小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

バラのポプリ
2008年05月25日 (日) | 編集 |
ピンクの四季咲きバラが沢山咲いたのでポプリを作ってみました。
・・・といっても、自然乾燥させて作ったので色が幾分暗めです。
香りは微かにしますが 生のときほど強くないですね。

初日は綺麗な色
0515barapopuri_1a.jpg

食事のときもこうして並べたままでした
0515bara_popuri1.jpg
↑写真の様に直にテーブルの上に置いてはなかなか乾かないので
少し浮かせるために未使用のスチールの足のついてる網?(棚)に
キッチンペーパーを敷いて花びらを乗せたら早く乾きました。

1週間ほどで出来あがり
0525bara_popuri.jpg
最初からガラス容器に入れた花は凄く色が汚くなってだめでした。
容器にシリカゲルを入れたらよかったのかもですね。
雨の後に摘んだ花びらも色の変色が早かったです。
写真は窓辺に飾ってますがお日様があたるので
普段は玄関に置いてます。

エンドウ収穫
2008年05月25日 (日) | 編集 |

キヌサヤエンドウなど
3月末に小さな苗を買って鉢植えにして。

赤と白の花が咲き始めて緑の可愛い実が段々大きくなって
先日からちょこっとですが取れています。

左 初めての収穫    右 2回目の収穫
0516endou_hatu_20080525163841.jpg0520endou_20080525163849.jpg

3回目の今日は一番沢山取れました。
上の3個はスナックエンドウ♪
お昼に炒めて卵とじで食べました
0525endou.jpg


