小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

キューリ1本
2009年07月07日 (火) | 編集 |
て待ちに待ったキューリ 今朝1本採りましたおんぷっぷ

0707kyuri2.jpg

肉厚のキューリですリボン
0707kyuri1.jpg






やっと生りました
2009年07月06日 (月) | 編集 |
夏野菜のキューリ絵文字名を入力してください
 実が大きくなるのを・・・随分待ちました!

 株も1本だけが育ったので(1本枯れて) 暫く雌花ばかり咲いてて
 株の下のほうの実は黄色くなって落ちてしまいました・・・

 今朝見たら又少し大きくなってました 
 明日か明後日には食べようかなって話してます
0704kyuri_0.jpg

    0704kyuri1.jpg




路地庭で♪
2009年06月20日 (土) | 編集 |
今日も暑くなりました
洗濯物が良く乾くのは助かりますね

イタリアンパセリ
このパセリは何故か良く育ってくれます♪
冬はすっかり葉を落として枯れたかな?って・・・でも春には芽吹いて花も咲きます。
小さな苗を一株買って3年目?おんぷっぷ
前も数年宿根して育ったけどやはり枯らして・・・・この株はいつまで居てくれるのか楽しみ
0619itjian_paseri.jpg
0619itjian_paseri2.jpg


小鳥達の餌としてヒマワリの種をやるので、こぼれた種から毎年こうしてヒマワリが育ちます。
今年は大きめの花になりそうな一株ですおひさま
           ヒマワリの蕾   カマキリの赤ちゃんも写ってるひよこ
0619himawari2.jpg


百合
秋に買った球根 多分白花と思いますが・・・少し小型の百合のようですね絵文字名を入力してください
0619yuri_2.jpg





大好きな 白花のホタルブクロ♪ 
2009年06月09日 (火) | 編集 |
我が家でこの花が咲くと梅雨が来るのかなぁ・・・て思います。
大好きな白花のホタルブクロりぼん
そろそろ水の綺麗な小川では蛍も見られるのでしょうね

蛍の頃にこうして咲くからこの名前を貰ったんでしょうけど
和名の花の名前には季節感があって素敵って嬉しくなります

花を見上げると くすんだ紅色の芥子粒のような点々が沢山見られますkirakira2
こういう模様のでるのを・・・・なんというのでしょうね?
0607hotarubukuro1_b.jpg
    0607hotarubukuro1.jpg
数年前にm.kさんに頂いて大株になったのに・・・夏に長く留守をして不調になり,枯らしました!

元気な頃の株分けを差し上げたお友達に、昨年株分けを戴いて
今年は元気に花を見せてくれました~お二人にありがとう



模様替えを♪
2009年06月06日 (土) | 編集 |
土曜日も春から資源ごみの日になり なんとなく朝気になっています。
今朝も小雨が降っていたけど9時半ごろやっとビン・カンを出しに行き・・・
間に合ってホッ♪でした。
そのまま今日も花の作業にかかってしまいました。

玄関先の向かって左側に紫陽花・ホタルブクロ・ホテイソウ・雪ノ下などの鉢を並べて
一寸だけ和の雰囲気作りの積もりです 模様替えをしてみました♪
0606genkan_hidari_2b.jpg


亀ちゃんの水槽も先日買ってきて小石を敷いたりしてどうにか落ち着きました。
でも少々臭いが酷いのです。
餌の川エビの為なのかどうかは分からないけど・・・

これから暫く川エビをやらないようにしようと決めましたが・・・
これから気温が上がってくるので やっぱり臭くなるかもです・・・

置き場所も玄関正面前を避けて玄関左側の通路の横に置いてみました。

此処は気温も我が家で一番低い場所で 風も良く通るので
臭いも吹き飛ばしてくれるかも・・・・の願いを込めてます♪
0606genkan_hidari_3b_20090606204856.jpg


昨日も今日も小雨が降っていて作業中も日に焼けることも無く
涼しく作業が出来て体も疲れが少ないです。
明日は暑くなりそうですね!!!






紫陽花咲いて♪
2009年05月28日 (木) | 編集 |
予報どおりの雨になりました傘
激しく降るとやっぱり路地奥の通路は小さな池になります・・・・・
0528ame.jpg
   アジサイの写真を追加しました

我が家でも紫陽花が咲き始めて梅雨が近いことを感じています。
  ハートw玉紫陽花  
  涼しげなブルーになりました~転居時に持ってきた株 花びらが優しい♪
  小さな鉢植えにしてます~久しぶりに可愛い花を見ます。パステルフラワースカイブルー
0528ajisai1b_4.jpg
          最初の花はまん丸の玉にはなってないけど・・・
          玉アジサイも咲き始めは、やはりグリーンが素敵
0528ajisai1_a2.jpg

  絵文字名を入力し  てくださいシチダンカ
  白から淡い紫に変ってきました2個♪
  0527sitidanka.jpg

  りぼん墨田の花火
  この花も5年ほど前の母の日のプレゼント~今年は何とか写真を撮れる形に咲きました
  0527sumidanohanabi.jpg

  リボン柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)
  昨年花つきを買って今年は花枝6本です。 鉢植えです(木製の)
  蕾のグリーン~これから純白に変化していくのが楽しみパステルフラワーグリー
  0528kasiwaba_ajisai1.jpg
  0528kasiwaba_ajisai1_a.jpg


  蝶ヤマアジサイ?
  未だ白いままです。
  0526kurenai.jpg
今の周りの様子
2009年05月27日 (水) | 編集 |
リボン 窓辺のアブチロン
このところやっと花色が揃い~花が増えてます
0526abutiron.jpg
朱赤の花だけは未だ咲いてないです・・・白も1個だけ・・・
同じ場所にあるのに 何故でしょうかね?

春に買っていた おんぷっぷ「小梅の木」 
15個の実を収穫できました~一晩水につけて出汁醤油に漬けてます。

株は大きめの鉢に定植してみました(右端の黒っぽい鉢)
0526genkan2.jpg
周りには
「黒竜の根分小株」 「タツナミソウ」 「ヒューケラの赤葉」
それにブルーの小花が可愛い「ブラキカム」 など・・・
寄せ植えにしています~どんな風になるのか楽しみです2個♪

他の花達
ホシキキョウ や ゲラニューム
0526gera_hosikikyou.jpg
0626genkan_migi_2.jpg


パイナップルリリーの芽吹き
心配だったけど・・・可愛い芽を出してます双葉
0526panappl_lilly2.jpg
これから花を見るまでは少々時間がかかります。



夏野菜♪
2009年05月18日 (月) | 編集 |
今日は明るい日差しで暑くなりそう♪
恒例の夏野菜も遅ればせながら連休の後にやっとやっと植えていたら
少し成長が見られ嬉しくなリ写真を撮りました2個♪

 ミニトマト(中玉とのこと)
 第一果がなんとも可愛いです。 赤くなるのは何時?
0515tomato1.jpg
 第二 第三の実 
 未だ花の名残が付いたまま これも愛らしい
0515tomato2.jpg
 第4 第5の花も元気で可愛いきらきら
0515tomato_hana.jpg

 ピーマン   未だ花が一つ
0515piman2.jpg
今年初めて お米の袋に植えてみました。
 jマートで土が入っていた袋を利用して
 ジャガイモを植え込んであるのが売ってたので真似して双葉
 子供達が小学生の頃 やはりジャガイモやトマトを
 学校でこの方式でやってたのを思い出したのもあります。
0515piman.jpg

 ゴウヤ  初めての植え込み!
 やはり再利用の容器に! 大き目のダストボックスに底に穴を開けました汗
 鉄製の串焼きようの串をガスの火で赤くなるまで焼いて・・・・
 換気扇を廻しながらやったけど凄い臭いがした!
 しかも支柱は昨年使用したのを そっくりそのまま使ってるので
 見た目にもゴチャゴチャしてますね・・・・・
0515gouya.jpg

 キューリ 2本
 1本が元気が無くて・・・・抜いてみたら根腐れしてた! 残念!!!
 うどん粉病に強いという苗だったのになぁ・・・・土作りが今一だったかもです・・・
0515kyuri.jpg

あと ナスを植えたいとおもってます。
鉢が空いたら・・・・苗を買ってこようと待ってるところです・・・

今はチューリップの鉢に使ってるので・・球根に少しでも栄養が行くよう未だ抜いてなくて・・・。
というのが・・・このチューリップは新しい球根で 
花の色が~~咲き始め淡いグリーン→白→ピンク→濃いピンク と変化して
しかも10球のうちの5球ずつが微妙に色が違って楽しめましたハートw

新しいチューリップの花はこれです(2009年4月10日の記事からの写真)
090410tyurippu1bb.jpg

今朝見たら葉っぱが幾分黄色がかって来たので、そろそろ抜いてもいいような気がします。




桜 さくら 桜 満開に♪
2009年04月07日 (火) | 編集 |
こちらでも桜が一斉に満開になりました
今年は近くの横浜水道局 青山水源地の桜を観に行きました
(此処から遥々横浜まで綺麗な水が地下の水管を通って届けられています)

桜の頃に しかも満開には初めて行ったので感激でした。
 (クリックして頂いたら大きな画面で見られます 宜しくお願いします)
0407nikon_1.jpg
  水源地内は高い柵があるので一般の人は入れません。
  只今耐震工事中です。↑よく見ると自転車の人が居ますが工事関係者と思います。

0407sony3.jpg

0407sony1.jpg

周りの斜面の桜もほんとに綺麗2個♪
0407sakura1a.jpg

斜面にどっしりと根を張ってかなり古木のようです。
0407sony3a.jpg

0407keitai1.jpg

芽吹き
2009年04月04日 (土) | 編集 |
路地庭で芽吹きも色々見えてきてます。

シロハナ ヤマブキ(白花山吹)
  大株が枯れて種からの子株が3箇所ほどに年々大きく成長してる。
  コボレ種が飛んでいたり 野鳥に運ばれたのもあるようです。
0404sirohana_yamabuki.jpg


ミセバヤ
昨年の小さな株が残ってくれたね。花も見られるでしょうか?
私と相性が良くないのか・・・長く持っていられない植物です・・・・
0404misebaya.jpg

夏椿の木肌 今の様子
未だ未だカサカサの皮がこんな様子で残っています。
0404natutubaki_marakoidesu.jpg

道路沿いに 新しいおうちが完成しました。
Tくんちのお隣に同じスエーデンハウスです(写真上のほうに一寸だけ見えてる家)
若い方たちが増えて音譜子供達の声が聞こえて明るい雰囲気になり嬉しい変化で歓迎ですハートキラキラ

