小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

ランが♪
2008年06月30日 (月) | 編集 |
どうやら雨もやんだようです。
明るくなってきています。
気がついたら・・・6月も今日で終わりです。

キッチンの出窓でランが咲いてびっくりしています。

デンドロビューム
0629ran_dendoro2.jpg

0629ran_dendoro.jpg
我が家では寒くなると出窓に取り込み
あったかい部屋の気温に反応して1月中ごろから咲くのがこれまでのことでしたが。

今咲いた花は???
きっと冬に咲かなかった株に花がついたのでしょう。

3月ごろからランの栄養剤というアンプル入りの肥料を
時々やっていたのが良かったのかしら?
原因はそのことしか考えられません。
思いがけなくて♪
2008年06月27日 (金) | 編集 |
今日は晴れてます。昨日はひんやりだったけど
先ほどは路地の草むしりをして汗をかきました。
まだ雨は降るんでしょうかね?

先日の事です。
タロウちゃんの散歩の折にママが立ち寄られて
「貰ったピンクの花が咲いてるけど・・・ここには見えないみたい」って・・・

昨年上げたらしいけど・・・
何の花か思い出せなくて・・・久しぶりにタロウちゃんちへ花を見に出かけました。
(ハスがいなくなってから そちらの方へほとんど行かなくなってるのです)

ピンクの花は「斑入りカラミンサ」で立派な株に育ってましたリボン
葉っぱの斑もちゃんと出ています。うちでは消えていたのに・・・
0623huiri_sarubia.jpg
うちはないので株分けで↑頂きました。


その折にいろんな花を見せてもらいながら話していると
ママが持ち出した鉢に思いがけない株を発見しました。
冬に枯らしたと思っていた「パイナップルリリー」が
なんと大き目の葉っぱを茂らせているのです
株も増えて! ↓これです。 里帰りした株
080623pain_apple_lilly.jpg
この春に小苗を植えて何鉢か上げたのだけど・・・その中の一つがこれで
冬枯れしてたパイナップルリリーの鉢にダブって植えてたようです!

ここ2ヶ月ほど「無い!無い!」とすべての鉢の芽が出るのを待ったけど・・・
6月に入っても出ないってことは・・・と もう諦めていました。
(昨年の夏の終わりに鉢を変え植え替えた事は覚えてるのに・・・
 どの鉢だったかもう忘れてて・・・名札をつけておくべきでした 反省)

ママは即座に「持っていって~私は花に執着は無いから・・・」と
あっさり鉢ごと返してもらいました。
うれしくて感激でした
株分けしてタロウちゃんに上げなくてはね

タロウちゃんちからはこれまでも
我が家からお嫁に行った花を、いくつか里帰りさせてもらってます~ありがとう
(タロウちゃんはご近所のシーズー犬 穏やかないい子です)

パイナップルリリー や 斑入りカラミンサ は別の友達に頂いてたので
これから又我が家で咲くのを見ていただけます。かお

このところ物忘れからの失敗が花の事にも出てきて
これからどうなることやら・・・花の名前も記憶が薄れて、困りますきゃぱっ
ホワイトアルバ や 小花たち
2008年06月26日 (木) | 編集 |
先日隣町の花友達のおうちでの話です。
沢山のお花が所狭しと配置されていて玄関先の大きな木も抜かれていて
(自分で抜く作業をされたとのことに驚きました)
ますます素敵な花園になってます。

バラの話になって・・・「ホワイトアルバ咲いてますか?」と聞かれて
今は白花のバラは咲いてないので・・・「持ってないですぅ」と答える私。
そこで挿し穂をいっぱい貰って帰りました。
ところが・・・
3日もしないうちに ミニバラの白花に気がついて・・・
先日見せていただいた花と同じ! 「あら~貰ってた!」
慌ててお詫びとお知らせをしました。

ありがとう
☆ ホワイトアルバ ☆(名前を訂正します~お友達に確認して分かりました
0623whito_alba.jpg


☆ 蔓ビランジ ☆
やっと咲き始めました~見てね
0623turu_biranji2.jpg
0619turu_biranji_20080626093215.jpg

☆ スターラベンダー ☆
元気に長く咲いてます~いつもありがとう
   0621star_lavender1.jpg
0621star_lavender2.jpg


ミニバラ 2種
2008年06月26日 (木) | 編集 |
今日はちょっと冷たい雨です。朝起きたら部屋の中でも17度でした。
梅雨冷というのでしょうかね?今は明るくなってきたのでやむんでしょうかね。

            可愛いミニバラが咲き始めています。
                     
              ☆ スイートマザーズデー ☆
0619minibara_pink_20080626093453.jpg
0621minibara_pink_20080626103317.jpg
先日宅急便で蕾のある株を頂いて(お店で見つけて貰ったのね)~ありがとう
      丸っこくて花びらが重なっていて名前のように優しい花の姿です。            
             
               ☆ グリーン アイス ☆  
0623green_ice1.jpg
0623green_ice3.jpg
数年前から毎年よく咲いてます~見てね↑
↓咲き始め優しいピンク色→そして白へ→最後のグリーンが素敵なバラね0619green_ice1_a.jpg
0623green_ice2.jpg
今年のいろんな苗も花を楽しみに待ってみますハピィw
可愛い
2008年06月22日 (日) | 編集 |
外はずーっト雨です


アッツ桜
アッツ桜のピンクの花が 
昨日花びらが綺麗に開いてるのを見つけました。
こんなに優しい花の姿を見るのは初めてです。0621attuzakura.jpg
0621attuzakura2.jpg
先日「此花は完全に開きません」と書きましたが訂正します。
数年綺麗に花びらが開くのを見たこと無かったのでつい書きましたが
毎年水が足りなかったのでしょうか?
今年も雨が降った後に咲いてるのに気がつきました。
置き場所も大きな鉢土の上に乗せたのが気に入ったのかなぁ?
(最初はフェンスのコンクリートの上 → 鉢の土の上に移動)


ラズベリーの実
だいぶイチゴらしくなってきました
0621razu_berry.jpg
色が出るのは未だ未だのようです。


黒ホウズキ
小さな鉢に種を蒔いていたら
5~10センチほどで花が咲いてホウズキのような実がなってました。
慌てて大きな鉢にそーと全部植えました。
0621kurohouzuki.jpg



ベニジオアークドチスも
先日からのお天気が良かったようでよく咲いてます。
初めての花ですが 花の時期が長くて楽しめます。
0619benijio_pink_20080622232222.jpg
ピンクの株は定植が遅かったので花数も少ないです。
白花は早くて移植したので花数も多いです。 
 0619benijio_siro.jpg

鎌倉にてⅡ
2008年06月21日 (土) | 編集 |
北鎌倉は狭い範囲にお寺さんが点在しています。
孫連れなので歩いて行けて楽しめました。
東慶寺を出て数分歩くと右手奥に~
鎌倉五山のひとつ 
金峰山 臨済宗円覚寺派 浄智寺 が見えてきます。

  おなじみの甘露の井があります。       
DSC01737_3aa.jpg
  ほんの数歩の石の橋は今は通れません。
           

  白花の紫陽花がひときわ目を引きます。
DSC01744.jpgDSC01745.jpg
DSC01749.jpgDSC01754.jpg
            DSC01734.jpg

浄智寺はひっそりと静かでした。
お参りしたり歩いたり緑の中で目にも優しかった気がします。
DSC01759.jpgDSC01760.jpg
      DSC01761.jpgDSC01765.jpg
DSC01780.jpgDSC01772_a.jpg

まもなく3歳になる孫はお兄ちゃんの真似っ子が大好きです。
井戸を見つけお兄ちゃんのようにこいでますが・・・
力が足りないのでお水がほんの一滴!!!
それでもこうして頑張ってます~ヨイショ! ヨピショ!
歩くの大好きで今日も良く歩いたね。
鎌倉にて
2008年06月19日 (木) | 編集 |
九州では大雨のようですね。梅雨の大雨は心配ですね。
先日急に孫達と鎌倉へいってきました。
朝孫から「幼稚園休みだよ~」とtelを貰い
朝の遅い我が家はあわただしく準備して出かけました。

東慶寺へ
この境内の奥にどうしてもお目にかかりたい
お花があるのです。
P1030971.jpg
      DSC01718.jpg

境内奥の岩肌にお目当ての花は静かに咲いていました。
岩を覆うように一面に群生してます。
岩タバコです。
p0616iwatabako2.jpg
P1030930.jpg
P1030928.jpg
P1030933.jpg

北鎌倉は冬は寒いけど今の時期歩くのは気持いいです。
道路は暑いけどお寺の散策路は木立が多くて風がヒンヤリします。
境内はどこも緑があふれています。
DSC01693.jpg


菖蒲も見ごろです。
DSC01717.jpg
DSC01707.jpg
P1030922.jpg
奥に見えるのは茶屋です。
菖蒲園を見ながらお茶とお菓子がいただけます。

カシワバアジサイの一重の花
始めて見ました~
八重の花と雰囲気が随分違います。
P1030911.jpg
P1030912.jpg


ホタルブクロも
080616hotarubukuro_siro.jpg
DSC01726.jpg


ハンゲショウ                   ヤマボウシ
0619hanngesyou.jpg0619yamabousi.jpg

この日はお天気よかったので
境内のあちこちに沢山植えられてる梅の収穫が
行われていました。美味しい梅干が出来るのでしょうね。
0616ume.jpg0616umetigiri.jpg

私も今年はお友達に教えていただいたので
1キロ買って減塩でつけました。

ピンクの花
2008年06月17日 (火) | 編集 |
どんよりして振りそうになってきました。


アブチロン
淡いピンクの花 やっと賑やかに咲き始めました。
0617abutiron_bb.jpg
0617abutiron.jpg



アッツ桜
淡いピンクの花 八重咲き。
花びらの形が違っていて個性的! 
確かこれ以上は開かなかったと思います。
0615attuzakura2.jpg
0617attuzakura3.jpg




ガクアジサイ(額紫陽花)
額色が染まってきました~最初は白花です。
0603ajisai_2.jpg
0615ajisai_benigaku_20080617133522.jpg
0617ajisai.jpg
0617ajisai_2.jpg
この種類は小さな鉢植えでも咲くので我が家向き。

小花たち
2008年06月15日 (日) | 編集 |
今日も晴れました。
地震の被害を受けられた方々大変ですね。
ニュースのたびに被害の大きさが分かります。
お見舞い申します。
暫く晴れ間であって欲しいですね。

ツクシカラマツ
頂いて3年になります~~毎年可愛く咲いてくれます
小葉のギボウシと寄せ植えにしてもらってます。
0615tukusi_karamatu_1.jpg
0615tukusi_karamatu_1b.jpg

ミニバラ ザフェアリー
今年も優しい色で咲きました~元気に育ってます
0611minibara_feary.jpg

優しい小物達をありがとう♪
天使ちゃんお気に入りです
0615tensi_1.jpg
0615tensi_2.jpg



ツユクサ 白花
ご近所さんに頂いて4年目~今年は株が元気です
紫花は早くから咲いてよく切花にしてます。
0615tuyukusa_siro3.jpg
  0615tuyukusa_tubomi.jpg
0615tuyukusa_siro2.jpg


ツボサンゴ
可愛いけど何年目かに枯らすので買ってます。
0615tubosango_1.jpg
0615tubosango_2.jpg

ミニバラの背丈が伸びて・・・
ボサボサの寄せ植え状態になってます
失敗です・・・・・ポリポリ
0615tubosango_hati2.jpg


スイセンノウ
種がこぼれてあちこちで芽を出して咲きます。
白花も素敵ですね
0615suisennnou2.jpg

アンズ と エンドウ
2008年06月13日 (金) | 編集 |
日差しが強くて暑い一日でしたが
お布団干したり寝具を洗ってよく乾きました

アンズの実が色づいてきました
今年は4個だけ・・・
でも、こうして色づくまで頑張ったので可愛い
0613annzu1.jpg
   0613annzu2.jpg



エンドウのその後絵文字名を入力してください
株の足元から30cm程がウドン粉病になって少し黄色になってきました。

それでも枝先には、花が咲いて緑のサヤができています。
毎日ではありませんが 楽しみに食べています
もう少し楽しめるといいのですが。
株の写真は6月3日撮影です。
0603enndou_ka_bb.jpg0603enndou_kabu.jpg

収穫と書くとかなり大げさですが絵文字名を入力してくださいうちで摘んだエンドウです。
5月30日  (途中何回か写真とって無くて×)   6月10日
0530enndou.jpg0610endou.jpg

6月11日                           6月13日
0611enndou_a.jpg0613endou.jpg

額鉢の花たち♪
2008年06月11日 (水) | 編集 |
晴れ間が続いたら額鉢のトレニアが急に花が咲き始めました

トレニア(夏スミレとも言われますね) 
アゲラタム(紫の花 カッコウアザミとも) 
ペチュニア白花 

バコパ(左下の白い小花)
ワイヤープランツ(右下 緑で蔓性の小さな葉っぱ 
     〃    (上段の株は春に芽吹いて伸び始めてラッキー)
0609gakuhati_torenia.jpg
0609gakuhati_torenia2.jpg


雨の頃はトレニアはほとんど蕾だったのです。
0603gakuhati_b3_20080609185317.jpg

白花たちが♪
2008年06月09日 (月) | 編集 |
雨になりました
3日間の晴れ間は貴重でした。

うちではこの時期白花が多いようです。

ベルエトワール(バイカウツギ)
何とか咲きました~この花大好きです
0608bell_etwaru_b.jpg
0608bell_etwaru.jpg
5月に枝先の新芽にアブラムシがそれはそれはビッシリつきました。
薬を噴霧もしてみたのですが・・・葉っぱの形はグジュグジュに!
蕾が見える枝を残してばっさりカット。
好きな花なので大きな鉢2個に植えてるけど置き場所が合わないのか
毎年アブラムシ攻撃を酷く受けてます。



アネモネ シルベストリス
↓開きかけを載せましたが咲きました
0609anemone0b.jpg
0609anemone0a.jpg
 蕾の形が可愛い~チューリップみたいね
0609anemone0.jpg


テンプレート変えました。
雨の季節なのでやっぱり紫陽花にしました
柏葉紫陽花 (カシワバアジサイ)
2008年06月09日 (月) | 編集 |
念願のお花がやってきました。
最近どこのおうちの庭でも見かけるようになりましたが
我が家にもやっとです。


柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)
存在感のある花に憧れること数年~やっと連れ帰りました。
千円からおつりが来る値段に出会えたのでラッキーでした。
0609kasiwaba_ajisai1.jpg
0609kasiwaba_ajisai0a.jpg
0609kasiwaba_ajisai0b.jpg
      
       チューリップを抜いた鉢に早速植えてみました。     
       0609kasiwaba_ajisai2.jpg
0609kasiwaba_ajisai3.jpg


梅雨の晴れ間にⅡ
2008年06月08日 (日) | 編集 |
雨上がりの白い花を

ドクダミ
抜いても抜いてもどこからか生えてきます。
花が無い時期の切花に重宝します
案外可愛いです。
0606dokudami_20080607235852.jpg


シチダンカ
少し色が出てました
玄関先の鉢植えの花~お昼ごろ撮った写真です。
0608sitidanka.jpg
こちらは6日の写真です。
0606sitidanka.jpg


アネモネ シルベストリス
親株は枯れてしまってこぼれダネからの株。
小苗が育って2年目に咲きました。
0606anemone_tu.jpg
0606anemone_tu1a.jpg


ペチュニア
額鉢の中でわりかし綺麗に咲いてます
午後の日でも射しているので花にも良さそうです。
0606gakuhati1_20080607235657.jpg


ミツバシモツケ
雨が止んで花びらが綺麗に開きました!
0606mitubasimotuke_20080608001534.jpg
0608mitubasimotuke_ka2.jpg

梅雨の晴れ間に♪
2008年06月07日 (土) | 編集 |
昨日今日関東は梅雨の晴れ間で助かります
お天気に誘われて溜まった家事を~洗濯も乾いてお布団も干せました。

雨上がりの写真からです。
テディベア(ミニバラ)
0603bara_1.jpg


紫陽花
雨に似合う花ですね
(山紫陽花? 紅ガクアジサイ?)未だ咲き始で色がありません・・・
0603ajisai_1.jpg


サギ草の株が
昨年頂いて夏に枯らしたと思っていましたら
パーゴラしたで芽が出ているのを発見しました
今年咲いてくれるとうれしいなぁ
0603tokisou.jpg


ペンステモン ハスカーレッド
宿根した株から咲きました~3年目
葉っぱは銅葉色で個性的です。
0606pensutemon_siro.jpg0606pensutemon_siro2.jpg
0516ha_aka2.jpg0516ha_aka.jpg


大きなミツバチさんが
ゲラニュームの蜜を吸っています
0606hati.jpg


「ヒメヒオウギ」に種が
小さな花に似合わない種の大きさにビックリ!
0606tane_himehiougi.jpg
先週からひきづっていた風邪も病院のお薬を貰って
やっと嗄れていた声も戻り寒気も治まってホッとしてます。
ジューンベリーや星キキョウ
2008年06月03日 (火) | 編集 |
一日中雨です。 (6月1日の写真からです)

ジューンベリー
憧れの可愛い赤い実~初めてです
6月になって名前のように色づいてきてます。
遠くkumamotoから頂いて3年目です~ありがとう
0601berry.jpg

株はこんな感じです
今年は5房に平均5~6個の実です
0603jun_berry.jpg

色のつき始めでしょうね~まるで林檎のように見えるのがあります
0601berry_bb.jpg

10年以上鉢植えで花を咲かせている星キキョウ
押し花絵の先生に小さな苗を1本頂いたのが始まり。
星キキョウの名前もその時に教えていただきこの名前が好きです
小さな花は上向きに咲いていて見ているとほんとに星をちりばめたよう
今風にいえばカンパニュラ アルペンブルーと思います。
0602hosikikyou.jpg



運動会へ
2008年06月03日 (火) | 編集 |
日曜日は孫達の運動会で横浜青葉区へ出かけました。
前日の雨が止んで素晴らしい青空になり少々暑かったけど
子供達は走ったりダンスしたり組み体操や騎馬戦を頑張ってました。
0601hanagasa1.jpg
0601hanagasa2.jpg
0601ootamakorogasi.jpg
0601kumitaisou2.jpg
0601tunahiki.jpg
サイズ変更ウィザード-1
0601owari.jpg
学校は新設校で住宅街の中にあり今年は2回目の運動会です。
子供達の席は未だテントがなくて午後の日差しが暑そうでした。

昔は万国旗がはためいてたけど 此処ではというより今の学校では~でしょうね
子供達が書いた絵が旗になっていて「いいなぁ~」~と写真撮りました
0601hata1.jpg
0601hata3.jpg

