小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマスローズが咲きました♪
2007年12月28日 (金) | 編集 |
11月に小さな蕾を見つけてから~~2ヶ月近く待ったと思います。
2個の花が咲きました\(^▽^)/
純白の中心にグリーンが爽やかです♪
28xmas_b1.jpg

28xmas_b2.jpg


何本かの花茎には2個目の小さな蕾もあります。
28xmas2.jpg

28xmas1.jpg


明日から小さい孫二人とママが「行きま~す♪」と今TELがありました
賑やかになります(^^♪
手編み♪  新芽たち
2007年12月26日 (水) | 編集 |
今年8月1日から初めたブログですが・・・
4ヶ月が過ぎようとしています。
何とかとびとびにでも続けられて嬉しいです。
来年もゆっくりですがUP出来ればいいなぁって思っています♪
お暇に見て下さったら幸せです
来る年も宜しくお願いします♪


今日のクリスマスローズ♪
少しだけ花びらが開いてきてます。
xmas26.jpg



新芽たち
頂いた白菊の株に新芽が
ふわふわの毛に覆われてて可愛い♪
上手に冬越し出来るかしらね?
kiku_me_20071226201408.jpg


プリムラ・マラコイデス(西洋桜草)
イッパイイッパイ新芽が育ってます♪ 楽しみ
me_20071226201418.jpg




今日はクリスマスも終わったのでブログのテンプレートを変えました。
「毛糸の手編みの画像がいいなぁ~」・・・って思いこれにしました。

3人の子供達が幼い頃はよく編んで着せたのに・・・・
長男が大学に入ったとき彼にセーターを編んで持たせたのが
大物の最後でした。
その後ハスキーとの散歩用に編んだ私のマフラーだけは
今も現役で毎年暖めてくれてます。棒針で編んでます。
(段々と思い出を書くようになり歳をとった証拠ですねぇ( ^*)ゞ ポリ)
teami_mahura.jpg


クリスマスに
2007年12月25日 (火) | 編集 |
楽しみにしていたクリスマスローズ♪
3日ほど部屋に入れたけど・・・
クリスマスにはこの状態です・・・・もう一息でしたが残念!

白花のクリスマスローズ  只今の蕾の数12本♪
25xmas_rose_bb.jpg

25xmas_rose_b.jpg



今年もお友達に楽しい思い出や元気を貰いながら
無事に1年を過ごせました♪
皆さん来年も宜しくお願いします♪
kazari_5.jpg
1224xmas1_2.jpg
07okurimono.jpg
1225epuron2.jpg
1217santa.jpg

散歩の折にⅡ
2007年12月23日 (日) | 編集 |
散歩の折の好きな風景を♪

なだらかな斜面に畑が続いて冬枯れの山も見えています。
冬野菜が~~いい色してます。
yasai_hatake3.jpg

yasai_hatake.jpg


             
      今年の春にも撮影した麦畑
        未だ幼い株です
mugibatake.jpg

yasai_hatake5.jpg



白菜も美味しそう♪
     yasai.jpg





         神奈川の橋100選のひとつ
             名手橋(なでばし)
hasi_2.jpg

hasi_1a.jpg



実物を♪
2007年12月22日 (土) | 編集 |
「実のなる物で今赤い実が綺麗で可愛い」・・・と
九州のK姉と電話で話していたら
ツルウメモドキやジャンボムカゴなどの知らないのや
珍しい実物を送ってもらいました♪
遠くから沢山有難う



ジャンボムカゴ
   ムカゴ色でジャンボで一寸変わってる
ムクロジ
   手前の小さな実6個
   昔よく遊んだ羽根突きの羽根の黒い玉が入ってます。 
バンペイユ
   ザボンのように大きな実 大好き
1222mukago_hoka.jpg


     ムクロジ  殻を割ってみました
     mukuroji.jpg


赤い実 4種
ツルウメモドキ  マユミ  ガマズミ  ヒヨドリジョウゴ
1222実物集合



ツルウメモドキ
緑色から段々色づいて外の皮が割れると真っ赤に実が見えます。
これは知らない実でした。
1222蔓うめもどき




「マユミ」 一輪挿しに入ってる枝
「ガマズミ」  寝かせてる枝と葉
1222ガマズミ・マユミ



マユミの実が弾けて種が飛び出した後も
お花のように見えてます♪
1222マユミ_b

散歩の折に
2007年12月20日 (木) | 編集 |
今日は風もなくてお日様いっぱいで小春日和になりました♪

干してるお布団を入れて2時半頃からお天気に誘われて散歩へ。
いつもハスキーと歩いた一寸遠出の道を歩いてみました。
今年の歩き納めになるかもです♪
otiba.jpg
     kohan3.jpg
kohan1.jpg

家に帰り着いたのは4時過ぎてました。
途中冬の花や実物に出会いました♪

~枇杷の花~
小さな枇杷の木にびっしり花が咲いてました。
写真を撮りながらあま~い香りが漂ってて こんなに香りがすることを知りました。
biwa_1.jpg


biwa_kabu.jpg



~ボケの花~
通りがかりのお家の庭に咲いてて♪
霜が酷いので花びらが痛んでいてかわいそう!
boke.jpg


~千両~
黄色い実の千両が♪
senryou_ki.jpg



~柿の実~
お庭にある柿木にまるで花の様に実がびっしり成っていて
撮らせてもらいました。
kaki_ki.jpg


~カラスウリ~
 湖畔の藪で♪
karasuuri.jpg




~お月様と夕日~
家の近くで撮りました。
道路右側に沈もうとする夕日 左側に白いお月様でした
tuki.jpg



yuuhi.jpg


葉牡丹~ビオラ
2007年12月19日 (水) | 編集 |


今日はお日様が顔を見せずどんよりです。


~葉牡丹~
定植をやっとしました(*^ ^*)ゞ ポリポリ
11月に買っていた株です。
habotan_b.jpg



この小さな株は先日購入♪
小さなポットに4株入って色も好きでした。
habotan_s.jpg


玄関先の大きな籠の小さな花たちですが
紫一色のチリメン葉牡丹は一寸目立ちませんでした!
habotan_s1.jpg




~ビオラ~
寒くなって花がないので可愛い色に惹かれて
買ってみました 今は満開だけど・・・・
咲いてる花が終わると暫くビオラの花も期待できそうにありません。
biora1.jpg


biora2.jpg




さむーい玄関先で未だ頑張ってくれてます
♪アブチロン♪
abutiron.jpg


落ち葉をひろって
2007年12月17日 (月) | 編集 |
       小さな落ち葉を孫と拾いました
       テーブルに並べたり~~押し花の頃を思い出して
        美濃和紙のマットに(頂いていたので)
          その裏に並べてみたりしました。
             otiba_ab.jpg

ityou1.jpgotiba_a.jpg

              otiba1.jpg

橋本ミウイのツリー
2007年12月16日 (日) | 編集 |
JR橋本駅側の「ミウイ」5階グリーンテラスに飾られてます。
カメラを忘れたので携帯で撮った写真です。
何せ古い携帯で・・・画素数が30万なので見難いですが・・・
可愛いツリーだったので良かったら見てください♪

ツリーには大きなリースが沢山飾ってありました
071210_1230~001071210_1231~001
071210_1236~001071210_1237~001
071210_1240~001_2071210_1240~001
待ち合わせしたよしママさんにカメラで撮ってもらったらよかったなぁって
今頃気がついてます~(*^ ^*)ゞ ポリポリ
ダイヤモンドリリー~ほぼ満開です♪
2007年12月11日 (火) | 編集 |
いよいよ蕾の残り数が3個になりほぼ満開になりました
毎日夜は玄関内に取り込んで朝10時頃外へ出すのを続けてきました。
先週末の写真です。

~ダイヤモンドリリー~
07liliy_b2.jpg

07liliy_b7_20071211222000.jpg

真上から見ると こんな感じに咲いてます♪
08liliy5_20071211222041.jpg

オオデマリ   秋明菊の種   若芽
2007年12月10日 (月) | 編集 |
お隣の柏の大木もすっかり色が染まって
大きな葉を落とし始めています。
落ち葉は風情があるけど掃除が一寸大変!

~オオデマリ~
昨年小さな株を買ってました。
こんなに可愛い色になってる事に気づきました♪
08oodemari_b.jpg
08oodemari_s.jpg




~秋明菊の種~
ピンク花の種です。
もう一寸で・・・・フワァ~と綿毛になり飛びます♪
まぁるい緑色の種も好きだけど~こうなるのも待ち遠しい♪
08watage2.jpg

08watage.jpg



可愛い芽がいっぱい~あなたはだ~れ?
08me.jpg


バラの挿し木も一寸染まりました
08bara_sasiho.jpg


久しぶりに♪
2007年12月09日 (日) | 編集 |
昨夜は少し雨でしたが・・・朝からお日様がいっぱいでした

~ウインターコスモス~
前の空宅地の隅っこに秋に我が家の小さな株を植てたら
綺麗に咲いてます
うちより環境がいいので気持ち良さそうに見えます。
03huyu_cosmos.jpg



~セロジネ~
小さな株を買って2年目になります。
先日初めての蕾を2本発見しました~咲いてくれそうです♪
03rqn_siro2.jpg
03rqn_siro.jpg

此花は2001年に咲いた写真です。
ran2877.jpg


~南天~
野鳥対策に網をかぶせてみました。
被せる時に熟した実がポロポロと落ちたけど・・・
まぁなんとか大丈夫そうです。
03nanntenn1.jpg

03nanntenn2.jpg


花も少なくて
2007年12月03日 (月) | 編集 |
午前中小雨が降って・・・今の外気温9度です。
お日様が見えないと寒く感じます。

~オキザリス  2種~
11月にお花がいっぱい咲いてるのを見て買って来たけど・・・
我が家に来たら段々咲かなくなって・・・・
でも葉っぱが可愛いので室内に入れて楽しんでます♪
03okizarisu_b_20071203133017.jpg
03okizarisu.jpg


~オキザリス パーシーカラー~
外ではちっとも花が開かないので・・・
今朝窓辺に入れたら・・・
午後になってパ~~っと開いてます
やっぱり暖房してる室内が居心地良さそうです。
03okizarisu2.jpg



~デージー~
毎年赤と白を買って今頃植え込みを。
来春遅くまで咲いてくれて嬉しい花です。
03hinagiku_aka_20071203133230.jpg   03hinagiku_siro_20071203133216.jpg
03hinagiku_kabu.jpg

花たち
2007年12月02日 (日) | 編集 |
     ダイヤモンドリリー
     只今8個の小花が咲いてます
     残り蕾も同じくらいありそうです♪
     1201lily.jpg


     

     ミニバラ レンゲ
     実がついてる枝もあるのに花も咲き始めてます。
     01bara_renge.jpg




     グリーンアイス
     ひとつ 又 ひとつ ゆっくり咲きます♪
     01green_ice.jpg

     01green_ice2.jpg

アケボノフウロ と ドウダンツツジ
2007年12月02日 (日) | 編集 |
いつの間にか師走になり気ぜわしくなりますね!
あれもこれも思うだけで体はちっともついていきません。

~アケボノフウロ草~
この春初めて買ったフウロ草が色づきました
赤ちゃんの手みたいな形が見ていて嬉しくなります。
01hurosou_akebono_s.jpg

01hurosou_akebono.jpg



           ~ドウダンツツジ~
           黄色に色づいてます。
           今年は何時までも青々の葉だったので
           此処まで色がつくとは思っていませんでした
          01doudan_tutuji.jpg

