小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

可愛いミニチュアローズたち♪
2008年07月24日 (木) | 編集 |
名前もお花も可愛いミニチュアローズです。
暑さの中に こんなに綺麗に咲きました。
頂いてから定植したので喜んで咲いてくれたようです

スイートマザーズデー
ふんわり~コロン~が愛らしいです
0723bara_pink2.jpg

080723bara_bb3.jpg

アンネのバラは元気いっぱいのカラーです。
色目の乏しい路地庭で目が覚めるように咲いてますribon
0723annenobara2.jpg

3番花 4番花は黄色がかってソフトな雰囲気になってます
0723annnenobara.jpg

こちらは名前がわかりません。
一重で涼しげな花が好きなのに・・・なかなか株が元気になりません。
我が家に来て6年目だと思います。
0723bara_hitoe_siro2.jpg

ツリガネニンジンが咲き始めて♪
2008年07月24日 (木) | 編集 |
土用の丑の日になり暑さもピークのようです。
今日は昨夜からの続きでエアコン入れっぱなし!
でも午前中はやっぱり庭の事して汗をかきました。

土曜・日曜の2日間は地区の夏祭りです。 子供神輿が前の道路を練り歩きます。
道路沿いの家々は神輿を迎える準備で庭の木々を剪定したり草を抜いたりして
家の周りを清めて迎えます。

我が家も伸びていた柘植とヤマボウシの木を
主人に剪定してもらってすっきり気持ちよくなりました。
週末は小さい孫たちもやってきます。

ツリガネニンジン
ブルーの下向きの釣鐘型の花が好きです。咲き始めました。
0723turigane_ninnjinn3.jpg


先日紹介した アガパンサスも満開2
0723agapansasu_3.jpg

瑠璃玉アザミ
まん丸に咲きました。ただいまは1個だけですが
0823ruritama_azami2.jpg


トレニア 
青や白花を植えていて涼しげです
0723torenia3.jpg

風船カヅラ
やっとやっとwa家のママから小さな株・・・
といっても、すでに花は咲き始めていますが・・・4個貰って定植しました。
未だ風船は生っていません・・・植え付けが少々遅くなりました・・・
0723huusenkazur_1b_20080826224532.jpg
今日は木製の小さな伸縮製のフェンスを立てました~絡まってくれるかな?
千成瓢箪も2株貰って植えたので一緒に立てました。
昨日夕方1個290円でした~グリーンなので後々も使えそう。
名前も可愛い♪
2008年07月22日 (火) | 編集 |
絵コレオプシス アメリカンドリーム
色や咲き方はコスモスを思わせる可憐で小さな花
葉っぱの状態の時には思い出せなくて・・・2輪ほど咲いてわかりました。
0720american_dream_3

頂いて2年目?元気に咲きました~みてね

maru Oゼラニューム
 純白 と ピンクの剣弁
 先日隣町のお友達に数種挿し根した株を頂いて
 2週間足らずですがこうして咲いてくれました。
 何時もありがとう2
0720zeranyum_p2b.jpg
0720zeranyum_sirob.jpg


ビンゴメディランド
一重で咲く涼しげな花です。半日陰の花は一段と淡いピンク色です。
0720bingo_me_3.jpg
頂いて2年目の花? なかなか花の名前を覚えられなくて
下さったお友達に教えていただいてます。 

ribonモナルダ(ベルガモット) 
淡いピンク色が涼しげで香りも好きです。 ハーブの仲間
0720monarda_3.jpg
先日娘のところで見たアロマの本の中に 
ベルガモットは柑橘の実の生るものと書かれていて写真がありました。
モナルダの香りがベルガモットに似ているからそう呼ばれるようになったそうです。

絵レンゲショウマの蕾
この花をネットの写真で始めてみてからズートほしかった花です。
昨年晩秋に思い切ってネット購入~6月のはじめ頃から蕾が見え初めて
只今5個の蕾がだんだん膨らんできました2 風に揺れるので写真が大ボケです・・・
0720hana.jpg

ルリタマアザミ と パイナップルリリー   
2008年07月21日 (月) | 編集 |
この暑さの頃になると待ちに待った瑠璃色の憧れの花が咲きます。
種から育てて毎年顔を見せてくれる嬉しい花です。

※ルリタマアザミ(瑠璃玉あざみ)
遠く北海道から種を頂いて育てて6年目になります。
花は種をまいて3年目にはじめて咲きました。憧れの花です。
まん丸の蕾にきれいな瑠璃色の小さな花が密集して咲きます
なんとも素敵な色です 花は未だ咲きはじめです。
0720ruritama_aza7.jpg

0720ruritama_aza_5.jpg



こちらは、南国を思わせる名前と純白で甘い香りの花です。
我が家の花は純白だけど ネットのお友達が6月に咲かせられた花は
とっても個性のある色でした。此花も色が数種あるを知りました。
※パイナップルリリー
無事に里帰りさせて頂いた株に元気に咲きました
0720oainapple_lilly_2aa.jpg
0720oainapple_lilly_bb5.jpg
0720oainapple_lilly_3.jpg


鮮やかに咲いて♪
2008年07月20日 (日) | 編集 |
朝から照りつけていたお日様も午後3時ごろから曇ってきて
部屋の中で扇風機を回しているとエアコン無しで何とか凌げます。
3日ほど孫のところへ行ってたのでブログもご無沙汰でした。
昨夜遅く帰宅してとにかく花にお水だけは撒きました。
今朝見回ったら花たちが暑さに負けることなく咲いててやっぱり嬉しいです。

※アンネのバラ
我が家で初めての花を見せてくれました~見てね
0720bara_annenobara_3.jpg


※ユリスイセン
アルストロメリアの花を小型にした雰囲気は原種のような感じがします。
ネットで検索したら両方の名前を持っているようです。
今年は元気になってお花が咲きました2
0720yuri_suisen_b3.jpg
0720yuri_suisen_2bb.jpg
白花といっしょにお友達経由で頂いて同じ鉢に植えたらこの株は負けてしまって
3年目にやっとお花を見ることが出来ました。


    ※ベニハナ サワギキョウ(沢桔梗)
      深紅の花です。
     0720benihana_sawakikyou.jpg
青花も何年か咲きましたがいつの間にか消えてしまい今はありません・・・

リトルアーチスト と ソバナ と 紫蘇ジュース
2008年07月13日 (日) | 編集 |
この暑さの中可愛い花をさかせてますパステルフラワーレッド

※リトルアーチスト  色白さんが咲いています。
パーゴラ下に置いてるのでお日様不足なのでしょうね♪0713minibara_3aa.jpg


※ソバナ  沢山連なって咲く可愛い花は涼しい風が吹きそうだいすきっ
0713sobana_3aa.jpg

スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、初めて作った紫蘇ジューススマイル暑さ避けに良い飲み物になりそうです。
昨年はお友達に2回も頂いてとうとう作ってなかったのです・・・
出来上がったのを早速飲んで見ました。
紫蘇の香りが口に広がってさっぱり爽やかな飲み物になってます。
00712sisojyusu_bb5.jpg

紫蘇の葉  400gと少し 
クエン酸   大匙3 (たまたまお店に小瓶しかなくて少し足りなかった)
  砂糖   450g (テンサイトウ 家にあったので)
   水    3リットル
孫たちにも分けるので幾分多めに作りました
0712binndume5aa.jpg

バナナミントが咲きました♪
2008年07月11日 (金) | 編集 |
今日は暑かった! ハーブ類が元気ですribon

スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、バナナミント  初めてのお花が咲きました2個♪
淡い紫色が素敵~ありがとうかお  明るいグリーンもとっても爽やかですおんぷっぷ
0711banana_m3a.jpg
0711banana_mi3bb.jpg

※ローズマリー
暫く休んでいた花が又咲き出しましたパステルフラワースカイブルー 淡い空色 枝はしだれます。
雪の降るような寒いときにも咲いたりする不思議な花ですハートw
0708rosemarry3aa.jpg

※アニスヒソップ
ハーブなのでこちらへもかお 我が家のハーブに仲間入りです。
0708anis_hisop3aa.jpg

ヤマボウシの根元の鉢物が伸びすぎたり季節外れだったりするので
午前中カットしたり鉢の移動したり。
玄関前の鉢も暑さに弱いのを涼しい場所へ移動。
ナスやキューリに日が当たりやすいように少し移動。
顔の汗が目に入ってショボショボでした。
でも暑いときにしっかり汗をかくのは
体によい事したみたいで気持ちがさっぱりします。花
今日の花たち♪
2008年07月09日 (水) | 編集 |
はっきりしないお天気ですが・・・雨は今のところ降っておりません。
関東は未だ梅雨を引きずってるみたいです。
九州の梅雨明けが早すぎるような気もしますが・・・

今日の花たちです2個♪

アニスヒソップ
ハーブの仲間です 久しぶりに我が家へいえ
0708anis_hisoppu.jpg
先日夕方の散歩の折に例の園芸センターで2鉢で格安の200円なりでしたが
売り場には入れたけどレジは閉じてて係りの方が帰るところでした。

鉢を持って立ってる私たちを見て「小銭があったらいいですよ」と言われたので
「あります」と財布の小銭を全部出したけど10円足りない・・・
「それでいいですよ」と係りの人 「いいんですか?すみません ありがとう」と
お礼を言って190円で持ち帰り出来ました。
もう一鉢もハーブで香りの良い菊です。

※ヒマワリ
例のこぼれダネからの苗を空き地に植えたのが大きく育って咲きました。
やっぱり雨の日の花より天気の日の花が元気いっぱいに見えますおひさま
地植えでお日様がいっぱいだとこんなに大きく咲くのですね花
0708himawari3aa.jpg

※フクシャ
サクランボの様にぶら下がって咲く様子がなんとも好きです音譜
0708hukusya.jpg


キューリ
そろそろ収穫して良さそうになりました。
収穫したら又写真載せますかお
0708hyu-ri.jpg


雨の日の花たち
2008年07月07日 (月) | 編集 |
3日ほど続いた暑さも一段落です!
昨夜からの雨傘で今日は涼しくてほっとします。
ひどい降りではないけど昼間も凌ぎ易かったです。

※ヒマワリ   パーゴラ下で雨に濡れながら小さなヒマワリが花
小鳥の餌にやっていたヒマワリがこぼれて鉢で育ちました。
大小のヒマワリは種類も違うようで色も違ってます。
0707himawari3aa.jpg
0707himawari_3bb.jpg

※ベルガモット 真っ赤な花が我が家で一番乗り
白花や淡いピンク色は今年も咲いてくれるかしら?
0707berga_3aa.jpg

※ ガウラ
株が少し増えてきました~4年目の株
紫陽花の根元に鉢を置いてます絵文字名を入力してください
0707gaura_beni_3aa.jpg
0707gaura_beni_3bb.jpg

雨の日はやっぱり紫陽花が綺麗に見えます2個♪

※カシワバ紫陽花
花びらが少し色変わりを始めて八重の外側から色づいてます。
0707kasiwaba_3bb.jpg

夏野菜が♪
2008年07月05日 (土) | 編集 |
今日も朝から暑い日差しがいっぱいです。
夏野菜のキューリとナスがやっと小さな実をつけました。

エンドウの収穫が終わってから同じ鉢に植え付けしたので
いつもより1ヵ月以上遅くなりましたが苗は大分生長してました。
気温が高くなってきたら急に花も増えて実も出来始めてますおんぷっぷ
夏野菜にとっては暑さも栄養なのでしょうね

キューリ
0703kyuri_20080705100232.jpg 0703kyuri2_20080705100308.jpg

ナス
0703nasu1_20080705100320.jpg 0703nasu2_20080705100331.jpg
植え付け時の鉢の様子
0621yasai3aa.jpg



ベルガモット(ハーブの仲間)
ツボミが見えてきました~色は何色かなぁパステルフラワーグリー
0703bellgamott.jpg


ダリア
ただいま一個の花
柏葉紫陽花と一緒に買って同じ鉢に寄せ植えしてます。
0703daria.jpg

ミント3種
2008年07月04日 (金) | 編集 |
昨夜の雨はやんで焦げそうなお日様です
そろそろ梅雨明けでしょうか?
狭い路地庭ですが葉物のグリーンが茂っていて目にも良さそうですおんぷっぷ
ハーブのミント類は半日陰ではどうしてもひょろりと・・・ですが
でも葉っぱの香りはすっきり爽やかで好き2個♪


パイナップル ミント
白や淡い黄色の斑入りが涼しげです。 甘い香りです。
0701painapple_mint_20080704112445.jpg


バナナ ミント
初めて育てます花元気に茂ってきました~見てね絵文字名を入力してください
バナナの香り?今はよくわかりませんが楽しみです。
0701bana_mint.jpg



ペニーロイヤル ミント
昨年は株立ちもしっかりしてたけど・・・今年は少々不揃いですパステルフラワーグレー
気の入れ方が減っていたようです。
それに小さな横長のプランターなのに・・・
ローズマリーと混植にしたのでせまっくるしいと思います・・・・
0701peny_roiyal_mint.jpg


グリーンがいっぱい♪
2008年07月04日 (金) | 編集 |
路地庭のあちこちで宿根草や木々の緑が目立っています。
花はもう暫くかかるようですが楽しみ♪


マッシュマロウ
やっと葉数が増えて株も背が幾分伸びたようですが。
あのやわらかいピンク色の花が今年咲いてくれるかしら?パステルフラワーフローラルピンク
昨秋「大丈夫かしら?」と言うほどの小さな株を
ネット購入して植えてました。
0701masyu_marow.jpg



コバルトセージ
小ぶりだけどブルーがとて印象的な花です花
3~4年目でしょうか・・・・
シルバーグリーンの葉っぱも好きだいすきっ
0701cobalt_seiji.jpg



ルリヤナギ(瑠璃柳)
春遅くに芽吹いて大分茂ってますが未だつぼみは見えません・・・
少しに当てたほうが良さそうなので
撮影の後 お日様が少しでも多くあたるように
置き場所をベンチのほうに変えてみました。
効果があればいいのですが・・・咲いたらupします。
花がサクランボの様にぶら下がって咲くのが可愛いです絵文字名を入力してください
0701ruri_yanagi.jpg
(4年目?かしら。。。)


キイジョウロウ(紀伊上臈)ホトトギス
花は我が家では秋のお彼岸が過ぎた頃から咲きますが~
(お盆過ぎ頃から・・・と書きましたが訂正します)

今からこんなに伸びていて暑い夏に大丈夫でしょうか?
4~5年にはなるので良く伸びてるようです2個♪
0701gibousi_kiijyourou.jpg



センリョウ(千両)
今年は私の背丈ほどになってツボミもいっぱいです
このまま順調に花が咲いて実がつきますようにmaru P
昨年カットしすぎて実が一個もならずに大失敗でした。
仕方なくお正月の花に添える千両も買いましたsimplemodern18
0701senryou.jpg
0701senryou_kabu.jpg


色とりどりの花♪
2008年07月02日 (水) | 編集 |
このところ夏の花が咲き始めています花
おなじみの花ばかりですが・・・


※  小さな花の ギボウシ
0701gibousi.jpg


※  黄花2種
    アブチロン  と  花アロエ
0701abutiron.jpg
0701hana_aroe.jpg


※  斑入りカラミンサ
    根付いたようで蕾が出てきて花も咲き始めました♪
0701huiri_calaminsa_hana.jpg
0701huiri_calaminsa.jpg


※ やっと写真が撮れたねだいすきっ
   パステルフラワーフローラルピンクオオバジャノヒゲ
0701ooba_jyanohige.jpg


まもなく咲きそうね♪
2008年07月02日 (水) | 編集 |
ツボミたちが
まもなく咲いてくれそうな気配です。音譜

※   パステルフラワースカイブルーアガパンサス
0701agapansasu_tu.jpg


※  パステルフラワーフローラルピンクフクシャ
0701hukusya.jpg


※  白百合
0701yuri_tubomi.jpg


※   heart@@パナップルリリー
0701painapple_lilly.jpg


白百合とパイナップルリリーはかなり先になりそうですが・・・
つぼみが大きく育っていく様子が又楽しみな時間です


ピンクの小さな花♪
2008年07月01日 (火) | 編集 |
お昼からお日様が出て朝から干していた洗濯物も
どうやら乾いてくれたようです。

    ネジバナ
       ピンクのやさしい色~大好きなのになかなか増えません。
       それでも今年は小さな株を2株あちこちの鉢に見つけ嬉しい音譜
       野草種だけどこうして鉢のすみで咲いてくれますかお
       芽が出たときに草と思って抜かないようにしないとね・・・
      0701nejibana_1.jpg
      小さな花をよく見るとランの花の形に似ていますかお0701nejibana_bb.jpg
      0701nejibana_kabu.jpg
   0701nejibana_tu.jpg
       ネジバナは転居の折に確か一株持ってきたようですが
       今咲いてるのがその株かどうかは定かでありません。
       近くの園芸センターで単独で買ったようなお覚えもありますし・・・



ヒメフウロ
株はかなり大きくなりますが花は直径1センチほど。
この花も野草種でしょうか?
葉っぱが日に当たると赤く染まってきて綺麗です。
先日タロウちゃんのママにいただいてきました
0701hime_huurosou.jpg
だいぶ前に何度か長女の庭から貰ってきたけど
なかなか育ちませんでした・・・今回は育ってねパステルフラワーレッド



カタバミの花
ピンク色が鮮やかです~雑草として抜かれるけど
こうして知らない間に花が咲いたら暫く楽しみます・・・
(植えたわけではないけど勝手に咲いてるね。)
0701katabami.jpg

青い花たち
2008年07月01日 (火) | 編集 |
梅雨は未だあがりそうにありませんが7月になりました。
今年の夏は暑さはどんなでしょう?

青い花たちが涼しげに咲いてますパステルフラワーグリー

今年2度咲きの花
           ヘンダーソニー (木立性 クレマチス)
0626clematis_2.jpg
0626clematis_1.jpg
0626clematis_3_20080701122601.jpg
   0626clematis_tu2.jpg
0626clematis_tu3.jpg
           蕾も可愛いです。


今年も背は低いですが・・・・
鉢を大きくして植え替えたら花数は増えました。
               キキョウ
0628kikyou_kabu.jpg
0628kikyou_tubomi.jpg



未だ色が出ていませんが・・・
今年も元気に蕾が大きくなってきました♪
                瑠璃玉アザミ
0628ruritama.jpg


             ※
             今満開です 
             ストレプトカーパス
0629sutoreputo.jpg
      
             今年近くのお店で安かったので買いました。 
             昨年の株は痛んでいて未だ花は咲きません。
