小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

台湾ホトトギス 冷たい雨
2007年09月30日 (日) | 編集 |
昨日今日と冷たい雨が降って慌てて重ね着を!
一日で15~16度差が出ると体も頭もついていけないです!
(ブログ初めて2ヶ月があっという間に過ぎました。
だんだん花のない時期になるので続けられるか心配ですが
休みながらですが・・・頑張ってみようとは思います)

ネットのお友達のところで見せてもらって色が可愛かったので
散歩の折にいつもの園芸センターで買ってみました
タイワンホトトギス
29hototogisu.jpg

夏の間とにかく背が伸び過ぎるので何度も私に切られ切られて
やっと伸びて花を咲かせました
シュウカイドウ
29hana1.jpg

少し涼しくなった頃から時々咲いてます  春秋に咲くようですね
花アロエ
21hana_aroe.jpg

純白が印象的
頂いて春に咲きました~9月中頃に秋の花が咲き始めて♪
でも暑さが続いて虫にやられてますが・・・
この後元気を取り戻して咲いてくれると嬉しいけど・・・
アノダ
24anoda_20071001001219.jpg

咲き始めはオレンジっぽい赤色の花  春秋に咲きます
ミニバラ テディベア
09bara_oraeng_20070930223026.jpg

虫の被害が
2007年09月24日 (月) | 編集 |
長く休んでいた「黄色のアブチロン」がやっと咲きました♪
22hana2.jpg
ピンクの花は 虫に花弁を食べられて!
22hana1.jpg
犯人は キリギリス
22hannin1_2.jpg
それに・・・・今年は「葉巻虫」が多くて困ります!
22hana_musi.jpg



ホトトギスの蕾も虫の被害が・・・
22hototogisu.jpg
こちらは~蕾が残っていますが これから心配です
22hototogisu_tubomi.jpg


アズレア   一枝咲いてます   此花は綺麗ですが写真がピンボケです 
22azure1.jpg
初めての花 メギ・オーレア
2007年09月22日 (土) | 編集 |
我が家で始めての花が今日は咲いてました
寄せ植えにして2年目の株と思います~
暑さには弱いらしく株は元気がありませんが・・・ 
一個小さなクリーム色の花を見つけて
嬉しくなりましたο(^▽^*)ο~♪

メギ・オーレアの花
22megi_hana_b.jpg
22megi_hana.jpg
春の株の状態です この頃は元気です
22megi_b6.jpg

庭や鉢ではあまりに蔓延るので段々減らしています。
お隣の路地に咲いてる花を撮りました
白花げんのしょうこ
22gennosyouko.jpg
22gennosyouko2.jpg



直ぐ側の半日陰の保安林では彼岸花が咲き始めていました 
お彼岸に合わせて咲くのも不思議な花ですね
22higannbana1.jpg
22higan_miti1.jpg
シャジンが咲き始めて
2007年09月21日 (金) | 編集 |
イワシャジン白花
今年も咲き始めました (2年目の株)
20iwasyajinn2.jpg
20iwasyajin.jpg

トライアングルみたいな三角形の葉・濃い紫葉 
葉っぱは個性的ですが・・・花は普通のピンク色~何時も不思議です!
オキザリス トライアングラリス
20katabami.jpg
20katabami_ca.jpg
20okizarisu_murasaki2.jpg


カメラの違いで 
こんなにブルーの色が違います  
ビックリです!

ルリマツリモドキ
20rurimaturi_modo_ni.jpg
20rurimaturi_mu.jpg




見つけました
2007年09月19日 (水) | 編集 |
早朝に雨が降ったようで しっとりした一日でした。
気温も高くならないでホッとしました。
路地奥でお隣のツユクサがフェンス越しに
伸びて我が家に向けて咲いてました。

野草の ”ツユクサ”  綺麗ですね
19tuyukusa.jpg 
19tuyukusa2.jpg

ミョウガがやっと顔を出しました
今年は株に元気がなくて・・・幾つ取れるでしょう?
15_bmyouga2_20070919175549.jpg 
19myouga.jpg
15_bmyouga1_20070919175522.jpg

バケツ稲~黄金色に
2007年09月18日 (火) | 編集 |
w家の庭先で稲穂が色づいてます
パパが春に種を直播にして育てていたのです。 
小さな株ですがお米が稔ってきてコウベを垂れてきました!
田んぼ以外の小さなバケツでこうして稔ることに感激しています
15baketu_ine_b.jpg 
15baketu_ine_b2.jpg

詳しい写真はこちらからご覧下さい

”バケツ稲 ”のHPがあるそうでURLがママから届きました。
” バケツ稲 ”のHPです 詳しく分かります


トレニア・トマト・インコ
2007年09月18日 (火) | 編集 |
敬老の日を含めての三連休も夏を思わせる暑さで終わりました!
14日から今日のお昼まで我が家も久しぶりに賑やかでした。
毎日出かけたので楽しいけどやはり疲れました。

コボレダネからのトレニアがズーと咲いてます
11torenia_mu.jpg 11torenia_siro.jpg

ミニトマトを孫達と収穫して食べました。2歳になった孫が大好きです♪
小鳥に半分食べられたり雨で実が割れたりして・・・
ほんとに口にできるのは減りましたけど・・・・ emoji:v-382]
15x_tomato_mi.jpg
15x_tomato_mi3.jpg 15x_tomato_mi5.jpg

ピッピとクックの水浴びをさせました~
孫達は不思議そうに見てました。
15a_innko2.jpg
15a_innko3.jpg
15a_innko5.jpg


夏を越して咲き始めてます
2007年09月15日 (土) | 編集 |
春の花の処分品を6月の終わり頃?に買ったと思います。
何とか暑さを乗り切ってくれました~ここにきてチラホラ咲き始めてます♪
ブリトニー ディープピンク
11kohana_6b2_20070914094423.jpg 11kohana01_20070914094406.jpg


花の形や咲き方はバコパによく似ていますが、葉の形は切れ込みがあります
株立ちもこんもりなるようです 付いていた名札です
11kohana_ha.jpg 12buritony_pink1a.jpg



前にUPしている [ティンカーベル ハニーレモン] と同じ種類のようです。
買った時期も同じと思いますが・・・販売元はそれぞれに違っていますね
12thiker_bell.jpg
12thiker_nahuda_20070914094630.jpg


2007/09/15 00:00 | 季節 | Comment (4) | Top▲
咲きました!
2007年09月11日 (火) | 編集 |
待ちに待った小さなアサガオが咲きました
屋根に届きそうに伸びました! 
自家採取の種を遅蒔きしたので・・・
咲くのかなぁって随分気をもみました!
淡いピンク色に濃淡があり
名前のとおりお星様の形可愛い 
この後暫く咲いてくれそうで嬉しいです
ホシアサガオ
11hosi_asagao.jpg11hosi_asagao2.jpg
11hosi_asagao3.jpg


この時期 路地庭の奥のほうで毎年ひっそり咲きます
花弁が薄くて壊れそうな花です
ルリマツリモドキ

11rurimaturi_modoki.jpg 
11rurimaturi_modoki_s.jpg


葉物も元気に
2007年09月10日 (月) | 編集 |
何時も緑で元気な多肉~
最近葉先に赤ちゃんがよく出来ます
子宝草かな?

                多肉の赤ちゃん
08taniku_3_20070913104735.jpg08taniku_4.jpg
08taniku_1.jpg08taniku_5.jpg
根っこを伸ばしているのもあって直ぐ植え込んだ方が良さそうですね。
西洋岩南天の新芽も涼しげ09iwaytude.jpg

ビンゴメディランド (一重のバラ)
2007年09月09日 (日) | 編集 |
今日もマタマタ暑い日になりました。
夜になって外でも27度もあります。
一重のバラが1輪咲きました。
四季咲きは何時も見られていいですね

ビンゴメディランド
09bara_bingo2_2_20070910010421.jpg
09bara_bingo2_20070910010408.jpg


今朝はストレプトカーパスが涼しげに撮れました
09sutoreputo_1.jpg


インコのお部屋替えをしました
09inko0_1a.jpg
09inko01.jpg


実が成って
2007年09月08日 (土) | 編集 |
今日は朝から晴れて気持良いけど暑いです!


昨日木の葉を片付ける時に「赤い実」を見つけて♪
サクランボ程の大きさ。

ヤマボウシの実
08yamabousi.jpg



ルリヤナギの株にも実!
この小さな緑色の実は、今年初めて見るような気がしますが・・
種になるのかなぁ?花・蕾・実 揃ってます。
07ruritanagi2.jpg
07ruritanagi1.jpg



帰省の折に福岡の彼女に頂いて来ました。
ありがとう
彼女もお友達に
(かなりご年配のおばあさん)に頂いたそうです。
其の方が趣味で作られてるとの事でした。
フローリングの床では滑りそうで最初怖かったけど
毎日履いてるうちに足に馴染んで今は心地よいです。
布で編んだゾウリです。
08nuno_zouri.jpg


2007/09/08 11:21 | 庭の花・秋 | Comment (4) | Top▲
シュウメイギク(ハドスベン)が咲きました
2007年09月07日 (金) | 編集 |
心配した台風九号でしたが、うちの方では雨や風はかなりでしたが
お蔭様で無事に通り過ぎてくれました。
皆様の所では如何でしょうね。
午前中は 風で飛ばされて来た木の葉を片付けるのに
少し時間がかかりました。
(水気があったのでへばりついたのは
午後もう一度掃除してゴミ収集にも間に合いました)

昨日は雨の中今年お初の花が1輪咲いてて
今朝2輪目が咲いてました。
         今朝の花 ↓          
07syumeigiku_p.jpg

          ↓ 昨日雨の中の花
06syuumeigiku1.jpg
株は4~5年になり蕾の数も増えてます♪


大雨や強風にも負けずに「クロホウズキ」が
今朝2輪咲いていた
    クロホウズキ              
07kurohouzuki.jpg

バードバスも雨水が満杯!!! 
07kotori.jpg

セダムの緑が ↑ 夏中爽やかでした
カタツムリ
2007年09月05日 (水) | 編集 |
滅多に見ないカタツムリが金柑の枝に居るのを先日見つけました。
カタツムリは何を食べるんでしょう。
金柑といえば・・・
今年花を見なかったので何処を見ても実が成ってません!

小さな実がオレンジ色に色づいて
冬には良い風景になるのが好きなのに見られないのは残念です
01katatumuri.jpg 01kinkan_kabu.jpg


夕方から雨に、、、、
2007年09月04日 (火) | 編集 |
今日は昼間暑くなりました。
でも家の中は大分涼しくて凌ぎやすいです。
夕方5時頃から雨になりました、、、、、

暑さを何とか越してくれた♪
八重のベゴニア 
01begonia_yae.jpg



ミニバラ ザフェアリー 
ズーっと咲いて可愛いバラ 好きです
伸びたら枝をカットして挿すので小さな鉢が増えてます。
01minibara_p.jpg

新しい管理画面に切り替えてみましたのでテストです。
クサハナビ
2007年09月04日 (火) | 編集 |
多肉の仲間のクサハナビは
お日様の少ない我が家では株がヒョロリです
お花は綺麗な色に咲いてくれます
留守の間によく咲いてたようですが今も少し咲いてます♪
04kusa_b.jpg

04kusahanabi.jpg

04kusa_kabu.jpg

04kusa_kabu2.jpg


秋めいてきました
2007年09月01日 (土) | 編集 |
3日続いて小雨が降ったりやんだりのお天気です。
今日は昼間も外の気温22度ほどでした。
暑がりの私は嬉しいです。

今年の
ルコウソウ と ブロワリア が咲きました。
ルコウソウは遅くに種を蒔いて 
01rukousou.jpg


ブロワリアは毎年コボレダネから育ちます。
01burowaria_s2.jpg



春から時々花を見せる 一重のバラ
(買った時から名無しさん)
でもなんだか好きなバラです。
 もう5年目になると思います。
株は買った時程大きくなくて・・・心配!
01hitoe_bara.jpg


01hitoe_bara_s.jpg


