小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

ホウチャクソウなど咲いて♪
2008年04月24日 (木) | 編集 |
なんとなく雨模様の一日でした。

ホウチャクソウ
パーゴラしたで咲き始めてます
080424houtyakusou1.jpg
080424houtyakusou2.jpg


ニホンサクラソウ
今年は花数もこれだけです。
080424nihon_sakurasou.jpg


キレンゲツツジ
もう一息で咲きそうね 写真撮って貰えるといいけどね。
080424kirennge_tutuji.jpg



色が戻ったような・・・小型石楠花(ツツジかもですが・・・)
ピンクに咲いてびっくりして あわてて苦土石灰をやっていたら
最後の一枝が 買ったときの色に近づいています♪
やっぱり石灰を入れるといいみたいです。
080424kogata_syakunage2.jpg


今日は大失敗をしました。
久しぶりにインコに水浴びさせていたら・・・
下の隙間から黄緑のインコちゃんがサーっと飛び出して
あっと言う間に見えなくなりました。
網を持って後を追いましたが・・・鳴き声も聞こえなくて
がっかりです。
ブルーのピッピだけになってなんだか淋しそうです。
時々呼ぶような甲高い声で鳴きます。 ごめんね・・・

花いろいろ
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今日は初夏のような一日でした。

ウンナン姫カズラ
小さな小さな花と葉です。
近くの園芸センターで見てお持ち帰りしました。
080423unnnann_himekazura.jpg


エンゴサク
野草の花だけど梅ノ木の根元に毎年数本咲きます
080423enngosaku2.jpg


クレマチス モンタナ
クレマチスの一番乗り。
080423clematis_b.jpg
080423clematis_b3.jpg


ブルーベリー
咲き始めてます~実は生ってくれるかな?
20080423blue_berry.jpg


スイートアリッサム
やっと花色も出てきて可愛いい
080423arissamu.jpg


黄レンゲツツジ
どうにか固い膨らみがほころび始めました。
蕾だと思いますが・・・
080423kirennge_tutuji.jpg


花の名前は頂いたときに
「ヤマブキソウ」と聞いたようですが・・・
野草のヤマブキソウは葉の形が違うようです。
昨年頂いた株に咲きそうです。
080423kihana_kikuba1.jpg


サルナシの蕾が
幾つかの枝先に小さな蕾が見えます~今年は花が見られそう
080423sarunasi_tubomi.jpg

藤の花 と 緋モミジ
2008年04月23日 (水) | 編集 |
昨日久しぶりに孫のショーくんちへ行ったら
庭で藤の花が満開になっていて綺麗でした。
080423wake_huji.jpg

孫たちが池の傍をぐるぐる回るので藤の枝は伸びる度に切られているのに
こんなに沢山お花を咲かせていて庭が明るくなっていました。
池ではヤゴが育っていて大きな抜け殻がありました。
その分めだかがかなり減っているようでした。
ヤゴが食べるそうです。

緋モミジも新芽が出揃っていて
お日様に透かして見えていて鮮やかでした。
080423himomiji.jpg

蕾や花
2008年04月22日 (火) | 編集 |
四月21日撮影の花たちです。

オオデマリ
1個の花 グリーンの花も素敵です
080420oodemari.jpg


フキカケスミレ
何時見てもほんとにインクを吹き掛けたようなお花
080420hukikakesumire.jpg


ハンショウヅルの蕾
080420hannsyouduru_tu.jpg


クリスマスローズ
咲かないと思った株に咲いてどちらも蜜官(蜜線)がよく目だってます。
ソバカスちゃんは咲きました~ありがとう♪
080420xmas_sobakasu.jpg


小さな苗を買って3~4年目~小さな優しい花でした♪
080420xmas_siro.jpg


エンゴサク
いつものカメラではこんな色に撮れます。
080420enngosaku.jpg
カメラは(NIKON COOLPIX4500)
使い始めて丸6年が過ぎました。
レンズ部分が回転するので花は撮りやすいです。
青空が v(*^^)v
2008年04月21日 (月) | 編集 |
花アロエ
2年目の花が一輪咲きました~ありがとう
緑の中にくっきり爽やかな色~これから楽しめるお花です。
080420hana_aroe.jpg


小さな黄水仙
球根を頂いて2年目~花数が倍になりました~ありがとう
080420suisen_ki_1.jpg

      080420suisen_ki_1_b.jpg



その後の花の様子です↓

アケビの花の今
今朝は朝からお日様が顔を出したので
10時半ごろにはミツバチが1匹蜜を吸ってました
080420akebi_hana.jpg
080420akebi_kabu.jpg


チューリップのピンク
白花がハラハラと散り始めたら~やっとピンク色が咲き始めて
080420tyurippu1.jpg

子供のころ絵に描いた形の花形です
080420tyurippu1_a.jpg

咲き始めてます♪
2008年04月20日 (日) | 編集 |
3日ほど出たり入ってりで花の見まわりができなかった。
今日はゆっくりまわったら花たちがあちこちで咲き始めている

梅花カラマツ
080420baika_karamatu_b.jpg
可愛いのでHPの壁紙にしました
080420baika_karamatu_kabu.jpg


梅花イカリソウ
毎年2~3本咲くだけだったけど今年は何がよかったのか
14~5本も咲いてて嬉しい
080420baika_ikarisou.jpg

080420baika_ikarisou_b7.jpg


ブルークローバー
冬の間は何もなかった鉢に芽吹いて咲いてるね
多分3年目の株です。
080420blue_clober.jpg


スズラン水仙(スノーフレーク)
今年は数本の花が咲いている~久しぶりに
080420suisen_suzuran.jpg

からりと晴れて♪
2008年04月15日 (火) | 編集 |
気持ちよく晴れたので随分久しぶりに窓を開けて
2階のテラスにお布団干したり寝具の洗濯物を干したり
とっても気持ちよかった

イカリソウ
晴れたら咲いたね
0415ikarisou.jpg


花茎が伸びてきてるね。(プリムラ)
0413purimura_ki.jpg


チューリップも綺麗な形に咲いてます。
0415tyurippu_b.jpg
0415tyurippu.jpg


ウンナンオウバイ 
・・・と名札にあります。
0415oubai1.jpg

小花を♪
2008年04月14日 (月) | 編集 |
お日様が顔を出してほっとして
なにやらこまごまと路地庭を行ったりきたりでした。
小花を撮りました。

         小さなプリムラ
         やっぱり黒花だったのね 
         赤花は消えたようです。
0413purimura_black2.jpg
          ボケました!


丁子桜  
長寿桜 (この名前はネットの友達に教えて頂きました)
ただいま3個 咲き始めてます。
0413tyoyji_sakura.jpg
 0413tyoyji_sakura2.jpg


ロケットサラダ (ルッコラともいわれてるハーブ)
たった1本貴重な花が咲いてる こぼれダネかしら?
まるで絵を描いたような花びらの模様ね
 0413roketto_sarada_20080414231406.jpg
これはサラダに散らして食べて好きです。
不思議なことにゴマの香りがして少しピリッともします。

        葉牡丹の花
        昨年12月に購入してから
        ずーっと色を楽しませてくれて今度は花も
        0413habotan_hana.jpg
        どの色にもつぼみがいっぱい。

 
ヒヤシンス 
今頃・・・たった3個の花~栄養不足・・・ね!
0413hiyasinnsu.jpg


ヒイラギ南天
高い位置で咲いてるので撮るのが遅くなってしまったね
もう実になってるのもあるね・・・
0410hiiragina_naten.jpg

路地庭にて
2008年04月13日 (日) | 編集 |
サルナシ
若芽が優しい色~秋の紅葉もやさしい
今年は花を是非とりたいなぁ
0409sarunasi.jpg
     
     
     メギオーレア
     冬はすっかり枯れ木状態で心配したけど
     元気に芽を吹いてくれて嬉しいな
     0409megi.jpg


ビオラたち
花の時期が長くてうれしいお花
アプリコット色  ピンク ブルー お気に入りの色
0409biora_annzuiro.jpg
0409sumire.jpg
     080408bira_turi.jpg
0410hanakago3.jpg
0410hanakago2.jpg
かなり写真がぼけました

7部咲きでこれだけの花~場所を変えたほうがよさそうだけど・・・
0409mitubatutuji.jpg

(写真は4月10~11日撮影)

春雨の朝
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今日も予報どおり小雨の朝です。
こういうのを「なたね梅雨っ」て言うのでしょうか?
風があって外で10度~ひんやり寒いです。
(写真は4月11日撮影)

2輪草
ハスキーが居た頃はよく歩いた保安林の散歩道にて
菊葉のお花は少し遅れて咲きます。
08092rinsou_2b.jpg
04092rinnsou_3.jpg
08092rinsou.jpg


お隣の屋敷の角にも
(石碑は馬頭観音と書いてある)
08042rinsou.jpg


アオキ(青木)の花
お隣の木~直にこの花を見たのは始めて。
ネットのお友達のお部屋で見せてもらってたので
気がつきました。
0804aoki_hana.jpg

終わりに近い椿2種
お隣の椿~住む人の居ない家で花は季節にちゃんと咲いてるね。
0804tubaki.jpg
  0804tubaki2.jpg
     

空き地の野草たち
2008年04月12日 (土) | 編集 |
久しぶりに前の空き地の野草の花を撮ってみました。
 (4月9日撮影)

ヒメオドリコソウ
0804hime_odoriko2.jpg
0804himeodorikosou.jpg

キランソウ
紫の花色が好きで我が家の小さな鉢にも植えてます
0804kiransou1.jpg
0804kiransou2.jpg

イヌフグリ
ブルー素敵色
0804inuhuguri.jpg

タンポポ
緑の草の中でひときわ目立つ色ですね!
0409tanpopo.jpg

ケマンソウ
毒があるそうだけど優しい花に見えますね
0804kemansou1.jpg
この花色は少し青みがかってます!
0804kemansou.jpg
青花ケマンソウをネットで買ってみましたが
花は今年咲くのでしょうか?

アケビがの花が咲き始めて♪
2008年04月10日 (木) | 編集 |
昨日午前中 雨が止んだので撮影。
お日様も薄日だし逆光なので明るく撮れなくて残念です。
今日も雨!

アケビの花
待ち遠しかった花をやっと撮れて嬉しい。
大きな赤花(雌花)   小さな集まった花(雄花)
080409akebi_s1.jpg
      
080409akebi_s2.jpg

080409akebi_bb.jpg
植えて5~6年?ハスキーと散歩中保安林で小苗を見つけ貰ってきて
野生種は強健で蔓や根元の10本以上のシュート?をカットしてます。


家の向かいの山々にも春の色が
里の桜が終わる頃に山が見ごろになります。1年で一番好きな山の景色!
0809yama_1.jpg
正確には湖を挟んだ対岸の山々で山を越えると高尾山へ続くそうです。
我が家から山々全体が撮れません。高い所にあるお寺からは撮れるかも。
お天気になったら行ってみようかな。

ジューンベリーや  ヒメウズが♪
2008年04月10日 (木) | 編集 |
ジューンベリーの花
花がほころび始めてるね。
私の背丈を越えて花枝が15本もみえます。
頂いて4年目~実が期待できるかしらね~ありがとう♪
080409juunberry3.jpg

  
  ヒメウズ
  小さな小さな花がことしもあちこちで咲きはじめてるね。  
  080409himeuzu2.jpg
080409himeuzu3b.jpg
押し花に可愛かった野草です。

     チョージザクラ (丁子桜)
     枯れたようだったけど蕾がでたね~ルン
     080409tyoujisakura.jpg

雨の日は・・・
2008年04月08日 (火) | 編集 |
昨夜からかなりの雨が降り続いています。
花達も大雨に吃驚でしょう~植え替えたばかりの鉢は
土がはねて飛び出して大変そう・・・

撮っていた写真からです。

三つ葉ツツジ
他所では満開なのに我が家ではやっと咲き始めです
080406mituba_tutuji.jpg


チューリップ
昨年の球根から~白花ばっかりが咲いて何故?
確か淡いピンクと白と赤の3色だったと思いますが・・・
080407churipu.jpg


プリムラ
とっても小さな花でツートンの花色と思います。
黒に黄色の縁取りかもね。
080406purimura.jpg



           ホップの若芽           フウチソウの若芽
080406hopp.jpg080406huutisou.jpg


   シルホサの種?
   冬咲きクレマチス(我が家では秋に咲きましたが) 1個見つけて。
   080406tane_clematis.jpg


       玄関先の花達
       昨年晩秋購入の花たちが今もがんばってるね
       お日様の加減で手前の花色が飛びました!!
       080406genkan.jpg


      路地奥(濡れ縁側)にもやっと緑が増え始めて
      080406rojiniwa_nureen.jpg080406rojiniwa_hantai.jpg
      ここは家と家との谷間なので
      家族以外ほとんど目に触れない場所


小さな花たちが
2008年04月07日 (月) | 編集 |
長く楽しめた桜も週末には散り始めていました。
周囲の山々では木々の若葉の淡い色が綺麗になってきてます。

昼前から酷くはないけど雨になりました。近くで新しく家が建つのですが
今日は棟上のようなのに大変そうです。
槌音が忙しく聞こえています。

ムスカリ
やっと咲き始めてます。
何年か前に2種しなさんに頂いて毎年楽しんでます。
左(ダークアイ? 茎が黒っぽいので・・・)
右(アズレウム 茎が緑っぽいので・・・)
と思ってますけど違ったらごめんねm(_ _)m 
もう少し咲くとはっきりしそうです。
080406musukari2.jpg080406musukari.jpg


スミレ
小さな花 名札には斑入りスミレとありますが・・・
昨年園芸センターで買ったと思います。
080406huiri_sumire.jpg080406huiri_sumire_b.jpg
右の写真~日が当たってて色がこんなに違ってました。


ヤマルリソウ? シナワスレナグサ? アンチューサ?
木陰の土手で咲いてた小さな株を勝手に貰ってきて2年目。
色が少しピンクがかってきてます???
080406.jpg
          080406yamarurisou_kabu.jpg


ベロニカ オックスフォード ブルー
なかなか名前を覚えられない花です。
毎年自分のHPで探して書き込みしてるのです・・・
080406aohana.jpg
        080406aohan_bb.jpg
      新芽を伸ばした先に花をつけるので
      伸びてる古い茎はカットして良さそうですね。

アケビの蕾が♪
2008年04月07日 (月) | 編集 |
アケビの花がもう一寸で咲きそうです。
大きな蕾が雌花で その下に房状についてるのが雄花のようです。
080406akebi1b.jpg

080406akebi2.jpg

080406akebi3.jpg

080406akebi5.jpg
撮影は昨日です(2008,04.06)
小鳥に食べられないといいけど・・・心配。
横浜へ
2008年04月05日 (土) | 編集 |
昨日4日は4人の孫とママたちと揃って横浜へ。
春休みはジジババの家に集まらなかったので
みんなで出かけることに。
一番時間がかかるのは私たちで2時間。
080404bill_sakura.jpg
     ランドマークタワー周辺に咲いてる桜です↓↑
     080404tawar_sakura.jpg


孫達と観覧車に初めて乗ってみました
豪華客船飛鳥が停泊しているのが見えて吃驚~ヤッホーでした
手前~赤レンガ倉庫 左中央~飛鳥 右奥~小さく氷川丸(黒い船体)
080404kanran_asu_renga_hikawa.jpg

飛鳥だけ画像を切り取ってみましたがここまででした。
080404asuka3.jpg


観覧車からの他の眺めも少しあります。

左(海の中の桜の散策路) や 右(ランドマークタワー周辺と遊園地など)
080404kanran_yuuhoodou.jpg
080404kanran_tawer3.jpg


橋を渡った観覧車の遊園地では
平面から見たジェットコースターは
まるで水しぶきを上げて水中に突っ込んでいるように見えて
最初みんなで「あっ~ぁ~~」と声を上げてしまいました。
080404kanran_yuugu_2bb.jpg
080404kanran_yuugu_2bb2.jpg

観覧車から見るとこうなってました。
プール?のような水面にポッカリ空いた穴に突っ込んでいくジェットコースター
080404kanran_yuugu_2a.jpg
080404kanran_yuugu_2b.jpg
このジェットコースターに乗ってみたいね、といったら・・・
心臓発作でバイバイになるよ!ってみんなに言われてしまいました。
         ランドマークタワー側の可愛い遊園地で。
         オチビさんたちはここがお気に入りでした。
         080404magotati.jpg

スミレ咲いて(^^♪
2008年04月05日 (土) | 編集 |
一昨日我が家の鉢植えのスミレが一斉に咲いて
といっても・・・小さな一株の花で4~5輪ほど

種類は・・・多分 エイザンスミレ と思いますが
紅ツルスミレというのも植えていたようなので・・・良く分かりません
080403sumire2.jpg
和室側の濡れ縁においてるのでお日様が少なくて色白さん
080403sumire1.jpg


野菜作りをご夫婦で熱心にされている前奥のSさんから
お花のついたヒヤシンスを頂いて~ありがとう♪
撮影は3月25日です。UPが遅くなってしまいましたm(_ _)m
080325hiyasinnsu1.jpg

ネモフィラ 白花
最近はコボレダネも出なくなってしまったので
久しぶりの購入~暖かになって花がしっかり咲いてきました
080325nemofira.jpg

公園の桜♪
2008年04月03日 (木) | 編集 |
昨日は孫達に電話を貰って急に出かけました。
ママがお弁当を作ってくれてたので近くの公園へ。
春休みとあって沢山のお花見の人で賑わってました。

横浜の四季の森公園の枝垂れ桜です。
080402sidare_sakura.jpg
080402sidare_sakura2.jpg


入り口のメイン桜です
080402yokohama_sikinomori.jpg
   080402滑り台


ここは車で行く途中の相模原の桜並木です
080402sagamihara.jpg

湖畔の桜
2008年04月01日 (火) | 編集 |
昨日雨が上がったので夕方近く津久井湖畔の桜を見に行きました。
津久井湖を挟んで両岸に桜が沢山植えられてます。

「水の苑地」の桜を津久井湖堰堤から写しました。(この堰堤は国道413号が走ってます)
080331sakura_mizunoenti2.jpg


水の苑地の古木の桜です。湖面へ枝を伸ばして見事な姿です
080331sakura_mizuno_koboku.jpg

津久井湖は釣りも出来ます。
080331sa_mizuno_hana.jpg


「水の苑地」から「花の苑地」の桜も一緒に見られて綺麗です
080331sakura_mizuno_b8.jpg
080331sakura_ryou_enti.jpg

「花の苑地」にて
城山のふもと 国道413号線沿いに咲いてます
080331sakura_hananoenti.jpg

水の苑地の古木に まるでカンザシのように可愛く咲いてる桜です
080331sakura_mizuno1.jpg

水の苑地  水辺の桜 
080331sakura33.jpg
080331komen_sakura5.jpg

花のトンネル 雪柳と一緒に
080331sakura5.jpg

