小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

初めての(^^♪
2008年05月28日 (水) | 編集 |
散歩途中隣の班の方の畑で育てられたサクランボを、枝ごと切って
「ご近所にも配ってるからどうぞ」っと下さったので♪遠慮なく頂きました。
色づいてからは根元から天辺まで(高さ4mほど)網を掛けておられて
それでも野鳥のヒヨドリが何度も入ったりして大変だったようなのに・・・
大事に育てられたものをありがとうございます

たっくんやかなちゃんが家の前で遊んでたのでほんの一口おすそ分けして
翌日孫達に持っていく予定で冷蔵庫に・・・・でも忘れて出かけてしまい!
結局二人で美味しく頂きました。薄味で優しい味でした
0526sakuranbo_20080528115249.jpg
枝の先には未だ色がついてない実が数個なってたので
3日ほど部屋でコップざしにして昨日鉢に挿してみました。
遅い実も少し色づいてきました。
枝先の小さな新芽も切り取って挿してますが・・・
1本でもついたら嬉しいけど・・・どうなることでしょう



※※※
4月の旅の折に 南紀大島で
地元のおばさん達が販売されてた海草を買ってきました。
一袋 200円なり。(みかんも同じ )
みかんはホテルで3人で食べました。
(春みかんと書いてあってネーブルくらいの大きさで香りも良かった)
ジューシーで甘かったけど手がビチョビチョに!
残った1個は遥々持ち帰りお土産に(写真なしです)
柑橘類大好物の主人なので喜んで食べてくれました。

海草は「めえ」と呼ぶそうですが、聞いたことも見たこともないので
おばさんに尋ねたら「ワカメとコンブのアイノコのような」・・・と


先日竹の子(ハチク)を頂いたので煮る事に。
使い方のメモのとおりにしてみました。
(洗ってから湯がいて竹の子などと煮たり 酢の物にも・・・と)

湯がいている途中・・・なんだか変わったニオイがして・・・
お湯が濃い茶色に変わっていく・・・「大丈夫かしら?」と・・・ちょっと心配になる。 

見た目も「ワカメでもなく昆布でもなく」と思いました。
どちらかというとワカメよりかなぁ?
湯がいた後の写真です。
0520mee.jpg
豚肉と竹の子と一緒に。かなり煮込んでやっと柔らかになりました。
食感や味は、やはりワカメを煮たときのかんじで美味しかったです。
湯でる時間をもっと長くしたら早く柔らかになったかな・・・

今日は何時もと違って・・・長くなりました。
最後まで読んでくださってありがとうございます♪



今年初めてのアブチロンです

0528abutieon_aka.jpg
0528abutieon_ki.jpg



