小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

初めて咲いたバラ
2009年06月02日 (火) | 編集 |
今年3月に何時も行くJマートで、四季咲き オールドローズに惹かれて買ったバラですribon
  オールドローズといってもフランスのバラです~でも写真の色と形が気に入りました。

  咲いた花の色は写真より濃い目 形も少し違うような気がします・・・

  撮影が幾分遅くなったのかもしれませんが 花びらの重なり具合が写真とは微妙に違います。

          ギドウ モーパッサン
0602bara1.jpg

        0602bara2.jpg

日・月と少々バタバタしていたので・・・・
咲き始めのボッテリ コロン とした様子が撮影できませんでした。 残念です。
2個目の花に期待してますが・・・どうなるのでしょう?




シャクナゲの色変化
2009年05月15日 (金) | 編集 |
初めてのシャクナゲが咲いて色変わりを楽しみました♪

5月8日
0508syakunage2_20090515145648.jpg


5月10日の色
0510syakunage1.jpg
    0510ggenkann3.jpg


5月14日の色
0515syakunage.jpg

5月15日の色
DSCN2644.jpg
今日はほとんど白に近くなってきました。
いくつかの花がしぼみ始めて摘みました。どうやら満開を過ぎたようです。



テマリカンボク Ⅱ
2009年05月10日 (日) | 編集 |
昨日今日とskyお天気になり嬉しいけど、さすがに我が家でも2階は暑い
お布団干したり~お洗濯干したり 庭の諸々の作業などしたので少々お疲れモード!

テマリカンボク(手毬カンボク)
  花の色が純白になりました~花数は全部で6個でした
  茎が細くて・・・花が重たげ! 日照不足かもね・・・
0510temari_kanboku1.jpg
0510temari_kanboku2.jpg


シャクナゲが咲いて♪
2009年05月08日 (金) | 編集 |

シャクナゲ
  なかなか動きが無くて気をもんだけど 2個の蕾が開花です。 
  2月の終わり頃に買った小さな小さな株パステルフラワーフローラルピンク
  株丈は・・・・15センチほど!  
  それなのに 玉のような花が爽やかな色で満足しています。
0508syakunage1.jpg
  1個1個の花の形は ツツジみたいなんですね
0508syakunage2.jpg

0508syakunage3.jpg

  上手く夏を乗り切って欲しいです。
  今の鉢では小さすぎるようなので・・・植え替えもしなくちゃね。



初めての テマリカンボク
2009年04月24日 (金) | 編集 |
今日は少しヒンヤリしました。

昨年花の終わった株を「あじさい」の名札にひかれて
でも・・・葉っぱはアジサイと違うのです~名前に惹かれるというよりも 
アジサイらしくない変った葉っぱに惹かれたと言うのが本当です。

先日から少しずつ花の塊が大きくなって小さな個々の花も開き始めました。
アジサイにしては未だ時期が早いけど・・・でも花はそっくりです。  
~オオデマリ~にもそっくりですよね。

テマリカンボク(手毬カンボク) 
ネットで色々探していたら名前が分かりましたkirakira2
今はグリーンですが きっとだんだん白に変っていくのでしょうねハートw
0423ajisai2b2.jpg

0423ajisai.jpg

葉っぱはこんな形です。
0424ajisai_ha.jpg

右下に見えるのは 大きな「柏葉アジサイ」の葉です。 
            大きさの違いや 柔らかい葉の感じを見てくださいね。
            (柏葉アジサイの蕾は未だ小さな小さな蕾です)
0424ajisai.jpg
          桑の葉に似てるような気もしています。


チューリップ2種開花
2009年04月10日 (金) | 編集 |
チューリップ2種
昨秋買った球根です。普通サイズと小さな花の2種類。

こちらは 初めての花 10球
0910tyurippu1bb.jpg
0910tyurippu1.jpg

レディージェーン
小さな球根で花や葉っぱや背丈も小ぶりで愛らしい2個♪
依然持っていたけど今は消えてます・・・
0910tyurippu3.jpg
チューリップの花を見るとき 植え込みに失敗した!って何時も思います。
ターシャさんのように球根を並べることなく・・・一気にまとめて置いたほうが良いんですよね。


フランネルフラワー と キッチンブーケ
2009年04月04日 (土) | 編集 |
「欲しいなぁ~」と思っていた花を3月末にHCで見かけたので買ってみました。

ふわふわの肌触りの花は育てるのが難しそうな予感がするけど
どうなることでしょうか?

フランネル フラワー・フェアリーホワイト
0404hurannneru_flower_2.jpg
        買った時の蕾の状態 グリーンが濃いけど ↑咲いたら白っぽくなってます。
       0328huranneru_flower_0.jpg
日光が大好きとの事です・・・・・と言う事は 我が家では・・・やはり難しい気がします。
産毛で覆われている植物は見渡しても路地庭には無いので・・・・
持ち越せそうにありません・・・・


☆☆☆キッチンブーケをありがとうハートw
泊まりに来てたsママ(末娘)が用事で出かけた都内で見つけて
「○○記念日おめでとう♪」と可愛いキッチンブーケをプレゼントしてくれました。
0404kinennbi_hana.jpg
長男や長女からもメールが届いて「ああ~そうだね!」って。
子供達にありがとう♪ こうして元気で居ることに感謝しています。 

小さな椿 ロゼ・フローラ
2009年03月24日 (火) | 編集 |
今日も嬉しい晴れ日和です。春の遅い我が家でも
このところの暖かさに誘われて日に日に咲く花の数が増えてるようです。

ミニ椿 ロゼ・フローラ 
先日開花 ほんとに極小サイズだけど ちゃんと椿の花です。
小さな椿 ロゼ・フローラ
0318tubaki.jpg

先日の強風で落花していました。
0323tubaki.jpg
花の紹介を忘れていました。
3月はじめお友達に教えていただいた田名緑化センターへ行った折り
それはそれは小さな椿と書かれた一株を買ってきました。
ポチリと小さな蕾が十数個ついてました。
株丈70センチ 葉の形は椿にしては薄くて山茶花の葉に近い様です。

買うと決めた時は名前が書かれていたのに カタカナの名前は覚えてなくて・・・
値札をかねていたようで支払うときにレジの方が外されたのを気づいてなくて
家に持ち帰ったら名前が???でした。
ミニ椿で検索したら色々出て来て名前も分かりました。

リディア グロ-ブス (ビオラ)
2009年03月07日 (土) | 編集 |
パステルフラワーレッド咲きました
リディア グローブス と言うそうです。

小さな小さな株なのにこんなに早く咲いてくれたのです。
蕾にも気がついてなくて・・・思いがけなくて何倍も嬉しい開花です。

可愛い可愛い色です~ありがとう♪
0306sumire3_aa.jpg

0306sumire5_aa.jpg
春色に
2009年03月02日 (月) | 編集 |
3月になりましたねぇ。
今日はもう2日~久しぶりの快晴で気分も軽くなります。
花粉の時期はどんなに晴れても洗濯物は部屋干しに・・・・

窓辺のデンドロビュームパステルフラワーフローラルピンク
頂き物の株に始めてのお花が咲きました。
色は濃いローズ色 花びらもしっかりして凛と咲いてます。
0726rann1.jpg
0227ran2.jpg



全部で6個の蕾たち♪  小さな株に頑張ってます2個♪
全部咲くのが楽しみですパステルフラワーフローラルピンクパステルフラワーフローラルピンク
