小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマスローズ爽やか色 2種 開花
2008年02月29日 (金) | 編集 |
小型のグリーンが(2階の出窓に)     白にちょっぴりソバカスあり(キッチン出窓に)
27xmas_midori.jpg27kmas_siro_subakasu2.jpg

27kmas_siro_subakasu.jpg27xmas_midori_kabujpg.jpg

グリーンは株丈50センチほどあります 
一昨年夏消えその秋に復活してくれて

 白花は初めて咲いた花(名札の写真はソバカスは無し) 
   午後の4時頃撮影したらピンクっぽく撮れてます
清里 八ヶ岳へ Ⅱ
2008年02月28日 (木) | 編集 |
     八ヶ岳連峰
     高速を降りて山に向かっって走る途中
     車を降りて撮影してます。
     22yatugadake2.jpg

柳生さんの八ケ岳倶楽部を後にして少し走ると
八ヶ岳の山のふもとにある「まきば公園」に着きます♪
牧場もしんと静まっていました。車も3~4台とまってるだけ。
動物達は? 何処にも見えないのできっと里へ降りてるのでしょう。
22bokujyou.jpg22bokujyou2.jpg

牧場レストランは開いてたのでお茶しました。
窓からの眺めも素敵でした。牧場右端奥に富士山もうっすら見えてました。
yatugadake_resutoran.jpg22yama3.jpg
             22hiji_makiba.jpg
             この写真は外へ出て撮ったものです。

牧場を背に振り返ると直ぐそこに八ヶ岳の山の眺めがあります。
22yama1.jpg22yama2.jpg
                       
コーヒーで体も温まり清里へ~10分ほど走ります
清里も雪の中に
       まるで絵のような雪の風景♪       可愛いお店も閉まっててひっそり。
22kiyosato_1.jpg22kiyosato_mise.jpg

                   この写真は、
        帰路高速を走りながら撮った夕方の富士山です
        22hujisann.jpg

クリローの花びらに縁取りが♪
2008年02月27日 (水) | 編集 |
先日咲いたクリスマスローズの花びらに可愛い縁取りが出ました
昨年は気がつかなかったのにね。
5枚の中の3枚が特にはっきりします。

これは夜に気がついた時の撮影です。 
蛍光灯の灯りの下で撮りました。
コースター(布製)を手に乗せてます。
xmas_aka1_b.jpg

       こちらは翌朝撮りしましたが・・・
       外が明るいと縁取りがはっきりしないです。
       xmas_aka3.jpg

                イエローブロッチも夜に撮ってみました♪
              xmas_ki2.jpg

クリスマスローズ 2種
2008年02月25日 (月) | 編集 |
二色咲きました♪

イエローブロッチ 
部屋で咲いたので昨年より色白さん
24xmas_yerow.jpg24xmas_yerow2.jpg


2個一度に咲いてる
名前は??? 花びらの色がリバーシブルで、ソバカスが可愛い
24xmas_aka.jpg24xmas_aka2.jpg


清里 八ヶ岳へ Ⅰ
2008年02月24日 (日) | 編集 |
先週(金曜日)暖かい日差しに誘われて急に少し遠出をしました。
随分行ってなかった清里や八ケ岳倶楽部へ。道路はがら空きで気持ちよく走れました。
八ケ岳倶楽部もどっさり雪がありましたが林の中の散策路は雪もなく歩けました。

八ケ岳倶楽部内の 柳庵 です。(写真追加しました)
22k_yanagian2.jpg

野鳥が盛んに餌場に来るのを見ながら昼食を。
暖炉に薪がパチパチ燃えていました。
22kurabu_mae.jpg22kurabu_hayasi.jpg
22miti_hayasi.jpg22danro.jpg
22turara_kurabu.jpg22k_isu_teras.jpg


幼い姉妹二人がパパとママと来てて
ママと一緒に可愛い雪だるまを作っていました。
日差しが暖かなので素手で遊んでいました。
撮らせていただきました。
さよなら♪ したけど・・・後で手が痛くなかったのでしょうかね・・・
22yukidaruma.jpg22yukidaruma_2.jpg


林の中のギャラリーの窓から
手が届きそうなところで餌を啄ばんでいました。
 「アトリ」 だそうです。 係りのお姉さんに教えていただきました。
22yatyou_atori.jpg

クリスマスローズ3年目に
2008年02月21日 (木) | 編集 |
クリスマスローズの小さな苗を買って3年目
一個の小さな花が顔を見せました~名札の写真と同じ花に、にっこりです~
0802xmas1a.jpgxmas_kabu.jpg
           まるで風鈴オダマキのように見えて好きです
                     満開の花の様子
満開になったら写真と違う形にも見えます    娘の写真を見て↓欲しくなり買ったのです22mankai_xmas.jpg  kurisumasu_rozu_2.jpg


2月は外で鉢土がずっと凍ってたので部屋にいれて1週間目です。↑↓
                   (昨日やっと植え変えしました。)

イエローブロッチ                  白花
(昨年1個 今年は2個)             (多分3年目に初めての花)
xmas_yerow.jpgxmas_white.jpg


ベニジオ アークドチス
先日咲いた花が今日は外側へカールしました。(花名~未だ覚えられません・・・)
hana_creem.jpghana_wine.jpg

葉物たち
2008年02月19日 (火) | 編集 |
              窓辺で~~小さな緑達 
              ウオーターマッシュルーム 3枚   
              多肉(コダカラソウ) 1枚
              エアープランツ 1枚
 
hamono_a3.jpghamono2a.jpg
1hamono_a.jpghamono_a4.jpg
              hamono_a6.jpg

        我が家に来て2年が過ぎたと思います。
        あにーさん~しなさん~ゆうまま~元気に育ってます
        ありがとう~♪

残雪の風景
2008年02月18日 (月) | 編集 |
2月になって降った雪があちこちで未だ残っていました。
(3回降ったのかなぁ~?2月14日午後の撮影 UPが遅くなりました )

宮が瀬湖に行く途中~鳥屋にて
旧家の長屋門
mon_amanotei.jpg


別荘地でしょうか?
(少し回り道をしてみました。)
全く解けていないように見えるので驚きました。
rogu_yuki3.jpg
rogu_yuki.jpg
rogu_yuki2.jpg


宮が瀬湖 レインボーブッリジから
丹沢山塊の山々の眺め。
yama2.jpg
yama3.jpg
yama5.jpg


国際マス釣り場への道にて
(宮が瀬湖から少し奥に入りました)
yama1.jpg

野鳥たち
2008年02月17日 (日) | 編集 |
冬鳥が少し撮れてました。

モズのメス
城山公園にて  日向ぼっこしてるみたい♪
mozu_mesu.jpg


オシドリ
今年は数が少ないようでした。
2006年には沢山いたのですが・・・
石小屋ダムにて
osidori_1.jpg



こちらを見てる顔が写ってます。
顔の様子ではレディーのように見えます。
u.jpg


カモ
仲良く3羽
kamo.jpg


ハク セキレイ
掘り返された土には食べ物があるようでした。
城山にて
sekirei.jpg

撮影は主人です。
監視追跡中
2008年02月17日 (日) | 編集 |
kannsityuu2.jpg

2月5日の事でした。
(UP作業が遅くなってしまいました)

Jマートに行く途中道志川沿いの広場で
おじさん達が何か機具を持って山のほうを見ていました。

何だろう???と車を停めて話を聞きました。
野生の「ニホンザルを監視追跡中」と教えてもらいました。


この日は、たまたま相模湖チームと津久井チームの方達が
サルを追って来たら・・・・此処で合流したそうです。
kuruma.jpg
kuruma_moji.jpg
kannsityuu.jpg

発信機をつけられたサルからの電波を
手元の受信機が信号を受けて、ピッピッピッピと鳴っていました。

山に向けると受信音が強くなり直ぐ側の山に居ると言われました。
yama.jpg



サルの番号・名前・性別・等が ひと目で分かります。
一寸見にくいですが ダムメス みえます。(ダムは相模湖ダム)
kansi_mesu.jpg


この辺り一帯に住んでるサルの数は
津久井・宮が瀬湖 40匹 相模湖 70匹 藤野町 400匹ほど。

よく出る場所も詳しく説明を聞きましたが  その中のひとつに
我が家から20分ほどの西側の山手にある「古いお寺(観音寺)さんにも来るよ」と聞いて
つい先日散歩で行ってたので度々行ってると会えるかしらと思いました。

色々苦労話も聞きました。
山に餌がなくなる冬場は里に下りて畑の作物を食い荒らすので
監視追跡は忙しくなるそうです。

最近は冬でなくても畑に作物があれば
出て来ることが多くなっているとも言われていました。

こうして追っていても現場に着いたら・・・野菜は食べ散らかされて
無残な姿になっている事も度々だそうで・・・
農家の人達から苦情や抗議を受けるそうです。

私達は野生のサルを追跡すると聞いたときに
「楽しそう」・・・と思ったのですが・・・・

現場ではかなり大変な事が待ってる事を知りました。
ご苦労様の気持ちを伝えて、さよならしました。

サルやイノシシにとっては、こんなに山深い地方でも
かなり住みにくくなってるようです。
峰の薬師へ
2008年02月16日 (土) | 編集 |
我が家から見える向かいの山々を超えると
八王子の高尾に行くそうです。
昨日その山のひとつにある「峰の薬師」へ行きました。

薬師堂 境内からの眺め
何時もと違う方向や高さから 城山と津久井湖が見えて。
mizumi_yama.jpg


横浜や相模原の平野が一望できて爽快でした。
yokohama_b.jpg


yakusi_miti.jpg


薬師堂境内にて  薬師堂 と 鐘楼
yakusidoukeidai.jpg


薬師堂内  戸は閉まっていたけど・・・・
近代的な建物なのでガラス越しに見ることが出来て良かった。
dounai.jpg


薬師堂前にて (クリックして読めます 良かったらどうぞ)
toukeiji_yurai.jpg
okunoin_anai.jpg


薬師堂の脇の道を登ると奥の院があるようでした。
次はそこまで登りたいです♪
misawatouge.jpg
 

藪椿もあちこちに咲いてて♪
yabutubaki.jpg


近所のおじいさんに「歩いて行ってみなよ」と
これまで何度か進められていたのです。

買い物が済んだら急に行こうとなり・・・・
途中まで車で行って残りを歩きました。

本当は下から歩いて登ったほうが気持ちいいけど・・・
早い時間に来た時にそうしようと話しながらちょっとズルしました。

薬師堂と聞いて・・・ズーっと映画の「阿弥陀堂」のような
古い茅葺屋根を想像してたのですが・・・
しっかりした今風な建物で・・・少しがっかりもしました。
でもよく考えたら・・・
こういう建物にしないと手入れや修復が大変なのでしょう。

今回は寒いのと夕方になってたので1人の登山者にあっただけでした。
週末やお天気が穏やかな日には多くの人が登っておられるようです。
クリスマスローズ  紅梅やっと♪
2008年02月14日 (木) | 編集 |
今朝も8時にマイナス2度。

クリスマスローズ
蕾のついた株を頂いて只今7個開花
白にグリーンが好き~~ありがとう
riko_xma.jpg



紅梅は一昨日くらいからチラッと咲き始め
今日午後にやっと7個ほどになりました。
ume_b.jpg
未だつぼみは固そう!
ume_kabu.jpg


他の花達は???
休んでいたオキザリス パーシーカラーが
部屋の窓辺で1個 頑張りました(*^ ^*)v
他に蕾は見えないね・・・
okizarisu1.jpg


ベニジオ アークドチス
ワイン色が1個  クリーム色は蕾
(これは我が家にきて咲いた花~気温があると次々に咲いてくれそう♪)
hana_aka.jpg
hana_ki.jpg

今朝の金魚鉢の氷
kinngyobati_koori.jpg

春色の花
2008年02月11日 (月) | 編集 |
又寒くなる予報です。立春とは名ばかりですね。

先日耐寒性につられて買ってみましたが・・・
未だ部屋から出せません。
名前が難しい!!!

耐寒性 ベニジオ アークトチス
new_hana.jpg

前に見たことあるような花の形で・・・・
デモルフォセカや古くはガーべラに似てるようですが・・・
葉っぱは白っぽくてシルバーグリーンです。

外に出すのは・・・桜の頃になるのかなぁって思ってます。
セロジネ満開に
2008年02月09日 (土) | 編集 |
夕方から予報どおりの雪になりました。
4~5センチ積もってます。酷くなくて助かります。

セロジネがお昼までに2個目が
夕方には3個目が咲いて 満開になりました。
この株に咲いた初めてのお花は 一枝に3個でした
ran_3ko.jpg


10日の午前中に撮影したのを追加します。
ran_3ko_10.jpg
ran_3ko_10b.jpg





9日午前中に
ran_kabu.jpg
ran_serijine2.jpg


9日夕方満開のときは電気をつけて撮ってます。
少し赤みがかってしまいました。
ran_3ko.jpg

セロジネ 咲き始めて♪
2008年02月08日 (金) | 編集 |
ラン セロジネ

昨日は1日家を空けていて
今日お昼過ぎから1個だけ咲きました
ranhana_siro_b.jpg
ranhana_siro_b2.jpg

固有名はインターメディアと一昨日書きましたが・・・

  じつは3年前に買った時名札がなかったのです。
  さっき検索したら白花のセロジネは数種類ありました!
  なので・・・インターメディアかどうかはっきり分かりませんが・・・
  
  長崎で頂いた花に良く似てる気はしてます。
  (枯らししてしまって今はないけど・・・写真を見ると・・・)

我が家の紅梅
少し膨らんでるようですが・・・咲くのはもう少しって感じです
ume_b1.jpg
ume_1.jpg
ume_kabu.jpg

ツボミが♪
2008年02月06日 (水) | 編集 |
今日もどんより~昼間時どきチラリチラリ粉雪が見えてました。
今夜降らないように祈りたいです。

ラン セロジネ インターメディア

いつの間にかツボミが見えてました♪
今は冷蔵庫の上においてたので気がつくのが遅かったです。
12月9日にツボミが2本と紹介してたけど・・・
実は1本は枝に育って ツボミは一本だけになりました!
ran_siro_tu_s2.jpg
ran_siro_tu_b.jpg


これは残念 葉芽だったようで茎に成長しました
ran_siro_ha_b.jpg

からりと晴れて♪
2008年02月04日 (月) | 編集 |
今朝は晴れて山も見通せて胸がスーとしました。綺麗でした
昨日はずっと降ってたので遠くは見えなかったのです。

湖の対岸の向かいの山です。
樹氷だと思います。
yma1.jpg

yma2.jpg
↑ 畑も真っ白です ↓
yma3.jpg

ふわふわの雪の朝に
2008年02月03日 (日) | 編集 |
節分の日曜日~~今朝はとっても静かでした。
雨戸を開けて吃驚~雪景色が目にとびこんできて!!!
雪はまるで綿菓子のようにふわふわに見えます

これだけの積雪は久しぶりです~
お隣の木々に。
keyaki5.jpg
keyaki3.jpg


          梅ノ木も雪に隠れました。
ume.jpg

               パーゴラもドウダンツツジも。
subako2.jpg
          subako1.jpg

                野鳥の餌場も
yuki_esaba.jpg

                 2階の窓から
mado_2kai.jpg

古株のシンビが咲いて♪
2008年02月02日 (土) | 編集 |
2月になりました。
昨日も今日も金魚鉢は凍ってます。

シンビジューム (細葉で小花)
お正月にキッチンのテーブルから
2階の出窓へ移動したシンビが六分咲きになりました
花株6本~こんなに多いのは久しぶり。
頑張ったね
ran_sinbi_b2.jpg
ran_sinbi_kabu.jpg
株は古くて・・・世田谷のお友達が長崎在住の頃に株分けで頂いたのです。
20数年~枯らさずに持ってるって自分でも不思議です。ran_sinbi_07.jpg
これは ↑ 2007の花  花色はこの色が優しいです♪
写真撮影日付は5月6日になってました。
外では随分気温が上がってから咲くようです。


金魚鉢の昨日の氷
昨日お昼ごろに外してビックリでした 
氷の裏側が素晴らしかったです。
(今日のは今見に行ったら外せたけど普通に平らでした?)
koori_3_b.jpg
koori_b.jpg
koori_tate.jpg
kingyo3.jpg
金魚も元気♪  氷のかけらが残ってます。




