ ポリポリ

岩シャジン咲き始めて♪
2008年09月24日 (水) | 編集 |
お彼岸の中日はお天気になった。
今日も晴れて気持ち良い朝少々暑くなりそう!
0924sora.jpg

昨日は延び過ぎた小庭の夏の花などを整理したり
鉢の移動などをして汗びっしょりになった。

岩シャジンが何個か咲き始めている
釣鐘型の花はどうしてこんなに可愛いのかしら。
日に日にお花が増えていくのが楽しみ。
0923iiwa_syajinn2.jpg


咲き終わった花を除けてこれから楽しめる鉢と並び替え
コリウスが大きくなって赤色のコナーが出来たような
0923akno2.jpg
お隣のままに「いい雰囲気♪」って言って貰って
嬉しい作業終了になった


叉蕾が出来ているのをみつけたけど・・・
ナカナカ咲かせきれない アデニュームの花
0923tubomi2.jpg


昨日は午後出かけて夕方帰りしなに途中のボーリング場に立ち寄った。
いつも気になっていたのに入ったのは初めて。
休日なのにレーンが空いてるのでチョー久しぶりにやってみることに。


主人は長年のブランクをものともしないで・・・と言うほど上手でもないけど
まあまあの成績で初回137。(彼は初回が高得点だった)
私と言えば・・・右に左にガーター続出でやっと60だった。
途中から左足の臀部の尖った辺りが少々痛くなって 何故???
多分滑りそうで怖いので投げるときに足にブレーキをかけているようで
家に帰ってからも立ったり座ったりすると凝ったような痛みがしてる。
3ゲームやって少しづつは勘が戻ってきたけど
私の最高点は2ゲーム目にやっと105だった(*^^*)ゞ ポリポリ
それでも気分は爽快になって帰ってきた。


今度孫達も一緒に行って見ようと話している。と言うのが
隣のレーンで家族連れが4人でゲーム中で
小学校の低学年の男の子が転んだりしながらも
とても楽しそうに投げていて レーンも子供用に両サイドがガードされ
ガーターにならないようになっていた。
得点も毎回でるのできっと面白く投げられるんでしょう。
可愛い花を♪
2008年09月22日 (月) | 編集 |
お彼岸ですがどうも雨が続きます。
今日も昨日に続いてシトシト、、、、時には強く雷も・・・
9月の晴天は?何日あるんでしょう?

ほんの少しお花を買いました♪
0918hanakounyu_jast.jpg


ブルーの花
カリオプテリス ウオーチェスターゴールド
0924aohana2.jpg
0924aohana.jpg



桔梗2色
ダブルの桔梗 優しい色と形 
値下げの中から1個見つけてお持ち帰り。
0918yae_kikyou_jast3.jpg0918y_kikyou_sijast5b.jpg
白花も。 普通の桔梗だけど持ってないので1個我が家に。 
桔梗は手いらずで我が家向きなのです。
花の形もすっきり涼しげなのが好き。 これで3色揃いました


観賞用の唐辛子2種とサルビア
0918_3syu_2ja.jpg

ブラックパール(左)  
赤や黒の丸い果実が可愛い  黒い葉っぱが個性的
花は紫色でナスの花のようですので茄子科でしょうね。

花唐辛子。 (右端) 
これは前に買ってて葉の色が緑になってきてる・・・
お日様が足りないようです。

ハートwサルビア オレンジ色 (中央 小花)
ズート我が家で咲いてたけど・・・いつの間にか消えたようで
今年は花が見えないのでお持ち帰りしたのです。

不思議な体験
2008年09月19日 (金) | 編集 |
台風の被害がかなり各地で出ていますね。
被害を受けられた方々にお見舞いもうしあげます。
関東も今回は海沿いが影響を受けそうです・・・
酷くないことを祈ります。


先日の連休にお友達に教えてもらった八王子高尾にある
美術館へ行ってきました。
美術館といってもトリックを楽しめる絵なので写真もOKで
見るだけでなく触ることも出来るので孫達も喜んでました。
もう少し年齢が高いともっと面白味が分かったと思います。


高尾トリックアート美術館
沢山の壁画は古代エジプトを思わせる絵が多いです。
0914_0a.jpg 0914_0b.jpg
2008年9月14日撮影


幾つもの部屋が繋がっていて迷路のような空間が
トリックの絵と重なって不思議な体験でした。
方向音痴の私には「あの部屋にもう一度」って言うのは
無理だなぁって思いながら回ってきました。
少し写真を♪ 
0914_0c.jpg 0914_3.jpg
0914_1.jpg 0914_8.jpg
0914_2.jpg 0914_1ab.jpg


つい拾いたくなりました!
0914_7.jpg


この絵だけは直接体験してみないと「何で?不思議」が分からないです!
目の錯覚に驚きました。未だの方は是非お出かけください。
TVでもやってたそうですが見てなかったので楽しみました。
0914_1a.jpg
連休で家族連れが多くてゆっくり出来ないのは残念でした。
今度は大きい孫達と行こうと話してますが休みには叉多いかな?

赤い花たち
2008年09月18日 (木) | 編集 |
昨夜からの雨がシトシト降り続いてます。
向かいの山が見えているので今は案外明るい。
台風による大雨が降らないといいですけど・・・
昨日の写真からお馴染みの花ばかりです。

丸葉ルコウソウ
やっと撮れました~ホッ  ヤマボウシの木に寄り添って。
0917rukousou_maruba.jpg

斑入りのチェリーセージ  花は真っ赤!
0916cherry_seiji_aka.jpg

水引草(ミズヒキソウ) 赤花
小さな花が開いたところを撮りたいけど難しい。
0917mizuhikisou_aka.jpg

小さなダリア
アジサイと寄せ植えにしてる株。
直径3センチほどの花 涼しくなってこれから咲きそう。
0917daria.jpg

紅色のガウラ
同じ株を分けたのに日陰の花は淡いピンク色↓パステルフラワーフローラルピンク
0917gaura_pink2ab.jpg 0917gaura_pink.jpg

ありがとう♪
2008年09月16日 (火) | 編集 |
この連休で昨日まで我が家に居た孫のS君の幼稚園から
私達二人宛に可愛いお手紙が届きました。

彼は年長組さん
優しい絵と一生懸命に書いてくれたお手紙です~有難う♪
0916tegami.jpg
「げんきでいてね ○○○より」
0916tegami2.jpg

 ”敬老の日のプレゼント”
「子供たちがおじいちゃんおばあちゃんを想いながら
一生懸命に作りました。年長になり、字も上手に書けるようになりました。
本の「しおり」に使っていただけたら幸いです」 
園の先生からのお手紙もいただいてます~有難うございます♪

何も出来なかった孫ががんばって文字も書けるようになり
来年から小学校 早いものです。
文字を書いてるのはほとんど見たこと無かったけど読めました♪
いくつか鏡文字もありますが。
文字を覚える時期にはよく逆さまに書きますね!
子供たちもそうだったので懐かしい。

秋にも咲いて♪
2008年09月16日 (火) | 編集 |
今日撮った花の写真です。
初夏に咲き始めて真夏は休んだ花や、真夏もたまに咲いてた花達が
涼しくなって花数が増えました。

クレマチスヘンダーソニー
先日からの蕾が咲き始めて♪
0916clematis_1.jpg
0916clematis_1b2.jpg

キキョウ
今年終わりの花になりそう
0915kikyou.jpg

アゲラタム
これから暫く咲きそうです。
0916ageratamu2.jpg

マダガズカルジャスミン
0916jyasumin2.jpg


遅めに付けたパーゴラの日よけも先日はずして
窓辺にお日様が差すようになった。
白鳥草(ガウラ) 
雨が多いので丈が伸びてる。
0916hiyoke_nasi_2.jpg
紅花のガウラ
0916gaura.jpg

オモチャ カボチャ
2008年09月16日 (火) | 編集 |
S君のママから貰ってたオモチャカボチャが
実らしくなりつつあります。

最初紹介した実は落ちて残念だったけど・・・・・・・
2個目が育ってます。

0916jabitya_mi.jpg

どんな色と形になるのか楽しみです♪
秋の花
2008年09月11日 (木) | 編集 |
今朝は17度 随分秋めいてきました。
先日道志川河畔に出かけたら秋の花が咲いてて
ススキを見たらそろそろ秋の鼻炎が始まると思いつつ撮ってきました。
ススキ               野アザミ
0907susuki33.jpg 0907azami.jpg
やっぱり昨日辺りから朝晩は鼻ぐずぐずくしゃみ連発です。
お隣のママと昨日今日と症状の情報交換をしました(*^^*)ゞ ポリポリ


クズの花              ツリガネニンジン
0907kuzu_hana2.jpg 0907turiganeninnjinn.jpg


センにンソウ             セニンソウの葉
0907sennninnsou.jpg0907sennninnsou_bb2.jpg
         ボタンヅルと葉っぱ
         0907botanduru.jpg



タマアジサイ(玉紫陽花)
・・・と思いながら撮りました。
0907tama_ajisai.jpg 0907tama_ajisai_bb.jpg
         0907tama_ajisai_bb3.jpg
このあたりの登山道や高い位置にある公園など
日陰になるところでよくみます。
かなり遅れて咲くようで普通のアジサイの咲く頃には花は見ません。
満開の頃は見たことがありませんが・・・
9月の今 花はほとんど色があせてて遅咲きの数個でした。
(水源地脇の狭い川の道路ばたで)
株はかなり大きく育ってました。鉢植えでも咲くのでしょうかね?

2年目に♪
2008年09月09日 (火) | 編集 |
蕾を見つけて毎日眺めて楽しみながら待った花
昨年頂いたサギソウの鉢に一枝の花が咲いて感激です。
野草の中でも湿原に咲くお花はこれまでも何度か失敗してて
咲かせられないと思っていただけに嬉しい

頂いたお友達に昨夜早速お写真を送信しました。
ご自分の株には未だ蕾が見えないそうで
「凄い!」って喜んでいただきました~有難う♪
0908sagisou_5.jpg
0908sagisou3_20080909114208.jpg
こうして写真とって見るとほんとにサギが飛んでるみたいです。


野草の花 2種
2008年09月07日 (日) | 編集 |
先日から夕方の散歩の折に
カラスウリの蕾が気になって何度かそこを通って
少し明るいうちに撮って見ました。
     蕾と開きかけの時間は6時頃です。    
     0904karasuuri_tubomi.jpg
0904karasuuri.jpg 0904karasuuri_b.jpg
    花の満開はmoon7時半ごろに出かけて撮りました。
    やっぱりフラッシュ炊いたら色が飛びました。
     0906karasuuri_hana.jpg
カラスウリの満開の花をお友達が押し花絵にされたけど
なんともいえない雰囲気になって素敵でした2個♪


同じ生垣に咲いていた ボタンヅル20808019
0903botanduru2_20080907234912.jpg 0903botanduru.jpg


やっと咲いたね♪
2008年09月06日 (土) | 編集 |
9月に入ってやっとやっと・・・星朝顔が咲き始めてます。
八月にはとうとう咲かなかった・・・朝顔って夏の風物詩なのになぁ・・・


ホシアサガオ
待ちに待った小さな星型の朝顔です。 (花の直径は1センチほど)
数年前遠くのネット友さんに送って貰って毎年咲いてくれますきらきら
0905hosiasagao.jpg
種まきは早目にしたつもりだったけど・・・蔓だけ伸びるだけ伸びて
蔓物は鉢の置き場所もなんだか難しくて・・・ベンチに乗せてフェンスに絡むようにしたのは良かったけど、フェンスを過ぎると側の夏椿に絡んで、とうとう木の天辺まで登ってしまったきゃーっ 花が咲いて見上げても花の表情が見えないし撮れません



ベゴニア サザランディー
0905begonia.jpg
毎年忘れた頃に芽を出して気がついたら咲き始めてます。
今年は暑かったから遅いみたい。
前にも書いたように 小球根で秋の終わり頃にはムカゴが生ります。
ムカゴが落ちて増えます。 冬は地上部は全部枯れて球根が越冬して
翌春に芽吹きます。 うちの寒さでも凍死することなく
こうして毎年咲いてくれるので嬉しいベゴニアです。


昨年のブログを見たら~
ブログ開始の8月1日にサザランディーを載せてる
今年は随分遅いけど・・・何が原因なのかなぁ。。。。
昨年はずーっとパーゴラ下だったけど、今年は夏中和室の濡れ縁に置いてて、濡れ縁は昼間の日差しが強くて、でも水遣りは案外忘れる場所なので、そういう違いが花の咲く次期に影響したのかなぁ・・・・


雌花が咲いて♪
2008年09月04日 (木) | 編集 |
お昼過ぎから・・・叉雨が振り出してガッカリ!
変わりやすい秋の空です雨



   オモチャカボチャに待ちに待った雌花が1個咲きましたkirakira2
   しなさんに教えてもらったとおり 
   丸い小さなカボチャの赤ちゃんがついてて可愛い
   雄花が一緒に咲いてなくて・・・前日の過ぎた雄花の花粉を
   取って受粉してみましたが 大丈夫かしら?
     0903kabotya_mebana.jpg
     こちらは先日撮影した雄花でした~(*^^*)ゞ ポリポリ
     あの頃は咲く花が雄花ばかりだった。
     0828kaboyua_1.jpg


       
     ブロック塀とコンクリートの間に育った株に花が咲いた。
     根性 ギンセンカ
0903ginsenka1.jpg
     0903ginsenka2.jpg



昨日の夕焼け空です。(カメラを持って散歩にでたのです)
雲がなくてすっきりした空には三日月さんも見えてました。
左手にかすかに白く写ってますが・・・
0903yuuzora.jpg
あまり良くないけどお月様の写真が撮れてたので追加しますmoon
0904tuki.jpg

散歩道は電線が空を覆ってて残念です。
空の右手の山の向こうに真っ黒な雲が岩の様に見えてる。
あの雲の下は雨が降ってたのかなぁ・・・・
0903yuuzora2.jpg


晴れました
2008年09月02日 (火) | 編集 |
昨日今日と晴れて少々暑くてもお日様は嬉しい。
9月に入ったけど蝉がこの夏の最後とばかりに頑張って鳴いてます。
近くの子供たちも元気に登校して朝の動きが早くなって賑やか2個♪


夕暮れに散歩に出たら久しぶりに夕焼けの空を見ました。
雲が多いですが・・・
0902yuuzora.jpg
私はカメラも携帯も持ってなくて主人の携帯で撮ってもらいました。
今の携帯は画像も大きく撮れるので風景撮るのに便利。

  カラスウリの花の蕾を撮って見たけど・・・駄目でした。
0902karasuuri_tubomi.jpg


庭先の花もあまり変わりありませんが
初めて咲いた花があったので撮ってみました。

パステルフラワーレッド斑入りのチェりーセージ
でも今咲いている枝の葉っぱは 綺麗な緑色です???
もし斑入りの枝に咲くと花も斑入りかしら?
      00902seji1.jpg
00902seji3.jpg
この株は自分で買ったのか頂いたのか覚えてなて・・・・
最近こういうことが多くなってきて困ります・・・


       花アロエ  多肉系の植物
       葉っぱは細くて長く20センチほどに伸びます
       (この写真では見えていません)
      0901hanaaroe.jpg

       カラミンサ  
       小さな花と枝葉のスッキリした香りが好き
       枝が伸びたので写真撮った後に後半分カット
       花が咲いてるので一気に全部カットできなくて
       いつも思い切りが悪いのです。
       0902karamonsa.jpg
      パステルフラワースカイブルークレマチス ヘンダーソニー
      蕾が見えてきた 春に咲いて夏にも咲いて3回目
      0901clematis.jpg

ヒオウギ
満開に! こうして一気に咲いたのを見るのは
うちでは珍しいような気がします。気温が下がったからかな?
0901hiougi.jpg

