小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

赤い実 
2008年05月31日 (土) | 編集 |
5月も今日で終わりに~
バラ園の帰りに公園によったら
「ジューンベリーの木」が数本植えてあって
赤く色づき始めて可愛かったです
今日当たりはかなり全体が赤くなってると思いますが・・・

ジューンベリーの実
0526jyun_berry1.jpg
0526jyun_berry2.jpg
0526jyun_berry3.jpg
1個つまんで口に入れたらほんのり甘~い~小さな種がざらざらしました。
我が家のは、いつ色づいてくれるやら・・・

フラワーガーデンのほうでは
紫色のイングリッシュラベンダーが色づき始めて爽やかな色でした
0526rabender.jpg
この一株はしっかり紫色になってました
何とか5月のうちにUP出来ました。
このところ風邪を引いて鼻と気管をやられて
声がかすれて体もだるいので薬飲んでごろごろでした。
バラ園にて
2008年05月30日 (金) | 編集 |
湖畔ローズガーデン (隣町の個人の方のバラ園です)
広い庭に沢山の薔薇が植えられ栄養たっぷりの元気な花たちが
いい香りを漂わせていました。足元には可愛い花たちも植えられて
(相模原市みどりの協会事務局 オープンガーデンに参加されてるそうです)

ある日お知らせのプリントが玄関に挟み込まれていて
どなたが入れて下さったかも分からないままに・・・
分かりやすかったのでお天気のよい日に出かけてみました。
写真OKとのことで少し撮らせていただきました。
ありがとうございました

バラ園の雰囲気を楽しんでください。
(名前は控えてなくて・・・写真ばかりで・・・<(_ _*)>)

0526baraen2.jpg
0526baraen3.jpg
0526bara_taner.jpg
0526bara4.jpg
0526bara5.jpg
   0526bara7.jpg
0526bara_taner2.jpg
0526baraen5.jpg
0526bara_12_20080530101425.jpg
    0526minibara_pink_20080530101335.jpg
0526renge_hati_20080530101400.jpg
0526bara10.jpg
0526bara9.jpg
0526baraen7.jpg
0526baraen6.jpg

2008.05.26 撮影
白い花たち (*^_^*)
2008年05月29日 (木) | 編集 |
昨夜遅くから雨になりました。
花たちにも良いお湿りのようです

ミニバラ スノードロップ
今年も純白で咲いてます~ありがとう
0528green_ice_1.jpg
0528green_ice_2.jpg


白花サギゴケ
ご近所のかどのさんに頂きました~ありがとう
最初は、うちからお嫁に行った株ですが・・・
うちでは白花に縁がなくて何度も枯らし、今回で頂くこと3回目!
今度は地植えにしてみます。
0522sagigoke_siro.jpg

常盤露草 (トキワツユクサ)
東側の路地に春先になると芽吹いて咲きます。
霜が降りると煮えてなくなります。
(夏場は延びすぎるのでばっさりカットします)
0522tokiwa_tuyukusa.jpg


ミツバシモツケ(三つ葉シモツケ)
年毎に芽吹く茎が増えてます。
日陰の庭に合うようで6年目になります。
冬は地上部は枯れてしまい春に芽吹いて5月末から咲き始めます。
0528mitubasimotuke1.jpg


ラズベリーの花
植えて3年目やっと少しだけ花がついてるね。
黄色の実と赤い実を植えてますが・・・実がなるのでしょうか?
楽しみに待ってみます
0522razberry_hana2.jpg


ペチュニア白花 (久しぶりに育てます)
額鉢の右隅に配置しました。白の額縁に白花もいい感じです。
一緒に入れ替えた花(トレニアの赤紫 と カッコウアザミの紫)
0522petyunia.jpg

初めての(^^♪
2008年05月28日 (水) | 編集 |
散歩途中隣の班の方の畑で育てられたサクランボを、枝ごと切って
「ご近所にも配ってるからどうぞ」っと下さったので♪遠慮なく頂きました。
色づいてからは根元から天辺まで(高さ4mほど)網を掛けておられて
それでも野鳥のヒヨドリが何度も入ったりして大変だったようなのに・・・
大事に育てられたものをありがとうございます

たっくんやかなちゃんが家の前で遊んでたのでほんの一口おすそ分けして
翌日孫達に持っていく予定で冷蔵庫に・・・・でも忘れて出かけてしまい!
結局二人で美味しく頂きました。薄味で優しい味でした
0526sakuranbo_20080528115249.jpg
枝の先には未だ色がついてない実が数個なってたので
3日ほど部屋でコップざしにして昨日鉢に挿してみました。
遅い実も少し色づいてきました。
枝先の小さな新芽も切り取って挿してますが・・・
1本でもついたら嬉しいけど・・・どうなることでしょう



※※※
4月の旅の折に 南紀大島で
地元のおばさん達が販売されてた海草を買ってきました。
一袋 200円なり。(みかんも同じ )
みかんはホテルで3人で食べました。
(春みかんと書いてあってネーブルくらいの大きさで香りも良かった)
ジューシーで甘かったけど手がビチョビチョに!
残った1個は遥々持ち帰りお土産に(写真なしです)
柑橘類大好物の主人なので喜んで食べてくれました。

海草は「めえ」と呼ぶそうですが、聞いたことも見たこともないので
おばさんに尋ねたら「ワカメとコンブのアイノコのような」・・・と


先日竹の子(ハチク)を頂いたので煮る事に。
使い方のメモのとおりにしてみました。
(洗ってから湯がいて竹の子などと煮たり 酢の物にも・・・と)

湯がいている途中・・・なんだか変わったニオイがして・・・
お湯が濃い茶色に変わっていく・・・「大丈夫かしら?」と・・・ちょっと心配になる。 

見た目も「ワカメでもなく昆布でもなく」と思いました。
どちらかというとワカメよりかなぁ?
湯がいた後の写真です。
0520mee.jpg
豚肉と竹の子と一緒に。かなり煮込んでやっと柔らかになりました。
食感や味は、やはりワカメを煮たときのかんじで美味しかったです。
湯でる時間をもっと長くしたら早く柔らかになったかな・・・

今日は何時もと違って・・・長くなりました。
最後まで読んでくださってありがとうございます♪



今年初めてのアブチロンです

0528abutieon_aka.jpg
0528abutieon_ki.jpg



今の小花たち
2008年05月27日 (火) | 編集 |
小さな花がチョコチョコと咲いてるね

シラン
ずーと昔から咲いてる紫ラン         ↓先日買った白花
(日陰なので色白さん)             (口紅シラン 家のは未だ咲かない)
0522siran.jpg0525siran_siro.jpg


ミニバラ レンゲ (白とピンク)
毎年時期には咲きます もう何年になるのかしら?
0522minibara_rennge1.jpg0522minibara_rennge2.jpg


ミニバラ テディベア                イブキジャコウソウ
(咲き始めはドキッとする色)           (挿した子株が早く咲いたね
0522minibara_tedybea.jpg0522taim_20080527113110.jpg



(左)姫ヒオウギ   と    (右)アッツ桜
数年経つとどちらもいつの間にか消えている花たち
園芸センターで見たのでお持ち帰り(各200円)
0525hime_hiougi.jpg0525attuzakura.jpg



バラのポプリ
2008年05月25日 (日) | 編集 |
ピンクの四季咲きバラが沢山咲いたのでポプリを作ってみました。
・・・といっても、自然乾燥させて作ったので色が幾分暗めです。
香りは微かにしますが 生のときほど強くないですね。

初日は綺麗な色
0515barapopuri_1a.jpg

食事のときもこうして並べたままでした
0515bara_popuri1.jpg
↑写真の様に直にテーブルの上に置いてはなかなか乾かないので
少し浮かせるために未使用のスチールの足のついてる網?(棚)に
キッチンペーパーを敷いて花びらを乗せたら早く乾きました。

1週間ほどで出来あがり
0525bara_popuri.jpg
最初からガラス容器に入れた花は凄く色が汚くなってだめでした。
容器にシリカゲルを入れたらよかったのかもですね。
雨の後に摘んだ花びらも色の変色が早かったです。
写真は窓辺に飾ってますがお日様があたるので
普段は玄関に置いてます。

エンドウ収穫
2008年05月25日 (日) | 編集 |

キヌサヤエンドウなど
3月末に小さな苗を買って鉢植えにして。

赤と白の花が咲き始めて緑の可愛い実が段々大きくなって
先日からちょこっとですが取れています。

左 初めての収穫    右 2回目の収穫
0516endou_hatu_20080525163841.jpg0520endou_20080525163849.jpg

3回目の今日は一番沢山取れました。
上の3個はスナックエンドウ♪
お昼に炒めて卵とじで食べました
0525endou.jpg


紅や黄や青の花
2008年05月23日 (金) | 編集 |
今日は蒸し暑くて午後は半そでに着替えて過ごした


頂いて3年目になります。(紅色と黄色)
今年も元気に咲きました~ありがとう
ラミューム
0522ramyum.jpg
ゴールドコイン
0522gold_coin.jpg


クレマチス ヘンダーソニー(木立性)
春から陽が当たる道路側に置いたら
何時もはヒョロリの茎が今年はまっすぐに伸びてるね♪
0522clematis_kidati.jpg
0522clematis_kidati_kabu.jpg

オオバタツナミソウ
0522ooba_tatunamisou2b.jpg
0522ooba_tatunamisou.jpg

青花ケマンソウ~満開になりました
0522aohana_kemansou_1b.jpg
0522aohana_kemansou.jpg

フウロソウ
2008年05月22日 (木) | 編集 |
毎年此花だけは鉢いっぱいに咲きます。
玄関周りが明るくなりました。

ゲラニューム
確か5年目 株も随分大きくなりました。 半日陰の我が家の環境にあってるようです。
0522huurosou1.jpg
0522huurosou1_aa.jpg
0522huurosou1_b.jpg


アケボノフウロソウ
3年目 これからどんどん咲きそうです
0522akebono_huuro1.jpg
0522akebono_huuro2.jpg

川辺で
2008年05月18日 (日) | 編集 |
土日とも偶然に初めての川の上流と下流に行きました。
ほとんど混まない道路を選んだらこうなりました。
川の名は宮ヶ瀬湖奥の水沢川でした。

※18日
ささやかな弁当を川辺で食べて
カジカの鳴き声に感激しながら歩いていたら
「この150mほど上流に滝がありますよ」・・・と教えてもらって。

急な蛇行をしてる川は遠くが見通せなくて
普通の靴ではどうしても濡れてしまうらしいので・・・
私は次に長靴を用意してからと諦めたけど
主人は「ヒル」がよく出るというクサハラに小道があるを見て
そこを通りぬけて行きました。

そのときの滝の写真です。
滝つぼまで行くにはやはり靴が濡れるそうで止めたようです。
0518taki.jpg

滝の少し手前ではテントを張って遊んでいる家族連れがいたそうです。
0518taki_tikaku.jpg

此処の流れを見ながらお昼を食べました。
対岸の山下はかなり深そうなのに底まで見えてて
水が澄んでることを実感しました。
0518kawa_1.jpg

川の水はかなり未だ冷たくて魚も小さくて「釣れない」とのことでした。
次には私も長靴持参して是非滝まで歩いてみます。
(夏は素足で川に入れるますし・・・)


※17日(土)
同じ川ですがもう少し上流でした。
車で行くのは此処で行き止まりだったのです。
何台か車が止めてあったので私達も止めて
すぐ側の急坂の小道を(ほとんど獣道のような)
そろりそろり降りてみました。
0517kawa_saka.jpg

若葉の緑が川面に映っていて「キレイ♪」と思わず言っていました♪
誰も居なくて寂しいほど静かでした。
0517kawa2.jpg
0517kawa2_a.jpg
川下をみると
0517kawa1.jpg

蛇行して狭いところの流れ
0517kawa5.jpg

雨が多いときには川の水も増えて木の根を洗うのでしょう
0517kawa3.jpg

山沿いで見つけた花
2008年05月18日 (日) | 編集 |
土曜日~車で宮ヶ瀬湖奥の辺りへ出かけ少し歩きました。
道路沿いで野の花を見つけて撮ってみました。
(此花の撮影は途中の青山水源地を過ぎたあたり)

コゴメウツギ
小さな小さな花が集まって咲いて可愛い♪
このあたりの山にはよく見ます~名前を知ったら一段と可愛い
0517kogome_utugi.jpg

ハンショウヅル
山に咲くのは深山ハンショウヅルというのでしょうか?
山から蔓がのびてて高いけどどうにか撮れました。
0517hannsyouduru.jpg

ノバラ
此処ではやっと花が咲き始めたところでしたがよい香りです。
我が家に昨年ノバラの枝を挿してるけど・・・
どれなのか忘れてて花が咲かないと分かりません!
0517nobara.jpg

木苺
うっすらと色がつき始めているようです。
0517kiitigo.jpg




今日滝を撮れたので加工したらUPします。

青い花 白い花
2008年05月18日 (日) | 編集 |
お天気が続いて花の咲き方も綺麗ですが
明日の午後には雨になりそうです・・・

チョウジソウ(丁子草)
我が家にしては今年は花つきがいいね♪
数本の枝に咲いてます
0516tyoujisou.jpg

ツリージャーマンダー
親株にも挿した小さな株にも咲いてるね
0516tree_jyarmandaer2.jpg

ホワイトロビン
昨年苗を頂いて親株が宿根しました~ありがとう
種も沢山出来たのであちこちの鉢に昨秋まいたら
どの株にも純白の花を咲かせています。
0516robin_siro2.jpg
0516robin_siro1.jpg


青花ケマンソウ   グリーンアップルズ(八重のオダマキ)
2008年05月18日 (日) | 編集 |
憧れてネット注文して買った花2種です

青花ケマンソウ
憧れの青い花が咲きました
0516aohana_kemansou.jpg
青花のケマンソウは 
野の紫ケマンソウとは 葉っぱの形や、花の咲き方が少し違っています。
上手く宿根してほしいです



 「グリーンアップルズ」 八重のオダマキ
花の色は今のところ淡いピンク色のようですが・・・
時間がたつと緑に変わるのでしょうか?
0516odamaki2.jpg

多分この花の名前は・・・・私の推測ですが・・・
蕾の状態を見て「グリーンアップル」とつけたのではないでしょうか?

蕾は綺麗にグリーンです~アップルと言われたら・・・
小さな小さなリンゴを連想できないことも無いです

それとも土によって花の色が変わるのでしょうかね
ハンショウヅル 満開に♪
2008年05月15日 (木) | 編集 |
今日は晴れて爽やかでした。
路地庭を見回ったら小さな花が満開になってました♪

ハンショウヅル
写真がぼけてます・・・
0515hannsyouduru.jpg

0515hannsyouduru_kabu3.jpg

0515hannsyouduru_kabu.jpg

0515hannsyouduru_kabu5.jpg

株は私の背丈ほどになり花も今年が一番多いです。
(昨年は窓辺から鉢を路地に下ろしたので花は3個ほど・・・その分株が張りました)
都忘れ
2008年05月15日 (木) | 編集 |
ミヤコワスレ(都忘れ) 
5月8日撮影UPが遅くなりました!
秋の菊を思わせる姿にこんな名前を貰ったのでしょうか?
(背丈が高いの低いのあって・・・写真が撮りづらいです)
0513miyakowasure5.jpg

0513miyakowasure3.jpg

0513miyakowasure6.jpg
     
5月の花いろいろ♪
2008年05月13日 (火) | 編集 |
此処3日ほど気温が下がって今朝は9度!
又ストーブを入れたりしています。
今日はシトシト雨が振っていて八丈島付近を台風が通過中のようだけど
此処は影響もなく静かで助かります。
先日9日に撮った花からです。

岩ナンテン
小さなベル型の花が集まって可愛い
新芽の色は思いがけない鮮やかな色
0509iwa_nantenn.jpg


タイツリソウ 
(ケマンソウとも呼ばれるようです)
今年の花は白花1個だけ
栄養が足りなかったのでしょう・・・・写真がぼけました!
0509taiturisou_siro.jpg
紅色は寒い頃に鉢が割れて植え替えをすぐしてなくて
やっと芽吹いて育ってます 

バイカウツギ
この花は毎年5月に咲きます
0509baika_utugi1.jpg
0509baika_utugi.jpg
もう一種のベルエトワールは我が家では6月になってから咲きます。

 アジュガ
路地庭でひっそり咲いてる
0509roji_migi_oku.jpg

ムラサキサギゴケ  セリバヒエンソウ
0509roji_migi.jpg

公園で♪
2008年05月10日 (土) | 編集 |
今日は朝から雨になり少し肌寒いです。
昨日は午後近くの公園へ行って歩きながら花を見たり撮ったりでした。
今日雨でなかったら森のコンサートがある予定だったけど
明日に延期のようですが・・・やむといいけど・・・

公園のはずれに 
ホウの木?なのか オオヤマレンゲなのか
花がいっぱい咲いているのに気がつき撮りました。
木の数も何本かあり凄く大木です。
ネットで見たけどどちらなのかよく分かりません。
0509ooyama_rennge_1.jpg
0509ooyama_rennge_3_20080510160326.jpg
0509ooyamarennge.jpg


マルバウツギ (自生種のよう~この辺りでよく見ます)
花も小さくていっぱい咲いてた♪
00509maruba_utugi_3.jpg
00509maruba_utugi.jpg


タニウツギ? ハコネウツギ?
これは植えてあるようでした。
0509taniutugi.jpg


キレンゲツツジ と 白のツツジ
0509renngetutuji3.jpg
0509tutuji_siro.jpg
レンゲツツジに白花があるのでしょうか?
咲き方がよく似てるけど・・・・

グミの花?
よく似てるけど・・・木に棘がなかったです
0509hana1.jpg


ヤマボウシも♪
公園のアスレチックの脇に植えられていた。
此処の高さでは自生種は見えません。
0509yamabousi.jpg


最近昼間は暑いけど此処は木陰があって涼しく歩けます。
0509sannsakuro.jpg
0509hayasi_miti.jpg
今回はフカフカの腐葉土の積もった道を歩いて足が気持ちよかった♪
四季咲きのバラ
2008年05月09日 (金) | 編集 |
ピンク色の四季咲きのバラ

今年の第1番目の花は
びっくりするような花びらの数で大輪に咲きました
080502bara_pink_20080509001516.jpg


こちらの咲き始はいい感じの形(ちょっとだけオールドローズっぽいね)
080502bara_pink_tubomi_20080509001556.jpg

今は花いっぱいです
080509sikizaki_bara_kabu.jpg


挿し根の株には中輪の花
0507siki_bara_mi.jpg


もうひとつの株には こんな形の花が
0507siki_bara_mi2.jpg


小花たち
2008年05月08日 (木) | 編集 |
昨日も初夏のような一日
お洗濯物がよく乾いて気持ちよくて助かりました。

タツナミソウ
ピンク花が元気に咲いているね
0505tatunamisou_1_20080508005034.jpg
0505tatunamisou_2_20080508005052.jpg


姫ウツギ
今年は花つきがいいです~蕾も可愛い
0505himeutugi_tubomi_20080508005010.jpg
0505himeutugi_20080508004954.jpg


スズラン
鉢植えなのに毎年咲いてくれます
0505suzuran_20080508005206.jpg


キレンゲツツジ
ようやく満開です
0505kirennge_tutuji_20080508004934.jpg

咲き始めて♪
2008年05月07日 (水) | 編集 |
ゴールデンウイーク最終日の昨日は五月晴れの好天気でした

フロックス モンテローザトリカラー
頂いて3年目になると思います~ありがとう
暖かさに誘われて咲き始めました。
花は優しいパープル 斑入り葉は色変わりが楽しい。
frox_huiri1_20080507015828.jpg
frox_huiri3.jpg



ラッジドロビン
ネットで購入した株に咲きました。
昨年白花を頂いて可愛かった~ピンクも可愛い
robin_pink.jpg


セリバヒエンソウ(飛燕草と書くようです)
あちこちに種が飛んで咲いているね
0505seribahiennsou.jpg
0505seribahiennsou2.jpg

4日には孫たちの家に孫4人パパママジジババ総勢10人集合してバーベキューをして
お正月以来ワイワイガヤガヤと食べて飲んでおしゃべりして楽しみました。
遅れて帰省していた息子たちも昨日お昼頃に都内へ向けて出発して
我が家の連休もどうやら無事に終わりました。


エンドウの花
2008年05月07日 (水) | 編集 |
3月中旬に苗を科って植えた株がどんどん背が延びて
可愛いお花が咲き始めました。

えんどう豆のお花
赤い色は キヌサヤの花  蕾はスナップエンドウです。
enndou_kinusaya.jpg
enndou_snack.jpg

苗は68円×2で150円もしてないのです。
実がなるのが楽しみです♪


1個咲いて♪
2008年05月03日 (土) | 編集 |
雨模様の中に純白の花が素敵に咲いて嬉しいです。

オオデマリ
初めての1個が咲きました。
今年はこの花が最初で最後ね。
080502oodemari.jpg


白花山吹
2代目の株にひっそりですが咲きました。
080502sirohana_yamabuki.jpg


キレンゲツツジ
旅の間に散ってるだろうと諦めていたのに・・・
帰ってみたら未だこんな状態でした 満開は何時なの?
080502kirennge.jpg


シャガ
路地庭のあちこちに株を延ばしてるので
ずいぶん思い切って整理をしたら
咲いたのは2本でした!
080520syaga.jpg

頂いたお花さん
2008年05月02日 (金) | 編集 |
旅したり孫に行ったりしてて久しぶりのお花のUPです。

近くのお友達にこの春に頂いたお花や
前に頂いたお花が咲きそろいました~ありがとう

ガーデンカーネーション ” ビアンカ ”
初めてのお花
黒っぽい赤で個性的な花の色だけど写真では普通の色になりました。
080502kanesyon.jpg


黒花フウロソウ
4年目と思います~今年は鉢を少し大きくしたので勢いが良いです。
080502kuro_huurosou.jpg


ロベリア
これから暫くお花が楽しめそうです。
080502roberia.jpg


可愛い黄花
名前がはっきりしません 分かったら書きます。
080501kihana_20080502192550.jpg

