小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

アケビがの花が咲き始めて♪
2008年04月10日 (木) | 編集 |
昨日午前中 雨が止んだので撮影。
お日様も薄日だし逆光なので明るく撮れなくて残念です。
今日も雨!

アケビの花
待ち遠しかった花をやっと撮れて嬉しい。
大きな赤花(雌花)   小さな集まった花(雄花)
080409akebi_s1.jpg
      
080409akebi_s2.jpg

080409akebi_bb.jpg
植えて5~6年?ハスキーと散歩中保安林で小苗を見つけ貰ってきて
野生種は強健で蔓や根元の10本以上のシュート?をカットしてます。


家の向かいの山々にも春の色が
里の桜が終わる頃に山が見ごろになります。1年で一番好きな山の景色!
0809yama_1.jpg
正確には湖を挟んだ対岸の山々で山を越えると高尾山へ続くそうです。
我が家から山々全体が撮れません。高い所にあるお寺からは撮れるかも。
お天気になったら行ってみようかな。

ジューンベリーや  ヒメウズが♪
2008年04月10日 (木) | 編集 |
ジューンベリーの花
花がほころび始めてるね。
私の背丈を越えて花枝が15本もみえます。
頂いて4年目~実が期待できるかしらね~ありがとう♪
080409juunberry3.jpg

  
  ヒメウズ
  小さな小さな花がことしもあちこちで咲きはじめてるね。  
  080409himeuzu2.jpg
080409himeuzu3b.jpg
押し花に可愛かった野草です。

     チョージザクラ (丁子桜)
     枯れたようだったけど蕾がでたね~ルン
     080409tyoujisakura.jpg

