小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

川辺で
2008年05月18日 (日) | 編集 |
土日とも偶然に初めての川の上流と下流に行きました。
ほとんど混まない道路を選んだらこうなりました。
川の名は宮ヶ瀬湖奥の水沢川でした。

※18日
ささやかな弁当を川辺で食べて
カジカの鳴き声に感激しながら歩いていたら
「この150mほど上流に滝がありますよ」・・・と教えてもらって。

急な蛇行をしてる川は遠くが見通せなくて
普通の靴ではどうしても濡れてしまうらしいので・・・
私は次に長靴を用意してからと諦めたけど
主人は「ヒル」がよく出るというクサハラに小道があるを見て
そこを通りぬけて行きました。

そのときの滝の写真です。
滝つぼまで行くにはやはり靴が濡れるそうで止めたようです。
0518taki.jpg

滝の少し手前ではテントを張って遊んでいる家族連れがいたそうです。
0518taki_tikaku.jpg

此処の流れを見ながらお昼を食べました。
対岸の山下はかなり深そうなのに底まで見えてて
水が澄んでることを実感しました。
0518kawa_1.jpg

川の水はかなり未だ冷たくて魚も小さくて「釣れない」とのことでした。
次には私も長靴持参して是非滝まで歩いてみます。
(夏は素足で川に入れるますし・・・)


※17日(土)
同じ川ですがもう少し上流でした。
車で行くのは此処で行き止まりだったのです。
何台か車が止めてあったので私達も止めて
すぐ側の急坂の小道を(ほとんど獣道のような)
そろりそろり降りてみました。
0517kawa_saka.jpg

若葉の緑が川面に映っていて「キレイ♪」と思わず言っていました♪
誰も居なくて寂しいほど静かでした。
0517kawa2.jpg
0517kawa2_a.jpg
川下をみると
0517kawa1.jpg

蛇行して狭いところの流れ
0517kawa5.jpg

雨が多いときには川の水も増えて木の根を洗うのでしょう
0517kawa3.jpg

山沿いで見つけた花
2008年05月18日 (日) | 編集 |
土曜日~車で宮ヶ瀬湖奥の辺りへ出かけ少し歩きました。
道路沿いで野の花を見つけて撮ってみました。
(此花の撮影は途中の青山水源地を過ぎたあたり)

コゴメウツギ
小さな小さな花が集まって咲いて可愛い♪
このあたりの山にはよく見ます~名前を知ったら一段と可愛い
0517kogome_utugi.jpg

ハンショウヅル
山に咲くのは深山ハンショウヅルというのでしょうか?
山から蔓がのびてて高いけどどうにか撮れました。
0517hannsyouduru.jpg

ノバラ
此処ではやっと花が咲き始めたところでしたがよい香りです。
我が家に昨年ノバラの枝を挿してるけど・・・
どれなのか忘れてて花が咲かないと分かりません!
0517nobara.jpg

木苺
うっすらと色がつき始めているようです。
0517kiitigo.jpg




今日滝を撮れたので加工したらUPします。

青い花 白い花
2008年05月18日 (日) | 編集 |
お天気が続いて花の咲き方も綺麗ですが
明日の午後には雨になりそうです・・・

チョウジソウ(丁子草)
我が家にしては今年は花つきがいいね♪
数本の枝に咲いてます
0516tyoujisou.jpg

ツリージャーマンダー
親株にも挿した小さな株にも咲いてるね
0516tree_jyarmandaer2.jpg

ホワイトロビン
昨年苗を頂いて親株が宿根しました~ありがとう
種も沢山出来たのであちこちの鉢に昨秋まいたら
どの株にも純白の花を咲かせています。
0516robin_siro2.jpg
0516robin_siro1.jpg


青花ケマンソウ   グリーンアップルズ(八重のオダマキ)
2008年05月18日 (日) | 編集 |
憧れてネット注文して買った花2種です

青花ケマンソウ
憧れの青い花が咲きました
0516aohana_kemansou.jpg
青花のケマンソウは 
野の紫ケマンソウとは 葉っぱの形や、花の咲き方が少し違っています。
上手く宿根してほしいです



 「グリーンアップルズ」 八重のオダマキ
花の色は今のところ淡いピンク色のようですが・・・
時間がたつと緑に変わるのでしょうか?
0516odamaki2.jpg

多分この花の名前は・・・・私の推測ですが・・・
蕾の状態を見て「グリーンアップル」とつけたのではないでしょうか?

蕾は綺麗にグリーンです~アップルと言われたら・・・
小さな小さなリンゴを連想できないことも無いです

それとも土によって花の色が変わるのでしょうかね
