小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

小さな秋が
2008年08月30日 (土) | 編集 |
今日もお昼ごろからやはり雨が降り出して
止んだかなぁ・・・と思っていると又振り出して雨脚も強くなったりして
いつまで降り続くのでしょう・・・・文字通り秋の長雨です。
午前中花を撮りました。


白花のゲンノショウコ
毎年鉢のどこかに咲く好きな花 この花が咲くと秋を感じます。
直に見るより写真とって見るほうが可愛く見えるね。
0830gennnosyouko1_aa.jpg

シュウメイギク ハドスベン
このピンクの花が早くて一個咲きました。 
これから日増しに咲きそうです。
0830syuumwigiku_3aa.jpg


ブロワリア
ブルーの色がとってもスッキリした小花です
この株はナスの葉陰で咲きました こぼれダネから育つので
いろんな鉢に育ってます。それが又楽しい
0830burowaria.jpg


ヤブランも
東のブロック塀の側にひっそりと・・・
写真が大ボケだったたので写真を撮り直しました。
0901yaburan.jpg






サギソウに蕾が♪
2008年08月27日 (水) | 編集 |
久しぶりにおひさまお日様が出た1日でした

窓も開け放して気持ちよかった


夕方になって湖水側の鉢を見回ったら

昨年頂いていた 「サギソウ」の鉢に小さな蕾が見えてびっくり!

長雨が良かったのでしょうか? 花が咲いてくれるでしょうか?

見られたら嬉しいなぁ 楽しみに待って見ます。
0827sagisou.jpg
頂いたお友達に早速ご報告をしました
花が咲いたら又見てくださいね

千成瓢箪
2008年08月26日 (火) | 編集 |
蝉が鳴いて朝のうち降ってないので「今日は乾せそう」・・・と意気込んで、何日分かの洗濯物をテラスに干したけど・・・・・気がついたら振り出してて 慌てて取り込んで室内で除湿機をかけてます。
降ったり止んだり霧雨のようなので山はやっぱり隠れてま~す。

昨日1satoママからこんな写真が携帯で送ってきました。
早速PCに取り込んでみました。
きらきら千成瓢箪(せんなりひょうたん)だそうです。2個♪
種を蒔いて苗を育て定植して少し窓辺に日陰を作ってくれたようね。
花も実も楽しめるのはいいなぁ~良かったね
0825sennnari_hyoutann_2.jpg

我が家も貰ってきたと思ったけど・・・・
うちのは「オモチャカボチャ」との事です。
先日蕾を載せてましたが 今朝やっと花を撮りました。
00826omoty_kabotya_2a.jpg
キューリの花よりだいぶ大きい20808019
食べるカボチャの花と比べるとかなり小さいねひよこ
今のところ花の後に実の形は見えませんhohoemi
雨が降っては受粉もうまくいかないかもね・・・

降り続く雨、、、、
2008年08月25日 (月) | 編集 |
今日も止むことなく時にはしっかり時にはシトシトの雨。
暑さ避けの外のスダレが雨にぬれて一段と室内は暗くなる。
気温もやはり20度・・・このまま秋になってしまうのかな?
9月には又残暑が続くのかしら?

無理やり小雨の中写真を撮ってみました。
   今日咲いたばかりのミニバラパステルフラワーフローラルピンク
   0825minibara5a.jpg
   スイートマザーズデー 春に頂いて咲いて
   暫く休んだけどこの涼しさで又咲いたようです。

   
   アブチロン  やっぱりピンクの花でした絵文字名を入力してください
00825abutiron2_2.jpg

   
   シュウメイギク  小さな蕾が見えてきました2個♪
0825syuumeigiku2_2.jpg


         今朝は霧で山も空も見えなかった
0825kiri7.jpg

         そろそろお日様が照ってほしいなぁおひさま


長雨
2008年08月24日 (日) | 編集 |
今日も一日中雨傘 
水源地は助かるけど県下では土砂崩れの警戒地区も出てるのです。 酷くないといいけど・・・・・
オリンピックも無事に終わり気がついたら夏休みを残り1週間になってしまってる。 雨で写真も撮れなくて・・・・同じようなのですが又18日の写真から加工してます・・・ポリポリ


ハートwアブチロン (チロリアンと言うと思います)
株がどんどん増えて育って夏が終わる頃になってやっと花が咲き始めてる  行灯仕立てにしてるので・・・もっと自由に伸ばしたほうがよさそうだけど場所がない。
0818abutiron_bb.jpg


クロホウズキ
そろそろ終わりになりそう・・・種がいっぱい出来たね
0818kurohouzuki_bb.jpg


20808019ヒオウギの花
あまり拡大すると花の模様が気持ち悪い!
遠見が素敵な花です。
0818hiougi_2bb.jpg


RAウサギのランちゃん  
一度は此処へも載せたと思いますが 夏休み中に3週間も預かった・・・旅行から帰って来た孫達は家にランちゃんが居ないことをチットモ気にしないようでした。 それでいいのかしら・・・と心配になったことでした。
0808ran_aa.jpg
リラックスしてるときは ↓ こんな風に腹ばいになってます
もっとリラックスしたら後ろ足も長々と伸ばしてた!
2008080712を撮ってなくて残念!
0808ran2_bb.jpg
ブロッコリーの茎やキャベツの葉は大好きだったね2個♪


この間から時々キーボードが不調で・・・始めは私の打ち込みがおかしいと思い何度もやり直すけど駄目でやっと母音のUやOが出ていないことに気がついた。 それでも電源を落としてから立ち上げると使えていたけど、今夜は電源落としてもまったく復帰しなくなった。急遽主人が2階で使ってたキーボードと交換してくれてこうして書けるようになった~ありがとう。

ヒンヤリ!
2008年08月23日 (土) | 編集 |
昨日に続き今日も部屋の中で20度しかなくて慌てて薄物を重ねてソックスも履きそれでも冷や冷やするほど。汗をかかないって気持ちいいけど8月にこんな低温では田んぼのお米は大丈夫でしょうか?
私が作ってるわけではないけど心配!

今日は朝から雨の中、うちの班が当番なので地区の自治会館のお掃除に行ってきた。10人で1時間ほどかかったけどやはり汗も出なかった汗っかきの私には嬉しいことでした花
このところ・・・花もあまりなくて・・・撮り置きの写真からです。
ribon斑入りカラミンサ  カラミンサの名前を貰ってるけど、あの香りはしないね
0818huiri_caraminsa_2.jpg

パステルフラワーグリーベニジオ アークトチス  蒸れ暑さを越せるか心配だったけど、なんとかこうして元気2個♪
秋には又咲いてくれそうです
0818ginba_hana_2.jpg

四葉マーク白菊の株  今年はきちんと鉢植えにしたので大きくなったね。
葉っぱの形がなんとも可愛くて、小さな一重の花はひっそり咲いて好き
0818kiku_1_aa.jpg


咲いてるね♪
2008年08月19日 (火) | 編集 |
今日は朝からマタマタお日様がギラギラ
ゴミの日で少し庭先を片付けてゴミに出したけど
顔中汗が吹き出て目に入ってショボショボ・・・・simplemodern18

挿し根のアブチロン
白花と思っていたらピンク色のようねパステルフラワーフローラルピンク
20センチ程の小さな株なのに蕾が3個も見えてます2個♪
北側の環境がいいようです。
0819abutiron_20080823000536.jpg
南側の窓辺においてる大きな株のアブチロンは、どの色も只今休止中。
ここ1ヶ月あまり葉巻虫にズートやられて・・・・
異常な暑さがハマキムシには良いみたいでどんどん巻いていくのです。
涼しくならないとこの虫の被害もおさまりそうにないです。


宿根フロックス(木立性)
猛暑の中に毎日真っ白の花を咲かせている前回の続き
今日の花の様子
咲き終わった花をとると、こんなにいっぱいの蕾が見えてますかお
花の大きさは両手のコブシを合わせたほどになってる
0819frox1_b_20080822235652.jpg

毎日花が茶色になっていくので翌日の朝それを採ると
こうしてびっしり蕾が見えます。
0819frox1_20080822235748.jpg


八月はじめ咲き始めの花は、子供の片手のコブシ大でした。
0801furox_siro_bb_20080822235817.jpg



絵文字名を入力してください玩具カボチャ
satoママに貰ってきた苗に、蕾が見えてきた~ありがとうはーと
小さなカボチャが生るとうれしいなぁ♪
0819omotya_kabotya_20080822235857.jpg
株はどんどん延びてるよ~


今日の花たちを
2008年08月18日 (月) | 編集 |
幾分秋めいたような今日の部屋の中・・・
外で蝉の声は聞こえたけど午後も扇風機無しで過ごせます♪

パステルフラワーレッドヒオウギ(檜扇)
緋扇かと思ったら 檜扇 と書くようです。
株を見ていると 扇を開いた様に見えますよね。
毎年同じ場所でこうして咲いてくれます。
0818hiougi5.jpg

おんぷっぷコリウス
先日買った一株です  
葉物は久しぶり  グリーン中に良い雰囲気。
0818corius_b_20080822232623.jpg


         パステルフラワースカイブルーハマゴウ
         鉢植えで8年になるかな? 
         バッサリとカットされながらも咲いたね花
         0818hamagou_20080822232715.jpg



音譜アップル ミント
長くひょろりと伸びて・・・・今日は花が咲いてた。
0818apple_mint_20080822235205.jpg


フウセンカズラ(風船蔓)
どんどん伸びてあの可愛い風船が生っている2個♪
0818huusennkazura_b_20080822232836.jpg
       
0818huusennkazura_bb_20080822233109.jpg
       
0818huusennkazura_20080822232921.jpg

残念
「アデニュウム」
砂漠のバラと言われる花
たった一つの蕾は開くことなくお盆の終わる頃にそのまま落ちて
今年も花を見ることが出来ませんでした。
残念です。
0818adenyumu_20080822233328.jpg



涼しい朝
2008年08月18日 (月) | 編集 |
お盆も終わり13日から来ていた大きい孫達も帰っていって
我が家の夏休みもこれで終ったような気がしてます。

昨日1日中しとしと降り続いた雨
鉢植えの植物も十分水を貰って今朝は生き生き見えるおんぷっぷ
でも又お日様いっぱいで蝉の鳴き声が賑やか 暑くなりそう・・・・

大きな花の パステルフラワーレッドアメリカフヨウ
昨日 霧雨の朝 こんなに綺麗に咲いていた。
0817huyou_aka_bb.jpg
お天気で猛暑続きの日は 「満開に開かない」・・・と思ってたけど???
きっと・・・花は朝早く日の出と共に咲いていて 
私が見たときは既に萎んでいる状態だったんでしょう・・・・

ribonマダガスカルジャスミン
雨の中咲いていた。 ほのかな香りがいいなぁ2個♪

0817jyasumin1_20080818094216.jpg0817jyasumin2_20080818094154.jpg        

         四葉のクローバー
        高松のお友達が4月に見えたときに頂いて
        大き目の鉢に植えたら、こんなに大きく育ったね。
        どの葉も四葉  涼しげで可愛いい絵文字名を入力してください
         0817yotuba_clober.jpg


         13日午後 孫達と合流して
         市立博物館と直ぐ側にある宇宙科学館へ。
         博物館では久しぶりにプラネタリュ-ムを観た。
         椅子はリクライニング出来て快適だった
         080813博物館
080813kagakukan.jpg080813kagakukan2.jpg
         080813hanabi.jpg
         夜は迎え火を炊いて孫達と花火をキラキラSP


お盆が近づいて
2008年08月11日 (月) | 編集 |
今日も朝からぎらぎらお日様でした。
オリンピックも明るいニュースが続いていて
TVも賑やかですね
水泳の康介君 超おめでとう♪
(我が家の孫と同じ名前で超嬉しい)
高校野球も頑張ってるのに一寸申し訳ない気もしますね。

オミナエシ
お盆にお供えします。
0810ominaesi.jpg


アメリカフヨウ
昨年はお休みだったけど今年は沢山蕾が出来ました。
でも花が満開の形に咲いてくれません。
何がいけないのかわかりませんが・・・・
大きく咲いたら又写真撮ります。
0810america_huyou1.jpg

ヒマワリ
八重咲きの小型のヒマワリです。
前の空き地に今度はこの花が咲いてます。
近所のおじさんが昨年に続いて苗が沢山出来たからと植えられてました。
0810himawari_s1.jpg

ルドベキア
此花は我が家の苗を植えたのです。
家ではささやかにしか咲いてませんが・・・
地植えの空き地の花はこんなに元気に咲いてます
0810rudobwkia1.jpg



我が家の出来事
2008年08月11日 (月) | 編集 |
此処へ住んで8年になり何やらいらない物がたまってきたのです。
先日から片付けをしていて・・・材木というほどではないけど
新しい小物の木材が結構な数あるのです。
そこでミニパーゴラが出来そうという話が進んで
処分するのを止めにして・・・

和室の南側に (前からあるパーゴラの奥のほうに)
一昨日から昼間2時間ほどかけて作り始めて
今日お昼ごろに出来上がりました。
早速買っていた簾を乗せてみたら良い日陰が出来てホッとします。
暑い中頑張ってくれた主人にお疲れ様でした。

ひと月早く思い立てばもっと良かったけどなぁ。
0811mini_pargola.jpg

今年は大きいパーゴラにも先月末から簾をのせていて
日除けの雨戸を昼間から閉めなくてすむので
部屋もそれなりに涼しげに見えてナカナカいいのです。

花達には少しお日様が足りなくなると思うけど暫く我慢してね。

我が家のナス  6本7本をとりました。
0811nasu.jpg
ゼラニューム2種開花
2008年08月09日 (土) | 編集 |
頂いた株にお花が咲きました。
爽やかなピンク鐓 と 小さな愛らしいお花でした

2ゼラニューム
0807zeranyum2.jpg
     モミジ葉ゼラニュ-ム
    0807zeranyum.jpg

今日も朝からムシムシベタベタが続いてて
やっぱり午後3時頃になって遠くで雷がごろごろと聞こえ始め
あっという間に空が真っ暗になり先日と同じように
頭上でどーんガラガラ時にはビシッと轟きそれが連続なので
マタマタ配電盤のブレーカーを落として何も出来ない。

夜のニュースで富士山に霰が降って山頂が白くなっていた。

「今年の雷は異常ですね」と会う人ごと皆さんが言ってます。
もう雷もいらないという気持ちです。
兎に角怖いです。

夕方雨が上がったので外に出たら
風が涼しくてとても気持ちよかった。

明日は又暑くなるのかしら?

季節のもの
2008年08月09日 (土) | 編集 |
先日の大雨の後
我が家のミョウガが2個だけ顔を出していた。早速収穫して
おそうめん 焼きナスの薬味に使って香りを楽しんだ。
0808myouga_blueberry_20080809230915.jpg
ブルーベリーはこのところ毎日採って食べてます2

減塩で漬けた梅干さん
土用干が遅くなってしまった!
立秋も過ぎた昨日干してみたけど色はなかなになったみたい。
10時に干して2時間で裏返し2時まで干してビンに戻す。
ネットで見たレシピどおりにやってみた。
艶を消した落ちついた良い色になった気がしている。
0808ume2.jpg

こちらは干して直ぐの梅。
真っ赤ですね!
0808ume1.jpg

梅干はズートやってなくて・・・2回目。
今回は梅も大きくて果肉もいっぱいなので美味しそう



嬉しい蕾 2種
2008年08月08日 (金) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では昨日立秋を迎えておりますね。
昨夜から朝にかけて涼しいなlと思い嬉しくなったけど
またまた昼間の暑さは半端ではありません。

暑さの中嬉しい2種の蕾が膨らんでます。

2アデニウム オベスム
砂漠のバラとも呼ばれているようです。
花屋さんにお勤めのご近所の方に頂いて4年目になると思いますが
我が家で初めてのお花が見られそう鐓
0807adenium_sabakunobara.jpg
       0807adenium_sabaku_kabu.jpg
毎年冬は室内に置いてご機嫌を損ねないように気遣って・・・
それでもナカナカ気難し屋さんのお花です。
昨年はどの茎にも小さな赤いものがついて喜んだのを覚えてるけど・・・
気がついたらすっかり消えていて、がっかりでした。
写真探したら10月3日にこんなでした。かなり時期が遅い。
0710adenium_sabakunobara.jpg
今回はちゃんと花を見せてほしいです

鐓マダガスカル ジャスミン
冬の間部屋に入れて大事にしてました。
純白の蕾がふんわり丸くなってきて、まもなく開花と思われます
あの静かな香りも楽しみです
0807mada_jyasumin.jpg
     0807mada_jyasumin_tu2.jpg




お花 と インコ
2008年08月06日 (水) | 編集 |
大雨と雷の後はカラッとすると思ったけど・・・
ムシムシベタベタで気持ち悪くてエアコンのお世話に。

写真を加工していて ナスの花とルリヤナギの花が似てるなぁって思い
検索したら・・・・やっぱり同じナス科でした。
そういえば・・・ルリヤナギにもナスの形のような小さな実が生って
熟すとナスのような色になります。昨年写真撮った気がするので探してみます。
鐓ルリヤナギ 瑠璃柳                    鐓ナスの花
0806ruriyanagi_1.jpg0801nasu.jpg
0806ruriyanagi_2.jpg0806nasu1.jpg
ルリヤナギの実 ↓ 2007.10.10撮影          ↓キューリの花
071010ruriyanagi_mi.jpg       0801kyuri.jpg
今年の夏野菜は未だ収穫がほんの4個ずつで寂しい
ただ今は、ナスは実がだいぶついてるけど キューリは花だけです。
もうちょっと生ってほしいなぁ・・・


久しぶりに・・・インコ達です。
黄色は新しくやって来た クック   ブルーは前から居る ピッピ
クックのお目目は黒い瞳で可愛い腟究       ピッピは一寸きつい目
0806inko1.jpg0806inko2.jpg
最初お店に行ったら・・・・・
「インコは相性があるから 前から居るのを連れてきてください」・・と
お店の人に言われて 2回目に篭ごとピッピを連れて出かけました。

クックと同じ黄色を決めて・・・ピッピの篭に入れて待つ事30分。
その間お店の中で私たちはウロウロ・・・時々気になるので覗きに。

お互いに嫌ではなさそうに見えるので お店の人も 
「ブルーが大人しいから大丈夫でしょう」・・と。
OKが出たので そのまま我が家にやってきました
0806inko5.jpg
鼻がピンク色してるのでribon女の子とのことですが・・・
断定は出来ない・・・と言われてます。
雷と雨です
2008年08月05日 (火) | 編集 |
先ほどから突然雷が轟き大粒の雨が降り出し今も続いています。
電源を切ったほうが良いかなと思いながら・・・書いています。
早めに終わらないと・・・
0805ame1.jpg

先日の写真からお花です。

ペラルゴニューム シドイデス
やっと咲いたね。
0801iperarugo_sidoidesu.jpg


ヒメイワダレソウ
面倒をちゃんと見てなくて遅いお花の咲きかたです。
0801himeiwadaresou.jpg

ミソハギ
(禊萩と書くようです)七月の終わり頃から咲き始めます。
毎年お盆に仏様にお供えします。昔田舎でも母がお供えしていました。
水辺などが好きな花なので 鉢植えでは乾燥には弱いです。
0801misohagi.jpg

書いているうちに 雷も遠くに聞こえるようになって来ました。
雨は小ぶりになったり強く降ったり。
夕立にしては少し早い時間ですが・・・涼しくなるといいなぁ~
お花の水も今日はパスできます。
川遊び
2008年08月05日 (火) | 編集 |
9泊した孫たちと今回は良く出かけました鐔緒
暑いので水遊びがいいよねと
春に私たち二人で出かけて水が綺麗で浅瀬がある
宮が瀬湖奥の川へ一緒に行って見ました

水が冷たくて最初は足だけでもぴりぴりするようで
「何処に氷があるの?」と孫が不思議がっていて笑ってしまった

未だ泳ぐところまでは出来なくて・・・
慣れてくると周りにある石を持って、まるで砲丸投げのように
水に向かって投げてハッスルしました。
もう少し大きくなったら泳ぐのも出来るかなぁ?

此処はお気に入りで2回も出かけてこの写真は2回目の撮影です。
0802kawaasobi.jpg0802kawaasobi5.jpg
0802kawaasobi2.jpg0802kawaasobi6.jpg
1回目はウイークデーに行ったので水場に私たちだけでした
ビデオの撮影をしてて写真は撮っていませんでした。

メダカがいっぱい泳いでいるので昆虫用の網を車から降ろして
みんなで「メダカすくい」をしたら案外いっぱいすくえたので
浅瀬に小さな池を作ってそこに泳がせていました。

帰りにはお茶用のペットボトルにそーっとすくって移して
家に持ち帰りました。
こういう作業はジイジが上手なのでお任せです。

一昨年メダカを育てていた水槽に入れたら13匹ほどいるようです。
きっと何かの稚魚と思うので「又大きくなるかもね♪」・・・と話しています。
写真が撮れたら此処へ紹介したいと思います。
(小さな黒っぽいメダカは撮れないかも知れませんが・・・)

この川を少し歩いていくと 春に主人が撮ったあの滝が見られました。
今回は夏場で水が少ないので幅広くは流れ落ちていませんでした。
途中にある水抜きの穴からドードーと流れていました

滝には1日目だけ行って・・・でもビデオもカメラも持って行かずに・・・
証拠写真がありません 残念です。

行く途中の足場は「石ころごろごろ」 か 「流れの中を歩く」 かで
チビさんと手を引いて転ばないように歩くのに精一杯で
カメラやビデオを持つことが出来ないのが本当でした。

もう一回行けたらぜひ写真撮ります

白い花たち
2008年08月03日 (日) | 編集 |
今日の暑さは又格別でした!
午後エアコンの中で孫たちは昼寝もしないで遊びに夢中羆処
連日出かけたので大人のほうが少々お疲れモードでした。
子供のパワーは底なしです
一晩寝ると元通り回復してしまうようです。  

フウラン(風蘭)
   先日遠くから送っていただいた株です。
   お友達経由で届けてもらいました~ありがとう
0803huurann_20080803175748.jpg
   純白で静かで小さな蘭の花腟究  
   株が大きくなっていっぱい咲いたら良い香りがしそうです2         
0803huurann2_20080803175922.jpg
         

白百合鐓
   今年で4年目と思います。鉢植えです。
   カサブランカほどではないけど
   大輪で静かな花の咲き方で好きな百合の花
  0801yuri_bb_20080803180142.jpg

     0801yuri_20080803180222.jpg


宿根フロックス 白花(木立性)
    昔も真夏の庭に元気で咲いていた。
    母たちはこの花をオイランソウと呼んでいたと思います。
    華やかな色を見ると思い出します。
    0801furox_siro_bb_20080803180354.jpg
    仏様にもよく切花にして供えていました。
    水揚げが良い花なので暑い中でも綺麗でした。    
    0801furox_siro_20080803180454.jpg



憧れのレンゲショウマの花
2008年08月02日 (土) | 編集 |
昨年8月1日から恐る恐る始めたブログでしたが
おかげさまで1周年を迎えることが出来ました。
拙いブログを見てくださって
コメントをいただいた皆様ありがとうございます2
これからも時々更新のブログですが宜しくお願いします。


             鐓レンゲショウマ
ネットで花の色や咲き方を見て以来欲しかったお花でした。
写真で見たとおりの静かな花の色と咲き方にであって嬉しい
一昨日から咲き始めていました。本日やっと写真を撮れました。

             0802renngesyouma5.jpg

0802renngesyouma2.jpg0802renngesyouma1.jpg

              0802renngesyouma3b_20080802124737.jpg

              0802renngesyouma6.jpg

夏休みに入り我が家にお泊りしている孫たちと
毎日出かけていて更新が滞っておりました。
ウサギのランちゃんもやってきて急に忙しくなた次第です。

今日は地区の地蔵盆で盆踊りでした。F1000012.jpg

孫たちと一緒にお参りして万灯篭行列に参加してきました。

