小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニシキギ や フウチソウ
2007年11月29日 (木) | 編集 |
お日様も無く冷えてきました。

路地奥のニシキギがやっと赤く染まりました。
実も真っ赤♪  この後弾けます。
1128nisikigi_mi.jpg

1128nisikigi_kabu.jpg


フウチソウ
今年は綺麗なになりました♪ 後半の乾燥が良かったのでしょうか?
1128huutisou_kouyou.jpg
路地にレンガを敷きました。
大雨のときに路地奥が池になるので・・・
そのあたりに小砂利をいっぱい敷きこんで高めました。
レンガの方へ流れるようにしたので踏み石としてレンガを置きましたが・・・
それから雨が降ってないので・・・結果は未だ分かりません。



ブルーベリー
前にも載せましたが・・・
赤が鮮やかになりましたのでもう一度。
1128blueberry_ko.jpg
1128blueberry_kouyou.jpg

ランに蕾が
2007年11月28日 (水) | 編集 |
古株のランに蕾が伸びてます♪
今年は3本です!
もうちょっとしたら部屋へ取り込まないと・・・
蕾を霜でやられそうで怖いです。

細葉のシンビジュームです
28ran_tubomi.jpg

ほとんど植えっぱなしなのに・・・・頑張ってくれました。
28ran_tubom_kabui.jpg

冬用に入れ替え
2007年11月27日 (火) | 編集 |
久しぶりに我が家の花達♪

ブータンルリマツリの紅葉
郵便受け上の鉢が思いがけなく真っ赤に紅葉しました。
26rurimaturi_koyou.jpg


赤い実
ミニバラ レンゲ の枝に2個
26minibara_renge.jpg


多肉
ほんのり紅葉が始まって♪
26taniku_kouyou.jpg


ダイヤモンドリリー
只今小さな花が4個咲いてます♪ 残りの蕾数は13個だったかな?
26rlily_4ko.jpg


今日はいよいよ冬用の衣類の入れ替えを!
この際棄てようと色々見ながら作業・・・
どうにかふんぎってみたけど・・・廃棄用の袋は中くらいのがやっと2個!
マダマダ着ないのを思い切らないといけないなぁ・・・

ついでにというか・・・久しぶりに少し模様替えも♪
窓辺の机・・今は2児のママになってる末娘の机を90度回したら
お隣の木々の紅葉が窓から全部見えるようになって♪
気分もすっきり!
27mado.jpg

大地沢青少年センターⅡ
2007年11月26日 (月) | 編集 |
随分前に教えていただいてやっと出かけましたが
もっとゆっくり過ごしたいと思いました。
25x_ootisawa_1.jpg
25z_center.jpg
25x_center_mae2.jpg


キャビン
静かな木々の中に建っています
25x_cabin2.jpg

25x_cabin1.jpg

25x_cabin4.jpg


バーベキューなど楽しめます
25x_yagai_suijiba.jpg

薪小屋の薪がセンターの窓に映って。
25x_mado_maki.jpg


奥へ歩いてみました。
25x_okuhe.jpg

25x_cabin5_20071126151648.jpg

25x_seseragi.jpg

25x_genryu3.jpg


境川源流へ200mの看板を見て歩きました。
此処が源流地点
25x_genryu_hasi.jpg

25z_gennryuuhi.jpg


案内板の右手奥が源流の始まりです。
25x_genryu2.jpg

境川の案内板
一寸読みづらいのですが・・・何とか読める部分をどうぞ。
25sakaigawa_yurai.jpg



散策途中 周囲のいたるところに 
イノシシの足跡と土を穿り返した後を見ました。
何処を見ても山がそびえているので・・・
イノシシが夜な夜な現れるのも当たり前のことなのでしょう。
普段は滅多に人が通らないところなので・・・。

私達の散策には丁度良い距離でした。
森林浴をしながら 帰り道はすっきり気分になれました♪

今度は
途中から右折して行く登山道を登ってみたいと話していますが・・・
降りてくる人に「結構・・・急な道ですよ!」と教えてもらったので
今年はもう無理かもしれません。

帰えり道で見た古い地層です。
クリックして拡大してから読んでくださいね♪
25x_tisou.jpg
25z_tisou.jpg

25x_tisou_b.jpg

大地沢青少年センターへ
2007年11月25日 (日) | 編集 |
今日はずーっと前にAさんに教えて頂いていた
町田市大地沢青少年センターを散策してきました♪
何時もの様に着いたのは3時頃でした!

此処の自然の木々の紅葉はなんだか優しくて好きでした♪
木道や木作りの小さな橋や遊具がいい雰囲気でした。
小さな池?湿原?は水鏡になって 周りの山の紅葉が写っていました。
25kouyou.jpg

25x_sugikodati.jpg

25mo_hasi1.jpg

25mokudou.jpg

25mo_hasi2.jpg


水鏡に映る山の紅葉
セリが群生している湿地  夏は菖蒲なども綺麗に咲くようです
25kouyou_situgen.jpg

25kouyou_situgen2.jpg

25kouyou_situgen3.jpg

25yuugu2.jpg

25yuugu.jpg


メタセコイヤの紅葉も まるで若葉の萌えるような色でした。
これから黄色に染まっていくのでしょう♪
25metasekoiya.jpg

青少年センターの玄関 もう明かりがともっていました。
25center_iriguti.jpg

懐かしい形のポストも♪
25center_post.jpg

25z_center7.jpg

25center_mae.jpg


皇帝ダリア
2007年11月23日 (金) | 編集 |
綺麗な皇帝ダリが青空の下で咲きました♪
我が家の花ではありません。

空いてる宅地に側の家の奥さんが植えられました。
2株元気に花を咲かせてます。
早速HP「花といっしょ」の壁紙にもなってもらいました♪
23daria1_2.jpg

23daria1.jpg

23daria3.jpg

23daria2.jpg


最近ではあちこちのお家の庭で見るようになりましたね。
株は二株なのに・・・丁度重なるように写ってしまいました!
23daaria_kabu.jpg


ちなみに・・・・我が家の鉢植えの皇帝ダリヤは
株丈やっと1mを超えたくらいで・・・
今年の花は望めそうにありません。
お日様がいっぱい欲しいお花は我が家では2年目に咲くので・・・
多分・・・冬場室内に取り込んで来春にでも咲くのかな?・・・・
と・・・思っているところです(*^ ^*)ゞ ポリポリ
道志川にて♪
2007年11月23日 (金) | 編集 |
先日道志川へカワセミを見に行きました。
これまで直に見る機会が無かったのです。
おにぎりを食べたりしながら待っていると・・・
ついに念願のあの瑠璃色のカワセミに出会えました。
私は大きめ野鳥という印象を持ってましたが・・・
想像をはるかに超えた・・・小さな小さな野鳥でした!

それも対岸の岩や草に留まるので写真もこんな感じですが・・・
良かったら見てください。撮影とカメラは同伴の主人です。
23do_kawa1.jpg

22tori5.jpg

22tori1.jpg


トンボが1匹飛んで来て石に・・・・
明るくてプレビュー画面が良く見えなくて・・・
接写できませんでした・・・私が撮りました。
23do_tonbo.jpg


川の流れは穏やかでした。
対岸の階段の下で夏に魚をを放しました。
(水槽で7センチほどに育っていました)
あれから4ヶ月近くなりますが・・・大分大きくなってることでしょう♪
川面のあちこちで小魚が跳ねるのがキラキラして見えていました
23do_kaidan.jpg


堰の近くへ行ってみました。
とがった大きな岩が迫る様に見えていました。
何度も此処へ来てるけど・・・何時も遠見だったので・・・
こういう大岩を間近に見ると迫力がありました!
23do_iwa2.jpg

22do_iwa.jpg


ススキは翁の髭のように真っ白になってました。
22道志すすき

ダイヤモンドリリー
2007年11月22日 (木) | 編集 |
今日もお天気良くてお日様が顔を見せてました♪
でも気温は低くて・・・

ここ3日ほど夜は玄関内において
朝10時頃から外に出すを繰り返していたら
今日は1個の花が開きました♪
こんなに寒くならないうちに
咲いてほしいなぁって思います。

ダイヤモンドリリー
22lily_3.jpg


22lily_2.jpg


22lily_1.jpg

花が咲きそろうのは未だ未だ先のようです。
南天・三つ葉ツツジ  色づきました
2007年11月21日 (水) | 編集 |
空気がピリッと冷えてきました。
今日は洗濯を沢山したけど・・・
2回目の仕舞う為に洗った肌布団等は乾きませんでした!
明日もお天気は良さそうなので軒下に。

小庭の南天が今年も赤く色づきました。
野鳥に食べられないように明日は網かけしなくてはと思ってます。
21nanten1.jpg

21nanten3.jpg


千両は 今年はまったく実が成っていません・・・
春にあんまり背丈が伸びたので強くカットしたので
それがいけなかったみたいです。
きっと葉先には今年実になる花芽がついていたのでしょうね。
ここ何年か毎年お正月に活けられたのに・・・
一個も実が無いのは初めてのことで残念なことしました。


~三つ葉ツツジ~
なかなか大きくならないで花も少ししか咲きませんが・・・
今年は綺麗に紅葉しました♪
21mituba_tutuji.jpg


~ササリンドウ~
残り1個の蕾が咲いてました♪
まあるい花びらの先がやっぱり虫に食べられてました!
21sasa_rinndou2.jpg

イルミネーションが綺麗♪
2007年11月20日 (火) | 編集 |
日が沈んで薄暗くなったら
お飾りのイルミにスイッチが入ったので
撮らせて頂きました。

キラキラとっても綺麗ですが・・・写真が上手に撮れませんでした。
20t_xmas.jpg

どうしても光が流れてしまいます・・・
20k_xmas.jpg


小庭では・・・
ゲンノショウコの種が弾けそうになりました♪
21genno_tane.jpg


ビオラ
今年も似たような色です。
21biora.jpg


ストック  キンギョソウ
香りがいいので毎年この時期に買います。
キンギョソウは久しぶり。
21genkan.jpg

窓辺のアブチロン
2007年11月20日 (火) | 編集 |
お隣のかなちゃんちや前のたっくんちでは
 昨日クリスマスのお飾りがセットされて~~♪
  夜には点灯式が賑やかでした
   写真は今夜にでも撮らせてもらいましょう♪

窓辺で頑張っているアブチロンです
18abutiron2.jpg

18abutiron1.jpg

18abutiron5.jpg

この花は玄関先で♪
18abutiron3.jpg


蕾が膨らみ始めて
2007年11月18日 (日) | 編集 |
待っていた蕾が少し膨らみ始めました。

今年は花茎が50センチほど伸びてます! 
花も大きく咲くのかしら?

”ダイモンドリリー”
18lily.jpg



蕾が可愛い四季咲きのバラ
17bara.jpg

アニソドンテアもあちこちの株に咲き始めてます。
17anisodontea.jpg


ローズマリーも花が見え始めました。
昨年秋に10年ほど経った親株を枯らして・・・
1年ぶりの花です。
長女の株から挿し穂を貰ったので この株は孫になります。
17rose_marry.jpg

シルホサの2個目の花も咲きました。
後の蕾は今のところ見えません・・・残念。
17shiruhosa.jpg


ブルーベリーの紅葉  
あまり綺麗ではないですね・・・・
同じプランターに植えてる2株だけど・・・
今一株だけ赤くなりました。
18bu_berry.jpg


日曜日の今日は地区の掃除日で
9時から道路沿いの掃除をしたり
お祭り広場も掃除があり主人はそちらにも行きました。
回覧は回っていたのに・・・
出てる人は少なくてびっくりでした。
丹沢湖へ
2007年11月17日 (土) | 編集 |
秋晴れ4日目は(15日)
未だ足を踏み入れたことの無かった山の古い湖へ出かけました。
完成してから30年ほど経ってるようです。

我が家からの所要時間は往路は少し混んでいて2時間 
帰路は少し早くて1時間40分でした。
途中富士山も少し見えました。

「丹沢湖」は 表情豊かな湖でした。紅葉も見ごろ♪
15tanzawako_0.jpg
15tanzawa_hukai.jpg
15tannzawako7.jpg
15komen_kage.jpg
15momiji.jpg
15tanzawako_kanban.jpg

15hujisan.jpg


三保の家
古民家は丹沢湖記念館側に移築されて
当時を偲ぶ諸々の家財道具や農機具 写真などが展示されてました。
15mihoke_xenkai.jpg

15mihoke_heya.jpg

15mihoke_annai.jpg

15mihoke_niguruma.jpg

実もの や 種
2007年11月15日 (木) | 編集 |
秋も深まって(暦では立冬もとうに過ぎてますが)
鉢物にも実や種が目に付きます。

~コクリュウ(黒龍)~
一寸虫にかじられたのもありますが・・・いい色になってます。
写真がピンボケでした( ^*)ゞ ポリポリ
13kuro2.jpg
13kuro.jpg


~秋明菊~
緑色の種が出来て~そろそろ早いのは弾けそう♪
真っ白な綿毛に芥子粒ほどの種がついてるのがもうすぐ見えます。13syuumeigiku_tane.jpg



~鬼菱~
佐賀の農業用クリークで栽培されてるそうです。
昔の野生の菱は小さいけど・・・オニヒシは栗より大きいのもあります。
先日お昼にNHKのTV中継で放映されましたが
ハンギーというタライのような物に乗って収穫作業をされてました。

佐賀の義妹から10月中頃に毎年のように送ってもらいます。
栗と違って甘みはありませんが静かな味で美味しく楽しめます。
(塩茹でにします~茹でる時間は40分~1時間です。 写真は10月撮影)
22hisi2.jpg
22hisi.jpg


~ムカゴ~
先日取って来ました~全部で28個 やっと写真撮りました。
今夜は「ムカゴご飯」にして懐かしい味を主人と美味しく食べました♪
15mukago.jpg
15mukago_gohan.jpg



富士山に会いに♪
2007年11月15日 (木) | 編集 |
3日続けて好天気に恵まれて~
昨日(14日)は富士山に会いに行きました。
早春に行ったときは本栖湖・精進湖では
雲がかかって見られなかった富士山ですが
今日は何処へ行っても綺麗な雪の富士山が見えていました。

~本栖湖からの富士山~  
優しい形の雲が側ににいつも見えてました
14motosuko_3.jpg

14motosuko_1.jpg

14motosuko_2.jpg


精進湖から
14syojiko_1.jpg


精進湖から本栖湖へ行く途中直ぐそこに迫る富士山が
14syojiko_b3.jpg


料金所からの富士山  表情が優しく感じます
14ryoukinnsyo_b1s.jpg


秋晴れに誘われて
2007年11月13日 (火) | 編集 |
久しぶりに・・・宮が瀬湖まで車で走りました。
(我が家からの所要時間20分程)

山に囲まれた湖は秋空の色を映して青く綺麗でした。
(何時も出かけるのが遅いので撮影は3時頃です。)
12_migaseko2.jpg

日本一のつり橋といわれていたけど・・・・
九州に大きいのが出来てから2番目となりました!
12_hasi.jpg

ドウダンツツジやもみじの紅葉が綺麗♪
12_hanatokei.jpg

花時計~3時15分をさしてます。
12_hanatokei2.jpg

帰り道遠回りをして走ったら ムカゴの葉が黄色に紅葉してて
降りて見に行ったらムカゴが未だ残っていました。
実を採ってきたけど写真を未だ撮ってませんでした!
12_mukago.jpg

足元には赤い実が成っていました。名前は?
よく見ると実の成り方が可愛い♪
12_mi.jpg

クリスマスローズに蕾が♪
2007年11月13日 (火) | 編集 |
昨日は気持ちいい秋晴れになりました。
前夜の轟いた雷と雨がうそのようでした。
カメラは10日ぶりに持ちました。

~原種系 白花~
クリスマスローズに蕾を発見!
(園芸日記を見ると・・・昨年より3日早い)
毎年この花が一番に蕾を見せてくれます。
緑の柔らかい葉に包まれてるのを見てると・・・
赤ちゃんみたい♪
12xmas.jpg

今のところ全部で8個の蕾
12xmas_kabu.jpg



~タマゴボール~
花がちらほら咲いているので玄関軒下に移動。
鉢に寒さ避けのカバーを♪
12tamago.jpg

一番花はそろそろ種になってきてます
12tamago_tane.jpg



~リンドウ~
満開になりました (固有名は分かりません)
12rindou.jpg

菊 シルホサ 笹リンドウ など
2007年11月10日 (土) | 編集 |
今日も昨夜からの雨です。
秋晴れのお天気がなかなか続きません。
花もあまり無くて・・・
今日は少しですがまとめてUPします。

菊2種
~白菊~
葉っぱがなんとも可愛いです
綺麗に咲きました~ありがとう♪
02kiku_siro.jpg

~黄菊~
何時ごろ挿したのかも覚えていませんが・・・
根付いてくれて小さな株に咲いてます
02kiku_ki.jpg


諦めていたお花 ~シルホサと笹リンドウ~ 
~シルホサ 赤花~
冬咲きクレマチスに蕾が2個出来てて1個咲いてます
02clematis_b.jpg

02clematis2.jpg


~笹リンドウ~
白雪ケシの茂った葉陰に隠れて咲いてるのを見つけ
慌ててカメラを持ってきて撮りました。
でも写真のように3個の花がみんな虫に食べられてました
02sasa_rindou.jpg

02sasa_rindou2.jpg


~蕾が~
その根元に小さな蕾が1個残ってます。
綺麗に咲いてくれたらいいなぁ・・・
02sasa_rindou_tubomi.jpg


~ピンク色のアブチロン~
暫く休んで咲き始めてます 
灯りがともってるように見えて好きです。
02abutiron.jpg


~アリッサム~
気温が上がるといい香りです
10月に植え込んで元気に咲いてます。
02arisam.jpg


鉢物の紅葉です
~ジューンベリー~
来年は是非赤い実を食べてみたいです。
しなさんに昨年頂いた株が大分大きくなりました
綺麗に紅葉しました~見てね♪
02kouyou.jpg


~桔梗~  
株全体が黄色に紅葉しました。
この桔梗は株丈が低くて初夏から秋まで咲きます。
02kikyou_ha.jpg

