小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

10月桜にあえました♪
2007年10月31日 (水) | 編集 |
念願の10月桜に会えました。10月最後の日に!

先日ネットの友達のお部屋で見せていただいて
今年は無理かなぁっ・・・て 諦めてましたら
思いがけなく買い物で出かけた先の小さな公園に
7本の10月桜が植えてありました。

わ~ピンク色で花びらが多い 八重は初めての10月桜♪
31sakura_b3.jpg

31sakura_b.jpg

31sakura_b2.jpg

31sakura_ka.jpg

31sakura_k2.jpg

通りがかりの年配のおばさんが「寒くなっても咲いてるのよ!」といわれてました。
又行けたら見に行ってみたいです。

出かけたのは3時過ぎで雲が多くてもう一寸明るいと良かったのですが・・・
クリスタルグラス ・ 野辺の花  
2007年10月31日 (水) | 編集 |
昨夜の雨もやんで 今はお日様が顔を見せてます。
気温は高めで今朝も16度。

欲しいと思っていた葉物を購入♪
3年ほど前に道の駅で買った寄せ植えに入っていて
まるで人が葉先をチギッタ様な変わった様子にびっくりしました。
大事にしてたつもりが・・・夏が終わる頃に枯らしてしまって・・・
ネットで見つけて注文~先日届きました。

クリスタルグラス
29crystal_grass.jpg
3年前の寄せ植えの写真
630yoseue_hati.jpg



キイジョウロウ(紀伊上臈)
種が沢山出来てます。今年初めてのように思います。
28kii_tane.jpg


夏からズーっと咲いているハーブの小花
カラミンサ
25karaminsa.jpg25karaminsa_b.jpg



リンドウが咲き始めて
2007年10月29日 (月) | 編集 |
なんだか気温が高いですね・・・・・

リンドウが咲き始めました。(普通のリンドウで固有名は不明)
28rindou1.jpg
ササリンドウの株は・・・
どうやら蕾を虫に食べられてしまった様で残念です。


雨の後に蕾を見つけました。
2年目の昨年は咲かなくてがっかりでした。
3年目の今年はあのフりフリの花びらの小さな花を見られそう(*^▽^*)ルン♪
ダイヤモンドリリー
28lily1_b_20071029123406.jpg28lily2.jpg

過去の花の写真~2年続けて買ってます。
どちらも買った時に蕾がついてたり、既に花が咲いてたものです。
2006年のお花 ↓                    2005年のお花  ↓
20061112lily.jpg20051210lily.jpg


色変わりがなかなか見られなくて・・・と書いたら
聞こえたように可愛い色を見せてくれました。
多分このところ気温が高めだからでしょうかね。
グリーンアイス  ミニバラ
28bara1.jpg28bara2.jpg



菊も咲きました
仏様に供える花の長い枝を切って挿してました。
あちこちの鉢の縁に挿すけど・・・つくのもあり、つかないのもあります。
28kiku.jpg


2日間の雨で散ってしまうと思っていたら・・・
未だ元気に残り花が咲いてます。
秋明菊
28syuumeigiku.jpg



小花たち
2007年10月26日 (金) | 編集 |
今朝は昨夜からの雨、、、、
今の気温は思ったより高く15度ですが・・・下がる気配がします。

先日植え込んだ小株にちょっぴり小花が咲き始めました。
オレガノケントビューティー
23kent_byu.jpg


ポチポチと咲いてくれてます。
気温が下がってきて色変わりもゆっくり見たいです。
グリーンアイス(ミニバラ)
23green_ice.jpg

23green_ice2.jpg


一個咲いてます
フクシャ
23hukusya.jpg



折れた枝を挿していたら・・・元気です。
名前が分かりました~~

「庭の花暦」のみーこママ様に教えていただきました♪

サルビア・ピンクパンサー
23sarubia_sasine.jpg


花が増えました。
寒くなるとどうでしょうね?
ブリトニー ディープピンク
23kohana_aka.jpg


大好きなツツジに蕾がついてますが
野鳥に食べられないと良いけど・・・・昨年は見事にやられましたので!
キレンゲツツジ
22ki_rennge_tutuji.jpg


ツリバナ・マユミ と お月様
2007年10月25日 (木) | 編集 |
一昨日(23日)は 久しぶりに買い物がてら
ハスキーコースを歩きました。


途中園芸センターに立ち寄って
可愛いマユミの赤い実を見て
ツリバナの弾けた実に良く似てるので

「可愛い実が~ツリバナみたい・・・」と言ってたら
「もう閉めますけど良いですかぁ・・・」と
係りの女の人が来られて
「ツリバナは・・・・此処にありますよ
”ツリバナ マユミ” と書いてありますけどね」って

見たら赤い実が沢山はじけて 種が見えてるので 
私「これ貰って良いですか?」て聞いたら
「どうぞ~いいですよ~もう一個どうぞ」って
自分で取ってくれて「もっと要るときは取りに来てください」と・・・
優しい言葉に嬉しくなりました♪

ツリバナ・マユミ 種
23turibana3_20071025093315.jpg 
23turibana2_20071025093354.jpg

実~2個貰って中の種は10個くらいあります。
種を蒔いて育てられるのかなぁ? 楽しみにやってみよう♪

その夜は十三夜のお月様が綺麗に見えていました。
我が家の真上あたりに来たときの写真です。
主人のカメラで三脚使用 28倍で撮ってます。
1023_13ya.jpg

今日は十五夜ですね♪
アロエ
2007年10月23日 (火) | 編集 |
昨年末遠く九州から大きな株を送っていただいて~ありがとう♪
元気に育っています~脇の子株も別に植えていたので随分大きくなりました
ジュースに使う様に頂いたけど 今はサボってます(ごめんね)
彼女の友達の「アロエの花」を見せてもらってからは
我が家でも・・・どうしても花を見たくなって頑張って育ててますが・・・・
半日陰の路地庭では、かなりな時がかかりそうな気配がします。
23aroe1_20071023152836.jpg 23aroe2s.jpg
親株~今は丁度日が差してます・・・・・子株~親と見まがうように育ってきました
鉢は親株がかなり大きくて・・・・子株は親株の鉢の半分くらいです。

これから室内取り込みです。
来春からは2階のテラスに置いてみようかなって思ってますが。

それとも・・・
これからダンボールに入れて ビニール袋をかけて テラスがいいのかなぁ?
冬場も朝日だけは良く当たるテラスなのです。
でも夜の冷え込みがやはり心配です。
野鳥を撮れた
2007年10月22日 (月) | 編集 |
先日車で孫のところへ移動中にお天気が良いので
公園に立ち寄りおにぎりを食べました。

小さなベンチのすぐ側で鳴き声がするので、よーく見たら・・・いました!
小さい野鳥のコゲラが!
慌ててカメラを出してシャッターを切りましたが・・・・
何とか一枚だけ見られる写真がありました。
お昼時でママと子供達がいましたが 木の上ではこうして野鳥が遊んでいるので
この公園をゆっくり散歩したら 他の野鳥にも出会えそうな気がしました。
家の側の大木にも時々来てるのを見ますが・・・・写真はなかなかです!

コゲラ
1011kogera.jpg

ドングリもいっぱい成っていました
地面には細長いドングリがいっぱい落ちていました
孫達に10個ほど拾っていきましたが・・・・
細長いのは駒には出来ませんね。残念!
1011donguri.jpg



植えてみたいな♪
2007年10月22日 (月) | 編集 |
先月末 うかがったマンションの中庭で
可愛い実が成っていたので写真を撮らせていただいてました。
これまでにネットで見たような気もするけど、なかなか名前が思い出せなくて
四苦八苦しながら 検索でやっと辿り着きました。

あれから間もなく1ヶ月になりますので
実は綺麗に赤くなって もしかしたら はじけているかもしれませんが・・・
その後伺ってないので 写真もありません。

ツリバナ
22turibana.jpg

木の姿や花や実も楽しめるので苗に出会えたら植えてみたいと思ってます。
鉢植えでも育ってくれればですが。
オレガノ3種
2007年10月21日 (日) | 編集 |
予報どおりに冷えました。玄関脇で8度でした!
未だストーブを用意してなくて・・・・
この秋初めて暖房のためエアコンを朝から入れました。

オレガノ3種 購入
この苗物になかなか出会えなくてネット注文しました。
この写真には未だ見えませんが・・・・
今日見たら左端の一株~小さな小さなピンクの花が見えました
21oregano3_maru.jpg

春に一株植えたけど・・・
どうもうまく育ちませんでした。
でも根が残ってるらしく小さな新芽が見えてきました。



ルリヤナギの種が
緑色からこんな色に変わってます♪
なんだか美味しそうに見えますね。
21ruriyanagi_mi_hen.jpg




セントポーリア & サルビア
2007年10月19日 (金) | 編集 |
セントポーリア
久しぶりの花です 随分前に凝って集めた頃がありました。 
17sent_hana.jpg

窓辺に少し陽がさすので・・・しばらくはよさそう。

サルビア  ピンクパンサー 
先日買っって名前が分かりませんでしたが・・・
2008年1月に「庭の花暦」のみーこママさんに教えて頂きました♪
花の形や淡い色が可愛くて好きです♪
18sarubia.jpg

18sarubia2.jpg


17madobe2.jpg
ブルーのランプはIKEAで580円なり~
9月の連休に帰省中の息子や娘や孫達と一緒に。
人人人・・・で疲れました。
陶製のウサギちゃんは花屋さんで~
シャベル持ってるんですよ。
ハローインの絵がついた汽車は昨年孫にと思い買って・・・
見た目は木製だけど、陶製だったので
危ないので我が家に置いて眺めてます。

なんだか気になっていたテンプレートを
思い切って変えました。
澄み切った夜空に星がいっぱい~

青い花 新芽 夏椿 色々です
2007年10月18日 (木) | 編集 |
朝晩、冷えるようになりました。
我が家で寒い洗面所~朝の気温12度!

青い花 2種  
少し冷えるようになって咲く花は特に嬉しい♪

コバルトセージ 
すっきり目の覚めるような色が好きです  2年目の株
17seiji_ao.jpg
ブータンルリマツリ  
毎年可愛い花を見せてくれます(5~6年目の株)
18bu_rurimaturi.jpg


小庭の鉢には、コボレ種から芽を出しているのを見つけました。
多分3年目のコボレ種からの芽です
プリムラ マラコイデス 色は?
18me_iroiro.jpg

変わった葉色の”クリスマスローズ”が!!!
18xmasrose.jpg


夏椿
紅葉が始まりました。 今月末には真っ赤になりそうです。
18natutubaki1.jpg
18natutubaki_3.jpg

18natutubaki_kabu.jpg


灯りのように見えて♪
2007年10月17日 (水) | 編集 |
暖かい色が見えるとホットとする季節になりましたね

斑入り宿根フロックス 「モントローザトリカラー」
昨年遠くから頂いて 葉の色がとても可愛い♪ 特に新芽が鮮やかです
花も楽しみ~咲いたら見てねぇ(*^▽^*)♪
16ha_flox3.jpg


アブチロン2種
オレンジの小さな灯りがともっているように見えます
17abutiron.jpg

チロリアン ランプ(アブチロン)
枝が長く長く伸びていたのでしっかりカットして。
切った枝は挿してみましたが・・・この時期無理かもしれません。
16abutiron.jpg

17abutiron_hati.jpg


フクシャ
蕾が豆電球みたいです
16hana1_20071017132734.jpg


ベゴニア(銅葉)
最近綺麗に咲いてます。灯りのように見えるような気もしますが・・・
16begonia.jpg



大文字草 白花・紅花
2007年10月16日 (火) | 編集 |
大文字草 紅白が咲きました

白花
夏の間枯れそうだったけど水をやり続けたら・・・
何とか咲きました
16daimonjisou2.jpg



大文字草 紅花
花の形は少し違っていますが 
よく見ると何処かに大の文字が見えますね。
写真があまりよくないです!
16daimonjisou_pi_b.jpg


16daimonjisou_pink.jpg


16daimonjisou_pi_s.jpg


イワシャジン
満開になりました 特に白花が多いです♪ 青は花の枝も少なくて・・・
16syajin1.jpg


葉物 色々
2007年10月15日 (月) | 編集 |
紫花トレニアの紅葉
花はすっかり終わってます 我が家で「紅葉一番のり」でした!
白花は未だ綺麗に咲き続けてるんですけどね♪
15torenia.jpg


フウチソウ
春に植え替えたら大分しっかりなりました。好きです。花もついてます♪
もう少し冷えてきたら黄色に紅葉します。
15huutisou.jpg

ダークオパール バジル
香りも色も楽しめました 蕾がつきました 今年は花が遅いです!
15ha.jpg
15ha_kabu.jpg

レモンバーベナ
ブログの管理者名になってもらいました
5~6年目の株 今年は凄くヒョロリ枝を伸ばしました! レモンの香りが好きです♪
友達への手紙などに入れたりして送りました~~香りを届けらるといいなぁ
15lemon_berbena3.jpg
15lemon_berbena5.jpg


花と実とムカゴ。。。小花をいけて。。 
2007年10月13日 (土) | 編集 |
昨日~今日とカラッと晴れて気持ちいよい秋日和です。
・・・と思ったら午後はドンよりでした!

昨年からずーっと小さな鉢の中で育っている野草
植えた覚えは無いので小鳥さんの落し物のようです♪
花は5~6ミリ 黒くなる実の直径も同じくらいです
実が赤くなるともっと可愛いのに一寸残念!
イヌホウズキ  (~みたいです)
03kohana1.jpg

03kohana_mi.jpg

03kohana_mi_ao.jpg


ベゴニア・サザランディー のムカゴも出来てます
今年はいつもと違って・・・ムカゴから若芽が出ていてびっくり!!!
ここをはずして小鉢植えにして~部屋に置いたら冬場にも花が咲くのかなぁ~?
06mukago_20071013113818.jpg

小庭で摘んだ花ばかりをいけました。
シュウカイドウ 水引草 オミナエシ ストレプトカーパス 
エリゲロン ルドベキア 露草 など 
06hana3.jpg


白花秋明菊咲いて
2007年10月11日 (木) | 編集 |
白花秋明菊
ピンクの花より一月遅れで咲いて♪
いよいよ秋本番です
11syumeigiku_siro2.jpg

11syumeigiku_siro.jpg


白花ゲンのショウコ
我が家の鉢植えの花です 写真がぼけてます
10gennno3.jpg

10gennno.jpg

黒ホウズキ
今年の最後の花になるのかなぁ?
06kurohouzuki.jpg


静かな色の花たち と 苔
2007年10月10日 (水) | 編集 |
バイカカラマツ
我が家では初夏と秋に咲いてくれます。
気温が同じような時期に咲くようですね♪
08baikakaramatu1.jpg



ダンギク
蕾がいっぱい  3年目の株に♪
08dangiku2.jpg
小さな蕾が咲くと♪ こうして写真に撮ってみて発見がりますね
10dangiku.jpg



青花イワシャジン
03syajin_ao.jpg
青花白花 籠に寄せてみました。
籠は300円の特価品 小鉢を寄せるのに便利♪
08syajin_2syu.jpg



トリカブト
今年の第1花は虫に食べられてます。
06torikabuto.jpg



自生の苔
雨が多いとこうして苔が自然に生えます。
お天気が続くと何時の間にか消えてます。
06koke1.jpg
キイジョウロウホトトギス と 実生のホトトギス
2007年10月09日 (火) | 編集 |
キイジョウロウホトトギス
長い枝に咲き始めました  4年目の株
06jyourou0.jpg

09kijyourou2_20071010004807.jpg

09kijyourou_20071010004746.jpg

こういう環境です(^ ^)ゞ ポリポリ
06jyourou1_a.jpg

色々寄せ植えにしてます 
そろそろ植え替えをしたほうがよさそうな感じがします
06jyourou1_b.jpg



近所の花好きのおじいさんから実生のホトトギスを頂きました
高さ13センチほどなのに蕾をいっぱいつけてます
シロハナホトトギス
08siro_hototogis.jpg

小さな陶器の鉢に♪
08siro_hototogis2.jpg


コルチカム と 食用菊
2007年10月06日 (土) | 編集 |
ピンク色が可愛いお花Ⅰ
毎年路地奥の大きなフラワーポットの色々混植した中で咲くので
気がつかないこともありますが・・・・・
今日は丁度咲いたところを見つけて慌ててとりました!
雪ノ下が喜んで蔓延る環境だけど・・・球根が腐ることはありません
コルチカム
06corchicam1.jpg
06corchicam2.jpg
06corchicam_kabu.jpg

ピンク色が可愛いお花Ⅱ
秋の代名詞の花ですね♪ 食用菊ですが
花びらが細くて長くて色も優しい可愛い花です06kikub2.jpg
06kiku_kabu.jpg
ホトトギス 3種 咲きました
2007年10月03日 (水) | 編集 |
遠くから頂いた株に
3回目のお花が咲きました

タカクマホトトギス   憧れの黄花
03takakuma_ho.jpg


葉色が春から夏にかけて
優しい淡い黄緑色で斑入り 好きです
名前のように花にも中のほうに黄色が見えます♪
黄中斑ホトトギス
03kityuuhan_ho2.jpg

株の様子
03kityuuhan_kabu5.jpg
蕾 やっぱり虫にやられてるのが多いです!
03kityuuhan_tubomi2.jpg


小型の白花が好きです  
近くの園芸センターで買って4年目の花
今年は一寸生育不足の感があります
白花ホトトギス
03siro_ho_hana.jpg
蕾も可愛い
03siro_ho_tubomi.jpg

萩の花 と 唐辛子
2007年10月03日 (水) | 編集 |
昨日の写真からですが・・・・
鉢植えの萩がいつの間にか咲いてました!
途中水枯れで・・・もう駄目かしらと思ったけど頑張ったね
萩の花  鮮やかな色
01hagi1.jpg
01hagi2.jpg

ストックの唐辛子が無くなっていたので小さいけど買ってみました!
(6月にラッキョを漬ける時に足りなくて・・・)
観賞用みたいにしてるけど「辛いと思います」とのお墨付きでした
例の園芸センターで購入 一鉢100円なり でした♪
二鉢をよく見ると少し形が違ってるみたい!細いのが辛そう!!!
01tougarasi2.jpg
01tougarasi.jpg

キイジョウロウホトトギス と タマゴボール
2007年10月01日 (月) | 編集 |
10月ですね♪今日も気温は低く空もどんより又振りそうな気配!
暑さの後の長雨は花にはどうなんでしょう?
先週は出かける用があり週末孫たちが来て雨も振って・・・・
なんだか久しぶりのような気がしますが花たちの様子を見ました♪

キイジョウロウ(紀伊上臈)ホトトギス
(近くの園芸センターで買ったので「サガミジョウロウ」かもしれませんが・・・・)
小さな15センチほどの枝先に花が1個咲いてて思わず撮りました
大きな株には蕾が沢山ついてるけど・・・花はもう一寸のようです
01jyourou1.jpg
01jyourou2.jpg
01jyourou_tu.jpg

タマゴボール
遅まきで気になったけど・・・最初の花が1個咲きました
銅葉の色も黄色の花や形も個性的で緑の中でアクセントになります♪
01tamago.jpg
01tamago2.jpg 

