小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

シジュウガラの子育て
2009年05月25日 (月) | 編集 |
今年の春はシジュウガラが我が家のパーゴラ下の巣箱で
子育てをしてました
0520_subako1.jpg


先日から盛んに親鳥2羽で大きな青虫や羽虫を巣箱へ餌を運んで
巣から出る時は子供達の白い糞を持って飛んで行くのを繰り返していました。IMG_1011_aa.jpg
0520oyadori1.jpg 0520oyadori2.jpg
IMG_1015_2.jpg

親鳥のこういう様子も見せてくれていた。
糞を持ち出す時は一気に巣箱を飛び出して遠くへ走り去りますが
この写真では 周りを警戒しているようです。
IMG_1026_1.jpg
IMG_1032_2.jpg

にこ窓を開けて耳を澄ますと 「ピピピ ピピピ」と可愛い鳴き声ひよこ
巣立ちが何時になるのか 二人で待ち遠しい気持ちでした。

前回和室側の巣箱でのシジュウガラの子育ての時は
いつの間にか巣立っていて巣立ちを見ることは出来なかったので
今回こそは~「すずめの巣立ち」~の様に観察できるといいなぁって
想像を膨らましておりました。

22日午後から23日と孫の運動会で家を空けていたので
帰宅後の24日は楽しみに朝を迎えましたがそぼ降る雨雨
昼間は止んだりしたけど巣箱周辺は静まり返っていて
一日中まったく親鳥の姿も見えず 雛の鳴き声もしませんでした。

やっぱり今年もシジュウガラの巣立ちの様子は
見ることが出来ませんでした!!! 残念ですhohoemi

でもでも
先週はお天気が良くて昼間は暑いけど爽やかな日和が続いたので
巣立ちの環境には最適だったのでしょう
一家揃って元気で保安林や山で夏を過ごしてくれることを願いながらリボン

2005年の「すずめの巣立ち」はしっかり録画も出来たのに♪

今回久しぶりに巣作り子育てを目の当たりに出来たのに・・・
巣立ちを見られなくて一寸悔しい思いですが・・・又来年に期待しましょうハートキラキラ

これでシジュウガラの子育てのご報告を終わります。
最後まで見てくださって有難うございます





ヒレンジャク と キレンジャク
2009年04月05日 (日) | 編集 |
先日から春休みの孫達と毎日出かけました。
公園のアスレチックは男の子3人には何より楽しい場所♪
車で15~20分ほどの場所に公園が幾つかあるので引率?する私たちも助かりました。
0402meiro1.jpg 0402kawara1.jpg
相模川沿いに遊びに行った折に思いもしなかった野鳥に出会えて、
れもん父さん(これからこう書く事にしました)が撮っていました。
野鳥としてはブログへ始めて紹介します。

レンジャクの特徴は頭の鶏冠状の羽毛です。

ヒレンジャク(緋レンジャク)
尾っぽの先に、緋色の帯状の模様があります。
P1120916.jpg
P1130110.jpg
鶏冠のような羽毛が 三度傘のように見えて・・・渡りの鳥というのもあって
瞼の母の忠太郎(忠治と書いてたけど間違いでした) を連想してしまい、
粋なおアニイさんのように見えるのは私だけでしょうか?

キレンジャク(黄レンジャク)
尾っぽに黄色の帯状の模様があります。
P1120878.jpg
P1120864.jpg
高い木に こうして留まっていました。孫たちとママと私は静かに此処を離れました。
れもん父さんは一人残って撮影頑張りました♪
P1130122.jpg
イカルがやってきて♪
2009年03月28日 (土) | 編集 |
この時期になると野鳥の来訪が増えてます
今年は久しぶりにイカル(斑鳩)が群れて来て賑やか。
シメ や カワラヒワ もヽ(*^^)人(^^*)ノいっしょ☆♪ に♪
和室側の餌場がお気に入り。

イカルは 黄色い大きなクチバシが特徴です。
淡いグレーの色も綺麗~~それに泣き声も可愛い
クチバシでひまわりの種を上手に皮をむいて食べてます。

イカルとカワラヒワと同じ餌箱に居ますね。 なんだか愛嬌のあるイカルです。
0327ikaru2.jpg
0327ikaru3.jpg
高いところに居るのは 
          左 シメ              右 カワラヒワ
0327ikaru1.jpg
0327ikaru7.jpg
何時ごろまで餌場に来てくれるのかなぁ~暫く楽しみです2個♪
 
 シジュウガラはイカルたちに遠慮しているのか今は和室側の餌場にあまり来ません。
 あれだけの数のイカルが居ると・・・体が小さいシジュウガラはやはり・・・でしょう。

↓パーゴラ下の餌場にばかり来てる~私達には良く見えるので好都合ですが♪
0326subako1.jpg
時々巣箱を覗いたり 入っていったり♪
0326subako2.jpg
0326subako2a.jpg
今年は此処で卵を生んで雛が育ってくれるとと嬉しいけど
そこまで気に入ってるかどうか・・・もう暫く様子を見ながら待ってみます。
0326rojiniwa.jpg


初めての野鳥
2009年03月07日 (土) | 編集 |
うちのカメラでも・・・何とか撮れていました。

初めてのヤマセミです。 
くん?なのか ちゃん?なのか分かりませんが。

羽を広げた姿はふわふわしてとっても綺麗です。
頭の冠みたいな毛を広げたり閉じたりもします。

顔を見ていると愛嬌があります。
0302yamasemi.jpg 0305yamasemi.jpg

同じところで カワセミも来ます。
0305kawasemi.jpg 0221ogurabasi2.jpg

この川原にヤマセミがよく来ると聞いてからたまに行きます。
何年か前にも数人のカメラマンが並んで撮影されてるのを見ていたのですが

今回は人数も増えていてウイークデーなのに15~6人のカメラが並んでいました。
休みの日には50人ほどの方達が並ぶそうで びっくりです!!!

皆さんのカメラは凄いものばかりです。素晴らしい写真が撮れるんでしょうね。
イカル♪
2009年02月15日 (日) | 編集 |
昨日花粉が怖くて歩くのを止めた後車で出かけてみました
道志川沿いの広場で窓越しに桜の木の天辺に鳥ががいるのを
主人が見つけて望遠レンズで覗いて 「イカルだ」・・・・と。

でもでもカメラは・・・・
私だけが持っていたので小さな小さな写真になったのでした。
0214ikaru_bbb.jpg
写真を切り取って見てもこんなに小さい・・・・
0214ikaru2.jpg
   ↓の2枚は少し拡大して画像が荒くなりました(*^^*)ゞ ポリポリ
   0214ikaru3.jpg

0214ikaru4.jpg

我が家の餌場に昨年は一度も見なかったイカルに嬉しくなり
もしかしたら
今年は餌場にも来てくれるのなかなぁ~と・・・楽しみに待つことにします。

道志川沿いは未だ未だ冬枯れの風景でした。
0214dousigawa.jpg

オシドリ
2009年02月10日 (火) | 編集 |
日曜日(2月8日「)
県立相川公園に出かけて私が歩いたり花を撮ったりしてる間
オシドリを主人が撮っていました。

野鳥に詳しい先輩のtominagaさんに上等の望遠レンズを頂いたのです。
そこでそれに合う中古のカメラを買って初めての撮影でした。
あんなに遠い野鳥の姿をこんなに撮れてしまうレンズに驚きですkirakira2
0208osidori1.jpg

0208osidori1a.jpg
宮ヶ瀬ダム下の山陰になる場所なので朝早いと
もっとすっきりした写真が撮れそうですが・・・・
朝早いのが苦手な我が家で無理かもです。

帰りに
アイスクリームを食べようと牧場に寄ったけど
ちょうどお店が終わったばかりで残念でした。
牧場の牛舎の側に居るハスキー犬を見に行って撮りました。
ここへ寄る時は 牛舎まで登って会いに行くのです。
0208hasuki.jpg
お散歩など行ってるのかなぁ・・・・
けだるそうに寝ていたのです。 もう1匹のハスキーも同じでした。

野鳥たちが♪
2009年01月27日 (火) | 編集 |
先日行った公園で遊歩道を登っていくと
気持ちの良い陽だまりがあって今はハダカンボウの
木々がひっそりたたずんでいます。

この写真は携帯で撮っていました。黄色の帯状に見える所は菜の花畑です。
楕円の枠で囲んでる辺りには、幾つもベンチやテーブルがあるので
ゆっくり鳥を眺めることが出来ます。
0125hiroba1.jpg
ここの落ち葉や木々の肌に虫が居るようで、野鳥達がよく来ています。
今回は数羽でしたが時間が合うとかなりやってきます。

姿や顔の表情も可愛い ジョウビタキの女の子
0125yatyou_2.jpg

落ち葉が気持ちいいのかな? ホオジロのツガイでしょうかね?
0125yatyou_1.jpg

体の大きいツグミ。 20センチくらいかしら。
前の家の梅ノ木に毎年来て
一羽で静かにとまっていたので懐かしいです。
0125yatyou_4.jpg

顔がよく見えないのですが・・・目のところが黒いので・・・
モズ かも知れません。
0125yatyou_3.jpg

今回はこの4種類でした。鳥を見ていると飽きることがありません。
オシドリ と ガビチョウ
2008年12月17日 (水) | 編集 |
今日は雨傘
昨日の写真からです。

オシドリ
望遠鏡で見るたびにオスの羽の色の見事なのに感激します。

宮ヶ瀬湖下の石小屋ダムには毎年飛来します。
対岸の山の斜面に遊んだり昼寝をしたり水浴びしたりしています。
遠見なので私のカメラでは点にしか写らず・・・とても対応できません。
主人のカメラでも画面を切り取ってやっと見える程度です。

雰囲気だけでも~良かったらクリックして見てください。
  ツガイでしょうかね↓         一斉に↓泳ぎ始めた♪
1216oaidori_3b.jpg 1216oaidori_2c.jpg
1216oaidori_2a.jpg 1216oaidori_2b_20081217125748.jpg
凄いカメラを持って撮影している方が5人ほどおられました。
こういうカメラで撮影したらそれはそれは綺麗でしょうね。


ガビチョウ
帰宅したらお隣の木で大きな声で鳴いていたのでした。
1216gabi1.jpg

ヤマガラがやってくる
2008年12月02日 (火) | 編集 |
いよいよ12月になりました。
餌場に野鳥達が良く来るようになりました。

今年は特に ここ2~3日 ヤマガラ が良く来てます。
 毎年来るシジュウガラは11月に入ると直ぐから来てましたが。
   ヤマガラは久しぶりに見ます。 餌はヒマワリの種です。
1202yamagara1b.jpg
1202yamagara.jpg

気が向くと 
餌場で「コンコン」と・・・・突っついて割って食べています。
1202yamagara2.jpg

餌箱の中を 確認中?
1202yamagara0.jpg
フラッシュを止めるの忘れて炊いてしまいました。
同じ時間なのに夕方みたいです・・・・
ヤマガラが餌箱に
2008年03月23日 (日) | 編集 |
先日新しく出来た餌箱に、
ヤマガラが良く食べに来ています。
シジュウガラよりも落ち着いてるような気がします。

シジュウガラも来てるけど・・・
未だこの餌箱から餌を啄ばむことはありません。
警戒心が強いようです。
写真撮る以外は何もしないのになぁ・・・

ヤマガラのカメラ目線?が可愛い
080322yamagara1.jpg

このところ少し慣れたようで、
コンコン止り木で割って食べます
080322yamagara3.jpg

080322yamagara4.jpg
時どき路地奥で花の事していると
ヤマガラがラティスや庭の木に止まって「ビービー ビービー」 鳴き声を上げて
「早く何処かへ行って」と文句言ってるようで可笑しいです。
私は「ハイハイ」と場所を移動します



バイモユリの株が伸びてきましたが咲くと嬉しいなぁ
昨年K姉に貰ってきた株は細長のポットに別に植えていた。
花が咲いた株だったのでで球根も大きかったね。
080321baimo_kabu.jpg

フウロソウも葉が茂ってきました
080321huurosou.jpg

