小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

八月も終わりに
2007年08月31日 (金) | 編集 |
ブログをはじめて丁度1ヶ月になりました。
未だ10回ほどのupなので上手く行かないこともあります。
写真も用意したもので使わなかったのがあるので今日はUPします(^*)ゞ ポリポリ

紙風船のような 桔梗の蕾♪
kikyou_tu.jpg



紫ツユクサは夏中涼しい色で咲きました 
切花にも丈夫で助かりました。
未だ咲いてます
tuyukusa.jpg



小花で好きな色 ティンカーベル 
枝が垂れて咲いてます♪
kohana.jpg


タマゴボウルは未だこんなです!
tamago_boro.jpg


遅くに色々蒔いた種から芽が出ていますが・・・
モミジアオイでしょうか?
me_nani3.jpg



先日路地庭でどんどんカットしましたが、
切った枝に実がついてるのに気がつきました!
実は親株が4年ほど前に突然枯れました。
その後種がこぼれていたようで小さな苗を見つけました。

種を見つけて今年咲いてたことを知りましたが・・・
花を見てなくて残念!

白花ヤマブキの実  黒光りしてて綺麗♪
tane_kuro.jpg



コクリュウ
実も黒味が出てきました。
kokuryu.jpg

キレンゲショウマ♪
2007年08月29日 (水) | 編集 |
今日お昼頃見たら 残りの一個が咲いてました。
静かな咲き方です 雨のしずくが綺麗!

キレンゲショウマ
29kirenge_b.jpg
29kirenge2.jpg


これは昨日の蕾
28kirenge_tu.jpg


暫く休んでいたアブチロンですが
白花とピンク花が咲き始めました
青音符
29abuti_aka.jpg

29abuti_siro.jpg


ポーチュラカ と ミニトマト
2007年08月28日 (火) | 編集 |
ミックス色?で可愛い久しぶりに植えてます♪
先月はほとんど花を見なかったけど今よく咲いてます。

ポーチュラカ
28potyuraka_s.jpg

28potyuraka.jpg



トマトも良く生ってます。
7月に苗を頂いて天気不良で心配しました。
ヤッパリお日様が好きですね♪
28tomato1.jpg

28tomato2.jpg



今日は路地庭の草抜きやカットや鉢の移動などしました。
何とかすっきり落ち着きました。
28roji2.jpg

クロホウズキ  クレマチス
2007年08月28日 (火) | 編集 |
自家採取した昨年の種を蒔いていたら 
先日から咲いています。
蕾・花・実 それぞれに楽しんでます。


クロホウズキ
28kurohouzuki_tubomi.jpg 28kurohouzuki2.jpg 
       28kurohouzuki_mi.jpg

木立ち性のクレマチスも 今年は良く咲いてます。
花弁がそっくり返って可愛い♪ 蕾も好き♪
涼しげな色が蒸し暑さを忘れさせてくれるようです。
28clematis5.jpg 28clematis1.jpg


ハマゴウなど
2007年08月25日 (土) | 編集 |
朝から蝉の声が賑やかです。又暑くなりそうです。
朝晩は大分凌ぎやすくなって助かっています。

ハマゴウ
色が淡くて小花で目立たないけど好きな花♪
葉っぱは銀葉で まぁるい形で観葉にも良い感じです。
21hamagou_b.jpg 21hamagou_s.jpg


ヒオウギ
今年も同じ場所で咲き始めました。
21hiougi.jpg



モミジアオイ
うちで咲くのは何時も遅い時期になります。
今年は蕾が増えてるようです♪
24momiji_aoi.jpg



遅く蒔いた ルコウソウとホシアサガオ ですが・・・
お花を早く見せてねο(^▽^*)ο~♪21asagao.jpg



スノードロップ
咲いてます♪ 
(留守中に浅い四角の陶器の鉢から・・・
 大きなポットに変わっていました?(*^ - ^*)ゞ ポリポリ)
写真をそのままupしてみました。
サムネイル画面にしないほうが・・・・
いいような気がしています。
21snow_drop_20070825102408.jpg

涼しい一日♪
2007年08月23日 (木) | 編集 |
昨夜から降っていた雨が、朝方はかなり大雨でした。
雨が止んで今日は一日涼しい♪

キレンゲショウマが留守中に1個咲いたようです。
蕾が今2個あるので、この後咲くと見られそう♪
23ki_renge.jpg 23ki_renge_2.jpg

              これは↑咲き終わった後でした。

パイナップルリリーも
頂点まで咲き誇っていました。
21pain_hana.jpg

先日は大阪在住の同級生の彼女ご夫妻に案内して頂いて
車だったので信楽焼き窯元に行きました。
雰囲気のあるツクバイを頂いてしまいました~ありがとう♪
玄関脇に置いたら洋の玄関なのに落ち着きます♪
23tukubai3.jpg 23tukubai1.jpg


久しぶりに♪
2007年08月22日 (水) | 編集 |
連日猛暑が続いていますが・・・2週間ぶりに何とか元気で
長旅から戻りました。
旅と言っても・・・海外とかではありません。
故郷九州へ義母の新盆に二人で車で帰省したので
現地滞在と途中ゆっくり泊まりながらの往復で長くなりました。

出かける前は主人の計画に猛反対していた私でしたが・・・
いざ出発して久しぶりに高速運転をして走ったら
気分も体もすっきりなり帰ってからもお蔭様で元気でいます。
ブログも随分久しぶりなので・・・
忘れていないか心配しながらの作業です。

花たちも優しい近所のお友達や若いママ二人に
お水をまいてもらって生き生きとっても元気にしています♪
長い間 暑さの中・・・お水やりもさぞかし大変だったと思います。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

マダガズカルジャスミン
出発時に蕾が沢山だった株ですが
居ない間に咲いたようで 一房の花が今残っています♪
 5jyasumin.jpg




木立性のクレマチス
花が咲いてます。
淡い色と花の形が好きです。
蔓性ではないけど・・・我が家では日が足りないのか 
茎がくねくねと曲がっています。 
21clematis.jpg 21clematis_s.jpg



ピンクの淡い色 黄色 
涼しそうな色でアブチロンも咲き続けています。
21abutiron_pink2.jpg 21abutiron_ki.jpg 21abutiron_pink.jpg



オミナエシも未だ咲いていてビックリ!!!
21ominaesi_b.jpg 21ominaesi.jpg



ミニバラのグリーンアイズも緑色が綺麗になってました♪
21green_ais.jpg


白色の花たち
2007年08月05日 (日) | 編集 |
待ちに待った~ 
パイナップルリリーが咲きましたο(^▽^*)ο~♪
昨年近くのお友達に頂いて 
今年も咲いてくれて嬉しいです。



葉っぱのフリフリも可愛いです
5p_liliy.jpg



ピッコロバジル
(小さな葉っぱの)の花が今朝咲いてて♪
この種類のバジルの花は初めてです。
花の形は他のバジルと同じですね。
5bajiru.jpg



ロケットサラダ
今朝2個発見しました。
5loket_sarada.jpg



グリーンアイズ 
春より綺麗に咲いてます。
5green_ai_s.jpg

切花にして
2007年08月04日 (土) | 編集 |
今日は朝から照り付けるお日様で
洗濯物があっという間に乾いてビックリ!!!

出窓に飾った向日葵の花が
明るい日差しに透けるようです。

先日頂いた向日葵です。
4madobe_hi.jpg


百合が今日2個咲いてたので切花にしました。
暫く出かけるので蕾は未だついてるけど摘んで飾りました。
小花も一緒にいけました♪(一足早いお盆のお供えに)
白百合  ルドベキア  ハマゴウ(淡い紫色が涼しげです) 
オミナエシ  ガウラ  白花の宿根フロックス 等
4kabin1.jpg 4kabin3.jpg


蒸します
2007年08月03日 (金) | 編集 |
朝からムシムシベタベタで嫌なお天気!
汗っかきの私は何度も洗面所で顔を洗ってます。

孫達と出かけた折に涼しそうな色の風鈴を見て買って
玄関ドアにぶら下げてますが・・・・ドアを開けて、
しかも風がないと・・・・
ちっとも鳴らないです(*^ - ^*)ゞ ポリポリ
(ドアの開け閉めの時には 鳴ってますが・・・)
       3hurin3.jpg 3hurin.jpg


路地庭で 昨年咲かなかった大型の百合が 今年は咲きました♪
3yuri.jpg 3yuri1.jpg 
         3roji.jpg

フェンスにくっつけて置いてるので良い顔が撮れなくて・・・
お日様色の花花花
2007年08月02日 (木) | 編集 |
今日も晴れました。
少し風があるのは又やってきている台風の影響みたいです。
北海道では地震とのことです。ニュースで知りました。
なんだか不安定なお天気と重なって怖い気がしますね。

午前中に前の空き地に咲いてる向日葵を撮りました。
近所のおじいさんが苗がいっぱい出来たから・・・と
植えられていた向日葵です。
背丈以上に伸びて見事に咲きました♪
2himawari_1_1.jpg 2himawari_1_0.jpg


写真をとって暫くしたらおじいさんが「今綺麗だから切ったよ」
玄関にでも飾っておくれ」って~~
惜しげもなく摘んで持ってきてくださって感激でした♪
早速玄関に飾りました(^▽^*)~♪
2himawari_3_2.jpg


路地庭でもお日様色のルドベキア・花アロエが咲き続けています。

2rudobekia.jpg 2aroe.jpg


初めてのブログ
2007年08月01日 (水) | 編集 |
今日から八月!  ブログに初挑戦です。 

お日様が照りつけて夏らしくなりました。
路地庭の花たちも元気な色で咲きました(^▽^*)



明るいオレンジ色のベゴニア サザランディー



大好きな白花 宿根フロックスも風に揺れています♪
01furox_siro.jpg


