小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

窓辺の変化
2009年02月13日 (金) | 編集 |
窓辺の花たちに少しだけど変化が見られます。

カランコエ
蕾に赤い色が
まるで絵の具で染めたような感じに出始めてますパステルフラワーレッド
0213carankoe1.jpg
0213carankoe2.jpg

デンドロビュームも
小さな株を頂いて3年目? 初めて見せてくれた蕾♪
どんな色が咲くのでしょう  楽しみですスマイル
0213denndoro_t1.jpg

前から持っている株にも
0213denndoro_t23.jpg
このデンドロは2階の出窓から階下の出窓へ下ろして2週間が過ぎました。

葉芽なのか蕾なのか見分けがつかなっかた枝先の塊が
少し伸びて蕾が確認できました

デンドロは毎年11月末には1階の暖房する出窓に置いてたので
お正月を過ぎたころには花が見られていました・・・・が

今年は2階の暖房しない部屋の出窓においてて・・・・
1月末にやっと下ろしたので 蕾と分かるまで こんなに遅くなりました。
やっぱり温度って大事って改めて思いました。

窓辺のシクラメン
2009年02月07日 (土) | 編集 |
昨日も今日も晴れの良いお天気です
でも部屋ではストーブを入れてます。

ミニ シクラメン
昨年暮れに買った小さな株なのに~ 
窓辺で次々に蕾が花になってこんなに元気
花数もずーっと20本をキープしています~丈夫で嬉しい花です。
気温が確保できると やっぱりいいんですね。
0207sikuramen_a2.jpg

赤や白のポインセチアの葉も随分楽しみました♪
何時の間にか♪
2009年02月01日 (日) | 編集 |
2月の始まりは綺麗な青空でした。
2日間の雨で大気中の汚れが流されたのでしょうね。

クリスマスローズ白花
暮れの28日に2階のテラスでほころび始めた花
   早くも色変わり♪           種も出来始めていて びっくり!
0201xmas_2_20090202000739.jpg 0201xmas_b2a.jpg
花が咲き始めて1ヶ月が過ぎてるので、どんどん成長しているようです。
蜜官が長く伸びるようです2個♪↓ 撮影 2009年2月14日
090214xmas_siro.jpg


夏椿の木肌
       0201natutubaki_dappi_b.jpg

冬に古い皮を脱ぐのですね!0201natutubaki_dappi2aa.jpg

       夏椿の木肌はつるつると思い込んでいたので
       この肌の様子を見たときは ???でした。

転居のときに持ってきたので
これまで10年も我が家にあるのに見たことなかったです。

 木々も脱皮をすることを目の当たりにして一寸嬉しいです。
 春には何時ものツルツルrの肌を見せてくれると楽しみに待ってみます。
紅梅が咲き始めて♪
2009年01月16日 (金) | 編集 |
このところ朝はマイナスの世界が続きます。
鉢土も凍り付いてびくともしません。
日曜日には寒気が緩むように予報で言ってたのでホッとします。

暫く留守にしていたら紅梅がチラホラほほころんでました。
全部で10個ほどパステルフラワーレッド  写真を撮るのに近づくと良い香りです。
気温が低くても梅の花は香るんですね
0115koubai1.jpg
0115koubai3.jpg


クリスマスローズ
この冬の2番目に咲いたグリーンの小花  梅の木下でひっそりとパステルフラワーグリー
何時もの年よりかなり早い気がします。屋外に置いたままなのに・・・
0115xmas_midori2.jpg
0115xmas_midori_hati.jpg




今年最初の花  椿♪
2009年01月08日 (木) | 編集 |
昨年2個の花を見せてくれた可愛い椿が咲き始めています。
ピンクのボカシが入っててなんとも愛らしい姿です。
頂いて3年目 今年は6個も咲きそうですkirakira2

「侘助」
0107tubaki2.jpg
0107tubaki3.jpg
ネットで検索したら 
「初雁」 ・ 「昭和侘助」 と いわれてるようです。

木の様子 こんなに小さいです。
0107tubaki3a.jpg
クリスマスローズがテラスで
2008年12月23日 (火) | 編集 |
蕾のままなので2階のテラスに上げて4日目の今日
いくらかほころび始めています。
クリスマスイブは明日だけど何とか花らしくなって来ました。

早咲きのクリスマスローズ 白花(ニゲル?)
1223xmas_siro1.jpg
株の反対側の花も少し膨らみました。
1223xmas_siro2.jpg
小さな発見♪
2008年12月10日 (水) | 編集 |
今朝は雨も上がってて日差しも暖かくて
小庭をウロウロしてたら一寸可愛い発見がありました

路地奥で苔が元気です。
直径7センチほどの小さな鉢に。この時期に緑色が綺麗
種(胞子?)も出来てるようです・・・
1210koke2a.jpg

      ↓ヒメフウロの紅葉              ↓初夏の花の写真
1210himehuuro_kouyou.jpg 0701hime_huurosou_20081210211031.jpg


       ↓花に見えるアブチロンの種         グリーンアイスの蕾↓
1210abutiron_tane.jpg 1210bara_tubomi.jpg

クリスマスローズ蕾     踊り葉牡丹↓愛2年目       白菊↓若芽も  
1210xmas_mido2.jpg 1210odori_hab02.jpg 1210sirag_kiiku2.jpg

パーシーカラーとクリスマスローズ
2008年12月05日 (金) | 編集 |
朝からどんよりしてて 時々薄日が見えたりしてたのですが・・・
風が強くなって雲行きも怪しくなって
午後はシトシト振り出し今は結構な雨脚になってます。
一寸雷も聞こえます。

オキザリス パーシーカラー
今日の気温が気に入ったのでしょうか 一斉に咲いてます。
雨が強くなったので一寸可愛そうです。
1205okizaris_pa_bb.jpg 1205okizaris_parsi.jpg
            黄花のオキザリスもズーと、良く咲きます。
              初めてのことです。 
            1205okizarisu_ki.jpg

クリスマスローズ
早咲きの蕾が茎も伸びて少しふっくらしてきました。
これで温度があると咲くのでしょうか?
今年こそクリスマスにあわせて咲いてくれるといいなぁ
1205xmas_1.jpg 1205xmas_2.jpg
部屋に入れるのが良いのかも知れませんけど・・・ね。
ローズマリー  オレガノ
2008年01月24日 (木) | 編集 |
今日はからりと青空に♪

ローズマリー
小さな鉢でフェンスにかけられて
冷たい風も雨も雪も被ったけどこうして咲いてます。
寒さには強いですね。 有難いです。
rose_marry.jpg


オレガノケントビューティー
ローズマリーの隣で頑張ってます♪
この香りも大好き。
oregano.jpg


家の谷間からの青空
アブチロンの株も今のところ葉が元気ですが・・・
aozora2.jpg


ブルーベリーの株
季節外れの紅葉が・・・この時期に葉が残ってるのは初めて。
しかも綺麗な紅葉です~~~よ~く見ると・・・
新しい花芽が丸くポッチリ見えています
blue_berry_me.jpg
blue_berry.jpg



紅梅
なかなか咲いてくれません
koubai.jpg



青空が嬉しい♪
aozora3.jpg

aozora.jpg
お昼ごろ暫く私達のところでも凄い強風が吹き荒れました。
不燃ごみやリサイクルを出すのに外に居てて怖かったので
急いでゴミを出して慌てて部屋に逃げ込みました。

今の花達
2008年01月22日 (火) | 編集 |
迎春花が1輪咲きました♪ ツボミは沢山ついてます。
「黄梅」ともいうそうです。
みーこママさんに教えてもらいました~ありがとう♪
丁度梅の頃に咲くからでしょうね。
迎春花


                  蕾たち
 椿                            雪割草  
 しなさんに頂いた子株                ジューンベリーの根元の
 何色でしょう~楽しみ)↓              白花の株↓
椿雪割草花芽


クリスマスローズ
買って3年目の株に初めての蕾を発見♪
名札の写真のような花が咲いてくれるかしらね?
xmas_2tu.jpgxmas_2_2.jpg


           寒くなってからも時々花を咲かせている
           我が家でおなじみの
           例の四季咲きのピンクの薔薇
           bara_pink.jpg


             アブチロン
             この冬は未だ花を咲かせてます♪
             やっぱり温暖化を感じる冬です。
             abutiron_ki.jpg
abutiron_beni.jpgabutiron_pink.jpg

                          淡い色と優しい形の花は↑
                          葉っぱが少ないので
                          直に霜をかぶるようで
                          花びらが痛々しいです。


