小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

花の入れ替え
2009年02月07日 (土) | 編集 |
お天気がいいと 庭に出るのが嬉しいですね。

額鉢の花の赤い南天も頑張りましたが・・・・
春の日差しに誘われてビオラに入れ替えて見ました。
0207gakuhati_a3ab.jpg
南天の赤がないと一寸さびしいけど 静かなビオラも好きです♪
昨年12月に買った株で 玄関先のバードバスの上に並べていたもの。
屋根があるので霜をよけてるのと お日様も少しだけあたるので
我が家の冬にしては、だいぶ元気な花が咲いてます。

シルバー色の葉は一昨日孫と行ったお店で見たので買ってみました。
コチア・ダイアモンドダスト と言うそうです。
0207gakuhati_aa2.jpg
(よく見たら・・・スノーはついてなかったので消しました(*^^*)ゞ ポリポリ)
花が咲くのでしょうか? 楽しみパステルフラワーフローラルピンク

紅梅も ほぼ満開になったようですパステルフラワーレッド
0207ume_mankai_1a.jpg

額鉢
2009年01月29日 (木) | 編集 |
玄関先は我が家で一番寒い場所。湖からの凍るような風が通り過ぎていきます。

これまでそこで頑張っていた額鉢でしたが
この時期元気なはずのビオラさえも花が咲き進みません。
屋根の下なのでお日様も少しだけなのです。

そこで路地庭の奥へ移動させてみました。
0128gakuhati.jpg
此処もお日様不足に変わりはありませんが・・・
部屋から眺められるだけでもいいかなって思っています。

真っ赤に見えるのは南天の葉です。 ビオラたちは元気ありません・・・
0128gakuhati_aa.jpg
此処に暫く置いてみて、ビオラが元気になるといいのですが・・・

路地隅の紅梅は只今これくらいの咲き方です。枝先はまだ蕾が多いですね。
同じ花ばかりですが・・・・(*^^*)ゞ ポリポリ
0128koubai0.jpg
       0128koubai1.jpg
背丈は高いけど・・・・狭いので横に枝を張らせる事が出来ません。
私が歩けなくなりるので・・・・毎年6月ごろには、ばっさりカットします。
わずかな隙間だけど南からの日が案外当たってるようです。

裏のおうちの玄関先なので裏の方達を迎えてるような花です。
香りも届いてるのでしょうかね♪
道路からなかなか見えないので一寸かわいそうに思います。
寄せ植えに
2008年12月12日 (金) | 編集 |
今日も穏やかな良いお天気だったので
外に出て寄せ植えなどしてみました。

2年目の葉牡丹とヤブコウジ
夏を越した葉牡丹が叉一株見つかったので並べてます。
ヤブコウジに赤い実が一つ生ってたので一緒に
1212yoseue1b.jpg
1223yabukouji.jpg
1223yabukouji2a.jpg

根元には先日の苔も置いてみました。
それだけでは少ないので
道路と我が家の間にあったのも使ってます。


残った葉ボタンが嬉しくて今年も植えました。
1212yoseue12.jpg
3段の容器はキッチンで野菜など入れていたものを
廃品利用で鉢に使いました。
ハンギグなどに使うヤシ皮を使って土を入れてます。

額鉢の花
2008年09月27日 (土) | 編集 |
久しぶりに額鉢に
パステルフラワーフローラルピンクや 葉物を入れてみました。
0927gaku_hati.jpg
夏の間どうしても暑さで蒸れるので額鉢は休んでいたのです。
葉物 ワイヤープランツ  南天  スミレ
花  ピンクの撫子  
   黄色のダールベルグ デージー
ブルーのウオーチェスターゴールド  

額鉢の花たち♪
2008年06月11日 (水) | 編集 |
晴れ間が続いたら額鉢のトレニアが急に花が咲き始めました

トレニア(夏スミレとも言われますね) 
アゲラタム(紫の花 カッコウアザミとも) 
ペチュニア白花 

バコパ(左下の白い小花)
ワイヤープランツ(右下 緑で蔓性の小さな葉っぱ 
     〃    (上段の株は春に芽吹いて伸び始めてラッキー)
0609gakuhati_torenia.jpg
0609gakuhati_torenia2.jpg


雨の頃はトレニアはほとんど蕾だったのです。
0603gakuhati_b3_20080609185317.jpg

額鉢
2008年03月01日 (土) | 編集 |
いよいよ弥生3月になりました
気軽に外へ出て花の事が出来る季節到来です。
体も軽くなりそうです
暫くは花粉が気になりますが・・・

                  額鉢のこと
昨年秋お友達のブログ~「リコリスの花」さん~で
初めて額鉢を見せてもらって感激しました。
サイズや作り方を教えて頂いて額鉢が何とか出来上がりました。
色々教えていただいて~ありがとう

早速春のお花を買ってきて配置してみました
gakuhati.jpg
    gakuhati_yoko_s.jpg
額鉢の制作作業は全て主人にやってもらいました

