小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

鎌倉にて
2008年06月19日 (木) | 編集 |
九州では大雨のようですね。梅雨の大雨は心配ですね。
先日急に孫達と鎌倉へいってきました。
朝孫から「幼稚園休みだよ~」とtelを貰い
朝の遅い我が家はあわただしく準備して出かけました。

東慶寺へ
この境内の奥にどうしてもお目にかかりたい
お花があるのです。
P1030971.jpg
      DSC01718.jpg

境内奥の岩肌にお目当ての花は静かに咲いていました。
岩を覆うように一面に群生してます。
岩タバコです。
p0616iwatabako2.jpg
P1030930.jpg
P1030928.jpg
P1030933.jpg

北鎌倉は冬は寒いけど今の時期歩くのは気持いいです。
道路は暑いけどお寺の散策路は木立が多くて風がヒンヤリします。
境内はどこも緑があふれています。
DSC01693.jpg


菖蒲も見ごろです。
DSC01717.jpg
DSC01707.jpg
P1030922.jpg
奥に見えるのは茶屋です。
菖蒲園を見ながらお茶とお菓子がいただけます。

カシワバアジサイの一重の花
始めて見ました~
八重の花と雰囲気が随分違います。
P1030911.jpg
P1030912.jpg


ホタルブクロも
080616hotarubukuro_siro.jpg
DSC01726.jpg


ハンゲショウ                   ヤマボウシ
0619hanngesyou.jpg0619yamabousi.jpg

この日はお天気よかったので
境内のあちこちに沢山植えられてる梅の収穫が
行われていました。美味しい梅干が出来るのでしょうね。
0616ume.jpg0616umetigiri.jpg

私も今年はお友達に教えていただいたので
1キロ買って減塩でつけました。

