FC2ブログ
小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
雷と雨です
2008年08月05日 (火) | 編集 |
先ほどから突然雷が轟き大粒の雨が降り出し今も続いています。
電源を切ったほうが良いかなと思いながら・・・書いています。
早めに終わらないと・・・
0805ame1.jpg

先日の写真からお花です。

ペラルゴニューム シドイデス
やっと咲いたね。
0801iperarugo_sidoidesu.jpg


ヒメイワダレソウ
面倒をちゃんと見てなくて遅いお花の咲きかたです。
0801himeiwadaresou.jpg

ミソハギ
(禊萩と書くようです)七月の終わり頃から咲き始めます。
毎年お盆に仏様にお供えします。昔田舎でも母がお供えしていました。
水辺などが好きな花なので 鉢植えでは乾燥には弱いです。
0801misohagi.jpg

書いているうちに 雷も遠くに聞こえるようになって来ました。
雨は小ぶりになったり強く降ったり。
夕立にしては少し早い時間ですが・・・涼しくなるといいなぁ~
お花の水も今日はパスできます。
スポンサーサイト



川遊び
2008年08月05日 (火) | 編集 |
9泊した孫たちと今回は良く出かけました鐔緒
暑いので水遊びがいいよねと
春に私たち二人で出かけて水が綺麗で浅瀬がある
宮が瀬湖奥の川へ一緒に行って見ました

水が冷たくて最初は足だけでもぴりぴりするようで
「何処に氷があるの?」と孫が不思議がっていて笑ってしまった

未だ泳ぐところまでは出来なくて・・・
慣れてくると周りにある石を持って、まるで砲丸投げのように
水に向かって投げてハッスルしました。
もう少し大きくなったら泳ぐのも出来るかなぁ?

此処はお気に入りで2回も出かけてこの写真は2回目の撮影です。
0802kawaasobi.jpg0802kawaasobi5.jpg
0802kawaasobi2.jpg0802kawaasobi6.jpg
1回目はウイークデーに行ったので水場に私たちだけでした
ビデオの撮影をしてて写真は撮っていませんでした。

メダカがいっぱい泳いでいるので昆虫用の網を車から降ろして
みんなで「メダカすくい」をしたら案外いっぱいすくえたので
浅瀬に小さな池を作ってそこに泳がせていました。

帰りにはお茶用のペットボトルにそーっとすくって移して
家に持ち帰りました。
こういう作業はジイジが上手なのでお任せです。

一昨年メダカを育てていた水槽に入れたら13匹ほどいるようです。
きっと何かの稚魚と思うので「又大きくなるかもね♪」・・・と話しています。
写真が撮れたら此処へ紹介したいと思います。
(小さな黒っぽいメダカは撮れないかも知れませんが・・・)

この川を少し歩いていくと 春に主人が撮ったあの滝が見られました。
今回は夏場で水が少ないので幅広くは流れ落ちていませんでした。
途中にある水抜きの穴からドードーと流れていました

滝には1日目だけ行って・・・でもビデオもカメラも持って行かずに・・・
証拠写真がありません 残念です。

行く途中の足場は「石ころごろごろ」 か 「流れの中を歩く」 かで
チビさんと手を引いて転ばないように歩くのに精一杯で
カメラやビデオを持つことが出来ないのが本当でした。

もう一回行けたらぜひ写真撮ります