小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

お花 パン 氷 ?
2008年01月31日 (木) | 編集 |
寒い寒いといってるうちに1月もおわりになり
2月のお天気や気温はどうなるのか気になります。

先日買った明るいレモンイエローのミニバラ♪
bara_b.jpg

bara_zennkei.jpg


        今日手作りのパンを頂きました♪
          いつも届けていただいて~ありがとう
          早速おやつに美味しく頂きました♪
tedukuri_pan.jpg


金魚鉢の氷を一昨日外しました。
5センチ以上の厚さがあって吃驚でした!
koori_2.jpg

公園の梅や椿
2008年01月29日 (火) | 編集 |
青空の一昨日の日曜日城山公園を歩きました。
梅がほんのり~~ちらほら咲いていました
カメラの電池切れでこれだけの写真です。


梅は咲いて直ぐの様子ではなかったけど・・・・
それでも「梅が咲いてる~♪」と言いながら撮りました。
ume2.jpg

ume1.jpg

ume3.jpg


少し歩いたら ヤブツバキモみました♪
yabu_tubaki.jpg


昨年12月にかけられたという可愛い絵入りの案内があって
ムササビの巣箱?ハウス?も見えました。
musasabi3.jpg
musasabi1_b.jpg


此処は3年前に城山に登るときに立ち寄った広場です。
野鳥達がよく来ていました♪
同じ年配のご夫婦がバードウオッチングされていたので
暫くはおしゃべりしました。
お二人は此処は散歩コースとのことでした。
hiroba.jpg


久しぶりに奥へ歩いたら
最近随分と公園の施設が充実していて
遊歩道も車椅子なども通れるようになってます
木道風で足に優しいあたりでした。
kouen_yuuhodou2.jpg
yamanami.jpg

春のお花を♪
2008年01月27日 (日) | 編集 |
今日も晴れて冷えてます~正午の外気温2度5分です。
金魚鉢も又ガチガチに凍ってます。

昨日夕方買い物に出たJマートで可愛いお花を買ってしまいました。
寒いのでキッチンのテーブルの上に置いて眺めてます。
hana_zennkei_3henkei.jpg


             ストック
             香りと咲き方が好きなお花
hana_p1_b.jpg
      hana_p1t.jpg
     昨年の秋に買った株は 戸外なのでお花も休みがち!

初恋草
目の覚めるようなブルーを♪
hatukoisou_1.jpg


ウンナン桜草
消えてしまいそうな優しい淡い色♪
purimura_1.jpg

暫く室内で楽しませてくれると思います
冷え込んでます
2008年01月25日 (金) | 編集 |
今日は朝から雲ひとつなくて高い空で素晴らしい青空でした。
  
昨夜の快晴で放射冷却し朝は酷く冷えました。
朝9時に外玄関脇の温度計はマイナス2度でした。
昼間は何とか3度まで上がりました。

金魚の小さな鉢が硬く凍りました。戸外のベンチの上においてます。
暮れや明けてからも何度も凍りましたが今日は鉢の回りもビクともしません。
それでも中のほうは大丈夫のようで金魚は平気で泳いでました!
10時半ごろの撮影です。
kinngyo2.jpg
kinngyo1.jpg
kinngyo3.jpg



お隣の柏の大木もさすがに葉を全部落として
昨年のカラスの巣が丸見えです。
これまでは、ひと気のない保安林のケヤキの大木に作っていたのに・・・
こんな家の近くに作るようになってなにかしら異変を感じます。
karasu_su.jpg

ローズマリー  オレガノ
2008年01月24日 (木) | 編集 |
今日はからりと青空に♪

ローズマリー
小さな鉢でフェンスにかけられて
冷たい風も雨も雪も被ったけどこうして咲いてます。
寒さには強いですね。 有難いです。
rose_marry.jpg


オレガノケントビューティー
ローズマリーの隣で頑張ってます♪
この香りも大好き。
oregano.jpg


家の谷間からの青空
アブチロンの株も今のところ葉が元気ですが・・・
aozora2.jpg


ブルーベリーの株
季節外れの紅葉が・・・この時期に葉が残ってるのは初めて。
しかも綺麗な紅葉です~~~よ~く見ると・・・
新しい花芽が丸くポッチリ見えています
blue_berry_me.jpg
blue_berry.jpg



紅梅
なかなか咲いてくれません
koubai.jpg



青空が嬉しい♪
aozora3.jpg

aozora.jpg
お昼ごろ暫く私達のところでも凄い強風が吹き荒れました。
不燃ごみやリサイクルを出すのに外に居てて怖かったので
急いでゴミを出して慌てて部屋に逃げ込みました。

雪の日に
2008年01月23日 (水) | 編集 |
久しぶりの雪にシジュウガラも餌台に朝からよく来ていました。
tori_yuki3.jpg
tori_tane2.jpg
tori_yuki2.jpg


今朝は雪の朝になりお昼過ぎまで降りました。
昨日の朝はほんのり薄化粧でしたので
今朝積もるとは思ってなくて吃驚でした。

積雪は2センチ?ほどで湿気の多いぼたん雪なので
昼ごろには少し解けてるようでしたが・・・
影のほうは未だ白く残ってます。

今朝の家の周りの写真です。
雪の2
雪のniwa
雪の朝

秋月 黒門 垂裕神社 古心寺(黒田家墓所) 鳴渡観音
2008年01月22日 (火) | 編集 |
垂裕神社 と 黒門

垂裕(すいよう)神社の参道に建っている黒門です。
この黒門は鎌倉時代に古処山城の城門として造られましたが
江戸時代初めに秋月城の大手門として移されました。
そして明治時代からはお宮の神門に使われるなど
700年の歴史をもつ古い御門で、
福岡県の文化財に指定されています。
15黒門7
15垂裕社
15黒門3
15黒門
秋は参道両側のモミジが赤く染まって
黒門から見ると絶景のようです。

古心寺
黒田家墓所へ
15日古心寺門
15日古心寺黒田家墓
15日古心寺黒田家墓2
15日古心寺本堂



腹切り岩
豊臣秀吉の九州出兵に際して
秋月氏の家臣 恵利暢尭(えり のぶたか)は
秀吉に味方することを主張しました・・・が
主君や重臣に聞き入れてもらえませんでした。
この岩の上で、妻と二人の娘を殺し
自分も切腹して秀吉と戦うことの無謀さを訴えました。
腹切り岩

家族4人を弔う碑のようでした。
腹切り岩碑


鳴渡観音
観音堂は腹切り岩から見えています。
↓この碑文によると
腹切り岩で恵利内蔵助暢尭(えりくらのすけのぶたか)が切腹したので
2尺ほどの石を本尊としてお堂の中に祭られ観音堂と呼ばれてるようです。
又今は鳴渡と書いてますが・・・・ 
観音堂の前に小川の流れがあって
常に水の鳴る音があるので「鳴音(なると)」と
名づけたとあります。
観音堂碑文

観音堂

子供の頃はよく見ていた山から流れ出る田んぼの脇の小川
小さな苔むした石橋が架かっていた。
15日鳴渡観音堂脇小川



現在の秋月ではどこへ行っても案内は陶板に書かれていました。

今の花達
2008年01月22日 (火) | 編集 |
迎春花が1輪咲きました♪ ツボミは沢山ついてます。
「黄梅」ともいうそうです。
みーこママさんに教えてもらいました~ありがとう♪
丁度梅の頃に咲くからでしょうね。
迎春花


                  蕾たち
 椿                            雪割草  
 しなさんに頂いた子株                ジューンベリーの根元の
 何色でしょう~楽しみ)↓              白花の株↓
椿雪割草花芽


クリスマスローズ
買って3年目の株に初めての蕾を発見♪
名札の写真のような花が咲いてくれるかしらね?
xmas_2tu.jpgxmas_2_2.jpg


           寒くなってからも時々花を咲かせている
           我が家でおなじみの
           例の四季咲きのピンクの薔薇
           bara_pink.jpg


             アブチロン
             この冬は未だ花を咲かせてます♪
             やっぱり温暖化を感じる冬です。
             abutiron_ki.jpg
abutiron_beni.jpgabutiron_pink.jpg

                          淡い色と優しい形の花は↑
                          葉っぱが少ないので
                          直に霜をかぶるようで
                          花びらが痛々しいです。


秋月城跡へ
2008年01月21日 (月) | 編集 |
午前中はどんよりとしたお天気で寒い日でしたが
桜並木を歩く頃には薄日が差して少し暖かになりました。

この橋を渡ると秋月城跡へ桜並木が一直線に続いています。
15橋
15日秋月桜並木

お城のほうから見る桜並木
秋月桜並木2

橋からの眺め
綱を渡して籠をつけてあるので、どうやら右手から左の客室へ
食べ物が運ばれるみたいでした。
15橋・川


秋月美術館  休館で残念でした!
15秋月美術館
秋月郷土館
15秋月郷土館
15秋月由来



秋月城の石垣が見えてきます。
苔むした古い石垣群 (何故だか大好きな眺めです♪)
15城石垣1

15瓦坂案内
15瓦坂2
15瓦坂1

秋月城長屋門
15秋月城長屋門5
15秋月城長屋門裏


苔むした石垣の上の城跡には「秋月中学校」があります。
こういう環境で学校生活がおくれるのは幸せですね。
15秋月中学校


長くなりましたので・・・
黒門・垂裕神社・鳴渡観音・黒田家墓所など次回UPします。
秋月へ 
2008年01月20日 (日) | 編集 |
先日法事で帰省した折に
K姉夫妻の案内で念願の福岡の秋月へ行きました♪
冬模様の秋月は観光の人も全くなくて静かでした。
春の桜と秋の紅葉が素晴らしいと聞きましたので
良い時期に又こられたらいいなぁ・・・と話ながら
古処山秋月城跡や黒田家墓所のある古心寺等へ
シニア4人ゆっくりゆっくり巡りました。

町の入り口にかかっている「目鏡橋」
普通は眼鏡橋と書きますが 此処は目と書かれてました。
長崎の眼鏡橋を作った石工さんを招いて作ったのだそうです。
周りの草木に色があると、もっと雰囲気が良さそうでした。
0115眼鏡橋


日限り(ひぎり)地蔵様におまいり。
0115日限り地蔵
0115日限り地蔵全景
0115日限り地蔵説明

此処はお百度を踏むところ。
山々に抱かれた秋月の家並みが見えています。
0115日限り地蔵お百度
0115日限り地蔵千両



昼食をとったお店の中庭で白ワビスケが満開でした。
写真が良くないですが・・・
15日中庭食事処


15日中庭・椿3


15日中庭・椿2


ツクバイの脇には
淡いピンク色の八重の椿も一輪咲いてました。(色がとんでしまいました・・・)
15日中庭・椿


飛行機から見た雲海です
13雲海

ランが (デンドロビューム)
2008年01月18日 (金) | 編集 |
1週間のご無沙汰でした!
5日程留守にして昨夜遅くに帰宅したら寒いキッチンで
デンドロの花が2個咲いててにっこりです
早速写真を撮ってみました。

デンドロビューム
01ran1.jpg
01ran2.jpg


株全体は今こんなです(*^ ^*)ゞ ポリ
ran_s.jpg

昨年はこの株に40個ほど咲いたので
今年はどうやら裏年の様で他に蕾も見えてなくて
一寸さびしい・・・・栄養が足りなかったのかな?

種が見えます♪
2008年01月11日 (金) | 編集 |
クリスマスローズ
キッチンの出窓で種が出来ているのを知りました。
早く咲いた8個全部に尖がったのがが見えます。
種ですよね!
花びらのグリーンも日に日に濃くなってるようです。
xmas_tane_b3.jpg

xmas_tane_bs.jpg

xmas_midori.jpg

梅の蕾  万両  綿毛
2008年01月10日 (木) | 編集 |
温かなお天気があったので
紅梅の蕾がいくらか膨らんだような気がしてますが・・・
又今朝は冷えたので1週間もしたら咲くかしらって思います♪
ume_tubomi_b1.jpg
ume_tubomi1.jpg


梅の根元の大きなプランターでは
実生の万両が真っ赤です。
mannryou.jpg


玄関脇のピンク色の秋明菊の株には種の綿毛が弾けました♪
風が強い日に飛ぶんでしょう。
watage_syuumeigiku_p.jpg

小さな実・花・葉物
2008年01月09日 (水) | 編集 |
今日は鉢物の枯葉など整理していたら
色々楽しい発見がありました。

小さなイチゴが赤くなってて吃驚したり嬉しかったりでした♪
名前のとおり元気!根元には一個花も咲いてます。
枯葉で根元が保護されていたので良かったようです。
取り払ってしまったけど・・・心配。
   ワイルドストロベリー
itigo_mi.jpg
itigo_hana.jpg
itigo_kabu.jpg


小さな花も一個咲いてて
   ツタカラクサ (コルセウム アイビー)
tuta_karakusa.jpg


小さな葉も赤く染まってます
   多肉 2種
taniku_1.jpg
taniku_2.jpg

6日には寒の入りだったのでこれから一段と冷え込むのでしょう。
多肉も部屋に入れないと戸外では無理かしらぁ・・・・
寄せ鉢
2008年01月08日 (火) | 編集 |
昨夜の雨も上がって春のような湿度を感じるお天気です。
お日様がやっぱり嬉しい♪
山ほどの洗濯物を干してます

玄関先の花たちは籠に寄せ鉢してます(*^ ^*)ゞ
葉物で寒さに強いのは冬場に目を引きますね♪
07gen_ginba.jpg

07gen_hidari2.jpg

07ningyou.jpg

凧揚げ  アウトレット  公園
2008年01月07日 (月) | 編集 |
今年のお正月は素晴らしいお天気に恵まれました
ほとんど日がはいらない環境の玄関先の花達ですがこうして頑張ってます♪
07gen_kago_s.jpg


7泊8日滞在した小さい孫達とあちこちへ出かけました。
近くの小学校の校庭で「凧揚げ」を。
0102takoage1.jpg

孫達は未だ幼いので一寸だけ揚げるともう他の遊びをはじめてます。
「あがった!あがった!」とはしゃいだのは大人達でした(*^ ^*)ゞ ポリポリ
0102takoage3.jpg
0102takoage2.jpg

校庭の隅の日陰には
こんな芸術的な霜柱~びっしりでした!
0102simobasira_b.jpg


多摩・南大沢のアウトレットへ
直ぐ日が傾いてきて寒かったけど孫達は大喜びで走り回りました♪
行列に並びお昼代わりのクレープを食べるのも戸外でした!
0104mise1.jpg
0104mise3.jpg
0104mise2.jpg


最終日は変わりトランポリンの公園へ。
今回は「風の丘」1周のロードトレインに乗ってみました
1周 大人200円 幼児は無料でした。
0105train2.jpg


頂上の「風の丘」
もう一寸早い時間だったら此処で降りて遊べました。
次回の楽しみを残して乗ったままでぐるっと1周して風の丘を後にしました。
0105kazenooka.jpg

宮が瀬湖ダムの堰堤が見えます♪
こういう角度で見るのは滅多にないのでみんなで喜びました。
0105miyagaseko.jpg


変わりランポリ
まもなく5歳になる孫は何とか飛べるけど
2歳半の孫は腹ばいで滑りながら楽しんでいました
0105kouen.jpg

孫達は風邪も引かずにお腹も壊さずに元気で1週間を過ごせました。
次回は春休みになりそうです。
2008年も宜しくお願いします
2008年01月03日 (木) | 編集 |
更新もとびとびのブログですが
今年もどうぞ宜しくお願いします。

冬場は咲くお花もほとんどなくて・・・
暮れに咲き始めたクリスマスローズだけが
今日は8個満開になりました。
xmas_rose_1.jpg

xmas_rose_3.jpg

xmas_rose_b2.jpg

早く咲いたクリスマスローズの花は随分緑色が出てきました。
グリーンが濃くなるのが楽しみです。
今年の年賀状は書けませんでしたが
どうか穏やかな1年になりますように。



○月○日は主人の誕生日。
お泊まりしている孫達と一緒に「ジイジおめでとう」を♪
02jiiji_omedetou.jpg

