小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

小さな花たちが
2008年04月07日 (月) | 編集 |
長く楽しめた桜も週末には散り始めていました。
周囲の山々では木々の若葉の淡い色が綺麗になってきてます。

昼前から酷くはないけど雨になりました。近くで新しく家が建つのですが
今日は棟上のようなのに大変そうです。
槌音が忙しく聞こえています。

ムスカリ
やっと咲き始めてます。
何年か前に2種しなさんに頂いて毎年楽しんでます。
左(ダークアイ? 茎が黒っぽいので・・・)
右(アズレウム 茎が緑っぽいので・・・)
と思ってますけど違ったらごめんねm(_ _)m 
もう少し咲くとはっきりしそうです。
080406musukari2.jpg080406musukari.jpg


スミレ
小さな花 名札には斑入りスミレとありますが・・・
昨年園芸センターで買ったと思います。
080406huiri_sumire.jpg080406huiri_sumire_b.jpg
右の写真~日が当たってて色がこんなに違ってました。


ヤマルリソウ? シナワスレナグサ? アンチューサ?
木陰の土手で咲いてた小さな株を勝手に貰ってきて2年目。
色が少しピンクがかってきてます???
080406.jpg
          080406yamarurisou_kabu.jpg


ベロニカ オックスフォード ブルー
なかなか名前を覚えられない花です。
毎年自分のHPで探して書き込みしてるのです・・・
080406aohana.jpg
        080406aohan_bb.jpg
      新芽を伸ばした先に花をつけるので
      伸びてる古い茎はカットして良さそうですね。

アケビの蕾が♪
2008年04月07日 (月) | 編集 |
アケビの花がもう一寸で咲きそうです。
大きな蕾が雌花で その下に房状についてるのが雄花のようです。
080406akebi1b.jpg

080406akebi2.jpg

080406akebi3.jpg

080406akebi5.jpg
撮影は昨日です(2008,04.06)
小鳥に食べられないといいけど・・・心配。
