小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

蕾たち6種
2008年03月31日 (月) | 編集 |
春の遅い我が家ですがあちこちで蕾が見えます。
でも桜が咲いて花冷えになりどの蕾も未だ花を見せてくれません

オオデマリ
株を買って3年目 初めての蕾1個です
080325oodemari_tu2.jpg


花アロエ
株が大きくなったので今年2つに分けました~ありがとう
080323aroenohana.jpg


アケビ
葉が大分茂ってきたけど花はもう一寸かかりそうです。
蕾がびっしりついてるね。
080328akebi1.jpg


姫ウツギ
今年は蕾が多いです
080325himeutugi_tu.jpg


ハンショウヅル
昨年はほんの数個の花だったけど今年はいっぱい咲きそうです
鉢を土の上に置いたので根が下へ張ってるのではと思います。
つるもどんどん伸びている。
080328hansyouduru.jpg


シラユキゲシ
やっと蕾を見つけました 鉢植えです
080328sirayukigesi_tu.jpg

スミレが♪
2008年03月30日 (日) | 編集 |
小さなスミレがひっそり一個ずつ これから咲き進むでしょう

エイザンスミレ と ヴィオラ・ソロリア・プリケアナ
080328sumire_2.jpg 080328sumire.jpg


一寸小振りの枝咲きするプリムラも咲き始めたね
080328purimura1_a.jpg 080328purimura1.jpg
昨年園芸センターでで買った株を2株に株分けしてどちらも咲き始めて♪


チューリップ
小さな花 と 大きな花(未だ蕾ね)
080328tyuripu.jpg 080328tyurip_bb.jpg


デージーボンボンネット と ガーデンシクラメンも 
080328bonbon_netto.jpg 080328sikuramen.jpg
 
色変わり?
2008年03月29日 (土) | 編集 |
一寸気温は低めで薄日で風もなく穏やかです。
部屋の中より外が暖かに感じます。
今日明日でこのあたりも桜が満開になりそうな気配がしてます。

一昨年淡いブルーというのか 紫っぽい色に魅せられて
我が家に連れ帰った小型シャクナゲでしたが・・・
今年咲いた花はこんなに明るいピンク色です!
この色も綺麗だけど一寸残念です。

小型シャクナゲ
080328syakunage1.jpg


この花色を見て買ったのに・・・・どうして色変わりしてしまったの?
アジサイの様に石灰を蒔くと良かったのかしら?
でも石灰まいたアジサイはピンクになるから???
22mini_syakunage_b.jpg


勝手に枝も伸びたので樹形もバラバラで咲いてます。
080328syakunage_kabu.jpg


我が家のマラコイデスの色々 
全てコボレ種から発芽成長してます
080328marakoi_1.jpg080328marakoi_1a.jpg
080328marakoi_3.jpg080328marakoi_2.jpg

土佐ミズキを♪
2008年03月27日 (木) | 編集 |
暖かくなって近くの園芸センターも春の植物が並ぶようになり
郵便局へ行った帰りなどに立ち寄るのが楽しみです。

土佐ミズキ
小振りの可愛いのを見つけて~値段も格安なので迷わず我が家へ
080323tosamizuki1.jpg

080323tosamizuki2.jpg
      
      080325tosamizuki_2.jpg


前から欲しいと思いながらも
株が大きかったり値段も高かかったりしてずーっと見送って来たのです。

木製の鉢に植えて野草っぽいものを周りにいれてみたのですが・・
株分けしたのや、やっと芽吹いたのを植えたので
もう少し寄せ植えらしくなったら又写真撮ります。

コボレダネからの桜草(マラコイデス)は元気ね

黄色の花たち♪
2008年03月25日 (火) | 編集 |
お日様いっぱいで気持ちいい日でした

大輪の水仙が今日咲きそろいました。
中の鮮やかな花びらはラッパ型ではなく八重咲きに見えます。
細かくカールしていて可愛いです。
遠くからいただいて今年も立派に咲きました~ありがとう
080327suisenn_1b.jpg

080327suisenn2.jpg

080327suisenn1.jpg
 (写真変えました)


ヒメハナビシソウ
毎年未だ寒い頃に花屋さんで見て買ってきます
もうお花が終わった茎もあります。
080323biora2_a.jpg
080323biora2.jpg


黄色のプリムラ
小鳥の餌場の下で咲いている~3年目の株?
冬が寒い分夏場過ごし易いみたいね
080325purimura.jpg

チオノドクサの花♪
2008年03月24日 (月) | 編集 |
今日は予報どおり雨になりました。
植え替えが済んだばかりの鉢花には嬉しい雨ですが
今はかなり雨脚が強くなってるので少し心配も・・・


チオノドクサ  ピンクジャイアント

080323tionodokusa_aa1.jpg
        080323tionodokusa2.jpg

昨日咲いてました~淡いピンク色です~可愛い

小さな球根なのに植えっぱなしで咲いてくれるなんて感激です。
お店で見つけたら今の鉢にいっぱいに咲くように
植えてみたいなぁって思っています。

(固有名はHP2003年の月別花に残してて良かったです

ヤマガラが餌箱に
2008年03月23日 (日) | 編集 |
先日新しく出来た餌箱に、
ヤマガラが良く食べに来ています。
シジュウガラよりも落ち着いてるような気がします。

シジュウガラも来てるけど・・・
未だこの餌箱から餌を啄ばむことはありません。
警戒心が強いようです。
写真撮る以外は何もしないのになぁ・・・

ヤマガラのカメラ目線?が可愛い
080322yamagara1.jpg

このところ少し慣れたようで、
コンコン止り木で割って食べます
080322yamagara3.jpg

080322yamagara4.jpg
時どき路地奥で花の事していると
ヤマガラがラティスや庭の木に止まって「ビービー ビービー」 鳴き声を上げて
「早く何処かへ行って」と文句言ってるようで可笑しいです。
私は「ハイハイ」と場所を移動します



バイモユリの株が伸びてきましたが咲くと嬉しいなぁ
昨年K姉に貰ってきた株は細長のポットに別に植えていた。
花が咲いた株だったのでで球根も大きかったね。
080321baimo_kabu.jpg

フウロソウも葉が茂ってきました
080321huurosou.jpg

嬉しい蕾が♪
2008年03月22日 (土) | 編集 |
嬉しい蕾のひとつはパーゴラで見つけました。
「アケビのツル」がいつの間にかお隣の方へ伸びてるので
遊んでるかなちゃんにことわって入れてもらい切ろうとしたら
細いツルの葉芽のぞばには、どれにも小さな小さな蕾が見えていて
もう嬉しくて嬉しくて切るのをやめて
ツルを全部ラティスの隙間から我が家へ向けて差し込みました。

アケビの蕾  折れた一枝です。 
080321akebi_tubomi.jpg


 短い節ごとについてる蕾
080321akebi_kabin5b.jpg

        080321akebi_kabi1a.jpg

 花が咲いたら脚立に乗って外で写真撮ります


次の発見は(大げさですが・・・)小さな薄紫色の蕾
鉢物にびっしりはえた草抜きをしてたら・・・ここ何年も花を見てなかった小球根の蕾!
HPを見ると2003年に100円の小球根からと・・・名前も、もう忘れていたけど
「チオノドクサ」 のようです・・・栄養を貯めていたのでしょう
080321kyuukon.jpg

この鉢には 薔薇の挿し根株や多肉の挿し根もあったので
他の鉢に移しました~コボレダネからの千鳥草も2本♪


3個目は 菊葉のスミレ
レンガと縁取りの石の間に、スミレの小さな株が
写真で見るとちゃんと蕾がついてるようです。
(後ろの若葉は雪柳みたい~古い枝がが見えるので昨年も出てたのかしら?)
080321sumire_yukiyanagi.jpg
親は↓で   ↑は子供でしょうか?
080321sumire_b.jpg

昨日は長時間小庭にいて色々やっていたのですが
昨夜は鼻炎がかなり大変でした~マスクに眼鏡に帽子の格好だったけど
未だ長く外にいるのは駄目のようです(*^ ^*)ゞ ポリポリ

雨も上がって♪
2008年03月21日 (金) | 編集 |
2日続いた雨も上がって庭も少し春が来ました
やっぱりお彼岸ですね。

黄水仙が揃って咲きました~水仙の初花です。
・・・といっても我が家には3種類だけですが。
080321suisen_ki.jpg


路地植えの春ランが3個
080321syunran.jpg

ピンクの雪割草も3個
080321yukiwarisou_pink.jpg


アニソドンテア
少し前から咲いてたね~霜や雪にも平気なようで我が家向きのオ花サン!
背が高いのや中くらいのや低いのや枝先に~~
今はみんな揃って1個さいてるね

13anisodontea.jpg

アンズの花  エンドウ豆
2008年03月19日 (水) | 編集 |
アンズの花が沢山咲きました。今年は成ってくれるでしょうか?
鉢植えなので段々実が成りにくくなってるようですが・・・

ピンク色が春してて可愛い 

080318anzu_b.jpg

先日買っていた 野菜苗を植え込みました。
夏野菜用の大きな鉢に植えてみましたが
エンドウは鉢植えで初めての経験です。

ほんの1~2回でも収穫できるといいなぁ
スナックエンドウ 2株                キヌサヤエンドウ 2株
080318sunack_endou.jpg080318kinusaya_enndou.jpg


昨年からの花も暖かくなって伸び伸び咲いてます。
080318biora.jpg

じつは周りの花はビニールポットのまま♪
ミニバラグリーンアイスを中心に2株植えてます。

お友達のお花♪
2008年03月18日 (火) | 編集 |
暖かくなって春のお花をメールで送って頂きました

愛らしくて優しい色のお花達ばかりですね~みなさんありがとう

雪割草の寄せ植え
雪割りそう



可愛い蕾 イワヤツデ というそうです
!cid_000801c88835$2c521440$5a5411ac@FM4735B71DD3F7.jpg


日本すみれ
!cid_000501c88835$2c4d3240$5a5411ac@FM4735B71DD3F7.jpg


パンドレア(ノーゼンカズラの仲間です)
パンドレア
パンドレア赤


ラブサウンズ レモンイエロー
0318ran.jpg


デンドロビューム 
dendoro_mi.jpg



匂いスミレ
!cid_000701c88835$2c4fa340$5a5411ac@FM4735B71DD3F7.jpg


沈丁花
!cid_000901c88835$2c521440$5a5411ac@FM4735B71DD3F7.jpg


これから時々こちらへUPさせて頂きますね~何時もありがとうございます

雪割草 バレタイングリーン 椿 沈丁花
2008年03月16日 (日) | 編集 |
昨日も今日もフワフワするような陽気で
あまり急な気温の変化に付いていくのも難しい感じです。

~雪割草~
なかなか花を見られなかったね。
4日ほど前からやっと咲き始めました
16yukiwari_mu_b.jpg16yukiwari_mu_bs2.jpg


咲き始めや蕾もかわいいです
13yukiwarisou_siro.jpg16yukiwari_mu_tubomi.jpg



~ 「バレンタイングリーン」 ~
我が家で今年最後のクリスマスローズの花
戸外で気がついたら咲いてて 花びらが少し痛んでて
16xmas_b3.jpg

16xmas_bb.jpg


~椿~
株丈20センチほどに一個咲きました
挿し根で着いた株を頂いて3年目?~ありがとう
14tubaki_1_a.jpg16tubaki_b.jpg


~沈丁花~
やっとほころび始めてます
16jintyouge_b.jpg



花粉でお布団干しもできずに~洗濯物も部屋で除湿機かけてます。
早く花粉の時期が過ぎて欲しいです。

高齢者文化交流の集い作品展
2008年03月14日 (金) | 編集 |
先週末の8・9日に
地区の福祉文化会館で高齢者文化交流作品展が行われました。
素敵な絵や力作の書が展示されてて
玄関を入った直ぐには蘭や盆栽や花物の展示がありました。
            08kaikan.jpg
08sakuhin1.jpg08sakuhin2.jpg
            08sakura.jpg
     08sakuhin3.jpg08tigirie.jpg
       木彫りの二宮金次郎像~近くのおじさんの力作
          作品展が終わると近くのお寺さんへ貰われていくよ」と
          話されていました
          08kibori.jpg


        押し花絵の作品も数点(写真が小さいですが)
        08osibanae.jpg
日曜日3時頃見に行って写真を撮らせてもらいました。
力作の絵画や書が素晴らしかったです。
絵の写真は会場が明るくて上手く撮れていませんが(*^ ^*)ゞ ポリ

花のコーナーには
桜や沈丁花の盆栽や君子ラン デンドロ カトレアなど
この日に向けて見ごろになるように咲かせておられて
丹精が偲ばれる展示がありました。
           hana2.jpg
           hana1.jpg
ステージでは生で時代劇をやっておられたので
演芸好きの方の発表会でしょう?
(4時に終わるとの事でプログラムを貰ってなくて残念でした)

2月末に地区の係りの方が見えて「高齢者の作品展をやりますが
何か作品はありませんか?」と「作品ですか・・・何もありません」と言ったら・・・
玄関先の寒さに凍えている花を指差して
「こういうお花もいいんですよ」の言葉にかなり吃驚しました。
花を作品展に???というのが最初の思いでした。
少し話して「それまでに少し綺麗にしておきます」と返事をしました。
3月になって初めての額鉢も完成したので搬入の時一緒にお願いしました。
(この額鉢のことはほんとに偶然でとても不思議でした)

蕾がイッパイ♪
2008年03月13日 (木) | 編集 |
お正月以来何も手を入れてない路地庭は枯葉や枯れ枝でいっぱいでした!
今日は風もなく穏やかなので 犯人みたいな出で立ちで片付けを。

これまで防寒の為に役立っていた窓辺のダンボール等も外して整理したら
ゴミ袋いっぱいになり、少しはすっきりなったようです

13rojiniwa.jpg
風鈴型のクリちゃんはほんとに可愛いなぁ


そこここで蕾が見えていたので撮りました

頂いた椿~蕾が膨らんでます    大きな爽やか色の水仙も
13tubaki.jpg13suisen_2.jpg
これは確か、難しい名前のフロックスと思います           10haname_frox.jpg
上の3種は↑しなさんに頂いて元気です~
ありがとう\(^▽^ )♪



地植えの春ランにも 2個の蕾            小さな丈の黄水仙も13syunran1.jpg13suisen1.jpg



西洋桜草(マラコイデス)        沈丁花 もう少しで咲きそう
10sakurasou.jpg10jinntyouge2.jpg


花粉の季節になり今年は目が辛いので昨日は病院へ行き
軽い目薬2本強い薬1本 飲み薬は何時ものであまり眠気が来ないのを貰いました。

昨夜から点眼してるので痒みがいくらか治まってます。
この時期はどうしても薬に頼ります。

夕方には小さい孫達が来るので迎えに行ってきます

ミッキーの花
2008年03月11日 (火) | 編集 |
大分春めいてきました。
今朝ミッキーに花が咲いてるのを見つけて

ミッキーの花と蕾♪(室内にて)
11micky_hana1_a.jpg
11micky_tu2.jpg

ほんの数個の蕾から只今2個の花。
花びらが少ないような・・・栄養が足りなかったのね。
実になるかしら? なるといいなぁ♪


クリスマスローズ 2種 開花
2008年03月11日 (火) | 編集 |
クリスマスローズ

丸弁のワイン色↓昨春咲いてるので2年目   古株は外で↓(昨年やっと株分けをして)
10xmas_wain.jpg10xmas_pink.jpg
               10xmas_pink_tubomi.jpg


  
アグチフォリウス
グリーンの小花が↓スプレー咲きに
(ネットの友達のお部屋で名前が分かって嬉しい)    
10xmas_green_kabu.jpg>


お正月に咲いた白花の 「ニゲル」
種がこんなに大きくなってきました(今は外)
部屋で出来た種も↑発芽するでしょうかね?
10xmas_tane.jpg
                       
バイモユリ(貝母百合)~我が家へ
2008年03月10日 (月) | 編集 |
バイモユリがお店に咲いているのを見たら我が家へ(*^_^*)
どうしても、うちでは咲かせられない花のひとつです
こんなに好きなのに・・・どうして咲いてくれないのかなぁ・・・
            葉先のカールも可愛いなぁ         
         10baimo_bb.jpg
10baimo_kabu_b.jpg10baimo_ura.jpg
             10baimo_kabu.jpg

午前中雨が上がったので路地庭を見回っていたら
バイモの球根を植えている小さな鉢に芽が7センチほどに伸びていた
咲いてくれるでしょうか?  葉芽は何時もこんなに伸びるけど・・・
10baimo_me.jpg

孫のハシゴ
2008年03月09日 (日) | 編集 |
孫のハシゴ?をした日
mo家をサヨナラして次は小さい孫達と~
幼稚園から帰った孫も一緒に駅で合流し車でイケアへ。

イケアは工場の跡地に建てられたそうです。
商品の展示場が広くて買い物というより運動になります。
展示の仕方・レジ・エスカレーターがコストコにそっくり。

部屋のモデルを沢山展示してあります
昔は部屋の模様替え大好きだった私は次々に展開する部屋を見ながら楽しめました。
0307ikea3.jpg0307ikea4.jpg
0307ikea5.jpg0307ikea_isu.jpg


1階には商品が山のように詰まれてる
検索のためのパソコンは、欲しい商品を探すのに助かりそう
0307kensaku.jpg0307ikea6.jpg
0307ikea7.jpg0307ikea10.jpg


孫はゲームを  オチビさんも興味津々!
0307ikea8jpg.jpg


1階でトンネルみたいな物を見つけて     お兄ちゃん出てくるかなぁ~
0307tunnel.jpg0307tunne_mago.jpg
部屋で遊ぶのに楽しそうなのでプレゼント♪
今回は金曜日の午後で人がチラホラでゆっくり見ることが出来ました。
mo家に来るシジュウガラ
2008年03月09日 (日) | 編集 |
この時期孫達に会いに行とシジュウガラが
窓にくっついて植えてる木でよく餌を食べています。
水場で水を飲んだり水浴びもするようです。
07tori1.jpg07tori3.jpg
              07tori4.jpg
           この窓は少し腰高なので私が動いても平気のようでした。

ママの話では 先日餌玉がなくなっていたら
窓ごしの小さな枝先にとまって部屋に向かって
チュクチュク チュクチュク鳴いたそうです。

 「エサガナイヨ~」と催促してるるようだったと話してくれました。
そこまで慣れてくれると嬉しいよね~よほど餌玉が気に入ったのでしょう♪
餌箱を
2008年03月06日 (木) | 編集 |
餌箱が出来ました。
依然作った餌台がぐらぐらになってきたのです。
今度は吊るすタイプになりました。

最初ラティスに下げたけど全く鳥は気づきませんでした。
そこで何時ものように和室側の元の餌台の側に下げると
直ぐ気がついて先ずヤマガラが食べに来ました。
07esadai1.jpg07esadai1_b.jpg
        07misuba1.jpg
水の鉢も置いてみました。
前使っていた鉢は水が凍るのでひび割れて使えなくなりました。

    又朝のうちに鶯がやってきたけど・・・後姿だけ!
         おまけにぼけました。
         07uguisu1.jpg

カワラヒワがやってきて♪
2008年03月06日 (木) | 編集 |
3月になって「カワラヒワ」が餌場によく来るようになりました♪

写真には2~3羽写ってます
kwarahiwa3.jpgkwarahiwa4.jpg
kwarahiwa.jpgkwarahiwa2.jpg

今日はウグイスも顔を見せたけど・・・あっという間に飛んでいってしまい残念!
撮影は三脚を使ってカメラは主人です。
外で元気に クリローの花
2008年03月05日 (水) | 編集 |
今日は薄日が差したりどんよりしたり~又少し冷えてきそうです。

クリスマスローズ 戸外で
しなさんから小さな苗を頂いて6年目の花です~随分大株になりました。
毎年元気に沢山咲いてくれてます~ありがとう

風鈴のような咲き方が好き        この花びらを剣弁と呼ぶのでしょうね。
03xmas1_kabu.jpgxmas1.jpg
               03xmas1_sitakara.jpg


       紅梅がやっと満開に         チューリップがびっしり芽を出して
koubai_mankai.jpgtyuripu_ha.jpg

ミッキーの木に蕾
2008年03月02日 (日) | 編集 |
ミッキーの木に蕾が数個見えます
昨年5月に買った株です。
2月はじめネットのお友達のブログで花が咲いた写真を見て
慌てて部屋に取り込みました。それが良かったようです。
根元には小さな苗も育っていますが~種から?挿し根から?
どちらか覚えてないけど嬉しいなぁ

きらきら光ってる緑色の小さな硬い蕾
27tubomi_micky_b.jpg27tubomi_micky.jpg
27konae_micky.jpg27kirutannsasu.jpg
                             1本のキルタンサスも咲いて(2階の出窓で)
額鉢
2008年03月01日 (土) | 編集 |
いよいよ弥生3月になりました
気軽に外へ出て花の事が出来る季節到来です。
体も軽くなりそうです
暫くは花粉が気になりますが・・・

                  額鉢のこと
昨年秋お友達のブログ~「リコリスの花」さん~で
初めて額鉢を見せてもらって感激しました。
サイズや作り方を教えて頂いて額鉢が何とか出来上がりました。
色々教えていただいて~ありがとう

早速春のお花を買ってきて配置してみました
gakuhati.jpg
    gakuhati_yoko_s.jpg
額鉢の制作作業は全て主人にやってもらいました

蒸しパン
2008年03月01日 (土) | 編集 |
蒸しパンのこと
手作りを届けて下さるお友達に今回~蒸しパン~を頂きました
黒糖入りの蒸しパンは、口に入れるとしっとりしてて柔らかで美味しくてv(*^_^*)v
蜂蜜や牛乳やお酢も入れてあって栄養満点です。
蒸してできるので今度こそは作りますね~レシピもありがとう
musipan.jpg


蒸しパンを頂いた日に額鉢が出来上がったので一緒のとりました
musipan_gakuhati.jpg



